• 家電買取おすすめ

シーリングライトの買取おすすめ業者3選!人気メーカー別の買取相場や注意点も

シーリングライトは実は需要が高いアイテム。買取業者が積極的に買い取っているため、状態が悪くないのであれば処分するのは勿体ありません。そこで、本記事ではおすすめの買取業者や買取相場、買取でよくある質問などを取り上げました。

高マガ編集部

シーリングライトの買取おすすめ業者3選!人気メーカー別の買取相場や注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

多くの家庭にあるシーリングライト。引越しのタイミングや「調光が変えられるものに買い替えたい」といったタイミングなどで、買取業者に持ち込む方が多くいるアイテムです。

傷などがなければ状態が劣化しにくいため中古品で安く済ませたい方も多く、リーズナブルなブランドでも買取需要があるケースも。そこで、本記事ではシーリングライトの買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

最後まで読んで、損をしないようにしましょう!

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

シーリングライトの買取おすすめ業者3選

シーリングライトは多くの家庭で用いられているため、買取業者が積極的に買取を行っています。売るとなったらどんな買取業者がいいのでしょうか。おすすめの業者を3つ紹介します。

家電高く売れるドットコム

家電 買取
家電 買取

出典:家電高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント ・東証プライム上場企業が運営
・手数料完全無料
・宅配、出張、店頭の3つの買取方法&全国対応

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」の買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3つです。

店頭買取は、近くの店舗に商品を持ち込み買取を行います。査定の結果で宅配・出張買取が難しい場合も店頭に持ち込むことで買取可能なことがあります。敷地内に駐車場も完備しており、無料のドリンクサービスもあります。

宅配買取では商品を宅急便で送り買取を行います。宅配買取には申込日当日に集荷に伺うスピード集荷、宅配キット送付による宅配集荷、大型商品の梱包から受けるらくらく家財集荷の3種類があります。全国どこからでも送料は無料です。

出張買取では予約の日時に自宅に来て買取を行います。当日はその場で商品を見て支払いもその場でします。出張料、搬出費用は一切かかりません。弊社では、手軽な宅配サービスを推奨しています。割れないよう梱包の上でご利用ください。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

こちらの動画では、家電の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

おすすめポイント ・完全無料の一括査定サービス
・東証プライム上場企業が運営
・他者と比較する手間が省ける

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は売りたい商品の情報をフォームに入力して複数の買取業者から同時に一括査定を受けられるサービスです。

少ない手間で複数の買取業者を比較できるため、忙しい方にもおすすめです。面倒な会員登録はありません。利用料も無料です。当社が厳選した複数の優良買取業者の中からあなたに最適な買取業者をお選びします。東証プライム市場上場企業ですから、安心してご依頼ください。

サービス名おいくら
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらで
ライトを無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

おすすめポイント ・出張買取ならその場で現金手渡し
・手数料無料
・古い家電、壊れている家電も買取可能

買取屋さんグループ店頭買取、宅配買取、出張買取、LINE買取の4つの買取方法があります。一番の特徴は全国各店の近隣店舗なら最短30分で出張にきてくれるということです。LINE査定を利用する場合も手軽に査定できて便利です。

特に出張買取に力を入れており、「部屋のもの丸ごと買取」のようなことができるのは、嬉しいポイント。通常、買取業者には買取対象というものがありますが、買取屋さんグループは「なんでも買取」を謳っています。

サービス名買取屋さんグループ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社GRACE

買取屋さんで
ライトを無料査定する

▼こちらの記事では、シーリングライトの他にも売りたい家電がある方のために家電の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

シーリングライトの買取相場

シーリングライトの買取はメーカーやモデルによって変わりますが~5,000円前後が相場です。ですが、上位モデルの場合は高額買取のケースもあるため、一度査定してもらうのがおすすめです。

※買取相場は2024年5月28日時点で取得した情報であり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。ご了承ください。

アイリスオーヤマの買取相場

アイリスオーヤマのシーリングライトは、近年家電業界で知名度が高くなっていることもあり、買取では人気のブランドです。リーズナブルな価格で特に若い世代のファミリー層に需要があります。買取相場は~4,000円前後です。

アイリスオーヤマのシーリングライトを
無料査定する

東芝の買取相場

東芝のシーリングライトは国内家電有名メーカーということもあり通年を通して人気です。買取相場も高く売れやすい傾向にあります。国産メーカーとして知名度も高いため、買取相場は~3,000円前後です。

東芝のシーリングライトを
無料査定する

シャープの買取相場

シャープのシーリングライトは、特に業界初天井設置タイプのLEDシーリングライト一体型空気清浄機の天井空清は人気です。プラズマクラスター技術で空気清浄機の機能を床ではなく天井にしたことで場所をとりません。

照明としての機能だけではないため、~15,000円前後と高めの買取が期待できます。

シャープのシーリングライトを
無料査定する

日立の買取相場

日立は国内の家電メーカーの中でも現在最大級のシェアを誇っています。シーリングライトにおいても多彩な製品展開を見せており、買取においても人気があります。~3,000円前後の買取相場です。

日立のシーリングライトを
無料査定する

ニトリの買取相場

ニトリは家具メーカーですが、リーズナブルでお値段以上をうたっています。最近ではクオリティの高い家具や家電製品が評判になっています。シーリングライトはシンプルで取り扱いしやすく、買取でも需要があるアイテム。

新品の時の値段があまり高くないため買取相場は~1,000円前後ですが、定価の割に買取可能な業者が多く価格がつきやすいです。

ニトリのシーリングライトを
無料査定する

パナソニックの買取相場

パナソニックは家電メーカーでも老舗メーカーです。特に照明には定評があります。そんなパナソニックの中でも、スピーカー搭載LEDシーリングライトは照明としての機能だけでなくBluetoothでつないでスピーカーの機能もあるため高価買取対象。買取相場は~13,000円前後です。

パナソニックのシーリングライトを
無料査定する

NECの買取相場

NECはパソコンで有名な企業ですが、シーリングライトでもクオリティの高い製品を多く作っています。NECライティングから株式会社ホタルクスに現在事業は移っています。人気はあるものの新品価格がそう高くないため、買取相場は~1,500円前後です。

NECのシーリングライトを
無料査定する

出典:おいくら
(2024年5月28日 編集部調べ)

高く売れるシーリングライトの特徴

高く売れる照明は、簡潔にいうと、人気のブランド製品であること、きれいで状態がよいこと、流行に関係なく人気の型であることが特徴です。目当てのブランドの製品なら中古でもよいという方も多いため、買取が積極的に行われます。

外箱はなるべく捨てないで取扱い説明書や保証書、リモコンといった付属品も高く売るためには大切な要素になるため、準備しておきましょう。

製造年が新しい

購入する側からするとできるだけ新しく、状態もきれいでよいものを欲しいと思うのが当たり前です。製造年が新しいものがよいと言っても目安はだいたい3年や5年くらいであれば買取してもらえる可能性が高いです。あまり古いものになると買取が難しくなります。

8畳以上の大きめ用である

高く売れるシーリングライトは8畳用以上に対応したモデルであることがあげられます。ある程度大きな部屋に対応できないと需要が少ないです。4畳半用など小さいサイズのものは買取がされにくいです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

LEDタイプである

LEDシーリングライトは寿命が長く新品の価格も高額ではないため買取が難しいケースもあります。しかし、特殊タイプのものや複数台まとめて売ったり、他の不用品と一緒に売ったりと、何か付加価値があればLEDシーリングライトも高値で売れる可能性があります。

リモコン付きや調光タイプなど多機能

リモコン付きで光の量の調節や色調が変えられるものも高く売れるシーリングライトの特徴です。多機能であるほどよいというわけではありませんが、いくつかの機能がついていて、操作がわかりやすいものであれば高額買取の可能性があります。

また、シーリングファンが付いたタイプやデザイン系のライトは買い取ってもらいやすい傾向です。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

シーリングライト買取によくある質問

あまり頻繁に売らないことが多いシーリングライトは多くの疑問が寄せられます。一部を以下にまとめました。

シーリングライト買取での注意点はありますか?

シーリングライトの買取では明かりが付かなかったり、落とせない汚れが付いていたり、カバーに破損・変色があったり、ノーブランドのものであると、買取が難しい業者が多いです。

また、基本的にはリモコン操作するものですからリモコンが欠品していると買取してもらえません。汚れは買取の依頼をする前にきれいに掃除してから査定依頼をしましょう。

シーリングライトの買取で宅配買取では宅配キットを送ってくれる業者も多くあります。その場合の宅配キットはダンボールと緩衝材がセットになっています。

もし緩衝材が入っていなかった場合は自分で準備して配送中に天井接続用のアダプタなどが壊れないように梱包しましょう。宅配で出すときにも壊れ物や割れ物で出すほうが安心です。

買取不可だったシーリングライトはどうしたらいいですか?

シーリングライトが買取不可だった場合は、費用がかかりますが、粗大ゴミや燃えないゴミに出すか不用品買取業者に依頼することになります。それ以外にはフリマアプリやオークションで出品するなどの方法もあります。

買取業者の無料回収を利用する

買取にならなかった場合はゴミとして捨てるしかないと考えがち。ですが、リサイクルショップではLEDシーリングライトを無料で引き取ってくれる場合があります。無料引取が可能か、聞いてみることをおすすめします。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

フリマアプリを活用する

フリマアプリやオークションサイトなどを使ってみるのもよい方法です。買取店では取り扱いができない商品でも個人では欲しいという方があるかもしれません。

しかし、シーリングライトは大きいので送料が高くかかる場合があります。また、破損などのトラブルに追われる可能性もあります。考慮して活用してください。

可燃ごみや粗大ごみとして処分する

買い取ってもらえなかったシーリングライトはゴミとして処分できます。自治体によって手数料も違ってきます。粗大ごみや可燃ごみ、不燃ごみとして処分します。

サイズや自治体によってゴミとしての出し方や料金なども変わってくるため確認してから出しましょう。30〜60センチが上限、〜2,400円前後がかかる自治体が多いです。

※ごみ処分料金は2024年5月28日時点で取得した情報であり、地域によって実際のごみ処分料金と異なる可能性がございます。ご了承ください。

出典:大東建設
(2024年5月28日 編集部調べ)

シーリングライト買取ならまずは無料査定から

シーリングライト買取のおすすめの時期は家電の需要が高まる直前のタイミングです。新生活シーズンが3月頃から4月なのでその時期は引っ越しが多くなり需要が高まる傾向にあります。その前の1月から2月ごろに買取に出すのがおすすめです。

しかし、製造年数や新商品が登場することなどを考えると、思い立った時に売るのも選択肢のひとつです。時期を待っていると、年数も過ぎてしまうからです。

会員登録不要!まずは無料査定から!
家電高く売れるドットコムで
ライトを無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード