• スポーツ・アウトドア用品買取

ゴルフクラブ処分方法6つ!無料で廃棄可能?まだ使えるなら買取がおすすめ

ゴルフクラブの処分方法や費用の相場をまとめました。また、無料で手放せる方法として買取についても紹介しています。高く買い取ってもらうコツも解説しているので、ぜひゴルフクラブを処分する際の参考にしてください。

高マガ編集部

ゴルフクラブ処分方法6つ!無料で廃棄可能?まだ使えるなら買取がおすすめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

使わなくなったゴルフクラブの処分方法にお困りではないでしょうか?ゴルフクラブの処分は、自治体によってルールが異なります。

また、粗大ごみの場合は費用がかかってしまいます。そのため、ゴルフクラブの処分方法でおすすめなのが買取業者を利用することです。ゴルフクラブは中古での需要も高く、高価買取も期待できます。

そこで、それぞれの処分方法や費用、買取をしてもらうときの注意点などをまとめました。ぜひ、どのように処分するかを決める参考にしてくださいね。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ゴルフクラブの処分方法6つ

不燃ゴミ・金属ゴミとして捨てる

自治体によっては、燃えないごみで捨てられます。燃えないごみの場合、指定のゴミ袋を購入する以外の費用はかかりません。ただし、本数に上限があったり捨て方が決められていたりするので、事前に調べておきましょう。

例えば、東京都三鷹市では、5本まではミニ袋(5リットル)、6~10本まではS袋(10リットル)の指定収集袋を貼ることが義務付けられています。また、東京都町田市では、重さ10kg以下までなら燃えないごみとして捨てられます。その際、40リットルの燃やせないごみ指定収集袋に入れて、袋の口を縛ることが条件です。

袋からグリップなどが出ていても構いません。袋さえ購入すれば捨てられるのはメリットですが、燃えるごみでは捨てられない自治体も多くあります。住んでいる地域のルールに従い、くれぐれも不法投棄にならないよう事前に燃えないごみの対象かどうかを調べましょう。

粗大ゴミとして捨てる

燃えるごみで捨てられない場合は、粗大ごみとして処分できます。燃えないごみよりも費用が高くなりますが、数百円で回収してもらえることがほとんど。

粗大ごみも、自治体によって捨て方・本数の上限・費用が異なります。東京都目黒区では、最大20本までを1セットで回収しており、費用は300円です。

ゴルフバッグも捨てる場合は、クラブを中に入れた状態を1セットとして300円で回収してくれます。神奈川県横浜市では、最大15本までを1セットで回収しており、費用は200円です。

先ほど紹介した目黒区とは違い、ゴルフバッグとゴルフクラブは1セットでは回収してくれません。ゴルフバッグも200円かかるので、クラブとバッグを捨てる場合は、それぞれ200円で合計400円かかります。

粗大ごみとして処分する場合は、指定のスーパーやコンビニでシールを購入し、回収の申し込みをしましょう。その後、ひとまとめにしたゴルフクラブに購入したシールを貼り、回収日にごみ収集所へ置いておけば回収してくれます。ルールや費用はそれぞれの自治体で定められているので、事前に確認しておくのがおすすめです。

不用品回収業者を利用する

家具や家電を一緒に処分したい人は、不用品回収業者に依頼するのも一つの手段です。費用は粗大ごみよりも高いことが多いですが、自宅まで取りに来てくれる手軽さが魅力です。

しかし、ゴルフクラブだけを処分したい場合は、費用が高いのでメリットはあまり感じられません。お金を支払って不用品回収に回す前に、処分を検討しているゴルフクラブを売却できないか確認すべきでしょう

買取業者を利用する

「処分するには費用もかかる…」とお悩みの方には買取業者がおすすめです。ゴルフクラブ以外にも、ゴルフ用品全般をはじめ、スポーツ用品・ブランド品・家具・家電等様々な商品の買取を行っている業者が多くいます。

ゴルフクラブ以外のゴルフグッズやそれ以外の品で売りたいと考えている物がある方は査定だけでもお試ししてみてはいかがですか?様々な業者が無料査定を行っています。

特におすすめしたいのが、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」です。無料で事前査定を行っているため、ご自宅で査定額を知ることができます。

また、出張・宅配・店頭買取の3つを用意しているため、ゴルフクラブセットなど大きなものやまとめて売りたい場合は出張買取がおすすめです。

詳しい業者紹介は記事の後半にあります。ぜひ、読んでみてください!

信頼の高く売れるドットコムで
ゴルフクラブの無料査定!

フリマアプリやオークションサイトを利用する

フリマアプリやオークションサイトなど、個人間での売買を利用する方法もあります。値段を自分でつけられるため、最も高く売れる可能性があるのがメリットです。

しかし、必ず売れるわけではありません。また、購入されると梱包や発送作業をしなければいけないので、面倒に感じる人もいるでしょう。

梱包材の用意や発送で費用もかかるので、高く売れたと思っても、手元に残る金額は少ないというケースもあります。個人間での売買を利用する際は、販売価格だけでなく送料などを加味した利益を考えて出品しましょう。

リサイクルショップに売りに行く

家の近くにリサイクルショップがある人は、売りに行くのも選択肢の一つ。店舗へ持っていくだけで買い取ってももらえる手軽さが魅力です。

ゴルフバッグなどの関連用品も手放したい場合は、まとめて買い取ってもらえます。ただし、ゴルフ用品を扱っていないお店もあるので、事前に確認しておきましょう。

また、どれだけゴルフ用品の買取に力を入れているかによって、価格が大きく変わりる可能性があります。高値で買い取ってもらえるお店の見極めは難しいため、0円でもいいから捨てるよりはマシという人以外はあまりおすすめできません。

信頼の高く売れるドットコムで
ゴルフクラブの無料査定!

ゴルフクラブを高く買い取ってもらう3つのコツ

ゴルフクラブは状態によっては減額されてしまいます。反対に、高価買取を目指すなら、メンテナンスなどが必須です。ちょっとしたことで買取価格が上がることもあるので、3つのポイントに分けて解説します。

付属品も一緒に売る

ゴルフクラブは単体でも売れますが、購入した当時の付属品がすべて揃っている状態の方が高価買取を期待できます。ドライバーの場合は、ヘッドカバーやアジャスト用の工具など。

保証書や説明書も付属するのがベストです。ヘッドカバーをお気に入りのものに変えている場合は、購入時のものがないか探してみてください。

メンテナンスをしておく

目立つ傷や汚れは買取価格を下げる要因の一つです。そのため、落とせる汚れはきれいにしておくことで、減額されずに済むでしょう。

持っている人は専用のクリーナーを使い、乾いたタオルで拭き上げてから日陰干しをします。専用クリーナーを持っていない場合は、中性洗剤や水を含ませたメラミンスポンジを使って汚れを落とすのがおすすめです。

また、バランスウェイトやシールを貼っている人はきれいに剥がしておきましょう。糊が残さずきれいに剥がすコツは、ドライヤーで温めながら剥がすことです。

手間に感じるかもしれませんが、できるだけ購入時の状態に戻してから買取の依頼をしましょう。

グリップを交換しておく

グリップの消耗も買取価格が下がる要因です。買取業者は販売することを前提に買い取るので、グリップの交換が必要な商品はその分減額されます。

グリップを購入すれば無料で交換してくれるゴルフショップもあります。グリップは1,000円以下でも購入できるので、交換を検討しておきましょう。

ゴルフクラブの買取おすすめ業者6選

ゴルフクラブ高く売れるドットコム

ゴルフ高く売れるドットコム
ゴルフ高く売れるドットコム

出典:ゴルフ高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント①高額買取実績が豊富
②東証プライム上場企業
③お客様手数料0円

例えば「ゴルフクラブ高く売れるドットコム」なら、お客様手数料が全て無料な上、査定後の買取キャンセル料も無料です。ドライバー・アイアンからキャディバッグ、ゴルフウェアなど幅広いジャンルのゴルフ用品を買取しています。

壊れたゴルフクラブや、ヘッドだけ・シャフトだけでも買い取ってもらえる可能性があるので、まずは見積りを申し込んでみてはいかがでしょうか?

Webの無料見積もりは以下ボタンから行えます。電話で確認したい場合は0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)まで!

信頼の高く売れるドットコムで
ゴルフクラブの無料査定!

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おすすめポイント①一括査定が魅力
②査定額を比較できる
③登録&キャンセル料無料

ゴルフクラブ買取におすすめなのが東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する一括査定サービス「おいくら」です。

複数の買取業者の査定額を比較することができます。査定結果はメールまたはマイページで確認できるので、お忙しい方も自分のタイミングで査定を比較検討することができます。
希望額に合わなければ、キャンセルも可能。とりあえず買取額が知りたい方も、お気軽にご利用ください。

一括査定が魅力のおいくらで
ゴルフクラブの無料査定!

ゴルフエース

ゴルフエース

出典:ゴルフエース公式サイト

おすすめポイント①宅配買取専門店
②クイック査定
③宅配ダンボール無料

ゴルフエース」は中古ゴルフクラブの販売と買取を行っている業者です。

公式ホームページでは、売りたいゴルフクラブの種別・メーカー・モデル・シャフトなどを選択すると、クイック査定が受けられます。査定金額を確認してから会員登録と申し込みの流れになるので、とりあえず金額を知りたい方にもおすすめ。

梱包用のダンボールは無料で送ってもらえるうえ、伝票を記入する必要もありません。ボール・グローブ・シューズ・ティー等のアクセサリ類は買取不可となりますので、その点だけご注意ください。

クイック査定のゴルフエースで
ゴルフクラブの査定はこちら

ストスト

ストスト ゴルフ

出典:ストスト公式サイト

おすすめポイント①宅配買取
②取扱ブランド4000以上
③手数料無料

ストスト」ではゴルフクラブの宅配買取のほか、バッグや洋服などの買取も行っています。

メンズレディース問わず4000種類以上のブランドを取り扱っているので、ゴルフクラブだけでなくクローゼットの中も整理したい方におすすめ。
宅配キット無料・送料無料・キャンセル料無料・振込手数料無料。さらにキャンセル時の返送料も無料です。

自宅で簡単買取のストストで
ゴルフクラブの査定はこちら

JUSTY リサイクルネット

リサイクルネット ゴルフ

出典:出典サイト名

おすすめポイント①使い古しでもOK
②1点から申し込みOK
③査定・手数料無料

リサイクルネット」では、ゴルフクラブ・キャディバッグ・ボールなどのゴルフクラブ以外のゴルフ用品の買取も行っています。ゴルフ用品ならなんでも買取対象で、1点から買取申し込みができます。

使用感のあるゴルフ用品でも買取可能。キャンセル時の返送料はお客様負担となりますが、それ以外の費用はすべて無料です。
公式ホームページにて買取事例を検索できるので、ぜひチェックしてみてください。

1点でもOKのJUSTYで
ゴルフクラブの査定はこちら

ゴルフ買取アローズ

買取アローズ ゴルフ

出典:ゴルフ買取アローズ公式サイト

おすすめポイント①24時間査定
②便利な宅配買取
③まとめ売りで買取額UP

ゴルフ買取アローズ」は、ゴルフ用品ならなんでも買取をしている宅配買取業者です。
WEBでの宅配買取に特化することで、店舗運営にかかるコストをカット。その分を買取額に反映できるため、高額買取が実現可能となっています。

買取上限価格を公式ホームページで掲載しているため、事前におおよその買取額を把握できるのも安心ですね。
査定料・送料・手数料は無料。宅配買取用のダンボールも無料提供してくれます。まとめて売るとさらに買取額がアップするので、多くのゴルフ用品を売りたい方におすすめです。

まとめ売りの買取アローズで
ゴルフクラブの査定はこちら

不用品回収業者1選

エコノバ

エコノバ公式サイト
エコノバ公式サイト

出典:エコノバ公式サイト

おすすめポイント!
  • 見積もり比較可能
  • 無料見積もり
  • ゴルフ用品以外も処分可能
  • 不用品回収業者を利用する場合は費用を払って回収に来てもらう形になります。費用については、回収する品の数等によって変わります。そのため、複数の業者から見積もり額を比較検討するのがよいでしょう。

    そんな時におすすめしたいのが、不用品回収業者の一括査定サービスを提供する「エコノバ」です。エコノバは、全サービスが無料です。

    利用方法はWebから住んでいる都道府県の選択をして住所を絞りこみ、依頼したい作業を選択し無料見積もりスタートボタンをクリックするだけで、最大5社からの見積もりを比較できます。

    また、エコノバでは不用品回収業者だけではなく、片付け業者からの見積もりも可能です。ゴルフクラブだけではなく、家の中をまるごと片付けたいという依頼にもおすすめです。

    そして、エコノバは一括見積もりだけではなく、個別の見積もりや依頼を相談することも可能です。急いで相談したい場合には、Webでのやり取りだけではなく、電話相談がおすすめです。

    見積もり比較可能のエコノバで
    ゴルフクラブの処分はこちら!

    ゴルフクラブの買取業者の選び方

    ゴルフクラブを買い取ってくれる業者は多くあります。

    数ある買取業者のなかから業者を選ぶ基準として、以下の3つはおさえておきましょう。

    • 料金がかからないか
    • WEBで簡単に見積もりを依頼できるか
    • 買取実績が掲載されているか

    査定料や送料、出張費用が無料かどうかの確認は必須です。また、WEBで簡単に見積もりの申し込みができ、買取の依頼をする前におおよその買取価格を教えてもらえる業者がおすすめ。

    さらに、公式サイトに買取実績が掲載されていれば、ある程度の買取価格が把握できるでしょう。

    おすすめのゴルフクラブの買取業者を紹介している記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

    ゴルフクラブは捨てる前に買取の検討を!

    ゴルフクラブの処分方法や買取についてまとめました。自治体によっては燃えないごみでも捨てられますが、中古市場の活発なゴルフ用品は買取に出すのがおすすめです。

    1本1万円以上で買い取ってもらえる可能性もあるので、まずは無料の査定を依頼してみてはいかがでしょうか?ゴルフクラブ高く売れるドットコムでは、WEBで簡単に買取価格を確認できます。

    費用を出して処分する前に、買取してもらえるかどうかをチェックしてもらってくださいね。

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード