• ブランド買取おすすめ

ウェディングドレスのおすすめ処分方法!買取も可能?売却先や寄付方法を解説

ウェディングドレスの処分方法に悩んでいませんか?ここではウェディングドレスの処分について4つの方法をまとめました。また、買取を考えている方にはおすすめの業者とその理由について紹介しています。これからウェディングドレスの処分を考えている方、悩まれている方は必見です。

高マガ編集部

ウェディングドレスのおすすめ処分方法!買取も可能?売却先や寄付方法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

幸せな思い出があるウェディングドレスですが、断捨離や保管が難しく処分しようと考えている方はいませんか?

今回、この記事では、ウェディングドレスの処分方法を詳しく紹介しています。また、状態が綺麗で買取を検討している方には、おすすめの買取業者について詳しくお伝えします。ウェディングドレスを処分しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ウェディングドレスのおすすめ処分方法

ここではウェディングドレスのおすすめ処分方法についてご紹介します。

買取業者に買い取ってもらう

ウェディングドレスの処分方法としてお得なのが買取業者に買い取ってもらうことです。「ウェディングドレスって売れるの?」と思うかもしれませんが、近年では状態が良ければ中古でも構わないという方が増えています。

そんな方には、中古業者で販売されているウェディングドレスも選択肢の一つとなります。尚、リサイクルショップで買い取ってもらう場合は、ウェディングドレス以外にも手袋などの小物と一緒に売ることがおすすめです。

小物品と一緒に売ることで「セット売り」となり、従来よりも10%程度高く買い取ってくれることが多いからです。

ウェディングドレスを買い取ってもらうことでお金が手に入りますし、万が一買い取ってくれなくても”無料”で引き取ってくれる業者も多いため、損はありません。

このあと、おすすめの買取業者として紹介している「高く売れるドットコム」は、東証プライム上場企業が運営する業界最大級の買取サービスです。

ネット買取に特化することで、コストを削減し、買取金額に還元できる仕組みが魅力です。

査定は電話[0120-55-1387](※年末年始除く9:15~21:00)または下の緑のボタンからWEBでお申込み頂けます。

ウェディングドレス買取は高く売れるドットコムへ!

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、ウェディングドレス・ジュエリー・貴金属・ハイブランドなどを多く買い取っています。状態があまりよくないものでも市場価値を反映した適正価格での査定をしています。

累計買取実績と共に高価買取実績も数多く持っている経験と実績豊富なサービスです。

WEBや電話[0120-55-1387](※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定[0120-55-1387](※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
ウェディングドレスを無料査定する

寄付をする

「ウェディングドレスをごみとして出すには……」と考えている方は写真スタジオなどに寄付という方法があります。

ウェディングドレスは結婚式場だけで着るものではありません。中には結婚式は挙げないで写真だけを撮影する方もいます。そんな方は、写真スタジオにあるウェディングドレスを選ぶことになるため、様々なウェディングドレスを揃えておきたいところではあるでしょう。

ただし、サイズが小さいものや奇抜なものは断られる可能性もあることを頭に入れておいてください。

もし、写真スタジオで断られた場合は「NPO法人ワールドギフト」などウェディングドレスが寄付できる特定非営利活動法人などに問い合わせをしてみましょう。

各自治体に問い合わせて適切に処分する

まず処分の仕方として単純なのはゴミとして出すことです。ウェディングドレスは面積が大きいため、ごみ袋に入りきらないものもあるでしょう。そんなときは粗大ごみとして処分しましょう。

また、衣類などは燃えるごみとして回収する地域もあり、費用がかからない可能性もあるため、自分が住んでいるところは「粗大ごみ」として扱うのか「燃えるごみ」として出せばいいのか事前に確認するようにしましょう。

リメイクする

ウェディングドレスとして保管しておくのが大変だと感じる場合はリメイクしドレスとは違う形にするのもおすすめです。

ベビーグッズはウェディングドレスの定番と言われており、お宮参りに着るベビードレスやおくるみなどにリメイクが可能です。

思い出のドレスが我が子のアイテムとして活躍することで、さらに良い思い出となるでしょう。

この他にもハンカチやポーチ、ぬいぐるみなどにリメイクができ、もし自分では難しいと感じた場合はリメイクの専門業者があるため、一度相談してみるのも一つです。

思い出のあるウェディングドレスを処分する理由は?

ウェディングドレスは素敵な思い出が詰まっていることが多いと思いますが、世の女性たちは一体どんな理由で処分を検討しているのでしょうか?

クローゼットが狭くなるから

裾広がりのプリンセスラインやロングトレーンなど、ボリュームのあるウェディングドレスは素敵ですがクローゼットの中を圧迫してしまいます。最初は思い出として楽しめても日が経つごとに「他の洋服が入らずに邪魔になってきた」という気持ちも出てくるからです。

そのため「思い出よりも今のオシャレを大事にしたい」という気持ちや邪魔という思いが強くなってしまうと、ウェディングドレスを処分するタイミングなのかもしれません。

月額制のクローゼットサービスを解約するから

自宅で保管が難しい方は、月額制の洋服保管サービスを利用している方も多いようです。。
こちらを活用すれば、クローゼットのスペースは確保でき必要な時に取り寄せることが可能です。

しかし、毎月のお金もチリも積もるとなんとやらです。
中には「預けていることを忘れていた」なんて声もあります。
結婚をしたら生活費、子どもの養育費など様々なところでお金が必要です。

ウェディングドレスは素敵な思い出だけれど、出費を考えて手放す選択をする方も多いんです。

高く売れるドットコムで
ウェディングドレスを無料査定する

ウェディングドレスは結婚式後に早めに売るのがお得

ウェディングドレスは結婚式後に早めに売るのがお得です。記念に残しておきたいという気持ちがあるかもしれませんが、保管する場所やお手入れがとても大変で、綺麗に保ったままにするのは難しいです。

ウェディングドレスをしばらくは保管しておきたい方はクリーニングに出しておくと良いでしょう。

高く売れるドットコムで
ウェディングドレスを無料査定する

ウェディングドレスの買取はお早めに

ウェディングドレスの処分方法について紹介しました。一番簡単な方法としてはゴミとして出すことですが、綺麗な状態でまだ着れる場合は非常にもったいないと感じる方も多いでしょう。

そんなときは高く売れるドットコムへの買取をぜひ検討してみてください。自分にお金が手に入るのはもちろんですが、そのウェディングドレスを購入した人が笑顔で着用する姿を思い浮かべると少し嬉しくなりませんか?

他にもリメイクをするなどウェディングドレスには様々な処分方法がありますので、自分のウェディングドレスの状態をチェックしてどうするか考えてみてください。

高く売れるドットコムで
ウェディングドレスを無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード