• 家電買取おすすめ

ミシンの買取おすすめ業者4選!買取相場も解説

ミシンは持っているご家庭が多く、事業用で使われることもあります。反面、買取に対応している業者は限定されています。そこで、買取相場やおすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

ミシンの買取おすすめ業者4選!買取相場も解説

ミシンは家庭用や業務用などがありますが、1台はある家庭が多いのではないでしょうか。

「そろそろ古いから買い換えたい」ミシンは家庭用や業務用などがありますが、1台はある家庭が多いのではないでしょうか。

「そろそろ古いから買い換えたい」
「子どもの成長とともに不要になってしまった」
「閉業するから処分したい」

など、ミシンの売却を考えることもあるでしょう。本記事では買取相場やおすすめの買取業者を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ミシンの買取おすすめ業者4選

ここではミシンの買取におすすめの買取業者を4社ご紹介します。

家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコム

参考:家電高く売れるドットコム

販売店舗を持たず、スタッフの人件費や運営費などのコストを省いて査定金額に反映している買取専門店が、弊社マーケットエンタープライズが運営する「家電高く売れるドットコム」です。

家電高く売れるドットコムは、冷蔵庫・洗濯機などの大型家電やパソコンまで高額査定を実現するために市場買取相場と独自のデータを掛け合わせた、リアルタイムな相場を参考に買取価格を決めています。プロのバイヤーが多数在籍し査定をしていますから、ご安心して査定依頼ください。

家電高く売れるドットコムはすぐに現金が欲しい方向けの「店頭買取」、無料の宅配キットで全国対応している「宅配買取」、無料で自宅に伺い買取する「出張買取」の3つの買取方法を実施しています。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら一括査定

参考:おいくら

おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営しているサービスです。売りたい商品の情報を一度専用のフォームに入力すれば、複数の買取業者から同時一括査定が受けられます。

ミシンの買取に関しても最適な買取業者を複数の買取業者から迅速に選んでいます。通常の買取であれば店舗に足を運んだり、出張査定に来てもらったりと多少の手間が掛かりますが、おいくらではボタン操作のみで査定金額がわかります。

査定などの利用料金を気にされる方もいるかもしれませんが、おいくらは全国どこから利用しても無料で利用できますので安心ください。

店頭買取を希望される場合に、自宅近くのリサイクルショップから、日本全国にある各店舗まで幅広くリサーチできます。普段から忙しく、店舗に行く手間がない方は特にご利用いただきたいサービスです。

おいくらでミシンを
無料で一括査定する

ネットオフ

ネットオフ

参考:ネットオフ

ネットでの買取に特化し、自宅で買取の申し込みや査定・入金が可能な買取専門店が「ネットオフ」です。ネットオフはカメラ・ゲームなどの家電製品をはじめ、幅広い商品を取り扱っていますのでミシンに関しても丁寧に査定してくれます。ネットオフは実店舗を構えないことで運営コストを最大限まで抑えて高額査定を可能にしています。

査定に関しても、これまでに数万点もの商品の査定に携わってきた経験豊富な査定士が多数在籍しているとのことですから、ミシンに関しても適正価格が十分期待できます。買取方法は宅配便で送るのみの「宅配買取」を実施しており、夜の22時までに買取の申し込みをすれば翌日の午前中には商品を集荷してくれます。

ネットオフでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

セカンドストリート

洋服・服飾雑貨を中心に家電製品・家具・ホビー用品・楽器・アウトドア用品など幅広いジャンルの買取をしているのが「セカンドストリート」です。年間買取実績も7,000万点を超えていますので、経験豊富な査定士が常に在籍中です。

またセカンドストリートでは、豊富な買取実績を参考にして定期的なバイヤー教育をしているため、ミシンの買取に関しても適正価格が期待できます。

買取方法は、幅広いアイテムを店舗で査定・買取をおこなう「店頭買取」、Webで申し込み商品を送るだけの「宅配買取」、専門スタッフが自宅に査定・買取に伺う「出張買取」の3つを実施しています。セカンドストリートは大手買取専門店で店舗が多く、店頭買取に関しては店舗がすぐに見つかります。

ミシンの買取相場

ミシンを売却する際は、ミシンのメーカーによっても買取価格は大きく異なります。しかし、定価や需要の違いなどが同じメーカーであるように、ミシンの機種などでも買取価格が異なります。そこで、ミシンの各機種の買取相場を見ていきましょう。

コンピューターミシンの買取相場

電子ミシンの機能に加えて、コンピューターでモーターの速度や縫い目などを制御しながら縫製できるミシンを「コンピューターミシン」と言います。

コンピュータミシンの買取価格相場は5,000円~150,000円程度で取引がされています。例えば、「セシオ14000ジャノメコンピューターミシン」は145,000円程度、「ブラザーイノヴィス4000コンピューターミシン」は65,000円程度、「f250-J JUKIコンピューターミシンワイドテーブル付」は20,000円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

電動ミシンの買取相場

縫製のスピードが調整可能で、低速でも厚手の生地を縫いやすいのが「電動ミシン」の大きな特徴です。電動ミシンはパワーが弱めですが、構造がシンプルなのと、低価格で購入できるのがメリットと言えます。

電動ミシンの買取価格相場は5,000円~70,000円程度で取引がされています。例えば、「ジャノメ セシオ14000コンピューターミシン」は70,000円程度、「ジューキベビーロックミシン 縫工房BL77WJベビーロック」は38,000円程度、「ジューキSPUR TL-30DXBミシン職業用本縫」は33,000円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

電子ミシンの買取相場

縫うスピードを電子回路の制御により調整可能なのが「電子ミシン」です。電動ミシンよりも高性能なモーターが搭載されていますから、安定したパワーが特徴で、厚い生地でもしっかりと縫うことができます。

電子ミシンの買取価格相場は3,000円~35,000円程度で取引されています。例えば、、「ジャノメ電子ミシン JJ70」は9,000円程度、「ジャノメ電子ミシン D200」は7,000円程度、「ブラザー電子ミシンELU5401 A37-SP」は2,500円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

ロックミシンの買取相場

ニット素材などの強い伸縮性を持つ生地の縫い合わせに強かったり、生地の端をかがい縫いできたりするミシンがロックミシンです。ロックミシンはポケットや装飾などを縫い合わせるものでなく、トレーナーやTシャツなどの縫い目を綺麗にしたい時などに活用します。

ロックミシンの買取価格相場は10,000円~180,000円程度で取引されています。例えば、「ジューキロックミシン BL69WJ 糸取物語」は45,000円程度、「ロックミシンBL5700EXSロック衣縫人」は40,000円程度、「ベビーロックミシンBL65EX糸取り物語」は9,500円程度です。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

業務用ミシンの買取相場

大型のモーターを搭載し、直線専用に設計されているミシンを「業務用ミシン」といいます。デニムなどの硬くて厚手の生地も簡単に縫えるのが大きな特徴です。モーターの大きさに伴い家庭用よりも縫製がスピーディーで、綺麗に仕上がります。

業務用ミシンの買取価格相場は20,000円~100,000円程度で取引されています。例えば、「HAPPO八方ミシンDI-4A工業用サーボモーター100V革」は100,000円程度、「中古 MITUBISHI LY2-3300 工業用ミシン」は40,000円    程度です。

最近は革製品を扱う個人作家なども増えてきましたが、「SEIKO TE-2 ミシン業務用 レザー・革用」などはジャンクであっても、40,000円程度で買い取られることがあります。 

        

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

                            

アンティークミシンの買取相場

電動式ミシンなどに比べて静かで、夜間でも気にせず使用できるのが「アンティークミシン」です。アンティークミシンは一般的なプラスチック製のミシンよりも頑丈に作られており、鋳鉄製のものが多く製造されています。頑丈な作りですので軸がずれたり、本体にひびが入ったりしにくいのも特徴的です。

アンティークでも使えるようであれば、業務用ミシンの買取価格相場は20,000円~100,000円程度で取引されています。一方で、使えないようなものや家庭用のものでは、インテリアとしての需要が主なため、〜数千円での買取が基本です。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

積極的に買取されやすいミシンブランド

どのブランドのミシンが買取されやすいのでしょうか。各ブランドの特徴を見ていきましょう。

brother(ブラザー)のミシン

「ミシンと言えばブラザー」と言われているほど、ブラザーのミシンは高い知名度を誇っています。ブラザーミシンは他のミシンメーカーよりデザイン力が高いと評されています。

繊細な生地や薄い生地などの縫製を得意とするミシンを多数生産・販売しているのが特徴で、刺繍加工可能なミシンの生産に力を入れています。刺繍用ソフトが充実しているため、brother(ブラザー)を愛用している人は多いです。

JUKI(ジューキ)のミシン

家庭用ミシンのシェア世界一はジャノメミシンですが、世界一の工業用ミシンのシェアを誇っているのが「ジューキ」のミシンです。洋服などを作るのに最適で有名なジューキのミシンの約8割が海外で販売されています。

工業用ミシンとして世界的なシェアを有していますから、世界中で販売されている洋服の3割程度がジューキのミシンで作られているのが現状です。

工業用のミシンのみならず家庭用のミシンも好評で、上ランクのミシンは工業用のパワーと耐久性を兼ね備え、一部のファンから高い評価を得ています。

JANOME(ジャノメ)のミシン

家庭用の刺繍ミシンを生産・販売したのが「ジャノメミシン」です。日本初のコンピューター制御のミシンを開発したり、日本ミシン会を牽引する企業として君臨したりしています。

ミシン初心者の方から、上級者の方までそれぞれに最適なミシンを豊富に揃えているのが大きな特徴です。現在は世界ナンバーワンの家庭用ミシンシェアを誇っています。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

ミシンに関するQ&A

不要になったミシンを売却できればいいのですが、場合によっては売却できずに処分に困ってしまうこともあります。そんな時にはどのようにすればいいかを解説していきましょう。

動かないミシンでも売れる

動かないミシンでも、極端に状態が悪くなければ買取対象とする買取業者もあります。特に骨董品として価値の高いアンティークミシンなどは、動作しなくても高額で売却できるケースが多いです。

しかし、付属のテーブルが付いている業務用ミシンに関しては、ミシンのみ買取になる場合がほとんどです。「どうせ売れないだろう」と思って処分する前に、一度査定に出してみましょう。

壊れて引き取りを断られたミシンの処分方法

売却しようと査定に出しても、壊れて引き取りを断られたミシンはどのようにして処分すればいいのでしょう。処分方法について簡単に解説をしていきます。

ゴミとして処分する

ミシンはほとんどの自治体で粗大ごみとして分類されます。粗大ゴミのサイズ規定は自治体によって異なりますから、各自治体の規定を確認しましょう。また自治体の中にはミシンを小型家電リサイクル法の対象としているケースもありますから、十分な確認が必要です。

30㎝以下の小さいものであれば不燃ごみとして出せる場合もあります。金属ゴミが別に設けられており、分類する必要がある自治体もあるかもしれません。一般的に地域によってゴミとしての出し方が異なりますから、住んでいる自治体のホームページなどを確認して処分を進めましょう。

不用品回収業者に引き取ってもらう

不要になったミシンを不用品回収業者に引き取ってもらうのも有効な手段です。地域を周っている不用品回収業者の引き取り条件に合致していれば、所定日に外においておけば無料引き取りされることがあります。

しかし、引き取りをこちらから依頼する場合には引き取り料金が掛かりますから、確認をしておきましょう。各業者のプランや複数者を比較するサイトなどを活用するのがおすすめです。不要品回収業者によっては、パック料金しかなく、1つ持っていくだけでは高い金額がかかってしまうこともあります。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

まだ使えるミシンは高価買取されることもある

ミシンの買取専門店の中には、壊れたミシンでも買取してくれる店舗もあります。壊れたミシンでも価値が高く修理可能なものであれば高額査定になる場合もあります。

ですから、まだまだ使えるミシンであれば思わぬ金額になることがあるでしょう。「もう使わないし、どうせ売れないなら捨てよう」と思う前に、一度売却を検討してみてはいかがでしょうか。

家電高く売れるドットコムでミシンが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード