• 買取・売却ノウハウ

絵本をお得に買取してもらうには?高値で売る方法を解説

優しい絵と文章で、さまざまな世界に親しむことができる、絵本。最近は子供だけではなく、大人にも人気なのをご存知でしょう。幅広い年代に人気があり、永く愛される絵本をお得に手放す方法を紹介します。

ささがわ

本を売るならブックサプライ

絵本をお得に買取してもらうには?高値で売る方法を解説

いらなくなった絵本は買い取ってもらえるので、ただ捨てるよりもお得になります。

この記事では、いらなくなった絵本を現金化する4つの方法を紹介します。

絵本を高値で売るための保管方法や梱包の方法まで解説しているので、ぜひ参考にしてください。

絵本を買取してもらう方法は?

絵本を買取してもらう方法は?

絵本を買取ってもらう方法は、大きく分けると4つの方法があります。

それぞれの方法に、どのようなメリットやデメリットがあるのか解説していきます。

ぜひ、自分に合った絵本の売り方を見つけてください。

古本屋を利用する

古本屋は、買取カウンターに絵本を持っていくだけで、買取をしてもらうことができます。

そのため、絵本を売ることに時間や手間を掛けたくない場合は、古本屋に本を持っていくことがおすすめです。

しかし古本屋は、買取価格が非常に安いというデメリットがあります。

そのため、少しでも絵本を高く売りたいという場合は、別の方法で本を売るようにしてください。

ネットオークションを利用する

ネットオークションは、オークション方式によって値段が変動します。

そのため貴重な絵本であれば、高価格で売れる可能性があります。

ネットオークションの注意点は、出品や配送に手間がかかることや落札者とトラブルが起こる可能性もあります。

高値で取引されている本ではない場合は、ネットオークションを利用するメリットがあまり多くありません。

フリマアプリを利用する

フリマアプリは、売り手が値段を設定することができます。

他の売り方とは違い、自分の望んでいる値段で本を売ることができというメリットがあります。

またフリマアプリは、主婦層が多く利用しているため、絵本も需要があります。

出品や配送の手間はかかりますが、なるべく高い値段で本を売りたい場合は、フリマアプリがおすすめです。

宅配買取を利用する

宅配買取とは、自宅で簡単に本を売ることができるサービスです。

売りたい本を梱包して送るだけでいいので、手軽に本を売ることができます。

業者によっては、送料も無料なので、梱包をする手間がある場合は、宅配買取がおすすめです。

ブックサプライ

絵本の正しい梱包方法を知っておこう

ネットオークションやフリマアプリ、宅配買取を利用する際は、本を梱包する必要があります。

正しい絵本の梱包方法を覚えることで、無駄な発送料を抑えることができます。

また、ネットオークションやフリマアプリで本を売る場合は、お互いの取引内容を評価し合うことになります。

正しい梱包方法を知っておくことは、取引相手とのトラブルを防ぐことにも繋がります。

ダンボールでの梱包方法と封筒での梱包方法を紹介するので、ぜひ覚えておいてください。

ダンボールで絵本を梱包する方法

ダンボールで絵本を梱包する場合は以下の手順で行いましょう。

手順1:ストレッチフィルムで梱包する 手順2;梱包材(プチプチなど)で絵本を包む 手順3:ダンボールに入れる

梱包材で絵本を包むだけでは、汚れや雨シミを防ぐことができません。

そのため、ダンボールで絵本を梱包する際は、ストレッチフィルムで絵本を梱包することを忘れないようにしてください。

封筒で絵本を梱包する方法

段ボールではなく、封筒で梱包する場合は以下のように行います。

手順1:OPP袋で梱包する 手順2:プチプチで包む 手順3:封筒に絵本を入れる

一冊の絵本を梱包する場合は、OPP袋で梱包していきます。

プチプチで包んでしまうと厚みが出る場合は、プチプチを利用せず、クッション封筒で梱包することがおすすめです。

高く売れる絵本を知っておこう

高く売れる絵本を知っておこう

高く売れる絵本には傾向があり、ジャンルによって買取価格が変わってきます。

有名なタイトルやシリーズの絵本

有名なタイトルの絵本は、発売されてから日が経っていても、高価で買い取られることが多いです。

有名な絵本の基準ですが、販売されてから20年以上経っているにも関わらず、重版されている本が該当し、例えば「しろくまちゃんのほっとけーき」や「はらぺこあおむし」などが挙げられます。

自分の持っている絵本が、高価で買取されるかしりたい場合は、初版から何年経っているかを調べてみてください。

販売されてから日の浅い絵本

販売されてから非の浅い絵本は、高価で買取されることが多いです。

特に、メディアで話題になっている絵本は、売り切れになっていることも多いので、高価で買取ってくれる傾向があります。

自分の持っている絵本が、テレビで話題になっている場合は、売り時と考えるようにしてください。

英語の絵本

近年、英語学習に力を入れている家庭が多いこともあり、英語の絵本を探している方は多くいます。

買取で人気がある英語の絵本は、日本での知名度が高い絵本になります。

なぜなら、英語の絵本を初めて購入する方は、翻訳版を読んだことのある絵本を選ぶ傾向があるからです。

日本でも知名度のある英語の絵本を持っている場合は、手に取りやすいこともあるので、フリマアプリなどで売ることもおすすめです。

仕掛け絵本

仕掛け絵本は、保管するのが難しいこともあり、綺麗な状態であれば高価で買取られることが多いです。

アートとして評価されている仕掛け絵本も多いので、オークションサイトでも高価で売れることがあります。

仕掛け絵本を売ろうか考えている場合は、事前にオークションサイトなどをチェックしておくようにしてください。

絵本を綺麗な状態で保管する方法

絵本を高く売るためにも、綺麗に保管しておくこと重要です。絵本を保管する際のポイントをご紹介します。

カビや汚れをとる

一度絵本にカビが発生すると、広がる恐れや再発する可能性が高まります。

そのため、絵本を保管する際は、除菌タイプのウェットティッシュでふき取るなど、対策をしておくことがおすすめです。

また、絵本だけではなく、本棚が汚れていると、虫が発生してしまう原因になってしまいます。

絵本だけではなく、保管する場所に汚れが溜まらないように注意してください。

湿気をとる

絵本はしけってしまうと、ページが変形してしまう恐れがあります。

そのため、梅雨の時期や夏など、湿度が高い時期は、部屋の温度を調整する必要があります。

また、本棚など、絵本を保管している場所の湿気をとることも大切になります。

乾燥剤を絵本の下に挟んでおくなど、保管場所の湿気をとることも忘れないようにしましょう。

紫外線対策をする

絵本の日焼けを防ぐためにも、紫外線対策をする必要があります。

絵本を保管している部屋の窓に、紫外線防止フィルムやカーテンをかけることで太陽の光を防ぐことができます。

また、高値で売れる見込みがある絵本の場合は、カバーをつけることで、確実に紫外線を対策することができます。

絵本を正しく収納する

絵本はダンボールなどに収納してしまうと、湿気を吸ってしまうため、カビや虫が発生しやすくなります。

絵本を収納する際は、プラスチックケースに乾燥剤を入れて保存しましょう。

また、絵本を収納する際に、平積みにしておくと、本の重みでページがくっついてしまう恐れがあります。

絵本を収納する際は、必ず立てて保存するようにしてください。

絵本を売るなら宅配買取の利用がおすすめ

宅配買取を利用することで、様々な業者と買取価格を簡単に比べることができます。

自宅で取引を完結させることができるので、絵本を売るための手間も掛かりません。

対面ではないため、キャンセルもしやすいため、本を売ろうか迷っている方は宅配買取を利用してみてください。

絵本の買取ってもらうおすすめの業者をご紹介します。

悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

ブラックサプライ

ブックサプライ

ブラックサプライは、販売から1ヶ月以内の本であれば、レシートを送ることで定価の50%が保証されるサービスがあります。

そのため、最新の絵本を売りたいという場合は、ブラックサプライを利用しましょう。

また、初めて利用する際に、キャンペーンコードを入力することで、5000円以上の買取査定額が1000円アップするサービスがあります。

合計で5000円を超える絵本を売る場合は、ブラックサプライを利用してみてください。

サービス名ブックサプライ
宅配買取 依頼フォームお申し込みはこちら
電話問い合わせ有無あり
サービスの特徴
  • バーコード入力で価格がすぐわかるお試し査定あり
  • ゲームやCDなどのまとめ売りも対応
  • 市場動向に応じたリアルタイム査定
  • 買取査定価格2,000円以上で送料無料

  • ブックサプライの宅配買取を利用する

    バリューブックス

    バリューブックス

    バリューブックの特徴は、本棚スキャンという機能になります。

    本棚スキャン機能は、自宅にある本棚をスマートフォンで撮影すると、買取査定額が表示される機能です。

    自宅にある絵本の買取値段を申し込む前に知っておきたいという方は、バリューブックスがおすすめです。

    撮影した絵本は、専用のライブラリに保管することもできます。

    そのため、絵本を売るときだけではなく、管理する際にも本棚スキャン機能は役立ちます。

    サービス名本・古本買取のバリューブックス
    宅配買取 依頼フォームお申し込みはこちら
    電話問い合わせ有無なし
    サービスの特徴
  • 本棚の写真を撮っておくるだけの本棚スキャン(おためし査定)あり
  • 本の買取金額を通常の1.5倍に設定(自社の姉妹サイト比)
  • 1冊ごと個別の明細で査定価格を確認できる

  • バリューブックスの宅配買取を利用する

    ブックオフ

    ブックオフオンライン

    ブックオフは、店舗買取だけではなく、宅配買取のサービスもしています。宅配買取に申し込むと、佐川急便が、自宅まで来て絵本を集荷してくれます。

    そのため、初めて宅配買取を利用するという方でも、安心して利用することができます。

    また、ブックオフは、定期的に買取金額がアップするキャンペーンを行っています。

    絵本を売る際は、ブックオフが買取キャンペーンをしている可能性があるので、事前にチェックしておくようにしてください。

    サービス名ブックオフオンライン
    宅配買取 依頼フォームお申し込みはこちら
    電話問い合わせ有無なし
    サービスの特徴
  • 宅配買取や店舗スタッフの出張買取などが選べる
  • 30点以上のまとめ売りも対応
  • 毎月3万人が利用している大手宅配買取サービス
  • CD・DVD、ゲーム、ブランドバッグまで幅広く対応
  • 送料・手数料はすべて無料

  • ブックオフの宅配買取を利用する

    ブックサプライ

    まとめ

    いらなくなった絵本は、様々な方法で買取ってもらうことができます。

    絵本によって、高値で売れる方法は異なるため、事前にネットオークションや宅配買取で買取価格をチェックしておくようにしてください。

    ネットオークションやフリマアプリでは、本の状態次第では、トラブルに繋がってしまう恐があります。

    クレームを避けるためにも、梱包をしっかりとしておくように気をつけてください。

    高く売れるドットコムマガジンをご覧になった方へ

    業界最大級の高価買取サービス|高く売れるドットコム

    業界最大級の買取サービス「高く売れるドットコム」を利用しませんか? 買取対象品は家電、楽器、カメラ、オーディオ機器、フィギュアはもちろん、貴金属や骨董品まで幅広く対応しています。

    全国に買取店舗があり、持込による店頭買取査定を受けることも可能です。東京、大阪、福岡、北海道など主要都市で店舗を運営しています。

    ウェブで買取価格がすぐにわかる無料事前査定が好評。全国のリサイクルショップへ一括査定が可能な「おいくら」へも同時に申し込み可能です。

    上場企業が運営する買取サービスをぜひお試しください。

    簡単60秒の無料査定はこちら

    ※調査実施:株式会社ショッパーズアイ ※調査方法:インターネット調査
    ※調査期間:2020年1月31日~2月2日 ※調査対象:1044名、男女20〜79歳
    ※調査概要:家電買取サービス10サービスを対象にしたサイト比較イメージ調査
    ※比較対象企業:''家電買取サービス'' Google検索 (2020年1月23日 時点)

    ささがわ / sasagawa
    ささがわ / sasagawa

    アフィリエイター兼フリーランスライター。前職の経験から法律系・不動産問題をメインにグルメ、婚活など多岐にわたるジャンルの執筆をしている。現在のマイブームはゲーム実況を撮ること

    関連キーワード