• 買取

人形の処分方法5選!人形は売れる!次世代に繋ぐ賢い処分方法とは

五月人形や雛人形などの処分に困っている方に向けて記事をまとめました。人形は処分する前に買取専門店へ査定してみましょう。処分するのはそれからでも遅くありません。

sirasaka

人形の処分方法5選!人形は売れる!次世代に繋ぐ賢い処分方法とは

五月人形や雛人形などが不要になったとき、処分方法に困りますよね。
人形は分別をきちんとすれば、可燃ごみや金属ごみ等で処分も可能です。しかし、思い入れのある人形をゴミとして捨てるのには、抵抗がある方がほとんどではないでしょうか。

実は人形は、買取専門店で売ることができます。古い人形の中には、価値の高いものもありますので、思いがけなく高額で売れる場合もあります。

今回の記事では、

  • 人形を買取している専門業者のご紹介
  • 人形の買取相場
  • 人形を手放す際の5つの処分方法

以上を詳しく解説します!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

人形を供養で手放す前に!買取もおすすめです!

代々継承されてきた五月人形や雛人形は、有名作家の作品である可能性や高級な素材が使われている人形もあります。

一般的な人形でも、買取店次第では買取価格が付く可能性があり、費用を掛けずに手放せる可能性があります。
ここでは、人形の買取おすすめ業者を4社ご紹介します。

高く売れるドットコム

シニアLP

参考:高く売れるドットコム

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、業界最大級の総合買取サービスです。

人形の高額買取実績も豊富です。どのような状態の人形でも、専門のスタッフがていねいに査定をいたします。不揃いの雛人形や、汚れのある人形でも査定いたします。お気軽にご利用ください。

買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類から選べます。出張料無料、宅配送料無料、キャンセル料もすべて無料です。

事前質問はお電話[0120-503-864]またはWebでお問い合わせいただけます。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

福ちゃん

参考:福ちゃん

福ちゃんでは、骨董品や古美術の買取専門スタッフが在籍しています。古い日本人形の価値をしっかり見極めて査定を行っており、買取実績は200万件以上。
買取方法は、出張買取・店頭買取・宅配買取に対応しており、Webで事前査定を受けることもできます。

福ちゃんで人形が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

骨董の買取ならバイセル

参考:バイセル

バイセルには骨董品や美術品、人形などに詳しい査定員が在籍しています。価値の分からない人形、キズや汚れのある人形でも大丈夫。まずは電話かWebでの無料相談からはじめてみてはいかがでしょうか?
買取実績は1400万点以上。実績と経験のある買取専門店なので、大切な人形の査定も安心して任せられます。

バイセルで人形が
いくらで売れるか無料査定する

買取プレミアム

買取プレミアム

参考:買取プレミアム

東証グロース上場企業の買取プレミアムでは、骨董品の査定に定評があります。骨董品として価値のある人形をしっかり見極めて査定を行います。まずは無料相談で、どのような人形を売りたいか、買取可能かどうかを質問してみてください。

買取プレミアムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

人形はいくらで売れるの?

処分するしかないと思っていた人形が、思わぬ買取額で売れたら嬉しいですよね。 ここからは、人形の買取相場を紹介します。

雛人形の買取相場

雛人形は、有名作家や人形師の作品であれば、数十万の買取額がつきます。高く買い取られる作家は、以下のとおりです。

  • 真多呂人形
  • 清水久結遊
  • 南雲
  • 雛屋次郎左衛門
  • 原米州作

また、吉徳大光、久月、リヤドロ、ノリタケといったブランドの雛人形も人気で、買取査定額は3万円程度となるでしょう。

作家もの以外の通常の雛人形や、ブランド以外の雛人形は、残念ながら買取価格がつかないことがほとんどです。しかし、あきらめずに一度査定をしてみてはいかがでしょうか。ノーブランドと思っていた雛人形が、実は価値のある雛人形と判明することもあります。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

雛人形の買取におすすめの業者については、こちらの記事をご参照ください。

五月人形の買取相場

五月人形の歴史は江戸時代まで遡ります。代々受け継がれていた五月人形であれば、有名な作家ものである可能性もあります。
昔の五月人形は、素材に象牙を使用しているものもあります。骨董品としての価値が高い五月人形は、数十万の買取額も期待できるでしょう。

大将飾り・武者人形なら、1円~4,000円程度の買取相場となります。兜飾り、鎧飾りは、1円〜70,000円程度となるでしょう。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

五月人形の買取おすすめ業者については、こちらの記事をご参照ください。

市松人形の買取相場

無名作家の市松人形であっても、3,000円~50,000円ほどの買取相場となっています。人間国宝となった作家の作品であれば、数百万円の査定額となることも。価値ある市松人形は、ぜひ買取専門店で査定を受けましょう。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

市松人形の買取おすすめ業者については、こちらの記事をご参照ください。

人形の処分方法5選

思い出がいっぱいつまった人形ですので、買取に出すのに抵抗のある方もおられるでしょう。また、買取査定に出しても、人形の状態によっては、買取ができない場合もあります。そのような場合は、以下の方法で人形を処分できます。

人形を神社仏閣などで供養をする

人形に対しての考え方は人それぞれです。ずっと大切にしてきた思い入れのある人形であるからこそ、しっかり供養をしたいと考える方も多くおられます。
最近では人形供養を郵送で受け入れている神社仏閣が増えています。

富士浅間神社

富士浅間神社では郵送での人形供養に対応しています。供養料の目安は、みかん一箱で2,500円程度。まずは電話かメールで申込を行ってください。

花月堂「らくらく人形供養パック」

花月堂は人形の数やサイズ、セット内容でAからCまでの料金パックがあります。供養料金は人形やぬいぐるみ中心のAパックで2,000円〜、ガラスケース入りのおひな様や五月人形はBパック2,000円〜15,000円、壇飾りのCパックで〜16,000円です。

本寿院

東京都大田区にある本寿院では、持ち込み・郵送での人形供養を受け付けています。
持ち込みの場合、予約不要。公開での人形供養なので、思い入れのある人形を見送ることができます。

人形を自治体のごみ回収に出す

ほとんどの人形は、分別すれば一般ゴミとして廃棄できます。ひな人形はほとんど可燃ゴミで処分可能です。五月人形は、金属部品やガラスケースなどを分ければ、本体は可燃ゴミへ。その他の人形も同様に処分できます。
顔をティッシュなどでくるんであげると丁寧に処分できます。

人形を友人や知人へ譲る

思い入れのある人形なら、友人知人へ譲るのも一つの選択肢です。
雛人形や五月人形は、子どもの成長を願って購入されるものですので、一般的に中古は喜ばれません。ですが、高価な人形なので、中古でも用意したいと考える人もおられます。

友人知人とよく話しあって、大切な人形を引き継いでもらえたらいいですね。

人形を不用品回収業者に引き取ってもらう

大きなガラスケースに入っている人形や、壇飾りなどの場合、分別して処分するのも大変です。また、人形やぬいぐるみの量が多い場合も、処分には苦労するでしょう。
不用品回収業者なら、まとめて人形を引き取ってもらえます。処分費用は必要ですが、すぐに片付けたい場合にはおすすめの方法です。

人形をNPO法人や施設に寄付をする

役目を終えた人形の寄付を呼び掛けているNPO団体を探して、寄付をする方法があります。

セカンドライフ

セカンドライフでは五月人形や雛人形、節句の飾り物など、さまざまな不用品の寄付を受け付けています。ガラスケースが破損していても、中のお人形が無事であれば寄付可能です。

人形を処分する際は次世代へ繋ぐ方法もある

五月人形や雛人形は買取専門店で買取可能ですので、処分する前にぜひ買取査定を検討してみてください。
買取を希望しない場合や、買取成立にならなかった人形は、人形供養でお焚き上げをしていただくのがおすすめ。この記事では、郵送での人形供養に対応している神社仏閣等を紹介しました。あるいは一般ゴミとして適切に廃棄をしましょう。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード