• 家電買取おすすめ

ミシン買取おすすめ業者8選!古い・壊れたミシンは売れる?買取相場、持ち込み買取も解説

ミシンは持っているご家庭が多く、事業用で使われることもあります。反面、買取に対応している業者は限定されています。そこで、買取相場やおすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

ミシン買取おすすめ業者8選!古い・壊れたミシンは売れる?買取相場、持ち込み買取も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ミシンは家庭用や業務用などがありますが、1台はある家庭が多いのではないでしょうか。

「そろそろ古いから買い換えたい」「子どもの成長とともに不要になってしまった」「閉業するから処分したい」など、ミシンの売却を考えることもあるでしょう。

本記事では以下の情報についてまとめました。

最後まで読んで、損をしないようにしましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ミシンの買取おすすめ業者比較表

ここではミシンの買取におすすめの買取業者を、気になる項目で比較しました。

サービス名おすすめポイントリンク買取方法事前査定無料梱包材返送料が無料か査定期間入金までの期間入金方法
家電高く売れるドットコム事前査定あり
梱包材や返送料まで手数料は一切不要
公式サイト店頭・出張・宅配あり到着後最短当日最短当日銀行振込
おいくら一度に複数店に一括査定依頼が可能公式サイト選択した店舗による選択した店舗による選択した店舗による選択した店舗による選択した店舗による選択した店舗による選択した店舗による
バイセルどのような状態でも相談可公式サイト出張・店頭・宅配なし×1週間以内承諾後即日銀行振込
買取王子まとめ売りで買取金額最大6万円アップ公式サイト宅配なし約3日程度翌日~2営業日程銀行振込・買取王子ポイント・Amazonギフト券・選べるe-GIFT
セカンドストリート全国に800店舗以上で持ち込みやすい公式サイト店頭 出張・宅配あり2~7営業日以内3営業日以内銀行振込
買取屋さんグループ最短30分で出張公式サイト店頭・出張・宅配あり×商品到着後すぐ金額同意後24時間以内銀行振込
ザ・ゴールド女性スタッフ多数で安心公式サイト店頭・出張・宅配×約1週間前後最短即日銀行振込
出張買取アシスト不用品の無料引き取りにも対応公式サイト店頭・出張・宅配あり××要確認要確認銀行振込
ミシンの買取おすすめ業者8選

ここからは、ミシンの買取におすすめの業者8社を詳しくご紹介していきます。

家電高く売れるドットコム

家電 買取
家電 買取

出典:家電高く売れるドットコム公式サイト

はじめにご紹介させていただくのは、弊社マーケットエンタープライズが運営する家電高く売れるドットコムです。家電の買取を専門に行っており、家庭用ミシンだけでなく、業務用ミシンの買取もしています。

店舗は全国に14か所展開していて、すべての店舗でミシンの買取ができます。お住まいの近くに店舗がない方は、宅配買取と出張買取もご用意しています。

宅配買取は送料無料で全国に対応。弊社より宅配キットの無料送付も行っておりますので、梱包材を用意する手間もありません。

出張買取は東北・関東・中部・近畿・九州を中心に行っています。
出張料は頂いておりません。お気軽にご相談ください。

事前査定や買取のご相談は、お電話または下の緑のボタンよりWEBからご連絡ください。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

こちらの動画では、家電の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営しているサービスです。売りたい商品の情報を一度専用のフォームに入力すれば、複数の買取業者から同時一括査定が受けられます。

ミシンの買取に関しても最適な買取業者を複数の買取業者から迅速に選んでいます。通常の買取であれば店舗に足を運んだり、出張査定に来てもらったりと多少の手間が掛かりますが、おいくらではボタン操作のみで査定金額がわかります。

査定などの利用料金を気にされる方もいるかもしれませんが、おいくらは全国どこから利用しても無料で利用できますので安心ください。

店頭買取を希望される場合に、自宅近くのリサイクルショップから、日本全国にある各店舗まで幅広くリサーチできます。普段から忙しく、店舗に行く手間がない方は特にご利用いただきたいサービスです。

サービス名おいくら
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらで
ミシンを無料査定する

バイセル

バイセル

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は、テレビCMでも有名ですが、着物をはじめ家電や貴金属など幅広いジャンルの取り扱いをしている総合買取店です。

買取方法は、店頭、宅配、出張の3パターンから選ぶことができます。価値が不明な家電製品でも査定してくれるため、あなたが手放すことを迷っていた家電も一度、依頼してみるのがおすすめです。

また、どのような状態の家電でも相談可能です。汚れや傷があっても、買取可能な場合があります。査定は無料なので、処分する前に利用してみてください。

サービス名バイセル
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社BuySell Technologies

バイセルで
ミシンを無料査定する

買取王子

買取王子

出典:買取王子公式サイト

買取王子」は、家電をはじめブランド品やカメラ、本など幅広い商品の買取を行っている総合買取店です。

自宅にいながら査定から買取までできる宅配買取を行っています。送料や返送料などの手数料は全て無料です。

傷がある商品や箱や説明書がない商品でも買取が可能な場合があります。不要になった加湿器や買い替えを検討している方は、ぜひご利用ください。

サービス名買取王子
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社ティーバイティー

買取王子で
ミシンを無料査定する

セカンドストリート

セカンドストリート_LP

出典:セカンドストリート公式サイト

洋服・服飾雑貨を中心に家電製品・家具・ホビー用品・楽器・アウトドア用品など幅広いジャンルの買取をしているのが「セカンドストリート」です。年間買取実績も7,000万点を超えていますので、経験豊富な査定士が常に在籍中です。

またセカンドストリートでは、豊富な買取実績を参考にして定期的なバイヤー教育をしているため、ミシンの買取に関しても適正価格が期待できます。

買取方法は、幅広いアイテムを店舗で査定・買取をおこなう「店頭買取」、Webで申し込み商品を送るだけの「宅配買取」、専門スタッフが自宅に査定・買取に伺う「出張買取」の3つを実施しています。セカンドストリートは大手買取専門店で店舗が多く、店頭買取に関しては店舗がすぐに見つかります。

サービス名セカンドストリート
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社ゲオホールディングス

セカンドストリートで
ミシンを無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

買取屋さんグループ」は、ミシンなどの家電や家具、スマホ、パソコン、自転車、フィギュアなど、自宅にある不用品を幅広く買取している業者です。

買取にかかる手数料や出張費用は無料。特に引っ越しや片付け作業で不用品を大量に手放したい方におすすめです。

事前査定はWebやLINEで簡単にできる手軽さが魅力的。買取は全国に対応しており、ミシンのほか大型家電でも気軽に買取の依頼が可能です。

買取屋さんグループで
ミシンを無料査定する

サービス名 買取屋さんグループ
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社GRACE

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド ブランド買取

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールドは、全国に店舗があり、また出張や宅配買取にも対応しています。

ブランド品の買取で有名ですが、ミシンやカメラ・家電・着物買取なども行なっており、豊富な品目を買い取ってもらえるのがメリットです。

女性鑑定士が多く在籍しているため、初めて買取を利用する若い女性でも「使いやすい!」と評判ですよ。

サービス名ザ・ゴールド
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マックスガイ

ザ・ゴールドで
ミシンを無料査定する

出張買取アシスト

出典:出張買取アシスト公式サイト

「出張買取アシスト」は、東京と神奈川を中心に出張買取に対応しています。

買取品目はミシンなどの家電・家具・楽器・パソコン・オーディオ・スポーツ用品・ベビー用品・カメラ など、さまざまな商品を買取可能。買取件数は年間5000件を超える人気店です。

家電は製造から5年以内のものが買取のめやすです。不用品の無料引き取りや、粗大ごみの搬出、エアコンの取り外しなどにも対応しているので、引っ越しや片付けのときにとても便利です。

スタッフの対応がとても丁寧だと口コミで高評価を獲得しています。東京または神奈川にお住まいの方にぜひ一度お試しいただきたい買取業者です。

▼こちらの記事では、家電のおすすめ買取業者や買取相場について解説しているので、参考にしてください。

ミシンの買取相場

ミシンを売却する際は、ミシンのメーカーによっても買取価格は大きく異なります。しかし、定価や需要の違いなどが同じメーカーであるように、ミシンの機種などでも買取価格が異なります。そこで、ミシンの各機種の買取相場を見ていきましょう。

コンピューターミシンの買取相場

電子ミシンの機能に加えて、コンピューターでモーターの速度や縫い目などを制御しながら縫製できるミシンを「コンピューターミシン」と言います。

コンピュータミシンの買取価格相場は5,000円~150,000円程度で取引がされています。例えば、「セシオ14000ジャノメコンピューターミシン」は145,000円程度、「ブラザーイノヴィス4000コンピューターミシン」は65,000円程度、「f250-J JUKIコンピューターミシンワイドテーブル付」は20,000円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

電動ミシンの買取相場

縫製のスピードが調整可能で、低速でも厚手の生地を縫いやすいのが「電動ミシン」の大きな特徴です。電動ミシンはパワーが弱めですが、構造がシンプルなのと、低価格で購入できるのがメリットと言えます。

電動ミシンの買取価格相場は5,000円~70,000円程度で取引がされています。例えば、「ジャノメ セシオ14000コンピューターミシン」は70,000円程度、「ジューキベビーロックミシン 縫工房BL77WJベビーロック」は38,000円程度、「ジューキSPUR TL-30DXBミシン職業用本縫」は33,000円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

電子ミシンの買取相場

縫うスピードを電子回路の制御により調整可能なのが「電子ミシン」です。電動ミシンよりも高性能なモーターが搭載されていますから、安定したパワーが特徴で、厚い生地でもしっかりと縫うことができます。

電子ミシンの買取価格相場は3,000円~35,000円程度で取引されています。例えば、、「ジャノメ電子ミシン JJ70」は9,000円程度、「ジャノメ電子ミシン D200」は7,000円程度、「ブラザー電子ミシンELU5401 A37-SP」は2,500円程度での買取が期待できます。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

ロックミシンの買取相場

ニット素材などの強い伸縮性を持つ生地の縫い合わせに強かったり、生地の端をかがい縫いできたりするミシンがロックミシンです。ロックミシンはポケットや装飾などを縫い合わせるものでなく、トレーナーやTシャツなどの縫い目を綺麗にしたい時などに活用します。

ロックミシンの買取価格相場は10,000円~180,000円程度で取引されています。例えば、「ジューキロックミシン BL69WJ 糸取物語」は45,000円程度、「ロックミシンBL5700EXSロック衣縫人」は40,000円程度、「ベビーロックミシンBL65EX糸取り物語」は9,500円程度です。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

業務用ミシンの買取相場

大型のモーターを搭載し、直線専用に設計されているミシンを「業務用ミシン」といいます。デニムなどの硬くて厚手の生地も簡単に縫えるのが大きな特徴です。モーターの大きさに伴い家庭用よりも縫製がスピーディーで、綺麗に仕上がります。

業務用ミシンの買取価格相場は20,000円~100,000円程度で取引されています。例えば、「HAPPO八方ミシンDI-4A工業用サーボモーター100V革」は100,000円程度、「中古 MITUBISHI LY2-3300 工業用ミシン」は40,000円    程度です。

最近は革製品を扱う個人作家なども増えてきましたが、「SEIKO TE-2 ミシン業務用 レザー・革用」などはジャンクであっても、40,000円程度で買い取られることがあります。 

         

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

                             

アンティークミシンの買取相場

電動式ミシンなどに比べて静かで、夜間でも気にせず使用できるのが「アンティークミシン」です。アンティークミシンは一般的なプラスチック製のミシンよりも頑丈に作られており、鋳鉄製のものが多く製造されています。頑丈な作りですので軸がずれたり、本体にひびが入ったりしにくいのも特徴的です。

アンティークでも使えるようであれば、業務用ミシンの買取価格相場は20,000円~100,000円程度で取引されています。一方で、使えないようなものや家庭用のものでは、インテリアとしての需要が主なため、〜数千円での買取が基本です。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

積極的に買取されやすいミシンブランド

どのブランドのミシンが買取されやすいのでしょうか。各ブランドの特徴を見ていきましょう。

brother(ブラザー)のミシン

「ミシンと言えばブラザー」と言われているほど、ブラザーのミシンは高い知名度を誇っています。ブラザーミシンは他のミシンメーカーよりデザイン力が高いと評されています。

繊細な生地や薄い生地などの縫製を得意とするミシンを多数生産・販売しているのが特徴で、刺繍加工可能なミシンの生産に力を入れています。刺繍用ソフトが充実しているため、brother(ブラザー)を愛用している人は多いです。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

JUKI(ジューキ)のミシン

家庭用ミシンのシェア世界一はジャノメミシンですが、世界一の工業用ミシンのシェアを誇っているのが「ジューキ」のミシンです。洋服などを作るのに最適で有名なジューキのミシンの約8割が海外で販売されています。

工業用ミシンとして世界的なシェアを有していますから、世界中で販売されている洋服の3割程度がジューキのミシンで作られているのが現状です。

工業用のミシンのみならず家庭用のミシンも好評で、上ランクのミシンは工業用のパワーと耐久性を兼ね備え、一部のファンから高い評価を得ています。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

JANOME(ジャノメ)のミシン

家庭用の刺繍ミシンを生産・販売したのが「ジャノメミシン」です。日本初のコンピューター制御のミシンを開発したり、日本ミシン会を牽引する企業として君臨したりしています。

ミシン初心者の方から、上級者の方までそれぞれに最適なミシンを豊富に揃えているのが大きな特徴です。現在は世界ナンバーワンの家庭用ミシンシェアを誇っています。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

ミシンの買取業者の選び方

買取方法で選ぶ

買取方法には自宅に査定員が来てくれる「出張買取」、売りたい品物を宅配で郵送して業者に査定してもらう「宅配買取」、買取業者の店舗に品物を持ち込む「店頭買取」の3種類があります。

3種類の買取方法にうち、どの方法を採用しているかは業者によって異なります。

他にも買い取ってほしい物が多い場合は出張買取を行っている業者がおすすめです。

逆に家に査定員をあげるのに抵抗感のある方や、手軽に査定に出したい方は宅配買取がおすすめ。自分のニーズに合った買取方法に対応している業者を選びましょう。

口コミ・評判が良いかで選ぶ

ネットには利用者の口コミ評価の投稿が多数あります。

それらを参考にして、口コミ評価が高い店舗で査定を依頼すると、満足度の高い査定結果になりやすいです。

注意点は、各買取業者の公式サイトに掲載されている口コミだけで判断しないこと。買取業者の立場で考えると、悪い口コミがあっても公式サイトには公開しないですよね。

時間はかかりますが「買取業者名 口コミ」などで検索してみて、第三者が運営するサイトの口コミをチェックしてみるのがおすすめです。

買取キャンペーンで選ぶ

買取業者によってはまとめ売りや期間限定などで買取金額が上がるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン開催中の場合やまとめ売りができる場合はそういった業者を選ぶのもおすすめです。

ミシンの高価買取のコツ

合い見積もりをして金額を比較する

ミシンなどの家電は業者によって買取価格が変わります。少しでも高く売るためには業者比較が欠かせないでしょう。

一括査定や合い見積もりを出し、気になる業者の査定額を比較してみてください。

付属品をそろえる

ミシンに限らず言えることですが、できるだけ購入時の状態に近い方が高額買取されます。

説明書や電源コード・メーカーの保証書があるかなどは特に細かく確認されるため、持っているものは全て持って行きましょう。

業者によっては付属品が揃っていないために買取を断られることもあります。

掃除してから査定に出す

買取業者の手間になるため、あらかじ掃除がされていると査定額がプラスになることがあります。

また、傷なのか汚れなのか判別がつかない場合に、傷として扱った価格が提示されてしまうこともあるでしょう。

汚れを拭き取って綺麗な状態で買取に出すのがおすすめです。

ミシンに関するQ&A

不要になったミシンを売却できればいいのですが、場合によっては売却できずに処分に困ってしまうこともあります。そんな時にはどのようにすればいいかを解説していきましょう。

動かないミシンでも売れる

動かないミシンや古いミシンでも、極端に状態が悪くなければ買取対象とする買取業者もあります。特に骨董品として価値の高いアンティークミシンなどは、動作しなくても高額で売却できるケースが多いです。

しかし、付属のテーブルが付いている業務用ミシンに関しては、ミシンのみ買取になる場合がほとんどです。「どうせ売れないだろう」と思って処分する前に、一度査定に出してみましょう。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

壊れて引き取りを断られたミシンの処分方法

売却しようと査定に出しても、壊れて引き取りを断られたミシンはどのようにして処分すればいいのでしょう。処分方法について簡単に解説をしていきます。

ゴミとして処分する

ミシンはほとんどの自治体で粗大ごみとして分類されます。粗大ゴミのサイズ規定は自治体によって異なりますから、各自治体の規定を確認しましょう。また自治体の中にはミシンを小型家電リサイクル法の対象としているケースもありますから、十分な確認が必要です。

30㎝以下の小さいものであれば不燃ごみとして出せる場合もあります。金属ゴミが別に設けられており、分類する必要がある自治体もあるかもしれません。一般的に地域によってゴミとしての出し方が異なりますから、住んでいる自治体のホームページなどを確認して処分を進めましょう。

不用品回収業者に引き取ってもらう

不要になったミシンを不用品回収業者に引き取ってもらうのも有効な手段です。地域を周っている不用品回収業者の引き取り条件に合致していれば、所定日に外においておけば無料引き取りされることがあります。

しかし、引き取りをこちらから依頼する場合には引き取り料金が掛かりますから、確認をしておきましょう。各業者のプランや複数者を比較するサイトなどを活用するのがおすすめです。不要品回収業者によっては、パック料金しかなく、1つ持っていくだけでは高い金額がかかってしまうこともあります。

まだ使えるミシンは高価買取されることもある

ミシンの買取専門店の中には、壊れたミシンでも買取してくれる店舗もあります。壊れたミシンでも価値が高く修理可能なものであれば高額査定になる場合もあります。

ですから、まだまだ使えるミシンであれば思わぬ金額になることがあるでしょう。「もう使わないし、どうせ売れないなら捨てよう」と思う前に、一度売却を検討してみてはいかがでしょうか。

家電高く売れるドットコムで
ミシンを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード