赤本買取おすすめ業者5選!【2024年】中古でも売れる?買取相場、高く売るコツも紹介!

大学受験に欠かせない過去問集の中でも、誰もが一度は手に取ったことがあるのが、赤本ではないでしょうか。実は使用後でも買い取ってもらうことが可能な赤本。中には高価買取してもらえる場合もあるのですが、その方法やおすすめの業者を詳しく紹介します。

ささがわ

赤本買取おすすめ業者5選!【2024年】中古でも売れる?買取相場、高く売るコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

大学受験を経験した人ならほとんどの人が赤本を使いますよね。

受験が終われば人に譲る人もいるかと思いますが、赤本は、中古本の中でも高値で買い取ってもらえる本です。

今回は、赤本を高く買い取ってもらう方法からおすすめの業者まで解説します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

赤本の買取おすすめ業者5選

赤本は、ネットオークションやフリマアプリなどで、自ら買い手を見つけることで高く買い取ってもらえる可能性があります。

しかし、梱包の方法や状態次第では、トラブルになってしまう可能性があります。

なるべく手間を掛けずに赤本を売りたい場合は、業者に赤本を買い取ってもらいましょう。

ネットオフ

ネットオフ 本買取

参考:ネットオフ公式サイト

おすすめポイント
  • 東証マザーズ上場企業運営の安心買取サービス
  • 赤本だけでなく、漫画やノベルなど幅広い買取対象
  • ダンボールなど梱包資材費も無料
  • ネットオフは東証マザーズ上場のリネットジャパングループが運営する宅配買取サービスです。

    梱包用の段ボールや送料などは一切掛からず、宅配便を送るだけで査定、買取ができます。

    現在は「買取金額増額キャンペーン」も行っており、不要な赤本や参考書を、さらに高価買取してもらうチャンスです。

    ぜひこの機会に、一度査定してみてはいかがでしょうか?思わぬ高値が付くかもしれませんよ。

    サービス名 ネットオフ
    WEB査定 WEB査定はこちらから
    運営会社 リネットジャパングループ株式会社

    ネットオフで
    赤本を無料査定する

    専門書アカデミー

    出典:専門書アカデミー公式サイト

    おすすめポイント
  • 業界最大級・2,000万冊以上の取引実績
  • 最低価格保証や買取価格保証の商品も多数
  • 資格・就職予備校、医師国家試験対策予備校などの教材も買取
  • 専門書アカデミーは、大学の教科書や専門書、医学書の専門買取業者です。最低価格保証というサービスがあるため、最新の赤本は高く売ることが可能です。

    例えば、初版から3ヶ月以内の赤本を売ると、定価の30%以上、半年以内の場合は20%以上、1年以内の場合は15%以上が保証されています。

    書き込みや記名をしている赤本も買い取ってもらうことができるため、買い取ってもらえるか不安な赤本がある場合は、専門書アカデミーで買い取ってもらうようにしましょう。

    サービス名 専門書アカデミー
    WEB査定 WEB査定はこちらから
    運営会社 株式会社ブックスドリーム

    専門書アカデミーで
    赤本を無料査定する

    ブックサプライ

    出典:ブックサプライ公式サイト

    おすすめポイント
  • バーコード入力で価格がすぐわかるお試し査定あり
  • 市場動向に応じたリアルタイム査定
  • 買取査定価格2,000円以上で送料無料
  • ブックサプライは宅配買取実績2000万以上、ネットで簡単に申し込む事ができます。

    そして買取商品10点以上、もしくは買取金額2000円以上の場合は送料が無料になります。

    ネットで申し込んで、自宅で箱詰めし、宅配業者が取りに来てくれるのでとても楽です。

    サービス名
    WEB査定 WEB査定はこちらから
    運営会社 株式会社ブックサプライ

    ブックサプライで
    赤本を無料査定する

    学参プラザ

    学参プラザ

    出典:学参プラザ公式サイト

    おすすめポイント
  • 大口買取、予備校テキストや絶版参考書の価格保証商品も多数
  • 大学別模試問題集や全国大学入試問題解答なども買取
  • 専門スタッフが1冊ずつ丁寧に査定し、希望すれば明細も
  • 学参プラザは、参考書や赤本、予備校テキスの専門買取業者です。

    そのため、人気や定番の赤本であれば定価の15%~30%以上で買い取ってもらうことが可能です。

    学参プラザの公式ページをチェックすると、自分の持っている赤本の買い取り保証額を調べることができます。

    買取代金の受け取り方法も、現金やAmazonギフト券、LINE Payなどから選ぶことができます。ぜひ一度、公式ホームページをチェックしてみてください。

    サービス名
    WEB査定 WEB査定はこちらから
    運営会社 株式会社

    学参プラザで
    赤本を無料査定する

    バリューブックス

    バリューブックス

    出典:バリューブックス公式サイト

    おすすめポイント
  • 本棚の写真を撮っておくるだけのおためし査定あり
  • 本の買取金額を通常の1.5倍に設定(自社の姉妹サイト比)
  • 1冊ごと個別の明細で査定価格を確認できる
  • バリューブックスには、本棚スキャンという機能があります。

    本棚スキャン機能とは、本棚を撮影することで、事前に買取価格が分かるという機能です。

    自分の持っている赤本の買取価格を事前に知っておきたいという方は、バリューブックスの本棚機能を使用することがおすすめです。

    他の業者と簡単に買取価格を比較することもできます。

    ネットオークションやフリマアプリで、赤本の買い手を探しているという方も、相場を知っておくために、本棚スキャン機能を利用してみましょう。

    サービス名 バリューブックス
    WEB査定 WEB査定はこちらから
    運営会社 株式会社バリューブックス

    バリューブックスで
    赤本を無料査定する

    ▼赤本以外にも教科書や参考書などをお持ちの方は、こちらの教科書・参考書のおすすめ買取サービスをご紹介している記事も参考になるかもしれません。

    赤本を買い取ってもらう方法は?

    赤本を買い取ってもらう方法は?

    本の買取は、古本屋に持ち込み査定をしてもらうイメージがあると思います。

    しかし、赤本の買取を古本屋ですることはおすすめではありません。

    赤本を買い取ってもらう場合は、宅配買取業者を利用するか、インターネットで買い手を探すことがおすすめです。

    宅配買取業者

    宅配買取業者を利用するメリットは、自分の好きなタイミングで赤本を売れるところです。

    また、赤本を専門的に買い取ってくれる業者に買取を申し込めば、古本屋よりも高く買い取ってくれます。

    しかし、直接買取金額の説明を聞けるわけではないため、思ったよりも金額が低いと納得できない場合もあるので注意してください。

    手間や時間を掛けたくない方には、宅配買取がおすすめですが、少しでも高く赤本を買い取ってもらいたい場合は、ネットオークションやフリマアプリの検討も視野に入れましょう。

    おすすめの赤本買取業者をチェックする

    インターネットで買い手を探す

    受験生は、自分が欲しい赤本を手に入れるためにインターネットでも赤本を探します。そのため、ネットオークションやフリマアプリで買い手を見つけた方が、高く売れることがあります。

    特に人気がある大学の赤本は、他の赤本よりも高く買い手が見つかります。

    ネットオークションやフリマアプリで、一度自分の持っている赤本が高値で買い取ってもらえないか調べてみましょう。しかし、梱包方法や赤本の状態次第ではトラブルになってしまうこともあります。

    特に赤本は、破れやすいため、梱包や綺麗な状態で保管することが難しいです。梱包や保管方法に自信がないという方は、宅配買取業者を利用しましょう。

    ネットオフで
    赤本を無料査定する

    赤本の買取相場

    赤本の買取相場は、本の状態や大学、発売年数によっても変わってきます。
    最新版ですと500円前後、古いものだと200円前後程度となっています。
    状態が良いものだと数千円を超える場合もあるため、いらないと判断したときに売ることがおすすめです。

    赤本を高く売るコツ

    どうせ売るなら高く売りたいですよね?

    そんな方のために赤本を高く売るコツをまとめました。

    査定に出す前に以下のコツをしっかりと押さえておきましょう!

    書き込みを少なくする

    赤本に書き込みをする方も多いですが、高価で買い取ってもらうためには、なるべく新品に近い状態にしておく必要があります。万が一書き込みをしている場合は、買取査定に出す前に、消しゴムで綺麗に消しておきましょう。

    また、赤本のページは薄いため、消しゴムで消す際は、ページが破けないように注意してください。

    他の商品とセットで査定に出す

    赤本は、参考書や問題集とセットで売ることで、高く買い取ってもらうことができます。そのため、赤本を買い取ってもらう際は、単品ではなく、セットで査定に出すようにしましょう。

    参考書や問題集は、赤本と関係がある場合、より高く買い取ってもらうことができます。また、参考書や問題集も同じく、新品に近づけておくようにしてください。

    使い終わったらすぐに査定に出す

    入試問題の出題は変化するため、古い赤本よりも、最近の赤本の方が高く買い取ってもらえます。

    赤本は、紙でできているため、長期間自宅で保管していると、劣化してしまいます。赤本を売ろうか迷っている場合は、早く査定に出すことをおすすめします。

    ネットオフで
    赤本を無料査定する

    赤本の値段が高騰する理由を知っておく

    赤本の値段が高騰する理由を知っておく

    同じ赤本でも買取価格が異なる場合があります。どのような赤本が高く買い取られるのかご紹介します。

    重要な箇所にマーカーが引かれている

    赤本の持ち主の合否はわかりませんが、重要な箇所にマーカーが引いてある赤本は、ポイントをおさえ、効率よく学べると考える方も多くいます。

    業者では安く買い取りされることになる中古の赤本も、ネットオークションやフリマサイトで買い手を探すと、高値で買い取ってもらえる可能性があります。

    書店に新品がない

    書店には、最新の赤本しか販売されていないことが多くあります。しかし、大学受験の際は、過去問を可能な限り解いていく勉強方法が有名です。

    そのため、数年分の過去問を揃えたいという受験生も多く存在します。

    このような場合は、需要と供給のバランスが合っていないこともあり、中古の赤本が高く売れてしまいます。

    ネットオフで
    赤本を無料査定する

    赤本を梱包する際のコツを知ろう

    宅配買取を利用する際は、赤本をダンボールに入れて発送します。しっかりと梱包をしないと、ダンボールの中で、赤本が破れてしまう恐れがあります。

    高値で買い取ってもらうためにも、正しい梱包方法を覚えておくようにしてください。

    赤本を梱包するときのポイント

    本を梱包するときの基本は、隙間を作らず、横向けにして詰め込んでいくことが基本にです。しかし、赤本だけで隙間を作らずに梱包することは難しいため、緩衝材で隙間を埋めるようにしてください。

    大量に緩衝材を用意することができない場合は、ビニールシートを丸め緩衝材代わりにつめましょう。また、宅配買取で送られてくるダンボールは、自分で組み立てる必要があります。

    ただ組み立てるだけでは、底が抜けてしまう恐れがあるため、しっかりとガムテープで補強するようにしてください。

    手っ取り早く売りたい場合は宅配業者を利用しよう

    ネットオークションやフリマアプリを利用すると、本を高値で買い取ってもらうことができますが、買い手が見つかるまでに時間が掛かってしまいます。

    ネットオークションやフリマアプリとは違い、ダンボールに赤本と緩衝材を入れるだけで買い取ってもらうことができます。

    そのため、早く赤本を売ってしまいたいという場合は、宅配買取を利用することがおすすめです。

    ネットオフで
    赤本を無料査定する

    まとめ

    赤本は、中古本の中でも高価で買い取ってもらうことができる本です。

    手っ取り早く赤本を売ってしまいたいという方は、宅配買取業者を利用することがおすすめですが、マーカーや汚れが目立つ場合は、フリマアプリなどのほうが良い場合があるので、どちらも試してみましょう。

    赤本を売る場合は、自分の持っている赤本を高値で買い取ってくれる人がいないか必ずチェックしてから売るようにしてください。

    ▼赤本以外の本もまとめて売りたいと考えている方は、本のおすすめ買取業者を以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

    ささがわ / sasagawa
    ささがわ / sasagawa

    アフィリエイター兼フリーランスライター。前職の経験から法律系・不動産問題をメインにグルメ、婚活など多岐にわたるジャンルの執筆をしている。現在のマイブームはゲーム実況を撮ること

    ささがわの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード