• 車買取おすすめ

カーオーディオ買取おすすめ業者3選!古くても売れる?買取相場も!

古いものでも価格がつくことが多いカーオーディオ。処分を考えているのであれば、まずは買取査定に出してみるのがおすすめです。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、買取でよくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

カーオーディオ買取おすすめ業者3選!古くても売れる?買取相場も!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

車好き・音楽好きならカーオーディオにこだわっている人も多いでしょう。好きなようにカスタムしたり、新製品を試したりするのも楽しいものです。

  • 古くなったカーオーディオでも買取してもらえる?
  • 乗り換えの際に不要となったカーオーディオを高く買取して欲しい
  • カーオーディオは、どこのブランドの製品が高く売れるの?

車・音楽が好きな人ほど、上記のような悩みを抱えるかもしれません。そこでカーオーディオの買取業者や人気ブランド・買取相場の情報をまとめました。カーオーディオ買取の悩みを解決するための参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

カーオーディオのおすすめ買取業者3選

カーオーディオの買取実績が豊富でおすすめ業者を紹介します。

カーナビ高く売れるドットコム

カーナビ 買取
カーナビ 買取

出典:ナビ高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「カーナビ高く売れるドットコム」は、カーナビ・GPS・ETCを専門とした買取サービス。

最近では、カーオーディオと一体型のナビも多くなっています。カーオーディオの買取実績は豊富であり、HONDA CN-SHY9JOCM VXM205VFEiやHONDA VXM-205VFEi HSK-1000Gなどのナビ一体型カーオーディオは、未使用品などの状態がいいものは50,000~53,000円で買取しています。

一般的なレベルの中古カーオーディオでもLUXMAN CM-4050は、33,000円、ALPINE MRV-F900は、ジャンク品でも25,000円の査定額がついています。このように当サービスでは、全体的に高値でカーオーディオを売却することが可能です。

買取方法は、店頭・宅配・出張買取となっており、宅配買取なら全国対応。店頭買取の場合は、札幌・仙台・埼玉・東京・西東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡にあるリユースセンターへ電話・Web予約のうえ持ち込んでください。どの方法を選んでも手数料などは、一切負担する必要がありません。

弊社でおすすめしているのは、箱に詰めて業者に回収してもらうだけの宅配買取。まずは査定依頼ください。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

買取屋さんグループ

買取屋さんグループ公式サイト

出典:買取屋さんグループ公式サイト

ネットに特化した買取サービスである「買取屋さんグループ」は、幅広いジャンルのアイテムを売却できる業者です。

カーオーディオは、様々なメーカーから販売されており種類も豊富。買取屋さんグループは、どんなメーカーのカーオーディオも買取対象です。古い製品や故障が見られる物でも、きちんと査定してくれるので、難ありのカーオーディオでも諦めずに査定してもらいましょう。

買取屋さんグループは、全国対応の宅配買取がメインですが、その他にも店頭・出張買取に対応。店舗がない地域であっても売却したい品物によっては出張買取にも対応してもらえます。買取の仕方に悩んだら、一度相談してみるのもいいでしょう。

買取屋さんグループで
カーオーディオの買取価格を調べる

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

カーオーディオの一括査定ができる、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」。複数の業者の査定額を見比べることで、高く売れる店舗に製品を売却できるのが強みです。

また、買取方法や地域からカーオーディオの売却先を探すことも可能。当サービスなら、さまざまな利用の仕方が無料でできます。

たくさんのリサイクルショップが加盟しているので、ジャンク品でも買取をしてくれる店舗が見つかります。カーオーディオは、製品によって買取価格の差も大きいため、おいくらの一括査定を利用して高く売却しましょう。

おいくらでカーオーディオが
いくらで売れるか無料一括査定する

▼こちらの記事では、カー用品のおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

カーオーディオの買取相場

カーオーディオは、国内メーカーだけでなく、海外メーカーの製品も多く販売されています。メーカーやモデルによっても買取相場の違うカーオーディオ。人気があり、高値での売却も可能なメーカーやその相場を見てみましょう。

カースピーカーの買取相場

カースピーカーの人気ブランドには、アルパイン・BRAX・DIATONEなどがあります。安定した人気を誇るアルパインのカースピーカーは、業者も積極的に買取をしてくれます。

全体的にみると6,000~10,000円前後の買取価格となるモデルが多くなりますが、ハイエンドモデルなどはそれ以上の価格がつきます。X3-710S-LUP-AV は、上限価格36,000円前後が買取相場です。

ドイツの世界的に有名なオーディオメーカーBRAXのカースピーカーは、種類によっては買取価格が100,000円~となることもあります。例えばBRAX MATRIX ML-1は、110,000円以上の査定額で買取された実績があります。それ以外でも10,000円を超える査定となるケースが多いです。

現在、スピーカーのみの製造となっているDIATONEは、国内の代表的なスピーカーメーカーのため、中古の人気も高いです。DIATONEのカースピーカーは、モデルにより3,500~120,000円が買取相場です。DIATONE DS-G500などは、44,000~55,000円前後で買取されています。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

ヘッドユニットの買取相場

カーオーディオのメインであるヘッドユニットは、数ある中でもケンウッド・パイオニア・アルパインが人気どころです。ケンウッドからは、非常に多くのヘッドユニットが販売されているため、買取価格に価格差が見られます。

ただし、需要の高いメーカーであることに間違いなく数千~数万円が買取相場。買取例をあげると、ハイレゾ音源も再生可能なDDX5020Sは、美品であれば28,000~29,000円で買取される傾向にあります。

パイオニアのカロッツェリアもケンウッドと同じく、リーズナブルな製品からハイグレードモデルまで幅広い製品を販売しています。そのため、買取価格には開きが見られるメーカーです。

ローエンドモデルで状態もあまりよくないものは、1,000円程度の査定になることも珍しくありません。一方で数万円~で買取されるモデルも多いのが特徴です。高価買取が期待できるDMH-SF700は、未使用品では50,000~90,000円。

中古美品では、30,000~50,000円が相場です。

アルパインのディスプレイオーディオタイプのヘッドユニットは、近年発売されたものついては、買取相場が高めです。DAF11Z、DAF9Z、DA7Zは、どれも状態がいいものなら30,000~60,000円前後での買取。古いCDA-7897Jなどのヘッドユニットは、5,000円~10,000前後が相場です。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

車載用アンプの買取相場

車載用アンプでは、LUXMAN・オーディソン・パイオニアの製品が人気もあり、高額査定となるモデルが多く見られます。

日本を代表する音響機器メーカーのLUXMANですが、現在は車載用アンプの製造は中止となっています。しかし、そのレベルの高さから根強いファンが多く未だにLUXMANの車載用アンプは人気で高値がつきやすいです。

定価が数十万するモデルばかりということもあり、発売年数が古くても買取相場は数万円から十万円以上。2002年発売のCM-6000は、ジャンク品でも42,000円、状態がよければ上限60,000~80,000円ほどの査定となるケースも見られます。

CM-20000も同様の金額となり、100台限定CM-20000limitedは、100,000円~を超える高価買取が期待できるでしょう。

アメリカンオーディオの代表的なメーカー、オーディソンの車載用アンプは、本格派アイテムで高価買取モデルが多いです。いくつかのシリーズにわけられますが、フラグシップモデルであるパワーシーズが、最も高値がつきやすいです。買取価格相場は、モデルや状態により左右され10,000~60,000円前後です。

パイオニアの車載アンプは、モデルごとに相場が大きく異なり買取価格相場が1,000~2,000円のモデルもあります。その反面、RSシリーズでは一般中古品でも30,000~700,00円が買取相場。未使用品などになってくると100,000円~と高額な査定額がつきます。

サブウーファーの買取相場

サブウーファーは、どちらかというと海外ブランドの方が高値で買取されるモデルが多いです。人気なのは、フォーカルやロックフォード、国内メーカーであればパイオニアです。

フランスのブランドであるフォーカルは、多彩なサブウーファーが揃っていますが、買取り価格相場は20,000円前後の製品が多いです。

アメリカのロックフォードのサブウーファーも人気となっており、国産ブランドより高価買取される傾向が見られます。ロックフォードのサブウーファーは、3,000~15,000円が相場。未使用品など美品になると20,000円前後の買取りがされるモデルもあります。

パイオニアのサブウーファーは、リーズナブルな価格で入手できるものが多いため、買取相場も2,000~7,000円と10,000円を切ることが多いです。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

カーオーディオ買取でよくある質問

以下によく寄せられる質問を取り上げました。

古くても売れますか?

カーオーディオは、古くても売却は可能です。製造の中止となったモデルでも、需要が高い品もあります。ただし、年式が古くなる前のほうが高く売れます。

また、古く需要がなくなってしまったカーオーディオは、買取不可になることも少なくありません。売却するなら、なるべく早めに買取してもらいましょう。

純正オーディオは高く売れますか?

純正というと高く売れるイメージがあるかもしれません。しかし、カーオーディオの場合、事情が違います。一般的には、汎用性のない純正オーディオは買取が難しいのが現実です。

買取可能でも、査定額はあまり期待できません。ただし、高級車の純正オーディオは、高く売れるケースもあります。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

買取不可だった場合の処分方法は?

買取不可だったカーオーディオは、不燃ゴミ・粗大ゴミ・小型家電リサイクルの何れかとして処分することもできます。自治体によって細かなルールがあるため、所有するカーオーディオが何れに該当するのかチェックしましょう。

上記以外にも有料もしくは無料で、回収してもらうという方法もあります。主に不用品回収業者がおこなっているサービスですが、買取は不可となったカーオーディオでも、引取は可能なリサイクルショップも存在します。

どうしても売却処分したいなら、個人でオークションやフリマアプリを利用してみるのもいいでしょう。その際は、トラブルにならないよう心掛けなければいけません。クレームの対象とならないよう製品の状態が正しく伝わるようにし、梱包や発送方法にも気を付けましょう。

カーオーディオを高く売るコツは?

カーオーディオは、いくつかのポイントに気を付けるだけで査定額をアップすることができます。高く売るコツは「不用になったら早めにうる」「きれいに掃除して売る」「複数社に査定依頼する」の3つが挙げられます。

不用になったら早めに売る

他の電化製品に比べるとカーオーディオの値下がりは、緩やかと言われています。それでも新モデルが登場すれば、徐々に古い製品は買取額が下がっていくものです。

ですから、なるべく早めに売却するのが高く売るコツ。使用しなくなったカーオーディオは、年月と共に劣化していくだけです。状態がいいうちに、高値で査定してもらいましょう。

きれいに掃除をして売る

自分できれいにできる部分は、掃除をしてから査定に出すのも高く売るコツです。ただし、適切な方法で優しく丁寧に掃除しましょう。乱暴に扱うと逆に傷をつけてしまったり、故障に繋がったりするケースもあります。

複数社に査定依頼をする

カーオーディオの買取額には一応の相場があるものの、やはり業者によって違いがでます。業者間で数千~数万円の違いがつくケースも珍しくありません。複数社に査定依頼をすることで、高い金額をつけてくれた業者を選んで売却できます。

カーナビ高く売れるドットコムで
今すぐ無料査定する

カーオーディオ買取は古くても試してみよう

新しいうちに売却したほうが、高値で売れやすいカーオーディオ。ですが、古い製品でも買取してもらえないわけではありません。状態が良く、需要の高いカーオーディオは、古くても満足のいく金額で売ることもできます。

通常、買取業者の査定は無料ですから、ゴミとして処分する前に買取を試してみましょう。売れないと思っていても、思わぬ金額がつくこともあります。

▼こちらの記事では、車のおすすめ買取業者や査定ポイントについて紹介しているので参考にしてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード