• 車買取おすすめ

車の売却で相場が重要な理由とは?相場の調べ方や高く売る方法を解説

車を売却するにあたり、相場が重要であることをご存じでしょうか。当記事では、車の売却で相場が重要といわれる理由や、相場を調べる方法などをまとめました。また、車を高く売るために知っておきたいことも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

車の売却で相場が重要な理由とは?相場の調べ方や高く売る方法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

車をできるだけ高く売りたいのなら、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。正しくポイントを押さえておけば、理想に近い金額で売却することも夢ではありません。

特に、相場を把握しておくことはとても大切です。そこで当記事では、車を売却するにあたって相場が重要とされる理由や、相場の調べ方などについて紹介します。そのほか、車を高く売るコツも見ていきましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

車の売却で相場が重要な理由

車の売却で相場が重要な理由

「車を売却する前には相場を調べなければいけない」と耳にしたことはありませんか。実は、相場を知っているのと知らないのとでは、最終的な売却価格が大きく変わることがあるのです。

たとえば、あなたの売りたい車の中古市場における相場が100万円だったとしましょう。もし相場を知らなければ、仮に業者から相場をはるかに下回る金額を提示されても、「まあ、そんなものか」と納得してしまうかもしれません。

つまり、車をより高値で売却したいのなら、査定を受ける前に相場を把握しておかねばならないのです。だいたいの相場を把握していれば、業者からあまりに低い金額を提示されても、「相場では〇〇円くらいでしたけど、どうしてこの価格なのでしょうか」と主張できます。

相場は何で決まる?

相場は何で決まる?

そもそも、中古車の相場はどのようにして決まるのでしょうか。相場は、さまざまな要素が絡み合い決まります。以下、車の相場を決める要素をまとめました。

車種

人気の低い車種よりも、高いほうが相場は高くなる傾向があります。年式が古く、走行距離の多い車両であっても、人気の衰えにくい車種はニーズが高いため、中古車市場でも高値で扱われることは珍しくありません。

走行距離

走行距離が多いということは、それだけ車体やエンジンなどに負担をかけてきたと判断されます。車体や部品の劣化も進み、故障しやすいと判断されることも多いため、走行距離の多い車は安値で取引される傾向があります。

年式

年式の新しい車のほうが、古い車よりも高値で取引されます。基本的には、年式が古くなればなるほど、車としての価値は下がります。ただ、いくら年式が新しくても、走行距離が極端に多いようなケースでは、価値が下がるため注意が必要です。

流通量

ものの価値は、需要と供給のバランスで決まります。中古市場にたくさんあふれている車種よりも、滅多に市場へ出回ることのない、珍しい車種のほうが高値で取引されやすいのです。

なお、時期によって需要の高まる車種もあるため、覚えておきましょう。たとえばオープンカーなら、夏の本番が訪れる前、だいたい5~6月あたりにかけて需要の高まりが見込めます。このように需要が高まるタイミングで売却すれば、ほかの時期に売却するよりも高価買取が期待できるかもしれません。

グレード

車のグレードにより、標準装備されているパーツなどが異なります。同じ車種であっても、グレードの違いで取引額が大きく変わることは珍しくありません。基本的には、ハイグレードになればなるほど、取引される金額が高くなる傾向があります。

トータルで相場は決まる

このように、車の相場はさまざまな要素で決まります。たとえ人気の高い車種で、年式が新しくても、過走行の車では価値が低くなります。一方、走行距離が多く年式も古くても、市場に出回ることの少ないレアな車種なら、高値で取引されることもあるでしょう。

相場を調べる方法

愛車を高く売りたいのなら、まずは相場を調べることから始めましょう。「相場を調べるなんて難しそう」と思われる方もいるかもしれませんが、実際それほど難しいことではありません。以下、車の相場を調べる方法をいくつかピックアップしました。

中古車販売のサイト

インターネットでリサーチすると、中古車を販売しているWebサイトがいくつも見つかります。販売ページには、車の画像や情報とあわせて、販売価格も表示されているため、そこから売却価格を予想できます。

中古車店における利益率は、だいたい10~20%といわれており、仕入価格に20~30万円程度を上乗せして販売しています。これを理解しておけば、中古車販売のサイトに掲載されている車の販売価格をもとに、売却時の大まかな金額を予想できるはずです。

とはいえ、車の価値はトータルで決まるため、販売価格にも当然ばらつきが出ます。そのため1台だけではなく、いくつかの車をピックアップしてリサーチしましょう。

ネットオークション

ネットオークションでは、車も売買されています。さまざまな車種が売買されているため、ある程度の相場をリサーチするのに有効です。ネットオークションのアカウントを持っているのなら、ぜひこちらの方法も試してみましょう。

オークションへ出品するユーザーの多くは、事前に相場を調べています。出品時の価格は自身で決められるため、相場前後の値段に設定されていることが多いのです。ただ、中には適当に値をつけて出品しているユーザーもいるため、精度はそこまで高くないと考えられます。

一括査定サイト

一括査定サイトとは、中古車を扱う複数の業者へ、一度に査定の依頼ができるサイトのことです。無料で利用できるうえに、最低限の情報入力のみで売却時の概算を知れるため、便利なサービスといえるでしょう。

サイトによって、入力を求められる内容はやや異なりますが、基本的には車種や年式、走行距離などを入力して送信します。スピーディに売却時の概算を知ることができますが、最小限の情報のみで査定を行うため、現車確認後の査定額と異なるケースも少なくありません。その点はあらかじめ理解しておきましょう。

相場以上の価格では売れない?

相場では100万円くらいだったのに、実際は120万円で売れた、というケースはよくあることです。相場は、確かに売却額を左右する重要な要素ではあるものの、絶対ではありません。

先述の通り、車の価値は車種や年式、グレード、走行距離など、さまざまな要素が絡み合って決まります。また、業者によって査定時に重視するポイントが異なるため、相場よりも高く売れることは珍しくないのです。中には、調べた相場価格が安くても、実際に査定をしてもらった結果、望外の高値がつくこともあります。

車を高く売るためのポイント

車を高く売るためのポイント

車を高く売るため、相場をリサーチしておくことはとても大切です。ただ、それだけでは納得いく価格で売却できるとは限りません。ここからは、相場のリサーチ以外の、車を高く売るために大切なポイントをご紹介します。

高く売れるタイミングで売る

車には、高く売れる時期とそうでない時期があることをご存じでしょうか。車が高く売れるのは、1~3月と9~10月です。というのも、これらの時期には新生活をスタートさせようとする人が増え、車の需要が高まるからです。このタイミングで売却すれば、高値が付く可能性は十分あります。

また、車がフルモデルチェンジすると、型落ちの車両は一気に価値が下がってしまいます。新型に乗ろうと多くの人が車を売却し、市場にあふれてしまい供給過多となるのです。高値での売却を狙うのなら、フルモデルチェンジ前に手放すことを考えましょう。

査定前のクリーニング

なるべくきれいな外観にしたほうが、査定を行うスタッフによい印象を与えられます。ボディをきちんと洗い、車内には掃除機もかけておきましょう。

意外と見落とされがちなのが、車内の臭いです。タバコや食べ物、ペットなどの臭いが残っていると、マイナス査定になる傾向があります。普段から乗っている人は気づきにくいため、第三者に臭いをチェックしてもらいましょう。そのうえで、消臭スプレーなどを使用し、嫌な臭いを除去してください。

複数社で査定を受ける

1社のみで査定を受け、そのままそこへ売却してしまう方も少なくありません。しかし、これでは大きな損をしてしまう恐れがあります。もしもあなたが相場を知らず、しかも1社からしか査定を受けなければ、提示された金額が驚くほど安くてもそれに気づけないからです。

こうしたリスクを避けるためにも、査定は複数社で受けるべきです。複数社で査定を受け、価格をよく比較し、最も高値をつけてくれたところへ売却しましょう。査定依頼の際は、先述の一括査定サイトの利用がおすすめです。

普段から気をつけたいこと

普段から気をつけたいこと

査定を行う業者のスタッフは、かなり細かいところまでチェックしています。普段から、以下のことに気をつけていれば、査定スタッフによい印象を与え、高額での売却が可能になるかもしれません。

メンテナンスをしっかりと

洗車や車内の消臭は、できるだけ定期的に行いましょう。エンジンオイルやミッションオイル、ブレーキオイルなど、油脂類も決まった時期にきちんと交換することです。劣化したオイルをそのまま使用していると、エンジンやミッションなどに悪影響を及ぼし、コンディションを落としてしまいます。

乱暴な運転をしない

急発進や急ブレーキ、急旋回などの荒い運転は、車に大きな負担を与えてしまいます。ボディや足回り、エンジンに負担をかけてしまい、その結果コンディションが悪くなる恐れがあるのです。

基本的に、「急」がつく操作は控えましょう。エンジンやミッションなどのダメージが大きいと判断されると、査定額が大きく下がってしまう恐れがあります。日ごろから、優しい運転を心がけてください。

理想は屋内保管

車を屋外で保管していると、どうしてもボディ塗装や内装などが色あせていきます。これも査定額に関わるため、できることなら屋内での保管を検討してみましょう。屋根付き・シャッター付きのガレージで保管すれば、雨風から大切な愛車を守れます。

車を高く売るなら「ナビクル」

ナビクル車買取

「ナビクル」は、車の査定額がオンラインですぐに分かる一括査定サイトです。相場もチェックできるため、愛車を高く売りたい方はぜひ利用してみましょう。

一括査定を依頼したあと、これまで蓄積したデータから算出した、最新の相場価格をオンラインでチェックできます。最大10社まで無料の査定依頼ができるため、最も高値をつけてくれたところへ売却できるのも魅力的です。豊富な実績があるサイトのため、初めての方でも安心して利用できます。

ナビクルで一括査定する

まとめ

車を高値で売却したいのなら、事前に相場を調べることを忘れないようにしてください。中古車販売のWebサイトやオークション、一括査定サイトなどを利用すれば、相場を調べられます。

高値で売却するには、売るタイミングや事前のクリーニング、複数社で査定を受けることなども大切なポイントです。今回ご紹介したサイトもぜひ活用してください。重要なポイントを押さえ、愛車を満足いく価格で売却しましょう。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード