• 骨董品買取おすすめ

香炉買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売れる香炉の特徴など紹介

高価なものも多い香炉。特に、家族に頼まれたものとなると、どう扱っていいかわからず迷いがちです。そこで本記事では、香炉買取におすすめの業者や買取相場、売れやすい香炉のほか、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

香炉買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売れる香炉の特徴など紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

仏具や香道だけではなく、収集品としても人気な香炉。ご家族から譲り受けて価値が分からずに困っている香炉はありませんか。

「大量の香炉を譲り受けて、処分に困っている」

「どこに売ればいいかわからない」

「売りたいけれど、低い査定額がついたらと思うと……」

そうお考えの方は、専門査定員が在籍する買取業者へ査定依頼してみましょう。買取のプロが香炉の価値を見極めます。本記事では、香炉買取におすすめできる業者や、高価買取される香炉について紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

香炉買取におすすめの業者5選

贋作が多く出回っている香炉は、一般の方が価値を見極めるのは困難です。骨董品の価値を熟知している専門査定員が在籍する業者や、市場価値を知りつくしている規模が大きい業者を選べば安心して取引ができます。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 高価買取実績多数
  • 買取品目10万種以上
  • 業界最大級のサービス
  • 価値が分からない香炉を売りたい場合は、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」にご相談ください。

    業界最大級の規模があり、多彩な情報網で市場価値を熟知しています。さらに専門査定員が多数在籍していますから、適正価格で買取が可能です個人情報保護も徹底しています。

    また、高価買取実績を多数持っています。例えば、ジュエリー複数店を799,000円で、エルメスのカップ&ソーサ&プレート一式をを285,200円で買い取った実績などがあります。

    高く売れるドットコムでは事前査定を行っています。ご自宅に居ながら買取依頼を出す前に査定額を知ることができます。その為、安心してご利用ください。

    香炉おすすめの買取方法は出張買取です。運搬中に香炉が破損してしまったら大変ですよね。出張買取を利用すれば、自宅にいたまま買取が可能です。出張料や査定料など買取にかかる手数料は全て無料です。

    0120-503-864から査定や買取依頼をお申込みいただけます。ぜひ、事前査定だけでもお試しください。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績2,700万点以上
  • 3つの買取方法から選べる
  • ご相談だけでも大歓迎
  • 株式会社BuySell Technologiesが運営する「バイセル」は総合買取サービス。累計2,700万点以上の買取実績がある大きな規模の業者です。幅広い買取品目が特徴で、衣類や生活家電の他にも、美術品や骨董品を積極的に買取しています。

    例えば、縄文香炉を9,600円で、河井 寛次郎の花絵扁壺を100,000円で買い取った実績などがあります。

    バイセルでは、作家が分からないものや状態が良くない香炉でも、経験豊富な査定員が丁寧に査定します。譲り受けた骨董品は、価値がわからないことがほとんどですから、積極的に利用したいですね。

    出張買取にも対応していて、大きくて重たい骨董品や、大量の骨董品にも対応しています。査定料や出張料など、買取にかかる手数料は無料です。査定額に納得いかない場合でもキャンセル料はかからないため、安心して利用できます。まずは査定してみてはいかがでしょうか。

    バイセルで
    香炉を無料査定する

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績800万点以上
  • 利用者に寄り添った接客
  • 品物に合った販路選択
  • 総合買取サービスよりも、着物や骨董品に特化した業者に買取依頼したい方は「福ちゃん」がおすすめです。

    買取実績も累計800万点以上で、ジャンル豊かな骨董品に長けた査定員が多数在籍しています。状態がよくない骨董品でも、価値を見極めることが可能です。

    例えば、銀製火屋青磁香炉を60,000円で、亀文堂の鉄瓶を150,000円で買い取った実績などがあります。

    福ちゃんは、おもてなしの精神を大切にしています。利用者に寄り添ったサービスを行うために、定期的に社内研修を行っているとのことです。新しい骨董品市場の情報を社員全員が共有し、安心してサービスを利用できるようにしています。

    家や蔵など丸一軒を見てほしい、廃業したため処分を検討しているなどの要望があれば、出張買取を利用してみましょう。査定料や出張料は無料です。骨董品の価値を知りたいだけでも歓迎しているとのことですから、気になった方は相談してみましょう。

    福ちゃんで
    香炉を無料査定する

    日晃堂

    日晃堂

    出典:日晃堂公式サイト

    おすすめポイント!
  • 骨董品に特化
  • 経験豊富な高査定力
  • 品物ごとに販路選択
  • 日晃堂」は株式会社 日晃堂が運営する骨董品専門買取サービスです。ご自宅に大量にある骨董品の価値が全く分からなくても、品物の価値を見極め、自信を持った査定が可能とのことです。また、複数の販路を持っており、品物に合わせて販路を選択することで高価買取につなげやすいシステムになっています。

    例えば、七福神の福緑樹の置物を300,000円で、石黒光南の鉄瓶「霰打ち」を450,000円で買い取った実績などがあります。

    骨董品買取は、出張買取が一般的ですが「わざわざ出張してくれるから大量に売らないといけない」と考えている方も多いです。しかし、日晃堂では1点からでも出張買取に対応しています。キャンセル料もかかりませんし、返品やクーリングオフにも対応しています。安心して利用してください。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    日晃堂で
    香炉を無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 複数社に簡単に査定依頼
  • 加盟店は優良店舗のみ
  • せっかく売るのだから、できるだけ高い金額で買取してもらいたいと考えている方は東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」をご検討ください。

    一括査定サービスを提供しており、複数社への査定依頼が簡単にできます。 査定依頼を出す業者は、弊社独⾃の審査を通過した優良買取業者のみです。

    骨董品を専門とする買取業者も多数加盟しています。これらの業者の中から、気に入った業者を探し出せるほか、売りたい骨董品の買取相場が把握しやすいです。

    買取方法は、申込時に店舗、出張、宅配買取のいずれかから選べます。選んだ買取業者の指示に従ってください。なお、一括査定サービスはアカウント登録無しで、無料で利用できます。買取にかかる手数料も無料です。

    おいくらで
    香炉を無料査定する

    他にもどんな骨董品が高く売れるか気になる方へ。骨董品・古美術買取おすすめ記事では、多種多様な骨董品の買取相場や高く売るコツなどを紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

    香炉の買取相場

    香炉は、中国から仏教とともに伝来したと言われ、国内でも多くの巨匠により製作されています。作品に費やした時間や意匠やサイズにより買取価格差は大きく、全体的な買取相場は~3,000,000円程度です。

    とはいえ、傑作や代表作のようなものでは、想像もしない金額がつくこともあります。骨董全般に言えることですが、ほかの分野と比べて相場自体に開きがあります。複数社へ査定依頼をするなど、その物の価値をできるだけ把握するようにしましょう。

    青木木米の香炉の買取相場

    青木木米は陶工、南画家と幅広い活動をしていました。陶芸では、白磁、青磁、赤絵、染付などの作品を多く残し、煎茶道具を主に製作しています。後期の作品の方が需要が高く、~数十万円程度での買取が期待できます。

    荒川豊蔵の香炉の買取相場

    荒川豊蔵は志野、瀬戸黒の人間国宝に認定された陶芸家です。桃山陶の第一人者で、志野焼の発祥解明に大きく貢献されました。豪快な作風が人気で買取相場は~500,000円程度です。晩年には多治見市に水月窯を築き、多くの作品を焼き上げていました。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    井上萬二の香炉の買取相場

    井上萬二は有田焼の作家で、白磁の人間国宝として認定されました。2023年3月で94歳の現役の陶芸家です。シンプルながらも、惹き込まれるような白色、ムラのない光沢、柔らかい外観など、大変美しい作風が特徴です。買取相場は50,000~100,000円程度です。

    河井寛次郎の香炉の買取相場

    河井寛次郎は日本を代表とする陶芸家です。中国、朝鮮の古陶磁の技法を得意としましたが、晩年には作風が変わり、実用性が高い作品が増えてきました。黒褐釉、鉄絵、辰砂、染付などさまざまな技法を用いて、鮮やかかつ、独特な作品で、多くの方を惹きつけています。買取相場は500,000~3,000,000円程度です。

    北大路魯山人の香炉の買取相場

    書、絵、料理などさまざまな分野で美を追求してきた北大路魯山人。陶芸では、備前焼、桃山美濃陶に力をいれ、豪快で華やかな作風が特徴です。買取相場は150,000~850,000円程度です。芸術へのこだわりの深さゆえに、豪快な性格だったと言われていますが、繊細な技術力で多くの方を魅了しました。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    酒井田柿右衛門の香炉の買取相場

    濁手の技法「柿右衛門様式」で国内外の陶磁器の歴史に大きく貢献したのが、初代酒井田柿右衛門です。濁手の素地はほぼ純白で、赤色系の上絵が大変映えます。陶芸よりも絵画に近い仕上がりで大変人気です。買取相場は200,000~500,000円程度です。

    濁手の土の調合は大変難しく、一度歴史から姿を消しましたが、12代、13代 酒井田柿右衛門が復元に成功しています。2023年現在は、15代目柿右衛門が伝統を守りながら、磁器の製作を行っています。

    中国美術の買取相場

    唐や明時代の香炉は、細かい彫刻や美しい造形ゆえに美術的価値が高いです。さまざまな素材で制作され、買取相場は~3,000,000円程度です。

    陶磁器以外の素材の香炉があることも特徴です。金、銀、古銅器、象牙、翡翠、玉、珊瑚などで製作されています。実用性は低く、観賞価値が高いものが多いです。また、素材の希少性が高く、高額で取引されます。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    高く売れやすい香炉の特徴

    香炉は、古ければそれだけ高価買取が期待できますが、保管方法や付属品にも注意が必要です。ここでは、高価買取される香炉について触れていきます。

    良い保存状態を保つ

    陶磁器は観賞用としての需要が高いため、汚れ、ヒビ、欠けがある場合には査定額に大きく影響します。日頃から手入れやメンテナンスを怠らないようにしてください。

    推奨する保管環境は、直射日光を避け、温度17~20℃、湿度55~60%程度が良いとされています。また、高いところに保管していると、落下して破損する恐れもありますから、保管場所にも十分気を配ってください。

    共箱や鑑定書などがある

    陶磁器は愛好家や収集家の需要が高くなっていますから、作家や窯元が判明していれば査定額がつきやすくなります。共箱や鑑定書などの付属品や、印名、陶印は、作家や窯元が明らかになる要素です。

    高価な素材が使われている

    中国美術品に多い陶磁器以外の素材を使った香炉も高価買取されます。金、銀、象牙、珊瑚などは素材自体が大変希少性が高く、高価買取が期待できます。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    香炉買取によくある質問

    初めて買取業者を利用する方は、わからないことが多すぎて困ってしまいますよね。ここでは香炉買取によく伺う質問について紹介します。

    価値のわからない香炉も買取可能?

    香炉のような骨董品は、個人で価値を判断するのは困難。ほとんどが査定に出して初めて価値が判明するものばかりです。弊社では作者や窯元が不明な香炉でも買取実績豊富な専門査定員が丁寧に査定します。

    また、骨董品でなくても雑貨としての香炉でも適正価格で買取可能です。

    おすすめの買取方法は?

    大型のものや、蔵など運び出しが難しい場所に保管されている場合は、出張買取を検討するとよいでしょう。専門査定員がご自宅まで伺い、買取をしてくれます。

    なお、弊社では査定や出張にかかる費用は無料です。査定額に納得いかない場合でも、キャンセル料は発生しません。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    香炉買取は高額なケースが多いため注意

    香炉は高額で取引されている骨董品ですから、贋作も多く出回っている特徴があります。確かな入手ルートではない限り、真贋を判断するのは困難を極めます。ですから、家族から託された香炉が何百万円もの価値があることも、珍しいことではありません。

    弊社には骨董品に長けた査定員が多数在籍していますから、真贋の見極めが可能です。ご利用の際には、ウェブサイトもしくは電話からお申込みください。その際に大まかな査定額もお伝えできます。ぜひ、ご利用ください。

    高く売れるドットコムで
    香炉を無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード