• 骨董品買取おすすめ

印材の買取おすすめ業者7選!素材別の買取相場や注意点も

印材ははんこを掘る時に使うものですが、コレクションとしても人気があります。書道家の愛用品など、歴史的価値のある印材が流通することも多くあります。そこで、本記事では、印材買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

印材の買取おすすめ業者7選!素材別の買取相場や注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

印材は中国、朝鮮半島から日本に伝わりました。大きさは10~50mmと小さく、美しい彫刻や素材の模様が特徴です。手のひらにのる小さな芸術作品といえます。

「いつか使うつもりで購入したものが余っている」

「使う機会がすっかりなくなってしまった」

「家族のものが出てきて売却を頼まれたけれど価値がわからない」

など、マイナーなものだからこそ、悩みは尽きません。そこで、本記事では、印材買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

印材の買取おすすめ業者7選

印材は、自然の素材を用いることから、高価買取が期待できます。しかし、贋作やレプリカのように高級品を模した印材も出回っているため、骨董品専門業者へ査定依頼をすることをおすすめします。

骨董品専門業者はなかなか近隣にはないと思います。そのため、出張買取や宅配買取サービスをおこなっている専門業者に依頼するのがおすすめです。ここでは印材を高く買取ってくれる買取業者を5選紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 買取品目10万種以上
  • お客様手数料は全て0円
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は買取品目10万種以上と幅広い品物の買取を行っているサービスです。

    各ジャンルで専門の査定員を配置しているため、リアルタイムの価格を提示するため、買取価格表はあえて用意していません。

    ウェブで製品を登録後、電話0120-55-1387もしくはメールで製品の状態を確認します。弊社独自のビックデータや市場価値から査定金額を提示。査定額に納得いただければ買取成立です。

    査定額に対しての疑問、質問、価格交渉を受け付けているため、気になる点はお気軽にご相談ください。骨董品は専門家に査定をしないと価値がわからないことが多いと思います。

    買取方法は出張・宅配・店頭買取のいずれか。査定料、買取にかかる手数料、キャンセル料はすべて無料です。

    サービス名高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 豊富な販路
  • 作家不明でもok
  • 幅広い買取ジャンル
  • 累計600万点以上の買取実績がある「福ちゃん」は、株式会社REGATEが運営する買取サービスです。着物、古銭、骨董品など幅広い買取もおこなっています。

    印材は査定が難しく、査定員の経験、知識が必要です。「福ちゃん」は骨董品専門の査定員が多数在籍。真作か贋作か判断がつかない不明品もきちんと見極められると謳っています。

    買取方法は、店舗、出張、宅配買取のいずれか。女性も安心して出張買取ができるレディースプランも導入しています。買取にかかる手数料はすべて無料です。

    サービス名福ちゃん
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社REGATE

    福ちゃんで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 魅力の一括査定
  • 査定額を比べられる
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は一括査定サービスが特徴です。提携したリサイクルショップや質屋へ一括で査定依頼ができます。

    一社への査定では、高く買取ってくれる業者はわかりません。また何社へも査定依頼を出すことは手間です。しかし、1,000以上の加盟店が参加しているおいくらであれば、そんなお悩みを解決できます。

    「一括査定サービス」では複数社にご自宅からまとめて査定依頼を出せるため、このような手間を省くことができます。

    ウェブで登録したあとは待つだけで、買取業者がおおまかな査定額を提示。利用者は気に入った業者を選ぶだけです。

    買取方法はウェブ登録時に店舗、出張、宅配買取から選べます。選んだ買取業者の指示に従ってください。

    サービス名おいくら
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    おいくらで
    印材を無料一括査定する

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績2,700万点以上
  • 大量でも大歓迎
  • 女性査定員在籍
  • バイセル」は株式会社BuySell Technologiesが運営する買取サービスです。累計1400万点以上の買取実績があり、骨董品、家電、衣類など幅広い商品が買取対象です。

    「バイセル」の特徴は経験豊富な査定員が在籍していること。作家がわからない印材、ひび割れがある印材などでも丁寧に査定します。

    買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類。買取にかかる手数料、出張費などはすべて無料です。女性査定員もいるため、出張買取に不安がある一人暮らしの女性などは相談してみてはいかがでしょうか。

    サービス名バイセル
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社BuySell Technologies

    バイセルで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    日晃堂

    日晃堂

    出典:日晃堂公式サイト

    おすすめポイント!
  • 商材専門の査定士在籍
  • 高い査定力
  • 一点からでもok
  • 日晃堂」は株式会社日晃堂が運営する骨董専門買取サービスです。印材などの骨董品は精巧な贋作も多く、査定員の質が重要です。「日晃堂」は、専門店ならではの経験を活かし、正しい査定ができるとのことです。

    買取方法は、出張買取と宅配買取の2種類。箱や付属品がなくても買取可能です。しかし、付属品があると査定額が減額されにくいため、できるだけ揃えることが高価買取のコツでもあります。

    また、「日晃堂」は骨董品の価値を知るためだけに査定だけすることも可能とのこと。家にある骨董品に価値があるか見分けられます。買取にかかる手数料やキャンセル料は無料です。

    「遺品整理出てきた骨董品の価値を知りたい」「譲り受けた骨董品の価値がわからない」等のお悩みを抱える方にとっておきのサービスとなっています。日晃堂なら経験に基づいた高い査定力を持つ査定士がその価値を見出してくれるでしょう。

    サービス名日晃堂
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社 日晃堂

    日晃堂で印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

    おすすめポイント!
  • 美術品専門の買取店
  • 幅広い買取ジャンル
  • 買取実績多数
  • 獏(バク)」は絵画・美術品の買取依頼にお悩みの方に正しい価値を正しい金額で提案する丁寧な買取サービスです。

    ホームページ上で確認できるように高価買取実績を多く持っています。さらに、現代アートや日本画など多種多様な骨董品の買取を行っています。

    「作者がわからない」「額縁がない」「美術品かどうか分からない」「鑑定書がない」等の品でも買取できます。

    迅速な無料出張や他社に負けない査定金額など魅力が多いサービスになっています。ホームページで取扱作家の一例なども確認できます。ぜひ、ご確認ください。

    サービス名
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社美術品買取専門店 獏(バク)

    獏で印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    骨董品買取こたろう

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

    おすすめポイント!
  • 全国出張対応
  • 嬉しい無料査定
  • 作家が分からなくてもOK
  • こたろう」は美しさ・歴史・想いにふさわしい価値を見出すサービスです。

    骨董品と言っても大切なお品物から価値の分からない貰い物など様々あると思います。こたろうであれば経験豊富な鑑定士による丁寧な査定でその骨董品の価値を見出してくれます。

    査定・出張費は完全無料です。査定額にご納得いただけた場合はその場で現金でのお支払いが可能です。

    ホームページで他社との買取価格の比較や買取実績などを確認いただけます。ぜひ、お持ちの品の買取実績や他の対象商品などをご確認してみてください。

    サービス名骨董品買取こたろう
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社rock

    こたろうで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼こちらの記事では、骨董品・古美術の買取業者や高く売るコツなどをご紹介しております。ぜひ、読んでみてください

    骨董品・古美術買取おすすめ

    印材の買取相場

    印材は印鑑、判子に用いられる素材です。歴史は古く、日本にはアジア、主に中国から伝わったと言われています。印材は判子としての利用だけではなく、中国美術品特有の彫刻の美しさ、素材の文様を楽しむコレクションとして需要があります。

    価値の高い印材は人工物ではなく自然の鉱石、象牙、珊瑚。古くから印材は「自分を表すもの」として考えられていました。いずれも貴重で、買取価値が可能です。さらに、中国、朝鮮半島から輸入された印材や有名作家が手掛けた印材は、歴史的価値が高いことがあります。ここでは高価買取される印材を紹介します。

    象牙印材の買取相場

    象牙印材は価値が高い素材です。朱肉が染み込みやすい特徴があり、きれいに文字が捺せます。適度な硬度があり、加工しやすいため、美術品と思われるほどの作品が生み出されています。それが、象牙が最高峰の印材と呼ばれる理由でしょう。

    また、1989年にワシントン条約により国際取引ができないため、日本への輸入が制限されているため流通は多くありません。一般的に象牙の買取には登録証が必要です。

    象牙の取り扱いができる買取業者は「特定国際種事業者」登録をしている業者のみ、ですので査定はできますが、買取ができない場合があるため注意しましょう。

    買取相場は5,000~20,000円程度のものが多いです。作鈕(いんちゅう)と呼ばれる彫刻があるもの、有名な中国美術作家が作ったものは価値が高く、70,000~150,000円程度で取引されることもあります。

    珊瑚印材の買取相場

    珊瑚の印材は、宝石珊瑚や、化石化した珊瑚が鉱石になってできたコーラルアゲートがあります。高価買取がされるのは、宝石珊瑚でつくられた印材です。

    珊瑚は、珊瑚虫と呼ばれる動物で赤色をしています。中国で赤色は縁起のよいため、好んで使われてきました。珊瑚印材のなかでも、より鮮やかな赤色の印材は価値が高いです。

    また、珊瑚は1cm成長するのに50年かかるため、大きな印材はそれだけで価値があります。買取相場は20,000~35,000円程度のものが多いです。

    李朝印材の買取相場

    李朝印材とは、李氏朝鮮王朝時代に作られた印材です。王朝、民衆に愛された工芸品で、現存する数が少ないです。「素朴さ、静けさ」を特徴とした工芸品が多数あり、日本で愛される存在となったとされます。

    コレクターが多く、実用面での需要よりもコレクションとして人気はあります。買取相場は8,000~14,000円程度が多いですが、古いものでは思わぬ価格がつくかもしれません。

    翡翠印材の買取相場

    翡翠は鉱石で、宝石の一種。硬く割れにくい特徴があるため、印材に適した素材といわれています。翡翠は五徳を高めるパワーストーン。日本でも縄文時代から勾玉として使用されている馴染みある鉱石です。

    翡翠によく似た鉱石も存在しており、専門の査定韻でなければ本物と見分けられない場合もあります。天然の翡翠や質の高い翡翠を使用していると価値が高くなります。買取相場は3,000~10,000円程度のものが多いです。

    高く売れるドットコムで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    田黄石(でんおうせき)印材の買取相場

    田黄石(でんおうせき)は「とろみのある黄色」をした鉱石。見た目の美しさ、質感など、どこを評価しても最高の印材です。寿山石(しゅざんせき)の一つで、中国福建省で採掘されています。しかし、現在では採石されつくしているため、入手が困難です。

    田黄石の買取相場は印材のなかでも非常に高く150,000~200,000円程度のものが多いです。

    鶏血石(けいついせき)印材の買取相場

    鶏血石(けいついせき)は中国とモンゴルの一部でしか得られない希少鉱石。特徴は鮮やかな赤色模様です。赤色の割合が70~80%を占めているものは、非常に貴重です。1911年以前の鶏血石を使用した工芸品は、中国からの持ち出しが禁止されています。買取相場は30,000~60,000円程度のものが多いです。

    芙蓉石(ふようせき)印材の買取相場

    芙蓉石(ふようせき)は中国福建省から産出する鉱石です。寿山石の一種で、田黄石や鶏血石とあわせて「中国印材三宝」と呼ばれています。

    芙蓉石の色は、白と黄色が一般的。他にも赤、緑、紫が確認されています。鉱石によって2種類以上の色がまじりあった模様を作り出すこともあるため、需要が高い鉱石です。買取相場は30,000~50,000円のものが多いです。

    寿山石(じゅざんせき)印材の買取相場

    寿山石は、葉ろう石を主成分とした鉱石。中国福建省から産出します。鉱石の種類が多く、田白、田栗、魚脳凍、天藍凍、牛角凍などがあります。「印材三宝」と呼ばれる田黄石、芙蓉石も寿山石に含まれます。買取相場は80,000~130,000円程度のものが多いです。

    高く売れるドットコムで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    印材買取に関するよくある質問

    印材を買取に出すときに「印材に価値があるかわからない」「どうやって売ったらいいかわからない」と不安を感じたことはありませんか。ここでは、印材買取でよくある質問に回答します。

    作家印のある印材の買取価格はどうなりますか

    作家印のあるかどうかは、印材の査定で重要なポイントです。特に、有名な中国美術作家によって作られた印材は非常に貴重で、高価買取が期待できます。査定依頼をして、価値を確かめてみることをおすすめします。

    素材のわからない印材があるのですが……

    印材には主に鉱石が使われていますが、何が使われているかまで判断することは困難。見た目では判断できないほど、本物と似ている場合があるためです。見分けるには豊富な知識と経験をもった査定員が必要です。

    弊社は、経験と知識を兼ね備えた査定員が多数在籍します。査定料は無料。キャンセル料も一切かかりません。素材がわからずに迷っているのものぜひ、お気軽にご相談ください。

    高く売れるドットコムで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    印材買取は書道用具や骨董品買取店へ

    印材は骨董品のなかでも、彫刻や素材の美しさから人気です。愛好家も多数います。印材の素材や作家によって、歴史的価値がある可能性があります。

    高く売れるドットコムで印材が
    いくらで売れるか無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード