• 鉄道模型買取おすすめ

HOゲージの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?メーカー別買取相場や高く売るコツも

メルクリンは特にZゲージに人気が集まっているアイテム。HOゲージも多く売り出しています。コレクターの中には多くの限定品を集めている人もおり、高価買取されることが多いため、売る際には注意したいもの。そこで、本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

HOゲージの買取おすすめ業者3選!売るならどこ?メーカー別買取相場や高く売るコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

HOゲージはサイズが大きく鉄道の細やかなパーツの再現が可能なため、精巧な作りの模型も多く鑑賞用としてもすぐれています。

「コレクション品が増えすぎたから整理したい」

「よりよい状態のものが手に入ったから、前のものは売りたい」

「新しいコレクションを買うための軍資金にしたい」

など、一部を手放すこともあるでしょう。そこで、本記事ではHOゲージ買取におすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

HOゲージの買取おすすめ業者3選

大切にしているものほど、価値を理解して扱ってくれる買取業者に売りたいもの。手放すといっても、次の人の手に渡って欲しいと願う人は多いです。そこで、HOゲージを売る際におすすめ業者3選を紹介します。

鉄道模型高く売れるドットコム

鉄道模型 買取
鉄道模型 買取

出典:鉄道模型高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「鉄道模型高く売れるドットコム」は、店頭買取、宅配買取、出張買取をしている鉄道模型の買取サービス。東証プライム上場企業のため規模が大きく、利用者は100万人を超えています。

Webに特化して販売をおこなっているため、人件費や店舗運営費が削減されています。コストを抑えた分はお客様の買取金額に還元し、高価買取を実現しています。

中でもおすすめの宅配買取では全国どこからでも利用可能で、お客様負担は一切ありません。買取価格を確認後に宅配キットで送ります。14:00までに買取依頼をすれば当日集荷も可能です。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

▼鉄道模型の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、一括査定サービス。情報フォームに一度入力をするだけで、複数の買取業者から同時に査定を受けられるサービスです。

1000社以上が加盟しており、厳選した複数の優良買取業者から最適な買取業者を選ぶことができます。複数の業者に一社ずつ依頼をすると手間ですが、おいくらで一括査定をすると、その手間が省けて複数社の査定結果を比べられます。

全国どこからでも無料で利用できます。多くの商品をまとめて査定依頼したい場合は出張買取がおすすめです。複数点数を同時に依頼すると査定額が高くなる場合もあります。

おいくらでHOゲージを無料一括査定する

鉄道模型買取アローズ

鉄道模型買取アローズ

出典:鉄道模型買取アローズ公式サイト

鉄道模型買取アローズはすべての種類の鉄道模型を買取します。Web上のみで買取を受け付けするため、実店舗が存在しません。そのため実店舗があると必要になる人件費や家賃などの経費が発生しません。効率のよい運営を、心がけているため、その削減できた分を買取査定額に還元することが可能になりました。

宅配買取を導入していて、業者が自宅に品物を受け取りにくるため、時間がないかたも安心して利用できます。市場調査をして情報を共有した熟練の専門スタッフが丁寧かつ迅速に査定をしているとのこと。大切なものだからきちんと査定してほしいというお客様のため、確かな目で査定することを記載しています。

鉄道模型買取アローズでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらではHOゲージだけでなく、鉄道模型の買取において幅広く情報をお届けしています。
zゲージやNゲージ、鉄道グッズなど様々お持ちの方は、こちらもぜひお役立てください。

HOゲージの買取相場

HOゲージの車両の価格帯は、モーターの有無等に数千円~数万円と幅が広くなっています。メーカーや人気によっても買取価格がだいぶ異なるため、買取相場をよく確認しましょう。HOゲージは需要が増え、昔発売されたHOゲージの買取価格が高騰しています。

HOゲージ・メルクリンの買取相場

メルクリンはドイツの鉄道模型メーカーです。シェアは世界最大級といわれています。ラインナップはヨーロッパやアメリカの海外車両です。

HOゲージ・メルクリンの買取相場は1,000円~40,000円程度です。ジャンク品扱いで500円程度しか価格がつかないものもありますが、概ね1,000円以上の価格はつきます。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

メルクリン37779BR40鉄道模型電気機関車HOゲージ4両セット

コレクターからの人気が高く、走行させずに保管されることも多いメルクリン37779BR40。状態がいい場合の買取相場は45,000円程度です。

メルクリン26922orientexpress鉄道模型蒸気機関車HOゲージ8両セット

オリエント急行の鉄道模型であるメルクリン26922orientexpress蒸気機関車は、海外からも需要が高いアイテム。HOゲージは65,000円程度で買取されます。

メルクリン26751ラインゴールド列車セット限定品HOゲージ

限定品のメルクリン26751ラインゴールド列車セット。希少性がありコレクターから人気のあるアイテムです。HOゲージは50,000円程度が買取相場です。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージ・ピコの買取相場

ピコはドイツの鉄道模型メーカーです。HOゲージピコの買取相場は車両の状態にもよりますが、1,000円~8,000円程度です。

PIKO59660 59664 59665計4両 外国車両セットHOゲージ

窓ガラスに色がついており、高級感があるPIKO59660 59664 5966。5計4両外国車両セットのHOゲージは7,500円程度で買取されます。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

PIKO59900-2 OBBオーストラリア連邦鉄道HOゲージ

オーストラリア連邦鉄道のPIKO 59900-2 OBB。HOゲージの買取相場は、7,000円程度です。

PIKO57194ICEⅢスタートセットHOゲージ鉄道模型

PIKO57194ICEⅢスタートセットは海外からも人気があるアイテム。発売されて日があまり経っていないため、ジャンク品であっても高額で売買されることがあり、4,000円程度と定価の10パーセント程度での買取も期待できます(2022年12月現在)。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージ・エンドウの買取相場

エンドウは日本の鉄道模型メーカーです。HOゲージ・エンドウの買取相場は10,000円~150,000円程度で買取されることが多いです。中には200,000円以上で買取されるケースもあります。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

エンドウHOゲージES186JR北海道789系0番台スーパーはくちょう基本編成5両A

ES186JR北海道789系0番台スーパー白鳥基本編成5両Aセットは特に高額買取されるアイテム。買取上限は230,000円程度です。

エンドウHOゲージEST0061JR東日本E353系スーパーあずさ付属編成3両Cセット

EST0061JR東日本E35系のスーパーあずさ。付属編成3両Cセットは115,000円程度で買取されます。

エンドウHOゲージ鹿島臨海鉄道6000形6018号2号車ガールズ&パンツァーラッピング塗装

鹿島臨海鉄道6000形60182号車。中でもガールズ&パンツァーラッピング塗装はアニメファンからも人気があり、40,000円程度で買取されます。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージ・天賞堂の買取相場

天賞堂は高価な真鍮製HOゲージからお手頃なプラスティック製品まで、これぞという1品を作り出しているブランドです。HOゲージ・天賞堂の買取相場は20,000円~200,000円程度です。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

天賞堂HOゲージ11082D62形蒸気機関車一ノ関機関区シールドビーム2灯

11082D6。形蒸気機関車一関機関区シールドビーム2灯の買取相場は220,000円程度と高額買取の部類に入ります。

天賞堂HOゲージ11030国鉄C57 117号機蒸気機関車お召仕様

11030国鉄C57 117号機蒸気機関車は、お召仕様の場合に160,000円程度で買取されます。

天賞堂HOゲージ72006天賞堂HOゲージ72006EF58形電気機関車150号機 茶色

カンタム・サウンド・システム搭載の72006EF58形電気機関車150号機茶色。ジャンクであっても欲しい人が多い人気があるアイテムです。状態が良い場合の買取相場は、30,000円程度です。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージ・TOMIXの買取相場

TOMIXは日本のブランドで鉄道模型の会社です。買取相場は1,000円~20,000円程度です。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

TOMIXHO-9013 153系急行電車(冷改車・高運転台)基本セットHOゲージ

9013 153系急行電車は、冷改車・高運転台の基本セットで20,000円程度が買取上限です。TOMIXの中では、高額買取されているアイテムです。

TOMIX HO-039国鉄455急行電車増結セットHOゲージ

TOMIX HO-039の国鉄455急行電車は、増結セットの場合に16,000円程度で買取されます。

TOMIX HO-9033 国鉄キハ181系特急ディ-ゼルカー増結セット3両HOゲージ

1968年に登場し、キハ80系に比べて約40%s出力が上がっているディーゼル車の国鉄キハ181系。9033の買取相場は、増結セット3両の場合に12,000円程度です。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージ買取のよくある質問

以下によくある質問を取り上げました。コレクション品ゆえに気になることは多いと思うので、ぜひご参考ください。

高く売るコツは?

HOゲージを高く売るコツはまず、専門店で買取を依頼することです。コレクション品で価値が分かりにくいものが多いため、リサイクルショップなどで処分すると二束三文の値段で買いたたかれてしまうこともあります。

箱や付属品を別に保管していた場合は、なるべく探し出し、セットで査定に出しましょう。シール・パーツ説明書・袋・外装の紙箱などは特に大切です。もし、ケースがなくてもセットが揃っていれば、買取額アップにつながります。

必要なものを揃えたら、汚れをきれいに落としておきましょう。車輪やレール、車体、外箱についた指紋やほこりを乾いた綿棒で軽く拭いてください。強くこすると塗装が剥げてしまうこともあるため注意が必要です。

なお、箱に貼ってあるシールなどは無理にはがすと跡が残ってしまい査定額が下がってしまうこともあるため、無理に剥がさないようにしましょう。どうしても、はがしたい場合はシールを専用のスプレーが売っています。

宅配買取の注意点は?

一纏めにして送るよりも、車両セットと単品とでわけて梱包すると、輸送中の事故も防げて買取額アップにつながります。鉄道模型の輸送時に怖いのが、パンタグラフ等の繊細な部分の破損です。車両を分けて梱包することで細かい部分の破損を防ぐようにしましょう。

ストラクチャーや制御機器などの関連商品も売れますか?

ストラクチャーや制御装置などの関連商品も多くの買取業者では買取対象です。車両以外のストラクチャーやレール、コントローラーやパワーパックなどの制御装置、鉄道模型を彩るさまざまな商品も需要が高いためです。

ストラクチャーを売る場合、完成品でも組み立てキットでもどちらでも買取可能なことが多いです。ストラクチャーは標識などの細かいパーツが多いため、付属品パーツ、車や人物なども一緒に売ることで高価買取につながります。

複数のストラクチャーを同じ袋にまとめた場合ストラクチャー同士で接触して破損や部品の混在などがおこることがあります。それぞれのストラクチャーごとに別の袋に入れて梱包することをおすすめします。

組み立て済み、塗装済みの組立キットも売れますか?

組み立て済、塗装済みの組み立てキットも買い取ってくれる、業者はあります。

事前に組み立て済、塗装済であることを確認してから査定にだしましょう。塗装の色などを変えるなど改造してしまった場合なども、どこの塗装を変えたのかなどを伝えてください。

ジャンク状態でも売れますか?

HOゲージのジャンク品の査定基準は買取店舗によってさまざまです。

ジャンク品は買取できません、と記載されているところもあれば、ジャンク品でも買取いたします、と表記されているショップもあります。よく持たれるイメージは「壊れている」「汚れている」「古い」などですが、鉄道模型の場合はこれに必ずしもあてはまりません。

HOゲージの場合、「手すりが折れている」「パンダグラフが壊れている」などもジャンク品かそれに近いものとして扱われます。加えて、「箱がない」「セットのうちの1両が程度が悪い」などの比較的軽微なケースでも、ジャンク品として扱う業者もいます。

また改造を施した鉄道模型もジャンク品と評価される場合もあります。車体に加工しない場合は問題ありませんが、社外パーツの組み込みなどはよほど完璧でない限りは査定に影響がでます。

このように、査定額は下がってしまいますが、難ありの鉄道模型も売却できないことはありません。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

HOゲージは価値がわかる鉄道模型専門店へ

HOゲージはおもちゃやフィギュアを取り扱っている買取店であれば売ることができます。また、リサイクルショップなどでも取り扱ってくれることが多いです。

しかし、車両の価値がわからないお店にもっていくと、「ひとついくらで」と買いたたかれたり、古いからと安く査定されたりしてしまうことも。今まで大切に使ってきたHOゲージを手放すのであれば、価値のわかる買取業者に売りたいところ。ぜひ、鉄道模型専門店での査定依頼をご検討ください。

コレクション品は、買取業者が見出す価値や在庫などにより買取価格に差が出やすい傾向があります。何社かで相見積もりを取って、比較してより高価で買い取ってくれるお店に買取の依頼をしてみてはいかがでしょうか。

その際にぜひ、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」の一括査定をご利用ください。

鉄道模型高く売れるドットコムでHOゲージが
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード