• パソコン・スマホ買取おすすめ

iPhoneのリセットと初期化は何が違う?それぞれ方法や手順まとめ

iPhoneには初期化だけでなく、設定だけを初期状態に戻すリセットがあります。本記事では、初期化とリセットの違いを説明したあとに、それぞれの方法や手順をまとめました。初期化前にしておくべき準備も解説しています。

高マガ編集部

iPhoneのリセットと初期化は何が違う?それぞれ方法や手順まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

iPhoneには自身で行った設定を初期状態に戻すリセット機能があります。また、すべての設定やデータを初期状態に戻す初期化機能もあります。

「手放す際はリセットと初期化のどちらを行えばいいのだろう?」

「リセットや初期化はどのように行えばいいのだろう?」

そんな方に向けて、リセットと初期化の違いや、それぞれの手順をまとめました。初期化前にしておきたい準備も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

iPhoneのリセットと初期化の違い

iPhoneには「リセット」と「すべてのコンテンツと設定を消去」という2種類のリセット方法があります。

「すべてのコンテンツと設定を消去」は、いわゆる初期化のことです。iPhoneの設定やデータを、工場から出荷されたときの状態に戻します。

もう一方の「リセット」は、iPhoneの設定を戻すものです。写真などのデータは削除されませんし、アプリを購入するために登録したクレジットカード情報やパスワードなど、Apple IDの登録情報も消えません。

リセットを使って初期の状態に戻せるのは、設定アプリ経由で変更した設定です。具体的には、次のような項目が初期状態に戻ります。

  • ネットワーク設定
  • モバイル通信プラン
  • キーボードの変換学習
  • ホーム画面の壁紙
  • 位置情報
  • プライバシー設定

上記すべての設定を一度にリセットできるのはもちろん、項目を指定して一部の設定だけをリセットできます。例えば、インターネット接続の調子が悪いときに、ネットワーク設定だけをリセットするといった具合です。

iPhoneを売却するときや下取りに出すときは初期化が必要なので「すべてのコンテンツと設定を消去」を選びましょう。

iPhoneのリセット方法

初期化ではなくリセットを行う方法を紹介します。

  1. 設定アプリを開く
  2. [一般][転送またはiPhoneをリセット]の順にタップする
  3. [リセット]をタップする
  4. リセットしたい設定を選ぶ
  5. パスコードを入力する

リセットできる項目には以下の5種類があるので、目的に合わせて選びましょう。

  • すべての設定
  • ネットワーク設定
  • キーボードの変換学習
  • ホーム画面のレイアウト
  • 位置情報とプライバシー

注意点は、リセットした項目すべてが初期状態に戻ってしまうことです。

例えば、Wi-Fiの接続状況が悪いため、ネットワーク設定をリセットするとします。すると、Wi-Fiの登録記録だけでなく、ペアリングの登録記録も削除されます。また、モバイルデータ通信やVPNの設定をしなければなりません。

このように、リセットすることでさまざまな設定が解除されるため、リセットは慎重に行いましょう。

iPhoneの初期化方法

iPhoneを手放す際は「すべてのコンテンツと設定を消去」を選んで初期化しましょう。

初期化の手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを開く
  2. [一般][転送またはiPhoneをリセット]の順にタップする
  3. [すべてのコンテンツと設定を消去]をタップする
  4. パスコードとApple IDのパスワードを入力する

「こんにちは」という表示が出る初期設定の画面に変われば初期化が完了です。初期化されるまで数分かかるケースもありますが、途中で触らず完了まで放置しましょう。

iPhoneを初期化する前にしておきたい準備

iPhoneを初期化する際は、事前準備が必要です。

特に、iPhoneを買い替える方や売却する方は必ずチェックしておきましょう。

バックアップを取る

初期化するとデータがすべて消えてしまうため、写真や連絡先などの保存しておきたいデータはバックアップを取っておきます。

バックアップの方法は大きく2つあります。

iCloudを使ってバックアップを取る

iCloudは、Appleが提供しているクラウドサービスです。iCloudを利用すれば、iPhone1台あればバックアップが取れます。

iCloudを使ったバックアップの手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを開く
  2. [自分の名前]を選択する
  3. [iCloud][iCloudバックアップ]の順に選択する
  4. [iCloudバックアップ]をオンにする
  5. [今すぐバックアップ]を選択する

注意点は、無料では5GBまでしかバックアップが取れないことです。5GB以上のデータをバックアップしたい場合、有料プランに加入して容量を増やさなければなりません。有料プランは月額制となっており、最も安いのが月額130円で500GBです。

パソコンと接続してバックアップを取る

パソコンを持っている方は、iPhoneとパソコンをつないでバックアップを取ることもできます。MacかWindowsかは問いません。

Macのパソコンでバックアップを取る場合、Finderを利用します。

  1. iPhoneとパソコンをケーブルでつなぐ
  2. FinderのサイドバーからiPhoneを選択する
  3. [一般]のページから[iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ]を選択する
  4. [ローカルのバックアップを暗号化]にチェックを入れる
  5. [今すぐバックアップ]を選択する

Windowsのパソコンを使う場合は、iTunesを使います。

  1. iPhoneとパソコンをケーブルでつなぐ
  2. iTunesアプリを開き、上部にあるiPhoneボタンを選択する
  3. サイドバーから[概要]を選択する
  4. [ローカルのバックアップを暗号化]にチェックを入れる
  5. パスワードを設定する
  6. [今すぐバックアップ]を選択する

バックアップが完了すると、パソコン上にバックアップしたデータが保存されます。もちろん、新しいiPhoneを購入した際は、パソコンからデータの復元が可能です。

ペアリングを解除する

Air PodsやApple Watchとペアリングしている方は、初期化前にペアリングを解除しておきましょう。ペアリングした状態で初期化し、そのまま売却してしまうと、次の持ち主がペアリングできなくなってしまいます。

Air PodsのようにBluetoothを使ってペアリングしている機器は、以下の手順で解除できます。

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. [Bluetooth]を選択する
  3. ペアリングを解除したい機器の横にある情報ボタンをタップする
  4. [このデバイスの登録を解除]を選択する

Apple Watchは、Apple Watch Appを使ってペアリングを解除します。

  1. Apple Watch Appのマイウォッチタブを開く
  2. [すべてのWatch]を選択する
  3. ペアリングを解除したいApple Watchの情報ボタンをタップする
  4. [Apple Watchとのペアリングを解除]を選択する
  5. パスワードを入力する

「iPhoneを探す」をオフにする

iPhoneの位置情報を取得し、紛失した際に端末の所在を教えてくれる「iPhoneを探す」機能。これもオフにしておかなければ、次の持ち主がiPhoneを探すを利用できません。

iPhoneを探すをオフにする手順は以下の通りです。

  1. 設定アプリを開く
  2. [自分の名前]を選択する
  3. [探す]を選択する
  4. [iPhoneを探す]をタップしてオフにする
  5. Apple IDのパスワードを入力する

Apple IDをサインアウトする

Apple IDのサインアウトもしておきましょう。Apple IDにサインインしたまま初期化すると、アクティベーションロックがかかってしまいます。

アクティベーションロックとは、端末を紛失した際に、他人が端末の中を見たり操作したりできないようにする機能です。つまり、アクティベーションロックがかかった状態で売却すると、購入者はその端末を利用できません。

アクティベーションロックがかかった端末を利用するには、Apple IDやパスワード、iPhoneのパスコードが必要です。

買取を利用する際は、アクティベーションロックがかかったままでは買取してもらえないため、初期化の前にサインアウトしておきましょう。

Apple IDのサインアウトは、下記の手順で行えます。

  1. 設定アプリを開く
  2. [自分の名前]を選択する
  3. [サインアウト]を選択する
  4. Apple IDのパスワードを入力する
  5. [オフにする]を選択する
  6. [サインアウト]をタップする

設定アプリの自分の名前が表示されていた部分に「iPhoneにサインイン」と表示されていれば、適切にサインアウトされています。

iPhoneを初期化できないときの対処方法

まれに、iPhoneが初期化できないケースがあります。原因は、iPhoneが故障していたり、Apple IDがわからなくなったりなど、人によってさまざまです。

そこで、iPhoneの初期化ができないときの対処方法を3つ紹介します。

パソコンからiTunesにアクセスする

どうしてもiPhoneを初期化できない場合でも、パソコンのiTunesを使って初期化できるかもしれません。

  1. パソコンとiPhoneをケーブルでつなぐ
  2. iTunesアプリを開き、上部にあるiPhoneボタンを選択する
  3. [iPhoneを復元]を選択する

この手順で操作することで、iPhoneを強制的に初期化できます。

探すアプリを使う

iPhoneの初期化はオンラインにつながっている状態でないとできません。しかし、何らかの事情でオフラインのまま初期化しなければならない場合は、探すアプリを使いましょう。

手順は以下の通りです。

  1. 探すアプリを開く
  2. [デバイスを探す]を選択する
  3. 初期化したいデバイスを選択する
  4. [このデバイスを消去]を選択する

探すアプリを使って初期化すると、その端末がオンラインにつながったタイミングで初期化が始まります。

Appleストアまたは公式サポートに相談する

ここまで紹介した方法でも初期化できない場合、iPhoneに何かしらの不具合が生じていることが考えられます。

他にも初期化の方法はありますが、Apple公式が推奨しているわけではないため、どのようなリスクがあるかわかりません。

安全に初期化したい方は、AppleストアかAppleの公式サポートに相談してみるのがおすすめです。

iPhoneを手放すなら初期化が必須

iPhoneには、完全にデータを消去する初期化と、元に戻したい設定だけを初期状態にするリセットがあります。もし、iPhoneを手放すなら初期化を選びましょう。

また、iPhoneを手放す際に、個人情報の流出が心配な方は、信頼できる買取業者を利用するのがおすすめです。

例えば、弊社マーケットエンタープライズが運営している「パソコン高く売れるドットコム」のように、買取後にデータを消去してから販売している業者なら、データの流出リスクを抑えられます。

▼以下の記事ではiphone買取おすすめ業者スマホ買取おすすめ業者を紹介。買取サービスのご利用が初めての方も安心していただけるように、シリーズごとの買取相場や高く売るコツなどもまとめて紹介。ぜひ、読んでみてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード