• 電動工具買取おすすめ

ハーネス買取おすすめ業者3選!買取相場や高く売るコツもご紹介!

安全を守るためのハーネスは、余剰に持っている方が多いです。また、早めに買い替える方の中には、中古需要があれば売って少しでも現金化したい人もいます。そこで本記事では、ハーネス買取におすすめの業者や高く売るコツ、よくある質問などを取り上げました。

高マガ編集部

ハーネス買取おすすめ業者3選!買取相場や高く売るコツもご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

墜落防止用器具のハーネス。未使用品の方が需要が高いのはいうまでもありませんが、人気ブランドのものであれば中古需要もあります。

「法人で所有していたハーネスをまとめて処分したい」
「閉業するから要らない安全帯工具などがたくさんある」
「ハーネスは中古でも売れるの?」

といった方は多いでしょう。本記事では、ハーネス買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ハーネス買取におすすめの業者3選

ハーネスの買取におすすめの業者を紹介しますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

電動工具高く売れるドットコム

電動工具買取
電動工具買取

出典:電動工具高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 各ジャンルに専門の査定員を配置している
  • WEB査定は60秒の簡単入力
  • 宅配買取や出張買取の手数料無料
  • ハーネスを高く売りたい人にぜひご検討いただきたいのが、東証プライムに上場している弊社マーケットエンタープライズが運営する「電動工具⾼く売れるドットコム」です。

    各ジャンルに専⾨の査定員を配置。適正価格を実現しています。電動工具・工具を積極的に買取しており、ハーネスなども対象です。

    買取⽅法は店頭、宅配、出張があります。事前査定を受けたい場合はWEBもしくは電話で問い合わせしてください。WEB査定は60秒の簡単⼊⼒で終わります。宅配買取の際の梱包キット、送料、振込⼿数料や、出張買取の際の出張⼿数料も⼀切無料です。宅配買取でキャンセルのときの返送料も無料です。

    法⼈買取も可能で、大量買取も大歓迎ですから、ぜひ不要になったハーネスや工具などがありましたら、「電動工具高く売れるドットコム」をご利用ください。お申込みはお電話 0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

    会員登録不要!まずは無料査定から!
    電動工具高く売れるドットコムで
    ハーネスを無料査定する

    工具の買取屋さん

    電動工具買取

    出典:工具の買取屋さん公式サイト

    おすすめポイント
  • 出張買取と宅配買取は手数料無料
  • 全国店近隣であれば最短30分で出張してもらえる
  • 古かったり壊れていたりする商品も買取対象
  • 工具の買取屋さん」は工具、電材、建材、農機具専門の買取業者です。買取方法は出張買取と宅配買取があります。どちらも手数料はかかりません。出張買取の場合、関東、東海、関西、四国、広島、福岡、熊本の全国店近隣であれば最短30分で出張が可能です。

    古かったり壊れていたりする工具でも買取できます。不要になった工具がたくさんあるときもまとめて引き取ってもらえます。査定後のキャンセルでも手数料はかかりませんから、気になる商品がある場合は無料査定だけでも利用してみてはいかがでしょうか。

    工具の買取屋さんでハーネスが
    いくらで売れるかチェック

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント
  • 加盟店は審査を通過した優良買取業者のみが掲載されている
  • 一括査定が無料で利用できる
  • 一括査定の利用方法も簡単
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、さまざまな商品の無料一括査定を利用できるサイトです。弊社は東証プライム市場に上場しており、加盟店は弊社独⾃の審査を通過した優良買取業者のみが掲載されていますので、安心してご利用いただけます。

    さまざまなジャンルの買取業者が「おいくら」に加盟しています。工具関連を取り扱っている買取業者も多数加盟していますから、買取を考えた際には無料一括査定をぜひご利用ください。

    利用方法は、売りたい商品とお客様の情報をフォームに⼊⼒して査定依頼をするだけと手軽な設計です。優良買取店から査定価格が届きますので、マッチした買取店と交渉して、買取成⽴します。

    一括査定を利用することで、複数の買取業者からの査定金額を一度で確認できます。一番高い査定額の業者を簡単に選んだり、クチコミを見て安心できる業者を選んだりと、自分に合った業者を探してみてください。

    おいくらでハーネスが
    いくらで売れるかチェック

    ▼こちらの記事では、工具のおすすめ買取業者人気ブランドについて紹介しているので参考にしてください。

    ハーネス・安全帯の買取相場

    ハーネス・安全帯の買取相場は、メーカーや、未使用品か中古品かなどによって異なってきます。安全に関わる商品のため、新品や未使用品であれば買取金額は高い傾向があります。

    以下に主なメーカーの買取相場を載せました。商品の状態などによっても買取金額は異なりますから、正確な金額は買取店にお問い合わせ下さい。

    タイタンの買取相場

    全体的に、軽量ベルトのおかげで動きやすいハーネスを実現。安全性に加え、快適な装着感にもこだわっていることから需要があります。

    中でも、PANGAEAハーネスのシリーズに人気が集まっています。このシリーズの中のCANYONと HORIZONは2020年度のグッドデザイン賞を受賞しており、特に需要が高いです。

    腿ベルトの形状がV字タイプなのがCANYON、水平タイプなのがHORIZONです。買取相場は6,000円~8,000円程度です。

    タジマの買取相場

    業界初の技術を採用したハオルハーネスが人気です。腰に道具を付けたままハーネスの着脱をすることができるため、時間を無駄にせず、低所作業と高所作業の切り替えができる点が魅力的です。

    快適なフィット感と、装着のしやすさ、軽さが特徴のハイスペックモデルで、フリーサイズでどんな体型にもフィットするため需要があります。買取相場は4,000円~7,500円程度です。

    ツヨロンの買取相場

    ツヨロンは、藤井電工株式会社が販売している墜落制止用器具です。フルハーネス型や胴ベルト型などのラインナップがあります。

    フルハーネス型はゼロGハーネスやレヴォハーネスなどの全7シリーズ。装着効率を高めるものや装着性のよいもの、安全性などにこだわった商品などを特徴ごとに選ぶことができます。買取相場は3,000円程度です。

    3Mの買取相場

    3MのフルハーネスはX型背面ベルトが採用されており、前屈時には背中が突っ張らない構造です。落下時には腰を2方向から支え、安定させてくれます。

    エグゾフィットネックス、エグゾフィットライト、エグゾフィットライトフルハーネスH型、プロテクタフルハーネスなどがあります。全体的な買取相場は3,000円~8,500円程度です。

    KHの買取相場

    KHのフルハーネスは2018年のグッドデザイン賞を受賞しているため、需要が高いです。

    ベルトに伸縮素材のじゃばら生地を使用することで、しゃがむ動作にもしっかりフィットし、快適に作業をこなすことができます。じゃばらランヤードを採用するなど、作業者の負担軽減と安全性を兼ね備えたフルハーネスが多数取り揃えられている点が魅力です。全体的な買取相場は4,000円~4,500円程度です。

    電動工具高く売れるドットコムで
    ハーネスを無料査定する

    ハーネス・安全帯を高く売るコツ

    ハーネス・安全帯を高く売るコツはいくつかありますから、以下でご紹介します。

    商品はなるべくきれいな状態にする

    買取に出す前には、なるべく商品をきれいにしましょう。本体を洗う場合は、70℃以下のお湯または水と、中性洗剤を使用してベルトを傷めないようにやさしく洗ってください。そのあと、直射日光の当たらない風通しのよい場所で自然乾燥させてください。

    もし洗浄が難しい場合でも、なるべく埃などを取り除くなどしてみてください。少しのお手入れで買取時の印象もよくなりますから、ぜひきれいな状態で買取に出してみてください。

    付属品を揃える

    説明書や保証書、商品の付属品を揃えてから買取に出しましょう。付属品が欠けていると、商品を安全に使用できないこともあります。付属品が揃っていなくても、買取してもらえる場合もありますが、査定額は大幅に下がってしまう可能性があります。

    新品の商品は開封しないようにする

    新品で未開封の商品は、買取前に開けないようにしてください。中身を確認したくなるかもしれませんが、開封品と未開封品では買取額が異なってきます。とくにハーネスは安全を守るための大切な器具のため、中古品よりも新品の商品のほうが好まれます。

    不用になったら早めに売る

    ハーネス・安全帯には使用期限があります。ロープ・ランヤード・ストラップは使用開始から2年、これ以外のものは3年で交換するのが目安とされています。もし不要になり買取を考えているのであれば、早めに売るのがおすすめです。

    複数の買取業者の査定に出す

    買取店によっては、同じハーネスの査定でも買取価格が異なることがあります。そのため、なるべく高く売りたい場合は複数の買取業者に見積もりを出してもらうことをおすすめします。弊社サービスの「おいくら」のような無料一括査定を利用すると、簡単に買取の査定額を比べることができます。

    電動工具高く売れるドットコムで
    ハーネスを無料査定する

    ハーネス買取は未使用品の需要が高い

    ハーネスは命を預ける墜落防止用器具なだけあり、中古品に慎重になる方は多いです。未使用品は高価買取されますが、中古品は状態次第では買取が難しい可能性もあります。

    ただし、需要は高い商品ですから、手放す予定のハーネスがありましたら、まずは買取業者に問い合わせをしていただくことをおすすめします。

    電動工具高く売れるドットコムで
    ハーネスを無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード