• 骨董品買取おすすめ

時代箪笥買取おすすめ業者4選!買取相場などを紹介

時代箪笥は、現代の需要によって買取価格が大きく異なる特徴があります。とはいえ、価値がないと思っていたものが思わぬ金額がつく例も多くあります。そこで本記事では、時代箪笥買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

時代箪笥買取おすすめ業者4選!買取相場などを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

時代箪笥とは、主に、江戸時代後期から明治時代以降、100年以上前に作られた箪笥のことです。普通の人が見てもその価値はわからないでしょう。時代箪笥は、各地の民芸品のように産地で特徴がそれぞれ違います。

特徴のあるデザインのものから、価値ある木材を使ったものなどさまざまです。価値あるかわからない時代箪笥を捨てる前に、まずは買取に出してみようと考えている人もいるでしょう。そこで本記事では、時代箪笥買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

時代箪笥買取におすすめの業者4選

自分ではわからない価値を、しっかり見分けることのできる買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 東証プライム上場企業
  • 幅広い買取品目
  • お客様手数料全て0円
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、買取対象商品数100,000点以上の総合買取サービスです。弊社のサービスは東証プライム市場企業で、テレビをはじめ、さまざまなメディアで取り上げられています。

    各ジャンルに専門の査定員がいるため、幅広い買取を実現。リアルタイムの市場価値と、独自のデータをもとに査定額を算出します。各ジャンルに専門の査定員がおり、価値のわからない、値段がつくかわからないものも、無料で査定させていただいております。

    買取方法は、出張、宅配、店頭がありますが、時代箪笥のような場合、持ち運びが難しいため出張査定をおすすめしています。弊社で持ち運びいたしますので、ご安心ください。お申込みはお電話[0120-503-864]またはWEBからご利用いただけます。

    サービス名高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • 整理などにも対応
  • メール&WEB査定も
  • 要望に沿った対応
  • 福ちゃん」は、中尾彬さんご夫婦のCMでおなじみの着物、骨董品を主に、多数の品物を買い取る業者です。専門の査定員が多数います。さらに、定期的に査定員の研修もしているため、知識も豊富と考えられます。

    クーリングオフの専用電話窓口もあり、急いで査定を依頼し、高価な時代箪笥を安く売ってしまうなどの心配もありません。目的も売りたい、処分したいという希望にも応じてくれるため、価値がわからなくても問題ありません。

    買取方法は、出張と宅配ですが、出張の方が時代箪笥の場合おすすめしています。査定は無料ですから、安心して査定を頼める業者の一社としておすすめできます。

    サービス名福ちゃん
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社REGATE

    福ちゃんで
    時代箪笥の査定はこちら!

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント
  • 魅力の一括査定
  • 東証プライム上場企業
  • 査定額を比較できる
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は無料一括査定サービスをおこなっています。加盟店は、弊社独自の審査を通過した優良買取業者のみで、さまざまなジャンルの買取業者がいます。さらに、加盟している買取業者のクチコミや買取実績を確認できるため、安心です。

    時代箪笥のような、骨董品としての価値の見込めるものの場合、業者によって大きく査定が変わります。多数のジャンルの加盟店が集まっている、弊社の無料一括査定を利用することで、高い査定を出す業者を探すことができます。

    買取方法も、出張、宅配、店頭があり、時代箪笥のような大きなものの場合、持ち運びなどを考えると無料出張査定がおすすめです。

    サービス名おいくら
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    おいくらで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 着物関連の販路に強い
  • 豊富な買取実績
  • 365日電話対応
  • バイセル」はテレビをはじめ、数多くのメディアで紹介されている、着物、古銭、骨董品など幅広く買取する業者です。経験豊富な査定士が多数在籍しているので、自分の持っている時代箪笥の価値が見落とされる可能性の少ない業者といえます。

    着物の買取には百貨店と一緒に催事も行うほどですから、それを保管する時代箪笥を欲しがる人を顧客としてもっています。着物の販売販路を活かせる点は、「バイセル」の強みといえます。

    買取方法は出張、宅配、店頭の査定に対応しています。着物や骨董品に強みがある点で、査定してもらう候補の一社としておすすめできます。

    サービス名バイセル
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社BuySell Technologies

    バイセルで
    時代箪笥の査定はこちら!

    ▼時代箪笥の他にも骨董品の売却をご検討されている方は、こちらの骨董品の買取おすすめ業者や買取相場などをまとめた記事をお役立てください。

    時代箪笥の買取相場

    時代箪笥で高い査定がされやすいものに民芸箪笥があります。主な民芸箪笥として、岩谷堂箪笥、米沢箪笥、仙台箪笥、庄内箪笥、二本松箪笥、佐渡箪笥、松本箪笥などがあります。

    その土地のよさや、特徴、風習によっても違いがあり、それぞれのよさがあります。木材、金具、デザイン、また、職人の細工へのこだわりが詰まっているところが今でも需要がある要因でしょう。

    一般的には〜50,000円程度の買取が多いが、老舗の重厚感があるものでは100,000円程度が多く、中には数十万円台での買取もされています。高額買取される例は、元の値段が500,000円超え〜で1,000,000円を超えるものが大半です。

    時代箪笥の歴史が江戸時代から大正時代初頭と、100年程度の歴史しかないこと、実用的な需要が大きく減っていることが、買取が厳しい要因です。

    有名な岩谷堂の時代箪笥を例にとっても、買取相場は50,000円以下というのが現実的な相場です。鍵付きの高価なものでは、それ以上もありますが、100,000円を超えることはほとんどありません。

    例えば、李朝家具は日本製の時代箪笥ではありませんが、今でも日本に多く入ってきており、一定数取引のある人気の箪笥です。様式の生活に合致するようなデザインかどうか、利便性があるかどうかが買取のポイントと言えます。

    高く売れるドットコムで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    衣装箪笥の買取相場

    衣装用の時代箪笥は、もっとも早く一般の人に普及した箪笥です。箪笥が作られる土地の風習や生活習慣、使う土地の木材によっても違いがうまれ、その地方独特の形や装飾がなされています。

    威圧感のある男らしい箪笥の多い仙台箪笥、嫁入り道具として使われていた二本松箪笥などが、主な衣装箪笥の名産地です。有名老舗ブランドのものでは50,000円を超えるものも多く、数十万円での買取例も多く見られます。

    薬箪笥の買取相場

    薬箪笥は、小さい引き出しがたくさんついた箪笥です。主に、医者が薬を分別して保管するために使用されました。使い勝手によって特注して作られたものが多く、引き出しの大きさも少しずつ違う点が特徴的です。レトロなデザインで、アンティークインテリアとして高い人気があります。

    李朝時代のレプリカでも状態のよいものですと、10,000円程度で買取されます。インテリアとして好まれるものは数万円代での買取が多く、100,000円を超える例は稀です。

    階段箪笥の買取相場

    狭い家のスペースを有効活用するためにつくられたのが階段箪笥です。実際登れるように、欅などの堅い木材を利用しているものが主です。建物のサイズに合わせて作られており、手すりのついたものもあります。

    最近では、古民家カフェを経営するなど、お店のアンティークとして空間をデザインするアイテムとして需要があります。ただ、これはごく一部であり、茶箪笥、衣装箪笥のように個人の需要があるわけではないため、買取価格はつきにくいです。

    状態がよく、人気の産地のものであれば買取してもらえる可能性は高まるでしょう。〜30,000円程度の範囲で買取がよくされています。

    茶箪笥の買取相場

    茶箪笥は、お茶の間に置かれる小さめの箪笥です。レトロで小さめのものが和室と相性がよく人気です。茶箪笥の場合、持ち運びもしやすく、和室をお洒落に使いたい人に需要があります。また、芸術性も高いものもあり、骨董品としての価値もある可能性があります。

    アンティークの茶箪笥としての買取相場は10,000円~80,000円程度と幅がありますが、比較的値がつきやすい特徴があります。

    高く売れるドットコムで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    時代箪笥買取でよくある質問

    時代箪笥は現代の様式に即していないと思う人が多い分、多くの質問が寄せられます。ひとつひとつ確認していきましょう。

    かなり古い時代箪笥も売る?

    時代箪笥は江戸時代から明治時代、大正時代、昭和で少しずつ違いがあります。江戸時代から大正時代までの箪笥は、使う木材や金具がしっかりしていて高級感があり、高く買取してもらいやすい傾向があります。

    昭和以降ですと、作られた数も多く珍しさがなくなり、金具や木材が簡素化されているところに違いがあります。大正時代初頭までの古い時代箪笥は、アンティークとしての価値を評価してもらえる可能性が高いといえます。

    西洋アンティークよりも買取が控えめなのはなぜ?

    一番大きいのは生活様式が大きく変った点です。一昔前までは、大きな箪笥を家に置いて、それを衣類を入れるために使用していました。しかし、時代とともに、洋服の数をあまり持たない人が増えました。毎月、定額レンタルを利用して自分の服を持たない人もいるほどです。

    昔のように、着物を数着もっていて、それを冠婚葬祭用に保存しておく家も減りました。

    人がコンパクトな生活空間に住み、その限られたスペースで生活するようになったことも一因でしょう。家自体や西洋風になっただけでなく、当たり前に使っていた箪笥を置くスペースもなくなっていることで、実用性が失われていると考えられます。需要がないとその分買取は控えめになります。

    時代箪笥の処分方法は?

    買取業者に頼む場合には、価値のあるものと一緒に引き取ってもらう方法があります。家の中をみれば、生活家電、小型家電のほかにもさまざまなものがあるはずです。その中で処分したい価値のあるものがあれば、一緒に買い取ってもらえる可能性が高くなります。

    買取から離れる場合には、不用品回収業者に頼んだり、自治体のルールに従い粗大ゴミとして処分したりする方法があります。

    時代箪笥のような作りのよいものを、今流行りのデザインに作り替えるサービスなどがあるため、新しく購入しようと考えている方は、作り直しも視野に入れられます。

    高く売れるドットコムで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    時代箪笥売るなら買取業者がおすすめ

    時代箪笥は今でも作られているものです。古い時代のものは骨董品としての価値を評価してもらえる可能性もあります。実際アンティークのコレクターは、その時代の職人の装飾や木材の質にこだわっている方が多いです。

    古くて棄てたいと思ったものが思わぬ価値で数万円から数十万円になる可能性もあります。実需が縮小してはいますが、まずは価値を確認してみてはいかがでしょうか。

    高く売れるドットコムで
    時代箪笥の無料査定はこちら!

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード