• 骨董品買取おすすめ

昭和ガラスの買取おすすめ業者5選!買取相場や価値も解説

昭和ガラスは現在、買取市場で活発に売買されています。理由や買取相場、おすすめの買取業社を紹介します。古民家を整理している方などはぜひ、参考にしてみてください。

sirasaka

昭和ガラスの買取おすすめ業者5選!買取相場や価値も解説

古い家でよく使われている昭和ガラスは、最近になって需要が高まっています。

「新しい窓に買い換えたいんだけれどどうしようかしら」
「家を解体するのに売れそうなものは売りたい」

など、昭和ガラスの売却を考えている方にぜひ知っていただきたい買取相場やおすすめの買取業社を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

昭和ガラスにおすすめの買取業者5選

昭和ガラスを買取業社へ売りたいと思った時におすすめの買取業社をまとめました。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く本サイト_CTA無し_スマホ規格

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、近年需要が増加している昭和ガラスを積極的に買い取っています。

また、骨董品や美術品も専門の査定員を配置しているため買取可能です。新しい窓や障子に買い換えるために昭和ガラスがご不要になった場合だけでなく、古民家などの物品を整理する際もぜひご相談ください。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。店舗は北海道・仙台・埼玉・東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡にあります。宅配買取の場合には、宅配キットを弊社で用意しているほか、スピード集荷を利用することができます。宅配買取も出張買取も手数料等は無料です。重いガラス製品は宅配買取や出張買取がおすすめです。

高く売れるドットコムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

福ちゃん

参考:福ちゃん

福ちゃんは食器や骨董品などを買い取っている買取業社です。昭和型板ガラスだけでなく、ガラスにリメイクされたものも買取が期待できます。遺品整理の費用と遺品買取の差額で整理費用を支払う、もしくは買取額が上回る場合に現金を得る「遺品買取・整理」プランもあります。昭和ガラスをはじめとしたものを整理しようと考えている場合には、検討してみてはいかがでしょうか。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。出張買取では女性が利用しやすいレディースプランも取り入れています。出張買取限定で買取価格がアップするプランを実施していることがあるなど、出張買取を強化している様子が伺えます。

福ちゃんで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

バイセル 骨董品買取

参考:バイセル

買取対象が広いバイセルは、ガラス製品やアンティーク製品も買取対象の1つ。バイセルではコラムとしてヴィンテージ品やレトロガラスを紹介しており、その1つとして昭和ガラスを挙げています。中でも、昭和ガラスはリメイク需要があることを訴えているため、買取している業者の1つである可能性が高いでしょう。

ただし、公式サイトで明確に昭和ガラスを買取対象と明記していません。バイセルでは一部ケース次第で買取可・不可とするアイテムもあるため、まずは問い合わせしてみるのが良いでしょう。買取方法は店頭、宅配、出張のいずれかです。

バイセルで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

買取プレミアム

買取プレミアム

参考:買取プレミアム

買取プレミアムは、比較的なんでも買い取ってくれる買取業社の1つです。女性査定員も在籍しているため、不安がある女性はオペレーターに問い合わせて詳しく確認してみましょう。サービスに関する質問などを行うお客様相談室やクーリングオフなど、アフターフォローも充実しています。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。公式サイトを開くと最初に「出張買取に安心を」と大きく表示されたり、「出張買取って本当に大丈夫?」というテーマで出張買取に関するQ&Aを設けたりしているため、出張買取を強化していることが伺えます。

買取プレミアムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら一括査定

参考:おいくら

おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営しているサービス。一括査定プラットフォームで、商品情報を入力するだけで複数社から査定額が提示されます。

自身の納得のいく買取業社を選び、店頭・宅配・出張など、各買取業社が提示する買取方法を選ぶだけで買取ができます。もちろん利用料は無料です。

店頭へ持ち込んで査定依頼したい場合には、近隣のリサイクルショップを調べることもできます。自分の所在地やどれくらいまでの距離で探すか等の情報を入力し、気になるリサイクルショップを探してみてください。

おいくらで昭和ガラスを
無料で一括査定する

昭和ガラスの買取相場

型板ガラスには4㎜と障子用に使われる2㎜の厚みがあります。厚みとサイズで概ね価格が決まっており、一般家庭で出てくるものは数百円程度での買取がほとんどです。ですが、窓ガラスに使うような大きいものでは数千円代での買取も期待できます。

希少で注目を浴びているにもかかわらず買取価格が低めな一因として、まだ昭和ガラスを抱えている業者などがおり、簡単に購入できることが挙げられます。

高く売れるドットコムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

メルカリやヤフオクとどちらが高く売れるか

サイズによりますが、1m四方のガラスでも市場で2,000円〜3,000円程度で販売されています。メルカリやヤフオクで昭和ガラスが販売されている例を見つけることは難しいですが、売れでも市場価格まででしょう。

ガラス製品のため、発送中に割れてしまう危険性が高いことが理由の1つと考えられます。また、関東圏から関東圏での発送でも、60サイズで1,000円近い価格を必要とします。メルカリ便であればやや送料は安く、60サイズで750円です(2022年6月時点)。

発送などによるトラブルと送料を踏まえると、買取業社への売却がおすすめです。

高く売れるドットコムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

昭和型板ガラスは希少なものになりつつある

昭和期にガラスメーカーがデザイン性を競って数々の昭和型板ガラスを生み出してきました。しかし、現在は作られておらず希少なものになりつつあります。

昭和ガラスはなぜ作れない?

人気を博した昭和型板ガラスでしたが、次第に透明なガラスの需要が高まるとともに、昭和型板ガラスがあまり売れなくなってしまいました。すると、設備コストが高くなってしまい、継続が困難に。

現在は国内で型板ガラスとして作られているのは、「梨地」「霞」の2種類が作られていますが、以前と比べるとかなりシンプルなものです。

レトロ人気・リメイク品のブームによる中古需要

近年、古着屋女子の間で昭和レトロが流行っていますが、昭和の頃のアイテムに注目が集まっているのは服だけではありません。窓や障子としての昭和型板ガラスは需要が低下してしまいましたが、お皿にリメイクする形で新たな人気を集めています。

復刻版とはどういうことか

ロストテクノロジーと言われることがある昭和型板ガラスですが、復刻版という形で売られることがあります。もう生産が終了したものであるはずなのに、なぜ復刻版という形で世に出てくるのでしょうか。

実は、当時のガラスを作る機械は現在、海外へ流れています。逆輸入したものが復刻版として売られているということです。

高く売れるドットコムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

昭和ガラスの模様の種類例

昭和型板ガラスは、当時多くの模様が生み出されました。「夜空」「ダイヤ」「ささ」「サーキット」「くもい」「のみち」「きく」「折り鶴」など、実に多くの種類があります。植物の数が多いように感じますが、それ以外の模様も魅力的です。

昭和ガラスの買取は需要があるうちがおすすめ!

昭和ガラスは最近になって、お皿にするという形でブームを遂げています。材料として需要が高まっているのはもちろんのこと、初めて昭和ガラスというものを知って、家で使ってみたいという人もいるでしょう。

需要が高まっているときは買取価格も高く出がちです。需要を見極めて売るのも1つでしょう。

高く売れるドットコムで昭和ガラスが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード