• 買取

健康器具の買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツも

健康器具は持っている人が多いため、どこでも売れるイメージがあるかもしれません。しかし、リサイクルショップに健康器具を求めていく人が少ないように、販路を持っていない買取業者は買取が難しいことも。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツを紹介します。

高マガ編集部

健康器具の買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

衛生面が重要でモデルチェンジも盛んな健康器具は、販路を持っており早く再販できるような買取業者でなければ買取が難しいことが多いです。

「リサイクルショップに持って行ったら断られてしまった」
「買った時高かったから少しでも高額買取してもらいたい」

と思う人は多いでしょう。そこで、本記事では健康器具におすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツを紹介します。

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

健康器具買取におすすめの業者5選

健康器具をどこの業者が取り扱いをしているか、高く買取を行っている業者を紹介します。

高く売れるドットコム

出典:美容高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」では、健康器具の買取を行っています。まずは、電話かメールで買取金額を確認してみましょう。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBページからご利用いただけます。

公式HPから、必要事項を入力することで(60秒で簡単に入力可能)査定完了。買取を行う場合は、買取手数料など一切負担なしで行います。新品から、中古品まで全国一律で幅広く買取しています。

もし、買取してほしいものがあれば、保証書や説明書も買取金額に反映しております。
健康器具以外にも美容器具の買取も行っていますから、売りたいものがある方はぜひ、合わせて査定してみてください。健康器具・美容器具専門の査定員を配置しており、販路が多い点が強みです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで健康器具が
いくらで売れるか無料査定する

美顔器やほかの美容機器についてもぜひ、こちらの記事をご一読ください。

セカンドストリート

セカンドストリート_LP

出典:セカンドストリート公式サイト

全国どこにでもある「セカンドストリート」は、自分が売りたいときに、いつでも売りに行けるというメリットがあります。

そのため、ネット買取などとは違い思いついたらすぐに店頭へ持ち込みが可能です。もちろん、出張買取も対応。
キャンペーンなども行っていますから、キャンペーンに合わせて買取査定してもらうとよいでしょう。

セカンドストリートで
いくらで売れるか無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

買取屋さんグループは、全国どこにでもあるお店です。マッサージ機などの小型健康器具や、大型の物まで幅広く対応しています。「なんでも買取」が売りのため、古い健康器具なども相談しやすいでしょう。

基本的には、WEB買取が基本で、コスト削減をしている企業です。予約に空きがあれば30分以内で出張買取するサービスも行っています。もちろん、見積もりや査定は無料で行っています。

買取屋さんグループで
健康器具を無料査定する

ネットオフ

参考:ネットオフ

ネットオフは送料無料で利用できる宅配買取サービスです。

オーディオやヘッドホンのほか健康器具などの幅広いジャンルの買取をしています。

宅配買取はご自宅でダンボールに詰めて、送るだけで簡単に買取してもらえるサービスで、ネットオフでは梱包用のダンボールや手数料なども無料です。

ネットでやり取りをする分、人件費や運営コストが安く、その分を買取価格に反映するなど、高価買取にも期待できます。まずは、査定してみてはいかがでしょうか。

ネットオフで
健康器具を無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

自分で買取を行う場合、まずは見積もりをしてどこのお店が高額買取してくれるのか知りたいところ。でも、自分一人で多くの買取業者に見積もり依頼をするのは大変だと感じる人が多いでしょう。

そこでおすすめなのが、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」です。弊サービスは、利用料無料で一括で全国複数の優良買取業者からの査定額がわかるシステムです。古い健康器具から新しいものまで取り扱いをしている業者を探すことができるため、ぜひお気軽にご利用ください。

おいくらの一括査定で
今すぐ買取価格を調べる

健康器具の買取相場

健康器具は、お店によって買取価格が変わってきます。そのため、自分の健康器具がどこのお店なら高く売れるのか下調べしておきましょう。お店によっては、高額で買取してくれるお店もあります。

※買取相場は2024年5月29日時点で取得した情報であり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。ご了承ください。

EMSの買取相場

EMSは、さまざまな体の部位に合わせて作られているので種類も豊富です。種類がたくさんあるため、使用感や状態によって全体の買取相場もさまざまです。

その中で、「シックスパック」のメインシリーズ、「PowerSuit」であれば買取相場は、~23,000円前後です。未使用であれば、~30,000円前後の値段がつくこともあります。

また、お腹周りを鍛えられる「AbsBelt」だと、~12,000円程度です。未使用であれば、~18,000円が平均的な買取相場です。

部分的に鍛えることができる「BodyFit」は古いモデルだと買取不可なことが多いです。「BodyFit2」であれば、~3,000円程度が買取相場です。未使用だと、~5,000円程度で買い取られることもあります。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムでEMSが
いくらで売れるか無料査定する

フィットネスマシンの買取相場

フィットネスマシンというと、さまざまにありますが代表的な「バランスウェーブ」での買取相場を見ていきます。

比較的コスパがいいと言われる「アルインコ」であれば、新品で~5,000円が平均的な買取相場です。「ドクターエア」の場合に、新品で~40,000円と高額買取してくれる場合も。中古は、~26,000円が平均的な買取相場です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで
フィットネスマシンが
いくらで売れるか無料査定する

ヘルスケアの買取相場

ヘルスケアの中でも、特に知られているのが「アップルウォッチ」です。アップルウォッチは、毎年のように新商品が発売され中古でも新しいタイプであれば「数万円」で買取してくれることもあります。

例えば、「Apple Watch SE」であれば~20,000円前後が買取相場です。また、「Apple Watch 3」でも、~10,000円前後が買取相場です。「Apple Watch 7」であれば~50,000円前後買取相場も高値が期待できます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムでヘルスケアが
いくらで売れるか無料査定する

時計としても人気があるアップルウォッチについては、こちらの記事でもアップルウォッチおすすめ買取業者や売る時の注意点を説明しています。

エアロバイクの買取相場

近年、エアロバイクは自宅でフィットすることが多くなっており、頻繁に取引されている健康器具です。全体の買取相場は~8,000円前後で、状態により上限買取価格が~50,000円程度です。中でも、高額取引されているのが「テクノジム」のエアロバイク。買取相場は~12,000円程度です。

また、よく乗られている「アルインコ」は~1,000円程度で売買されます。他にも、「コナミ」は8,000円程度。「ハイガー」は~3,000円程度で買取されるなど、数千円台での取引が盛んです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムでエアロバイクが
いくらで売れるか無料査定する

乗馬フィットネスマシンの買取相場

乗馬フィットネスマシンは、年式や機種に非常にばらつきがあります。そのため、買取相場にも差が出てくるフィットネスマシンです。買取相場は~数千円程度です。年式が古いと買取が難しいケースもあります。

ただ、パナソニックの「ジョーバ」なら人気商品であるためもう少し高い価格での買取が期待できます。平均的な買取価格は、きれいなものであれば〜9,000円円程度での買取も期待できます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで乗馬マシンが
いくらで売れるか無料査定する

ルームランナーの買取相場

ルームランナーを買取する場合は、動作に問題がなく製造から3年以内のモデルであれば買取してくれることが多いです。ただ、新たな商品が次から次へと出る商品ですから、できるだけ早く買取してもらうことをおすすめします。

特に、人気の「アルインコ」であれば買取相場は~17,000円程度です。スポーツジムによく置いている「ホライズン」であれば、~33,000円程度と高値が付くこともあります。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムでルームランナーが
いくらで売れるか無料査定する

電動歯ブラシの買取相場

電動歯ブラシは、5年以内のモデルで動作に問題がないものであれば買取対象なことが多いです。また、最新シリーズに近くブラウンやパナソニックなど人気メーカーの製品であれば中古でも高い金額で買取してくれる場合もあります。

メーカーごとでも買取相場は異なります。一般的に「ブラウン」は中古・未使用で~5,000円程度。「パナソニック」は~12,000円程度。「フィリップス」は~10,000円程度の範囲で買取されることが多いです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで電動歯ブラシが
いくらで売れるか無料査定する

マッサージチェアの買取相場

マッサージチェアを買取してもらう場合は、きちんと電源が入るかを確認しましょう。年数や状態にもよりますが、販売価格の2~3割程度が買取相場であるということが一般的です。

パナソニックのマッサージチェアであれば、小型のもので~10,000円が買取相場です。プロのほぐし技機能などがついた高級マッサージチェアであれば〜180,000円程度で買取されることが多いです。

またフジ医療器のマッサージチェアは機能が豊富であることから~50,000円程度と高音が期待できます。最新式のものであれば、100,000円以上の値段がつくこともあります。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで
マッサージチェアが
いくらで売れるか無料査定する

買取不可の可能性がある健康器具の特徴

いくら、最新式の健康器具を買取してもらおうと思っても、電源が入らなければ買取できません。それと、同じようにさまざまな不備があると、買取不可になってしまいます。そうならないためにも、どのような場合だと買取できないのか確認しておきましょう。

パーツが不足していて使用できない

事前に準備をすることで、買取がスムーズに行われます。「パーツが不足」していないかを確認しておきましょう。

健康器具は、パーツが不足していると買取が難しくなってしまいます。せっかく、重たい健康器具を運んだのに買取不可にならないように注意が必要です。一方で、パーツによってはなくても買取してくれる場合もあるため、査定の段階で聞いてみるのもよいでしょう。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで健康器具が
いくらで売れるか無料査定する

破損や汚れ、傷などが多い

破損や汚れが多く、自分できれいな状態にできない場合は、買取不可になる場合がほとんどです。電動健康器具に限らず、必ず動作確認をしましょう。

店舗でも、必ず動作確認はしますが、長く使用していないと電源が入らないことも……。しっかりと、点検してから買取を依頼しましょう。

製造年が古すぎる

健康器具はどんどん新しいタイプが発売されるため、価値もどんどん下がってきます。また、新モデルが出ると旧モデルの製造は停止になるため、修理も難しくなるのが現状です。

したがって、新モデルが出ると買取価格も低くなってしまいます。もう使用しなくなった場合は、早めに買取することをおすすめします。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで健康器具が
いくらで売れるか無料査定する

健康器具を高く売るコツ

健康器具を買取してもらおうと思ったら、すぐに行動に移したいところ。ですが、その前に少し手間を掛けることで買取価格も高くなる場合があります。

清潔に保つ

未使用品やきれいな健康器具であっても、ほこりだらけであったり汚れが放置されていたりすると買取不可になってしまいます。まずは、雑巾で水拭きや柔らかいブラシでほこりをはらうなど自分でできる「メンテナンス」をおこないましょう。

また、研磨剤や化学スポンジを使用すると傷ついてしまう可能性もあります。できるだけ、優しくきれいにすることを心がけて汚れを落としましょう。

付属品を揃える

ほとんどの場合、健康器具は購入時に「付属パーツ」や「説明書」が付いています。できれば梱包されたパッケージもあるとよいでしょう。

できるだけ、購入時と近い状態で買取すると、買取価格も高くなります。購入した時は、こうしたときのことも考えて、取っておくのがおすすめです。

新モデルが出るタイミングを意識する

新モデルが出ると、どうしても買取するときに価値が下がってしまいます。健康器具が販売されている家電量販店では、だいたい9月に新製品が入ってきます。ですから、健康器具を売るタイミングとしては9月に入る前に買取するのがよいでしょう。そうすることで、買取価格が高くなりやすいと言えます。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで健康器具が
いくらで売れるか無料査定する

健康器具買取は使わなくなったタイミングがおすすめ

健康器具は、使わなくなるとそのまま放置されてしまうことがほとんどです。しかし、使わなくなったからと言ってそのままにしておくと、価値も下がってしまいます。

そうならないためにも、「3か月以上」使用していないのであれば早めに買取するというのも目安のひとつです。価値が高いうちに売ることで、買取価格も高くなります。

会員登録不要!まずは無料査定から!
高く売れるドットコムで健康器具が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード