• 鉄道模型買取おすすめ

青春18きっぷ買取おすすめ業者5選!高く売るコツや買取相場を紹介

1回以上使った青春切符は払い戻しできませんが、買取業者に売ることができます。特に枚数が少ないものは需要大。そこで本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

青春18きっぷ買取おすすめ業者5選!高く売るコツや買取相場を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

格安鉄道旅行のアイテムとしてすっかりおなじみとなった青春18切符。5回分の切符を1組として販売されているため、利用期間内に5回分を使い切れずに終わることもあるのではないでしょうか。

「グループで利用するつもりで購入したが、余ってしまった」

「個人で使い切る予定であったが、結局使い切れそうにない」

「5回分のうちの1回分しか使っていないので売れたらいいけれど……」

このように、残ってしまった青春18切符を持て余している人は意外と多いですが、できるだけむだのないようにしたいものです。本記事では、青春18切符のおすすめの買取業者や買取相場、よくある質問などお役に立つ情報を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

青春18切符買取におすすめの業者5選

まずは青春18切符を高額買取してくれる、おすすめの業者を5つ紹介していきます。

横スクロール→おすすめポイントWeb査定電話査定対応エリア
高く売れるドットコム 業界最大級の高価買取サービス
買取は4ステップでカンタン
鉄道模型やカメラなど買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
おいくら 高価買取の一括査定
まとめて複数社に査定依頼できる
希望に合ったショップが探しやすい
公式サイト なし 全国対応
チケットレンジャー 無料査定
様々なチケットを買取
公式サイト あり 全国対応
アクセスチケット 買取表を確認できるイ
豊富な買取実績
公式サイト あり 全国対応
J・マーケット 都内に店舗が多い
豊富な買取品目
公式サイト あり 全国対応でない

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 信頼の買取実績
  • 豊富な買取品目
  • 東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、累計利用者数が580万人を突破している実績の高い買取サービスです。無料WEB査定はわずか60秒の簡単入力なので、手間がかからずおすすめです。

    青春18切符をはじめ、金券類や鉄道模型の他、カメラ・ブランド品・ジュエリー・時計など幅広い商品の買取を行っているため、買取を検討されている方は、ぜひ一度高く売れるドットコムの無料査定をご利用ください。

    また、不明な点があれば気軽にオペレーターにお問い合わせください。お問い合わせやお申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    当サービスの買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3通りあります。青春18切符は、簡単に送ることができるので宅配買取がおすすめです。

    宅配買取は、14時までの申しこみで当日集荷ができるスピード集荷も選べます。もちろん、梱包キット、キャンセル時を含み送料、振込手数料は一切無料です。

    高く売れるドットコムで
    青春18きっぷを無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 魅力の一括査定
  • 査定結果を比較できる
  • 東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は複数のリサイクル業者へ青春18切符をはじめ、さまざまな品物の買取を一括見積もりできるサイトです。

    掲載しているのは、東証プライム上場の弊社が設定した審査基準を通過した優良買取業者のみ。売りたい商品の情報をフォームに入力するだけという簡単な利用方法が特徴です。

    査定したい商品のカテゴリを選び商品・お客様情報を入力して査定依頼をすると買取店から査定価格が届きます。あとはマッチした買取店と交渉し買取が成立するという流れです。買取店のクチコミや買取実績を確認することもできますので、安心して買取に出すことができます。

    おいくらで
    青春18きっぷを無料査定する

    チケットレンジャー

    出典:チケットレンジャー公式サイト

    チケットレンジャーは青春18切符をはじめ、金券の買取・全国すべての公演チケットの売買ができる金券ショップです。店舗は東京の銀座にあり利便性がよいため、店頭買取に便利です。郵送で品物を売却することも可能です。

    日本全国から郵送で品物を送るだけであとは待つだけで決済が完了します。全国すべての公演チケットを常時買取しているため、不要になった宝塚歌劇・歌舞伎・演劇・音楽・スポーツなど全国すべての公演チケットの売却もできます。

    チケットレンジャーで
    青春18きっぷを査定する

    アクセスチケット

    出典:アクセスチケット公式サイト

    アクセスチケットは、関東や関西を中心に店舗を構える金券ショップです。店舗での買取はもちろんのこと、郵送での買取も可能です。青春18切符の買取もおこなっていますが、有効期限近いものや折れ曲がりのあるものは買取できない場合がありますのでご注意ください。

    各種金券をホームページに掲載されている買取価格にて郵送買取しています。店舗によってはホームページに掲載の買取価格での店頭買取も可能です。

    アクセスチケットで
    青春18きっぷを査定する

    J・マーケット

    出典:J・マーケット公式サイト

    コスミック流通産業株式会社が運営するJ・マーケットは、関東、大阪、福岡に実店舗を持つ金券やチケットの売買専門店です。

    青春18切符のほか、幅広いカテゴリーの各種金券やチケット買取が可能です。郵送買取は、郵送料および金融機関の振込手数料を負担する必要がありますが、店頭よりも買取価格が高く設定されています。

    また、法人買取もおこなっています。他社には無い、法人買取取引専門担当者が、見積から買取代金の支払いまで相談に乗りながら迅速・丁寧に責任を持って対応しています。

    J・マーケットで
    青春18きっぷを査定する

    電車旅行も鉄道グッズも大好きな方へ!鉄道模グッズ買取おすすめ記事では硬券切符や記念ICカードの買取相場やこれらを買い取っている業者を紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

    青春18切符の買取相場

    青春18切符は残り回数分と利用可能日数で買取価格が決まります。未使用の場合から4回使用済みの場合までの買取相場をそれぞれ紹介していきます。

    ちなみに、2023年2月20日から2023年3月31日までにJRで発売された、春季用の青春18切符の販売価格は12,050円です。買取店によってはA買取価格とB買取価格の2つの査定基準を用いている場合があります。

    A買取価格とは、青春18きっぷを効率的に売買したい金券ショップが、自分の店で販売した青春18切符を優先的に買取する場合の査定金額のことです。一般的には、青春18切符を購入した店と同じ店へ買取に出すと、A買取価格で査定してもらえ、査定額が上がる可能性があります。

    一方、B買取価格はJRの窓口や他の金券ショップで購入した青春18切符に該当する査定基準で、A買取価格よりも査定額が下がる可能性があります。

    未使用/5回残りの青春18切符の買取相場

    未使用の場合、つまり5回分が残っている場合で、なおかつ有効期間が40日間程度残っている場合のA買取価格の相場は、10,000~11,000円程度です。残日数が10日程度短くなるごとに2,000円程度ずつ買取金額が下がる傾向があります。

    1回使用済み/4回残りの青春18切符の買取相場

    1回使用済みの場合、つまり4回分が残っている場合で、なおかつ有効期間が40日間程度残っている場合のA買取価格の相場は、8,000~9,000円程度です。残日数が10日程度短くなるごとに1,000円程度ずつ買取金額が下がる傾向があります。

    2回使用済み/3回残りの青春18切符の買取相場

    2回使用済みの場合、つまり3回分が残っている場合で、なおかつ有効期間が40日間程度残っている場合のA買取価格の相場は、7,000円程度です。残日数が10日程度短くなるごとに1,000円程度ずつ買取金額が下がる傾向があります。

    3回使用済み/2回残りの青春18切符の買取相場

    3回使用済みの場合、つまり2回分が残っている場合で、なおかつ有効期間が40日間程度残っている場合のA買取価格の相場は、5,000円程度です。残日数が10日程度短くなるごとに500~1,000円程度買取金額が下がる傾向があります。

    4回使用済み/1回残りの青春18切符の買取相場

    4回使用済みの場合、つまり1回分が残っている場合で、なおかつ有効期間が40日間程度残っている場合のA買取価格の相場は、2,000円台後半です。残日数が10日程度短くなるごとに200~500円程度買取金額が下がる傾向があります。

    高く売れるドットコムで
    青春18きっぷを無料査定する

    青春18切符は買取業者により価格差があるため注意

    チケット類には換金率が存在します。しかし、全てが全く同じ換金率というわけではありません。

    特に、青春18切符は利用可能日数や業者の在庫数によっても買取価格に差が出てきますので、注意が必要です。利用期間の前半は需要も高いため高価買取が期待できますが、利用期間の後半は需要が低くなるため、買取金額は下がりやすくなります。

    高く売れるドットコムで
    青春18きっぷを無料査定する

    青春18切符買取によくある質問

    青春18切符の売却を検討されている方からよくある質問を紹介します。

    使った青春18切符は払い戻しできる?

    青春18切符は、未使用の場合に限り、JRの主な駅や主な旅行会社の支店・営業所などで220円の手数料を支払うことで払い戻しが可能です。1回分でも使用してしまうと払い戻しはできなくなってしまうので、注意が必要です。

    使ってしまった場合は「青春18切符買取におすすめの業者5選」で紹介したような専門の買取業者に売ることをおすすめします。

    多く使用回数が残っている方が売れる?

    残り回数が多い切符は利用可能日数が少なくなるにつれて、使い切るのが難しくなるため買取が難しくなる傾向にあります。

    特に未使用の5回分が残っている切符については、発売から2週間ほど経つと買取NGとする業者が一気に増えます。1~2回しか残っていない青春18切符は、使いやすく利便性が高いため、高い換金率で買取ってもらえることが多いです。

    利用期間が残り短いものも売れる?

    結論から述べると、利用可能日数が短い切符は買取が難しいです。買取してもらうことができたとしても、大幅な減額は避けられないです。

    大量にある青春18切符も売れる?

    青春18切符や金券類は、一定金額以上で買取制限を設けている買取業者が多いです。そういった場合は、法人買取に対応している買取業者に相談してみることをおすすめします。

    法人買取をおこなっている業者であれば、大量の金券類についても売却できる可能性があります。例えば、「高く売れるドットコム」では積極的に満足度の高い法人買取をおこなっているため、大量の青春18切符を売却する予定がある場合は、いちど連絡してみてはいかがでしょうか。

    高く売れるドットコムで
    青春18きっぷを無料査定する

    青春18切符は買取に早めに出すのがおすすめ

    使用期間が限定されている青春18切符は、利用可能日数が少なくなると大幅に買取価格が下がるため、不要分は1日も早めに売却することをおすすめします。

    時間が経てば経つほど買取価格は下落するので、旅行が終わったらすぐに売るようにしたほうがよいでしょう。

    高く売れるドットコムで
    青春18きっぷを無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード