• 買取

メルカリの「めんどくさい」解決する方法|バーコード出品や交渉のコツを紹介

「メルカリはめんどくさい!」という声をよく耳にします。なぜメルカリがめんどくさいといわれているのか、解決方法はないのかについて解説します。

高マガ編集部

メルカリの「めんどくさい」解決する方法|バーコード出品や交渉のコツを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

メルカリは不要なアイテムを手軽に処分できることから、利用者の多いフリマアプリです。

しかし一方で「メルカリはめんどくさい!」という声もよく耳にします。

なぜメルカリがめんどくさいといわれているのか、解決方法はないのかについて解説します。

メルカリがどうしてもめんどうなときは買取業者もおすすめです。

本記事を参考にして、メルカリと買取業者のどちらが向いているのかの判断材料にしていただければ幸いです。

どうしても面倒な人は買取も◎
  • 買取品目10万種類でまとめ売り可
  • 出張買取は原則その場で支払い*
  • 撮影・出品者連絡などが不要
  • >>「高く売れるドットコム」を詳しく見る

    ※買取金額が高額になる場合・商品点数が多く預かり査定となった場合は後日振込み

    ※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

    メルカリがめんどくさいと感じるとき

    メルカリを利用するとき、多くのユーザーが「めんどくさい」と感じているようです。

    具体的にはどのような状況でめんどくさいと感じるのでしょうか。

    詳しくみていきましょう。

    商品説明文を書くとき

    メルカリで上手に売るためには、商品説明文がポイントになります。

    購入者の関心を引くだけではなく、商品の状態、特徴、サイズなどを性格に記載しなければなりません。

    たとえばテントを売るなら「購入してから3回のみ使用し、常に室内で保管していました。

    小さな傷はありますが、全体的にはきれいです」といったように、どの程度の使用感で保管状況はどうだったのかを記載する必要があります。

    わかりやすい説明文の作成にはとても時間がかかるので、めんどくさいと感じるユーザーが多いようです。

    商品画像の撮影をするとき

    メルカリで購入するユーザーの多くは、商品画像を見て購入するかどうか判断します。

    写真の撮り方はとても大切で、何度も撮り直しているうちにめんどくさくなってきます。

    背景や商品の置き方などにも工夫が必要で、面倒に感じるユーザーが多いようです。

    値下げ交渉

    値下げ交渉は特にめんどくさいと感じる部分です。

    1000円で販売しているものを「900円で売ってほしい」などのメッセージが送られてきて、対応に手間がかかります。

    値下げに応じても購入してもらえる保証もないため、手間ばかりかかることも。

    値下げ交渉を回避するためには、「値下げ交渉不可」と書いておくことをおすすめします。

    購入希望者とのやり取り

    購入希望者から質問や追加のリクエストなどが送られてくると、対応するために時間がかかり、めんどうに感じることがあります。

    時にはあまり気持ちの良いやりとりができないこともありますが、慣れてくれば冷静に対応できるようになるでしょう。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    梱包・発送

    商品が購入され、発送の段階となったときにめんどくさく感じるのが梱包と発送作業です。

    メルカリはいつ売れるのかわからないので、旅行中や出張中に売れることも。

    発送が予定よりも遅れるときはメッセージを送らないとクレームにつながりやすいため、こういったやりとりもめんどうだと感じる方が多いようです。

    取引中・取引後のクレーム

    取引中のやりとりや、取引後にクレームを受けてしまうことがあります。

    返金を求められた場合、慣れていないうちはどのように対応すればよいのかわからず、めんどうに感じることでしょう。

    自分にまったく非がないのにクレームを受けた場合は、精神的にも負担がかかり、メルカリをめんどくさいと感じやすくなります。

    取引完了を迅速にしてもらえないとき

    商品を発送して、相手の住居に届いたはずなのに、なかなか取引完了ボタンを押してもらえないことがあります。

    一定期間を過ぎれば取引完了にはなるのですが、待っている間は取引が続くのでめんどくさく感じるでしょう。

    以上のようなめんどくさいポイントは、工夫すれば回避できます。

    次の章で詳しく解説します。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    メルカリのめんどくささを解決するコツ

    メルカリにはめんどくさく感じるポイントがいくつかありますが、解決するコツがあります。

    以下のコツを参考にすれば、メルカリの取引をスムーズに、そして少しでも「めんどくさい」と感じることなく進められるようになります。

    バーコード出品を活用する

    メルカリのバーコード出品機能を使えば、出品作業の手間を軽減できます。

    特に書籍やCDなどバーコードが付いている商品はぜひ活用してください。

    利用方法は、メルカリアプリで出品を選択し、バーコードのアイコンをタップします。

    その後スキャン画面になりますので、バーコードをが枠内に収まるようにスマートフォンを操作します。

    スキャンに成功すると、自動的に商品情報が入力されます。

    入力された情報と商品が正しいかを確認し、必要に応じて追加の情報を入力すれば完了です。

    本の場合は、バーコードスキャンで得られた情報と「本棚に保管していた」「折り目がある」などの情報を加えるだけで完了するのでとてもおすすめです。

    梱包資材をまとめて用意しておく

    商品を発送する前に、梱包資材を事前にまとめて用意しておくと、出品作業がスムーズになります。

    早いものだと出品から数分で売れてしまうこともあるので、出品する前に梱包の準備を整えておくことをおすすめします。

    梱包資材はダンボールや封筒、 緩衝材、包装紙、発泡スチロールなど。

    できるだけ送料がかからないように小さくまとめるのがポイントです。

    たくさんの商品を同時に出品するときは、梱包しても封をせず、うすく鉛筆で商品名をメモしておくと出品時に管理が楽になります。

    らくらくメルカリ便を利用する

    メルカリの発送方法には、定形郵便やクリックポスト、レターパックなどの他に「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」があります。

    定形郵便よりも少し発送料が高くなりますが、匿名配送が可能なことや、追跡、補償などがあるため、クレームにつながりにくいです。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    説明文テンプレートを用意しておく

    商品の説明文テンプレートをあらかじめ用意しておくと、次回以降の入力作業がとても楽になります。

    説明文テンプレートを作成するときは、「商品の特徴を書く」「使用感を書く」ことがポイント。

    商品説明は、商品を購入したサイトから引用してもよいでしょう。

    テンプレートはメルカリのサイトにも紹介されているので、参考にしてください。

    画像撮影のアイテムを用意しておく

    メルカリで画像撮影をするときは、背景や明るさなどの調整に手間がかかるものです。

    あらかじめ画像撮影のためのアイテムを用意しておくと、スムーズに写真撮影ができます。

    商品の背景に生活感のあるものが映り込まないよう、白い布などを広げて背景を作りましょう。

    部屋の明るさを調整し、逆光にならない環境を作ります。

    たくさんの商品を出品するときは、撮影コーナーを作り、まとめて写真撮影を行うとスムーズです。

    値引き交渉には応じないと記載しておく

    値引き交渉には応じなくてもかまいません。

    あらかじめ商品説明文または商品名に「値引き交渉不可」と書かれている方は多いです。

    出品者として、自分の価格設定に自信を持ち、納得できる範囲で取引を進めることが大切です。

    それでもめんどうなときは買取業者を利用する

    それでもメルカリがめんどうだと感じる場合、買取業者を利用するという選択肢もあります。

    買取業者を利用するメリットは、商品の撮影や出品作業の手間をかけずに商品を売却できることです。

    即時に現金化が可能な場合もあり、急ぎで売却したいときにおすすめです。

    買取業者は、衣類、電子機器、本、ゲーム、さらにはブランド品まで幅広い商品を扱っており、店舗によっては自宅まで商品を取りに来てくれるサービスも提供しています。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    まとめて売りたいときは買取業者がおすすめ

    断捨離や家の片付けなど、不用品をまとめて売りたいときは、買取業者が便利です。

    買取業者を利用することで、不要な物を一気に片付け、すぐにお金を手にいれることができます。

    ここでは特におすすめの買取業者を紹介します。

    高く売れるドットコム

    高く売れるドットコム
    高く売れるドットコム

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 出張買取は1点からOK
  • お客様手数料は全て0円
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、全国530万人の方にご利用いただいている総合ネット買取サービスで、全語句の出張に対応しています。

    買取対象商品は家電家具などの大型商品から貴金属やブランド品・骨董品・楽器・スマホ・パソコン・車・ファッションアイテムといった商品まで幅広く買取いたします。

    点数が少なくてもお見積もりいたしますので、ぜひお気軽に電話[0120-55-1387]またはWEBからお問い合わせください。

    買取にかかる手数料はすべて無料。査定料、出張料、キャンセル料、宅配送料など、お客様の負担金はいっさいかかりません。どなたさまにも安心してご利用いただける買取サービスです。

    買取方法は、主に以下の3つから選択可能です。

    宅配買取

    宅配買取は、自宅にいながら不要な物を売却できる便利なサービスです。

    送られてくる専用の箱や袋(または自分で用意した梱包材)に、売りたい物を詰めて送り返すだけです。

    送料や査定料が無料の場合が多く、遠方に住んでいる人や忙しい人にとって特に便利な選択肢となるでしょう。

    出張買取

    出張買取は直接自宅まで来て商品を査定してくれるサービスです。

    大量の物を売りたい場合や、重たい家具や家電を売りたい場合に適しています。

    自宅から一歩も出ずに、まとめて多くの物を売却できるため、大掛かりな断捨離や片付けには最適です。

    店頭買取

    店頭買取は、直接買取店舗に持ち込んで売る方法です。

    その場で査定してもらい、即座に現金化できる点が魅力です。

    自分で店舗まで行く手間はかかりますが、直接対面で査定してもらえるため、査定過程で疑問や不安を解消しやすいです。

    サービス名高く売れるドットコム
    WEB査定WEB査定はこちらから
    電話査定0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで
    買取を依頼する

    メルカリが向いている人

    メルカリと買取業者とでは、どちらに依頼したほうがよいのでしょうか。

    まずはメルカリに向いている人からご紹介します。

    自分で価格を設定したい人

    メルカリでの売却を考えている人は、自分で商品の価格を設定することができます。

    市場価値を理解していて、自分の商品を適切な価格で売り出したいと考えている人にとって大きなメリットです。

    価格設定の自由度が高いため、自分の商品の価値を最大限に引き出すことができます。

    購入希望者との交渉を楽しめる人

    メルカリは購入者との直接交渉が可能であり、このコミュニケーションを楽しめる人にとっては魅力的なプラットフォームです。

    値引き交渉や質問などのメッセージを負担に感じない人であれば、購入希望者とのやりとりを通じて、スピーディに商品を売ることができるでしょう。

    時間をかけてでも高値で売りたい人

    メルカリは、特定のアイテムやブランド物を高価で売りたいと考えている人にとって理想的な場所です。

    しかしいつ売れるのかわからないデメリットもあるため、時間をかけてでも高く売りたいと考える人に向いています。

    適切な買い手を待つことで、市場価格よりも高い価格で商品を売却できるかもしれません。

    急いで売る必要がないのであれば、メルカリは期待できます。

    買取業者が向いている人

    買取業者に向いている人についても解説します。

    すぐに現金化したい人

    急ぎで現金が必要な人や、短期間での売却を希望する人にとって、買取業者は理想的です。

    買取業者は通常、査定から買取までのプロセスを迅速に行うため、最短で依頼から1日で現金を手にすることもできます。

    急な出費にも対応できることでしょう。

    面倒な手続きを避けたい人

    商品の出品、梱包、発送などの手間をかけたくない人には、買取業者をおすすめします。

    買取業者を利用する場合、売りたい商品を送るだけ。

    きれいに写真を撮る必要もなく、詳細に商品説明文を書く必要もありません。

    買取額に納得できなければキャンセルもでき、トラブルも少ないのが魅力です。

    大量の商品を売りたい人

    大量の商品を一度に売りたい人は買取業者が便利です。

    買取業者は、一度に大量の商品を受け入れる能力があり、まとめて売ることで買取額がアップします。

    たとえば引越しや実家の片付けなどで出た不用品は、メルカリで一点一点売るよりも一度にまとめて片付けたくなりますよね。

    そういった場合には、買取業者をおすすめします。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    メルカリがめんどくさい場合は買取業者も検討してみよう

    メルカリがなぜめんどくさいと言われるのか、その理由と解決方法について解説しました。

    商品撮影や説明文、購入希望者との交渉などがめんどくささの原因となっていますが、これは事前準備やちょっとしたコツで解決できます。

    本記事ではめんどくささを解決する方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

    どうしてもめんどうなときは、買取業者もおすすめです。

    買取業者なら手間をかけずに商品を売却できます。

    どちらが良いか、この記事を読んで考えてみてくださいね。

    大量出品でも簡単に売れる
    高く売れるドットコムで
    いくらで売れるか無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード