• おもちゃ買取おすすめ

ミニカー買取のおすすめ専門店6選!買取相場価格や高価買取のコツ|箱なしの影響は?

高額買取されるミニカーについて解説します。ミニカーの買取は、価値のわかる専門店に査定を依頼するのがおすすめ!査定を高くするためのコツなども紹介しています。

sirasaka

ミニカー買取のおすすめ専門店6選!買取相場価格や高価買取のコツ|箱なしの影響は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「ミニカーが好きでコレクションしてきたけど、そろそろ手放したい」
「大切なミニカーのコレクション、どれくらい価値があるのか知りたい」
「子どものとき遊んだミニカーって売れる?」

などなど、ミニカーの買取査定を検討されている方に、おすすめの専門店や、高額査定されるポイントなどをまとめました。

今回の記事では、以下について詳しく解説します!

  • ミニカーの買取相場
  • おすすめのミニカー買取専門店
  • ミニカーを査定に出すときにチェックするポイント

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ミニカー買取のおすすめ専門店6選

ミニカーを買取してもらおうと思ったとき、おもちゃ買取に対応しているお店が多くありすぎて、どこで査定してもらうのが良いか迷ってしまいますよね。
そこで、おもちゃ買取専門店のうち、特にミニカーの買取に力をいれている業者を紹介します!
店舗ごとに特徴や買取方法なども表にまとめていますので、参考にしてください。

フィギュア高く売れるドットコム

フィギュアの買取

フィギュア高く売れるドットコムは、ミニカーをはじめとしたおもちゃ(フィギュア・ドール・ソフビなど)の買取に力を入れている業者です。
相場をリアルタイムで把握しながら1点ずつ査定を行うので、安く買い叩かれる心配がありません。傷・汚れのあるミニカーや、箱のないものでも査定が可能です。
査定は電話「0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)」またはWebで事前査定もできますので、お気軽にお試しください。

サービス名 フィギュア高く売れるドットコム
査定依頼・問い合わせ 0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
査定方法 店頭買取 宅配買取 出張買取
対応エリア 全国

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

ホビーコレクト

出典:ホビーコレクト

ホビーコレクトはミニカー・ラジコンなど様々な趣味用品の買取を行っているサービスです。

宅配買取・一部地域の出張買取に対応しています。各種手数料はなんと無料! 出張買取の対応エリアをまとめました。

関東 東京都 千葉県 埼玉県 栃木県 茨城県 山梨県 群馬県
北陸 石川県 富山県 福井県
東北 岩手県 宮城県(北部、宮城県中心部) 秋田県(東部、秋田県中心部) 青森県(南部)

ホビーコレクトの公式ページにはミニカーの高額買取実績が多数掲載されています。

  • TOMYトミカ 黒箱 香港製 No.30 コルト ギャランGTO 1/60:550,000円
  • フェラーリ F399 1/5スケール Ferrari F1 約91cm 限定 ビッグスケール ミニカー:300,000円
  • トミカ 黒箱 No.3 S=1/65 CROUN SUPER DELUXE クラウン スーパーデラックス:250,000円

まずはお手元のミニカーがどれほどの価値を持っているか確かめるために、査定を依頼してはいかがでしょうか。

ホビーコレクトで査定する

【日本全国どこでも対応】おもちゃ買取【トイズキング】

トイズキング 買取

トイズキングは全国に9店舗を展開する買取業者です。
おもちゃの買取は、ミニカーはもちろんのこと、ソフビ、ドール、ラジコンなどの各ジャンルにそれぞれ専門バイヤーが在籍しており、いろいろなおもちゃをまとめて査定に出すことができます。
一点ずつ専門のバイヤーがていねいに査定をしてくれます。
スタッフの対応が良いことも、口コミで高評価となっています。

サービス名 トイズキング
査定依頼・問い合わせ ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 店頭買取 宅配買取 出張買取
対応エリア 全国

トイズキングでミニカーが
いくらで売れるか無料査定する

おもちゃ買取専門店トレジャー

買取専門店トレジャー

出典:買取専門店トレジャー公式サイト

おもちゃ買取専門店トレジャーは、ミニカーをはじめとしたさまざまなおもちゃの買取を行う業者です。レトロ玩具からフィギュア、プラモデル、ドール、ソフビなど、年間買取数は50万点以上の実績があります。
状態の悪いミニカーでも、査定をしてもらえるのがうれしいポイント。他社で安く査定されたり、買取を断られたミニカーも、トレジャーで査定を試してみてください。

サービス名 おもちゃ買取専門店トレジャー
査定依頼・問い合わせ 関東:0120-983-665 関西:0120-977-719 ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 宅配買取 出張買取
対応エリア <出張対応エリア> 東京・千葉・埼玉・栃木・茨城・山梨・群馬・石川・富山・福井・岩手・宮城・秋田・青森

トレジャーでミニカーが
いくらで売れるか無料査定する

詰めて送って翌日入金!ミニカー売るなら【ミニカー買取王国】

ミニカー買取王国

ミニカー買取王国は、ミニカーの宅配買取専門店です。トミカリミテッドヴィンテージを中心に、ミニカーを高額買取しています。
シリーズでコンプリートしていると、さらに高額買取されます。
コレクションを大量に査定してほしい方や、こだわりのミニカーを査定してほしい方におすすめです。

サービス名 ミニカー買取王国
査定依頼・問い合わせ ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 宅配買取
対応エリア 全国

ミニカー買取王国でミニカーが
いくらで売れるか無料査定する

王の洞窟 ミニカー買取センター

王の洞窟 買取

岐阜県に実店舗をかまえる「王の洞窟ミニカー買取センター」。ミニカーに特化した買取専門店で、熟練のバイヤーがマニュアルに基づいてしっかりと査定を行ってくれます。
箱や証明書がなくても大丈夫。高額買取実績も多数あり、安心できます。

サービス名 王の洞窟 ミニカー買取センター
査定依頼・問い合わせ 0120-945-626 ホームページの申し込みフォームより問い合わせ
査定方法 宅配買取
対応エリア 全国

王の洞窟でミニカーが
いくらで売れるか無料査定する

高額買取されるミニカーとは?

ミニカーは、箱の色や種類で分けることができます。
黒箱・青箱・赤箱など、色で見分けられるものから、ロング・特注・リミテッドなどなど。
この中で、最も高価買取されるのが、「黒箱」のミニカーとなります。

【参考:https://hikakaku.com/category/all-category/minicar/】

黒箱トミカの買取相場

黒箱トミカとは、黒と黄色の箱に入ったトミカのことです。
トミカ発売当初は、黒箱だったため、初期に生産された希少価値の高いトミカのことを「黒箱トミカ」と呼ぶようになりました。

黒箱のトミカは、なんと「箱だけ」でも買取されるほど、箱に価値があるといっても過言ではありません。
もちろん箱なしでも買取可能ですが、”箱があるか・ないか”で、買取価格に大きく差が出てきます。

状態の良い黒箱トミカであれば、

  • ブルーバード SSSクーペ……45,000円~50,000円
  • トヨタ EX7 蛍光オレンジ……58,000円~100,000円
  • SUBARU スバル R2 9-1-1……5,000円~18,000円

上記のように、4万円から10万円ほどの価格が付くことも珍しくありません。
箱なしのものでも、最低でも1,000円程度の買取査定額が期待できます。

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

青箱トミカの買取相場

トミカには黒箱・赤箱・青箱と、色によって種類が分けられています。青箱は、外国車のシリーズとなります。
車種のナンバーが”F”から始まっているので、見分けやすくなっています。
こちらもトミカの初期生産となるので、希少価値が高くなっています。

  • F7メルセデスベンツ450SEl……5,500円
  • F12ランボルギーニカウンタック……20,000円
  • F64デトマソパンテーラ……2,500円
  • F57 フェラーリBB512……13,000円
  • F8 BLMCミニクーパーSマーク3ラリー仕様……12,000円

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

赤箱トミカの買取相場

赤箱トミカとは、白と赤の箱に入ったトミカのことで、現行モデルであり、一般的なトミカとなります。
市場に出回っている赤箱トミカは、販売価格以上の査定は期待できません。しかし、中には絶版となっているモデルがあります。
プレミア価値のついているトミカは、10,000円から30,000円ほどの買取査定が出ることもあります。

「売れるわけがない」とあきらめずに、ミニカー専門の買取専門店での査定をしてみることをおすすめします。

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

トミカリミテッドヴィンテージの買取相場

トミカはもともと、子どもの玩具として販売された商品ですが、「トミカリミテッドヴィンテージ」は大人のために作られたシリーズです。

「トミカリミテッドヴィンテージシリーズ」・「トミカリミテッドヴィンテージNEO」「トミカリミテッドヴィンテージ43チョロQ zero」など、多数のシリーズを展開しており、大人のファンを虜にしています。
後ほど紹介する「ミニカー買取王国」では、トミカリミテッドヴィンテージを中心に高額買取を実施しています。

  • ネオ ランチア デルタHF インテグラーレ 16V 89年式……860円
  • フェラーリ 365 GT4 BB イエロー/ブラック……2,300円
  • ランボルギーニ MIURA P400……2,200円
  • ランボルギーニ MIURA SV……2,200円

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

ミニカーを買取査定に出す前にここをチェック!

ミニカーを少しでも高く査定してもらうためには、商品の状態がポイントとなります。査定に出す前に、できる対策はしておきましょう。

きれいに掃除してミニカーの状態を良くする

トミカはボディの内側やタイヤの部分にほこりがたまりやすいので、エアーダクターなどでほこりを除去しておきましょう。ボディ表面に皮脂などの汚れがあれば、柔らかい布でふきとっておきます。

ミニカーの箱を揃えたほうが高価買取につながる

ミニカーは箱の状態で買取査定額が大きく変動します。箱があれば、必ずセットにして査定に出しましょう。箱だけでも買取されるほど、箱は重要なアイテムです。
箱にもホコリやよごれがあれば、ボディと同様に清掃をしておきましょう。

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

複数のミニカーをまとめて査定に出す

トミカは点数が多いほうが買取価格が高くなります。特にシリーズもので揃っていれば、買取査定額がアップします。
子どものときに遊んだ、使用感のあるトミカでも、まとめて買取査定に出せば、想像以上の値段で買い取ってもらえることも。
梱包するときは、配送途中での破損がおきないように、一点ずつていねいに緩衝材などを使って梱包しましょう。

ミニカーの買取は複数業者に見積もりを依頼する

大切なコレクションの査定は、1社だけでなく複数業者に見積もりをとりましょう。手間に感じるかもしれませんが、買取価格は業者によってかなりの差がでます。最低でも2~3社に査定を依頼してみてください。
今回紹介した業者であれば、ミニカー買取に力を入れています。最も良いと思う業者を選んでくださいね。

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

ミニカー売るなら買取専門店へ依頼しよう

ミニカーの買取査定は、ミニカー専門の買取業者に査定依頼しましょう。査定は必ず複数業者に見積もり依頼をしてください。
買取に出す前に、状態をきれいにしておく、箱をそろえるなどのポイントもチェックして、納得のいく価格でミニカーを買い取ってもらえるようにしましょう。

フィギュア高く売れるドットコムで
ミニカーがいくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード