• ブランド買取おすすめ

キャリーケース処分方法6選!おすすめ買取業者・高く売れる物の特徴も解説

趣味が変わると買い替える場合もあるキャリーケース。仕事が変わって丈夫なキャリーケースが必要な場合に、買い替えで手放すなど、生活スタイルが変わっても不要になる場合があります。そんな時にキャリーケースを処分する方法を6つ紹介します。

高マガ編集部

キャリーケース処分方法6選!おすすめ買取業者・高く売れる物の特徴も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

たくさんの荷物を入れて持ち運ぶことが出来るキャリーケースですが、その大きさ故に困ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

「使わなくなったキャリーケースを処分したい」「趣味が変わって買い替えたいから、キャリーケースを高く売りたい」 といった方向けに、この記事ではキャリーケースの処分方法6つと、おすすめの買取業者5つを紹介します。

買取相場や高く売れるキャリーケースの特徴、買取不可の場合なども説明していますので、ぜひご参考ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

キャリーケースの処分方法

キャリーケースを処分する方法は主に6つあります。

キャリーケース処分方法
  • 粗大ゴミとして処分する
  • 不燃ゴミとして処分する
  • 販売店に下取りを依頼する
  • 不用品回収業者に依頼する
  • フリマアプリやオークションに出す
  • 買取業者に査定依頼する
  • 費用や注意点などがそれぞれありますので、1つずつ解説していきます。

    粗大ゴミとして出す

    キャリーケースを捨てるなら、粗大ゴミとして処分することが可能です。 自治体によって異なりますが、長さが一辺30cm~50cm以上の大きさのものは粗大ゴミとして扱われることが多いです。

    一般的なキャリーケースもこれに該当するものがほとんどですので、粗大ゴミとして処分することができます。

    粗大ゴミの処理券も自治体によって多少違いはありますが、200円~400円ほどで入手出来るので、比較的安価な処分方法だと言えます。

    粗大ゴミとして処分する手順は以下の通りです。

    粗大ゴミとしての処分手順
    1. 自分の住んでいる自治体に、インターネットや電話などで粗大ゴミを出す日程の予約を入れる。
    2. コンビニやスーパーなどで、キャリーケースの大きさにあった料金の粗大ゴミ処理券を購入する。
    3. 予約した日に自治体で指定されている場所にキャリーケースを捨てに行く。

    粗大ゴミ廃棄の予約や処理券の購入などの手間はかかりますが、処分方法が簡単な所が魅力です。

    不燃ゴミなどで出す

    キャリーケースが一辺30cmに満たない場合は、不燃ゴミとして処分することができます。 大きいものであっても、解体して細かくすることで処分が可能です。

    しかしキャリーケースは固いプラスチックなどで作られていることが多いので、ノコギリやペンチなどの工具による力仕事が必要です。 DIYなどが得意な方にとっては粗大ゴミよりも安上がりな処分方法です。

    金具には金や銀、チタン、マグネシウムなどの貴金属が含まれていることがあります。 自治体によっては、そういった貴金属はリサイクルが推奨されているので、自治体の指示に従いましょう。

    販売店に下取りを依頼する

    販売店では新品のキャリーケースを買うと、使わなくなったキャリーケースを下取りに出せる場合があります。

    状態によっては無料で引き取ってくれたり、新品を値引きしてくれたりします。

    下取りに興味があって、まだ新しいキャリーケースを買っていない方は、下取りを行っているお店に行ってみてはいかがでしょうか。

    不用品回収業者に依頼をする

    不用品回収業者にキャリーケースの処分を依頼することができます。 最短即日で回収に来てくれることもあるので、手間もかからずに素早く処分できる点は魅力的です。

    しかしその分粗大ゴミで出すよりも費用がかかります。そのため、不用品回収はキャリーケース以外にも大きな不用品がたくさんある方にとっての最善の選択と言えるでしょう。

    フリマアプリやオークションに出す

    キャリーケースの状態がよく、取扱説明書や鍵などの備品が揃っているなら、フリマアプリやネットオークションに出品することも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

    自分で販売価格を決める事が出来るので、買い手によっては下取りよりも高値が付くかもしれません。

    しかしすぐに売れなければ、そのキャリーケースは自分で保管しておかなければならないため、すぐに処分したい方にとってはおすすめできません。

    価格交渉や運搬などの作業も自分でする必要もあります。 フリマアプリやネットオークションに慣れていて、作業が円滑に行える方にとってはいい処分方法だと言えます。

    買取業者に査定依頼をする

    キャリーケースがブランド品の場合、買取業者に査定依頼を出すことをおすすめします。

    無料で出張査定をしてくれる業者もいて、「もしかしたら高く売れるかも」と思ったら買取業者に査定を依頼してみてもいいかもしれません。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    キャリーケース買取におすすめの業者5選

    ここからはキャリーケースの買取におすすめの業者を5つ紹介します。 買取業者によって得意分野や特徴が異なりますので、自分の状況や持っているキャリーケースなどを考えて選びましょう。

    高く売れるドットコム

    高く売れるドットコム
    高く売れるドットコム

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    おすすめポイント
  • 全国対応可能で、査定完全無料で提供
  • ノンブランドのキャリーバックも買取査定が可能
  • ブランドに強い査定員も配置
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は全国対応可能で、査定完全無料で提供している買取サービスです。最短当日集荷も可能な場合もあり、対応の早さに定評があります。

    総合買取業者のためノンブランドのキャリーバックも買取査定が可能。また、東証プライム市場企業で規模が大きい買取サービスのため、ブランドに強い査定員も配置しており、ブランド買取も適正価格で行うことができます。

    買取方法は店頭買取、出張買取、宅配買取の3種類です。 お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント
  • 商品の情報を入力するだけで複数の買取業者へ同時に査定依頼
  • 厳正な審査基準を通過した優良買取業者のみ掲載
  • 厳選したリサイクルショップの検索も可能
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は買取価格をネットで手軽に比較できるサイトです。 当サービスは、商品の情報を入力するだけで複数の買取業者へ同時に査定依頼が送られる仕組みで、利便性が評判を集めています。

    20年の運営実績や上場企業が運営していることも強みで、厳正な審査基準を通過した優良買取業者のみが掲載されています。 査定依頼料やその他手数料も無料で、実際に買い取られた商品の買取価格も載せているため、ぜひご参考ください。

    弊社が厳選したリサイクルショップの検索も可能で、条件の絞り込み機能で希望の条件に合ったお店を見つけることができます。

    おいくらで
    無料一括査定する

    銀蔵

    出典:銀蔵公式サイト

    おすすめポイント
  • ブランド品を中心に買取
  • 累計買取金額800億円突破
  • 電話やLINEで査定の依頼を出すことができる
  • 銀蔵」はバッグや時計、ジュエリーなどのブランド品を中心に買取をしています。 創業18年で累計買取金額800億円突破したという具体的な実績を持っています。

    東京と大阪で店頭買取もしていますが、特に宅配買取に力を入れています。 送料、査定料、手数料が全て0円で、電話やLINEで査定の依頼を出すことができる気軽さも実績を裏付けています。 テレビや新聞でも取り上げられているため、耳馴染みがある人も多いのではないでしょうか。

    銀蔵で無料査定する

    セカンドストリート

    セカンドストリート_LP

    出典:セカンドストリート公式サイト

    おすすめポイント
  • 年間700万点の買取実績
  • 全国800以上の店舗
  • 通り沿いなどアクセスのよいところで多く店舗展開
  • 「2nd STREET」(セカンドストリート)は取り扱う品目の幅広さと全国800以上の店舗が魅力の買取業者です。 Web宅配買取、店頭買取、出張買取が展開されていて、年間700万点の買取実績があります。

    送料と査定料、手数料が0円ということも「セカンドストリート」の特徴です。 大通り沿いなどアクセスのよいところで多く店舗展開をしているため、どこかに行ったついででも利用しやすいのが大きなメリットでしょう。

    リサイクルショップではありますが、全てを買取対象としているわけではありません。買取対象ブランドなどがあるため、公式サイトなどをよく確認しましょう。

    セカンドストリートで
    いくらで売れるか無料査定する

    RECLO(リクロ)

    ブランド買取
    ブランド買取

    出典:リクロ公式サイト

    おすすめポイント
  • LINEから査定の依頼が可能
  • 写真を撮って送るだけで査定結果が届く
  • 多少の傷があっても買取な場合がある
  • RECLO」(リクロ)は宅配買取に力を入れている買取業者です。 LINEから査定の依頼が可能で、面倒なやり取りや手間が店頭買取などと比べて少ないと評判のようです。写真を撮って送るだけで査定結果が届きます。

    送料、手数料、キャンセル料などすべて無料で、多少の傷があっても買取をしてもらえることがあります。 期間限定でクーポンも発行していることがあるため、うまく利用しましょう。

    RECLOで無料査定する

    ブランド品買取については、こちらの記事でも取り上げています。ぜひご参考ください。

    キャリーケースの買取相場

    キャリーケースの買取は、ブランド品であれば高額になり、その他備品も揃っているとさらに価格が上がることがあります。

    ノーブランドのキャリーケースは機能面は充分であるものの、買取に応じてくれるところは少なく、ほとんど価格がつかない傾向です。ここからはブランドのキャリーケースの買取相場をいくつか紹介します。

    「RIMOWA」(リモワ)の買取相場

    「RIMOWA」(リモワ)はドイツで1898年に誕生したスーツケースブランドです。 中でもアルミニウム製のキャリーケースが有名です。

    種類も多く、高い人気なので高価買取が出来るかもしれません。 「クラシック キャビン」の買取相場は~80,000円程度、 「925.73オリジナル チェックイン」の買取相場は~90,000円程度など高額買取がされています。

    「LOUIS VUITTON」(ルイ・ヴィトン)の買取相場

    知っている人も多い有名な「LOUIS VUITTON」(ルイ・ヴィトン)は、1854年にフランスで生まれたファッションブランドです。 モノグラムやダミエ柄と呼ばれる柄が入った革製品はキャリーケースではなくても人気です。

    「ダミエ ホライゾン55 キャリーケース」の買取相場は~200,000円程度、「モノグラム2017年製 ホライゾン50 M23209 キャリーケース」の買取相場は~175,000円程度です。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    「GLOBE TROTTER」(グローブ・トロッター)の買取相場

    1897年にイギリスで設立されたスーツケースブランド「GLOBE TROTTER」(グローブ・トロッター)。 さまざまなアーティストやキャラクターとのコラボ商品もあり、豊富なカラーが魅力です。

    「センテナリー ピーナッツコラボ スヌーピー トロリーケース 21インチ」の買取相場は~100,000円程度。 「サファリ ラージ チェックイン 2ホイール キャリーケース」の買取相場は70,000円程度です。

    「ZERO HALLIBURTON」(ゼロハリバートン)の買取相場

    「ZERO HALLIBURTON」(ゼロハリバートン)は1938年にアメリカで創業されたアタッシュケースのブランドです。 アポロ計画にも使用されたアルミ素材の鞄が有名で、実用性の高さも人気です。

    例えば、「ZR21-ST ゼローラ・スーター 2輪キャリーケース」の買取相場は~40,000円、「ステンレスシルバー キャリーケース」の買取相場は50,000円程度が買取相場です。

    は1975年にアメリカで設立されたファッションブランド「TUMI」(トゥミ)は、 1980年に登場した機能性に優れたバリスティックナイロン製のトラベルバッグが注目を集め、今なお人気です。

    例えば、「19ディグリー ポリカーボネイト キャリーオン 35L 4輪 スーツケース」の買取相場は~20,000円。 「22インチ フリークエント トラベラー ジッパード エクスパンダブル キャリーオンバッグ」の買取相場は~10,000円程度です。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    高く売れやすいキャリーケースの特徴

    高く売れやすいキャリーケースには特徴があります。 バッグや時計などの他のブランド品とは査定対象が違う点もありますので、自分のキャリーケースが高く売れやすい特徴があるかどうか確かめてみましょう。

    ブランドもの

    キャリーケースにもブランドがあります。 リモワやメルセデスなどの高級キャリーケースブランドは、アパレルブランド好きにとっては普段あまり聞きなじみがない場合もありますが、キャリーケースの価値を保証してくれます。

    傷やタイヤの擦れがなく使用感がない

    傷やタイヤのこすれた跡がないと、買取価格が上がることがあります。使用感が出やすい分、キャリーケースは新品に近いものの需要が非常に高いです。

    「せっかく買ったものの、サイズが思っていたのと違ったので、ずっと押入れに入れっぱなしだった」という場合、相場よりも高い値段が付く可能性があります。

    特殊ロックがついている

    特殊ロックがついているキャリーケースは高値が付きやすいです。 ファスナーそのものが鍵になっているキャリーケースはその防犯性の高さから、より多くの人からの需要が期待出来ます。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    買取不可な場合が多いキャリーケースの特徴

    キャリーケースがブランド品であっても、買取不可になることがあります。 注意していないと気づかないものもありますので、自分のキャリーケースが大丈夫かどうか確認をしてみましょう。

    重大な傷やシール付き

    重大な傷やシールがあると買取不可になることがあります。 傷は当たり前ですが、何気なくつけたシールも査定に影響が出てしまいます。

    革製のキャリーケースにシールはがしの液体をつけてしまうと、シミができてしまうかもしれませんので、高いブランド品ほどそのままの姿を維持することを心がけましょう。

    ファスナーが閉まらない

    ファスナーが閉まらないと買取ができなくなることがあります。

    革製だとファスナーの噛み合わせで革の生地が傷みますし、壊れたファスナーがそもそもブランドの特注品だった場合は買取と修理で採算が合わなくなることがあります。ファスナーの開け閉めは慎重に行いましょう。

    港などで他の荷物と接触してファスナーが破損することもあります。キャリーケースの保証や空港での荷物の取り扱いなども、いざというときのために確認しておくといいかもしれません。

    キャスターが外れている

    キャスターは地面との接触により傷が一番付きやすい部品といえます。 キャスターが外れているとその部分だけ新しいものに差し替える必要があり、買取価格が下がることがあります。

    キャスターの取り外しが可能なものや、市販されていて安く仕入れることができるものの場合はそれほど査定には響きませんが、ブランド品ともなると価値が落ちてしまうことが多いです。

    そうなると相場よりも買取価格が落ち、最悪の場合買取不可になってしまいますので、持ち運びには十分に気を付けましょう。

    鍵を紛失している

    簡易的なものとはいえ、鍵もキャリーケースにとって重要な備品のひとつです。 鍵がないと専門の業者に新しく鍵を作ってもらわなければならず、別途費用がかかってしまいます。

    手間や費用を考えて買取が出来なくなることがありますので、買った時に付いてきた予備の鍵含め、なくさないようにしっかりと保管しておきましょう。

    キャリーケースは処分する前にぜひ買取をご検討ください

    一度使ってしまうと、需要があるのか迷ってしまうこともあるキャリーケース。ましてや、ノンブランドだと売れないように感じてしまうかもしれません。実際、買取不可の業者は非常に多いです。

    しかし、弊社はノンブランドの場合でも買取査定の相談に応じています。キャリーケースは高値で買い取ってくれる場合がありますので、処分する前にぜひ買取をご検討ください。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード