• 骨董品買取おすすめ

人形の処分方法5選!人形は売れる!次世代に繋ぐ賢い処分方法とは

五月人形や雛人形などの処分に困っている方に向けて記事をまとめました。人形は処分する前に買取専門店へ査定してみましょう。処分するのはそれからでも遅くありません。

sirasaka

人形の処分方法5選!人形は売れる!次世代に繋ぐ賢い処分方法とは

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

五月人形や雛人形などが不要になったとき、処分方法に困りますよね。
人形は分別をきちんとすれば、可燃ごみや金属ごみ等で処分も可能です。しかし、思い入れのある人形をゴミとして捨てるのには、抵抗がある方がほとんどではないでしょうか。

実は人形は、買取専門店で売ることができます。古い人形の中には、価値の高いものもありますので、思いがけなく高額で売れる場合もあります。

今回の記事では、

  • 人形を買取している専門業者のご紹介
  • 人形の買取相場
  • 人形を手放す際の5つの処分方法

以上を詳しく解説します!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

人形を供養で手放す前に!買取もおすすめです!

代々継承されてきた五月人形や雛人形は、有名作家の作品である可能性や高級な素材が使われている人形もあります。

一般的な人形でも、買取店次第では買取価格が付く可能性があり、費用を掛けずに手放せる可能性があります。
ここでは、人形の買取おすすめ業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

シニアLP

参考:高く売れるドットコム

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、業界最大級の総合買取サービスです。

人形の高額買取実績も豊富です。どのような状態の人形でも、専門のスタッフがていねいに査定をいたします。不揃いの雛人形や、汚れのある人形でも査定いたします。お気軽にご利用ください。

買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類から選べます。出張料無料、宅配送料無料、キャンセル料もすべて無料です。

事前質問はお電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)またはWebでお問い合わせいただけます。

高く売れるドットコムで人形が
いくらで売れるか無料査定する

こちらの動画では、人形の処分方法を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売る・賢く処分するための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

複数の業者に見積もりを出してもらい、比較したい方におすすめなのが「おいくら」です。

おいくらも弊社が運営している買取サービスで、商品情報や住んでいる地域を入力し申し込むことで、簡単に手間なく全国のリサイクルショップを対象に一括査定を行なえます。

査定結果はメールで届くので、空いた時間に見積もりを比較し、買取業者を選べます。

電話番号の入力は不要なので、営業の電話がかかってくるといった心配もありません。

買取価格を調べるだけの利用も可能なので、ぜひ一括査定を試してみてはいかがでしょうか?

おいくらで五月人形を無料一括査定する

COYASH(コヤッシュ)

COYASH(コヤッシュ)公式サイト

出典:COYASH(コヤッシュ)公式サイト

おすすめポイント!
  • 独自のネットワーク保有
  • 人形以外の買取も対応
  • 電話査定対応
  • COYASH(コヤッシュ)」は雛人形や市松人形などの日本人形や、リヤドロやビスクドールなどの西洋人形などの買取をメインに行っている買取業者です。

    「生前整理や遺品整理で出てきた品を処分したい」「廃棄方法が分からない」などのお悩みを解決できるのがコヤッシュの買取サービスです。

    人形以外にもお酒・骨董品・家具などの買取も行っているため、様々なお悩みを解決できます。

    人形買取では状態が良くない品や、ガラスケースに入った人形、附属資料がない品でもお気軽にご相談いただけます。

    コヤッシュは独自のネットワークを保有しており、他店で買取を断られた品でも適正価格での買取が可能です。

    10時から18時の間で対応している電話査定でお持ちの品の査定額だけでもお確かめください。

    コヤッシュで人形が
    いくらで売れるか無料査定する

    福助

    骨董品買取の福助
    骨董品買取の福助

    出典:骨董品買取の福助公式サイト

    福助は年間買取実績10,000件を超える実績をもつ骨董品の買取を専門に行う買取業者です。

    創業68年という歴史と熟練の査定士が魅力で、大切な骨董品の価値を査定してくれます。

    出張買取や宅配買取にも対応しており、日本人形を始め金などの貴金属も買取対象となっています。

    よろず屋ありんす

    よろず屋ありんす
    よろず屋ありんす

    出典:よろず屋ありんす公式サイト

    よろず屋ありんすは日本人形を始め骨董品や古美術品の買取を専門に行う買取業者です。

    買取品目も多様で、古いものでも気軽に査定へ出すことができます。

    出張買取と店頭買取を行っていますが、出張買取は関東圏のみの対応となるためご利用には注意が必要です。

    プリンスフラワー

    出張買取PrinceFlower
    出張買取PrinceFlower

    出典:出張買取PrinceFlower公式サイト

    プリンスフラワーは出張買取を主に行う買取業者で、日本人形だけでなくブランド品や貴金属、お酒やレコードなど幅広い買取品目が特徴です。

    査定は無料で、電話、メール、LINEから簡単に申し込めます。
    自社販路を持っているため、状態が悪い品物でも買取の期待ができる点も嬉しいポイントです。

    人形はいくらで売れるの?

    処分するしかないと思っていた人形が、思わぬ買取額で売れたら嬉しいですよね。 ここからは、人形の買取相場を紹介します。

    雛人形の買取相場

    雛人形は、有名作家や人形師の作品であれば、数十万の買取額がつきます。高く買い取られる作家は、以下のとおりです。

    • 真多呂人形
    • 清水久結遊
    • 南雲
    • 雛屋次郎左衛門
    • 原米州作

    また、吉徳大光、久月、リヤドロ、ノリタケといったブランドの雛人形も人気で、買取査定額は3万円程度となるでしょう。

    作家もの以外の通常の雛人形や、ブランド以外の雛人形は、残念ながら買取価格がつかないことがほとんどです。しかし、あきらめずに一度査定をしてみてはいかがでしょうか。ノーブランドと思っていた雛人形が、実は価値のある雛人形と判明することもあります。

    高く売れるドットコムで人形が
    いくらで売れるか無料査定する

    雛人形の買取におすすめの業者については、こちらの記事をご参照ください。

    五月人形の買取相場

    五月人形の歴史は江戸時代まで遡ります。代々受け継がれていた五月人形であれば、有名な作家ものである可能性もあります。
    昔の五月人形は、素材に象牙を使用しているものもあります。骨董品としての価値が高い五月人形は、数十万の買取額も期待できるでしょう。

    大将飾り・武者人形なら、1円~4,000円程度の買取相場となります。兜飾り、鎧飾りは、1円〜70,000円程度となるでしょう。

    高く売れるドットコムで人形が
    いくらで売れるか無料査定する

    五月人形の買取おすすめ業者については、こちらの記事をご参照ください。

    市松人形の買取相場

    無名作家の市松人形であっても、3,000円~50,000円ほどの買取相場となっています。人間国宝となった作家の作品であれば、数百万円の査定額となることも。価値ある市松人形は、ぜひ買取専門店で査定を受けましょう。

    高く売れるドットコムで人形が
    いくらで売れるか無料査定する

    市松人形の買取おすすめ業者については、こちらの記事をご参照ください。

    人形の処分方法5選

    思い出がいっぱいつまった人形ですので、買取に出すのに抵抗のある方もおられるでしょう。また、買取査定に出しても、人形の状態によっては、買取ができない場合もあります。そのような場合は、以下の方法で人形を処分できます。

    人形を神社仏閣などで供養をする

    人形に対しての考え方は人それぞれです。ずっと大切にしてきた思い入れのある人形であるからこそ、しっかり供養をしたいと考える方も多くおられます。
    最近では人形供養を郵送で受け入れている神社仏閣が増えています。

    富士浅間神社

    富士浅間神社では郵送での人形供養に対応しています。供養料の目安は、みかん一箱で2,500円程度。まずは電話かメールで申込を行ってください。

    花月堂「らくらく人形供養パック」

    花月堂は人形の数やサイズ、セット内容でAからCまでの料金パックがあります。供養料金は人形やぬいぐるみ中心のAパックで2,000円〜、ガラスケース入りのおひな様や五月人形はBパック2,000円〜15,000円、壇飾りのCパックで〜16,000円です。

    本寿院

    東京都大田区にある本寿院では、持ち込み・郵送での人形供養を受け付けています。
    持ち込みの場合、予約不要。公開での人形供養なので、思い入れのある人形を見送ることができます。

    人形を自治体のごみ回収に出す

    ほとんどの人形は、分別すれば一般ゴミとして廃棄できます。ひな人形はほとんど可燃ゴミで処分可能です。五月人形は、金属部品やガラスケースなどを分ければ、本体は可燃ゴミへ。その他の人形も同様に処分できます。
    顔をティッシュなどでくるんであげると丁寧に処分できます。

    人形を友人や知人へ譲る

    思い入れのある人形なら、友人知人へ譲るのも一つの選択肢です。
    雛人形や五月人形は、子どもの成長を願って購入されるものですので、一般的に中古は喜ばれません。ですが、高価な人形なので、中古でも用意したいと考える人もおられます。

    友人知人とよく話しあって、大切な人形を引き継いでもらえたらいいですね。

    人形を不用品回収業者に引き取ってもらう

    大きなガラスケースに入っている人形や、壇飾りなどの場合、分別して処分するのも大変です。また、人形やぬいぐるみの量が多い場合も、処分には苦労するでしょう。
    不用品回収業者なら、まとめて人形を引き取ってもらえます。処分費用は必要ですが、すぐに片付けたい場合にはおすすめの方法です。

    人形をNPO法人や施設に寄付をする

    役目を終えた人形の寄付を呼び掛けているNPO団体を探して、寄付をする方法があります。

    セカンドライフ

    セカンドライフでは五月人形や雛人形、節句の飾り物など、さまざまな不用品の寄付を受け付けています。ガラスケースが破損していても、中のお人形が無事であれば寄付可能です。

    人形を処分する際は次世代へ繋ぐ方法もある

    五月人形や雛人形は買取専門店で買取可能ですので、処分する前にぜひ買取査定を検討してみてください。
    買取を希望しない場合や、買取成立にならなかった人形は、人形供養でお焚き上げをしていただくのがおすすめ。この記事では、郵送での人形供養に対応している神社仏閣等を紹介しました。あるいは一般ゴミとして適切に廃棄をしましょう。

    高く売れるドットコムで人形が
    いくらで売れるか無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード