廃車買取「ハイシャル」とは?特徴やメリットを徹底解説!

ハイシャルとは廃車専門の買取店です。「0円以上の買い取り保証」を掲げており、廃車するのに必要なレッカー代や抹消手続きの手数料などを取られることもありません。ハイシャルの特徴やハイシャルを利用するメリット、手続方法などを解説します。
廃車なら廃車買取.com

廃車買取「ハイシャル」とは?特徴やメリットを徹底解説!

ハイシャルは日本全国どこに住んでいても利用できる廃車専門買取店です。

廃車をしなければならないとき「ハイシャルは他と比べてどうなのだろう?」と思う方も多いでしょう。

ディーラーで廃車にするには手数料を支払うケースが一般的です。

しかし、ハイシャルでは手数料はかかりません。

そればかりでなく、買取価格がつくケースも多くあります。

この記事では、ハイシャルの特徴やメリット、手続きの流れ、およびキャンセル料などについて詳しく解説していきます。

ハイシャルとは?

ハイシャル

ハイシャルとは、大阪市に本社がある廃車専門買取店です。

ハイシャルには実店舗はありませんが、全国の専門店と提携しており、問い合わせをすると提携店から連絡が入るようになっています。

廃車をするには、車を陸送するためのレッカー代や、抹消手続きの手数料などがかかるケースが一般的です。

ところが、ハイシャルは廃車の手数料は一切かかりません。それどころか「0円以上」での買取を保証しています。

ハイシャルでの廃車の買取実績を見ると、年式が古い車や走行距離が10万キロ以上の車、車検切れの車などでも買取代金が発生しています。

ハイシャルの提携店舗は全国にあります。

電話または公式サイトの入力フォームから問い合わせをし、提示された査定額に納得した場合にのみ、担当者が車を引き取りに来る仕組みです。

それまでに必要書類を準備しておけば、数日で買取代金が振り込まれます。

ハイシャルで査定価格を調べる

ハイシャルの特徴とは?

ハイシャルの特徴とは?

それでは、ハイシャルの特徴を詳しく見ていきましょう。

「0円以上」での買取保証

一般的に、廃車には手数料がかかります。廃車をするためには、

  • 車をレッカーで運搬する運送費(車が動かないとき)
  • 陸運局で抹消手続きをするための廃車手続き
  • 車を解体するための解体費用

などの作業や手続きが必要です。

ディーラーや中古販売店に依頼すると、これらの費用を請求されるのが一般的です。

ところが、ハイシャルではこのような費用がかからないばかりか、廃車にする車を「0円以上」で買い取りしてくれます。

「廃車にする車をどうして買い取りできるのだろう?」と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。

それでは、ハイシャルが買い取ったあと、廃車をどのようにしているのか見ていきましょう。

販路が多い

ハイシャルではさまざまな形で廃車を再利用できるように、国内外の専門業者と提携しています。

そのため不動車や事故車でも利用価値があれば0円以上で引き取ってくれるのです。

主に以下のような方法で利益を得ています。

【国外へ輸出する】

日本車は性能がよいため、国内では価格がつかないような古い車でも、海外では高額で売れるケースも珍しくありません。

ハイシャルは日本では売れなくても、海外では需要の高い車を中心に輸出しているのです。

【解体して部品を販売する】

車としては売れなくても、部品として販売できるケースも多くあります。

近年では車の部品をリサイクルする市場が拡大しているからです。

事故車でボディが大破したものはエンジンなど、あるいはエンジンの調子が悪いものは外装などを修理用の部品として販売します。

【程度がよいものは中古車としても】

車の程度がよいものは、中古車としても販売します。

近年では以前ならスクラップにするしかないような車でも、中古車として販売できるようになっています。

事故車や不動車などでも買取可能

ハイシャルでは、大破した事故車や朽ち果てた不動車などでも買い取りしてくれます。

部品としての再利用ができないくらい老朽化あるいは大破した車でも、特に大きめの車の場合にはスクラップとしての価値がでることがあるからです。

また、ボディだけが大破している場合なら、エンジンなどの部品を目的に買い取りしてくれるケースもあります。

レッカー代や手数料などは当然ナシ

車検切れの車や不動車・事故車など自走できない車についてはレッカー移動が必要です。

また、廃車をするためには陸運局での手続きもしなければなりません。

自分で廃車手続きをするとなるとこれらの費用が掛かりますが、ハイシャルに売却すればこれらの作業料や手数料が無料です。

「0円以上の買取」を保証しているハイシャルでは、買取価格がマイナスになり、お金の支払いを求められることがないのは安心ポイントでしょう。

1年365日のていねいな電話対応

車を廃棄するためには必要書類なども集めなければなりません。

どのような書類が必要か、業者に問い合わせなければ分からない人も多いでしょう。

ハイシャルでは1年365日電話を受け付けており、ちょっとした質問にもていねいに対応してもらえます。

廃車買取.com

ハイシャルでの手続き

ハイシャルでの手続き

ハイシャルでの手続きはどのようにすればよいかを見てみましょう。

STEP1 電話かメールで問い合わせる

最初に、電話、あるいは公式サイトからハイシャルに問い合わせをしましょう。

電話は年中無休で9時から22時までフリーダイヤルで受け付けており、年末年始も対応しています。

公式サイトの入力フォームやLINEなら24時間問い合わせ可能です。

STEP2 ハイシャルから折返しの連絡が来る

ハイシャルでは問い合わせを受けてから最短5分以内に折返しの連絡をすることになっています。

折返しの連絡では、無料査定のために必要な情報である車種や年式、車の状態などの聞き取りが必要となるため、車検証などをあらかじめ準備してから連絡するのがよいでしょう。

STEP3 無料査定をしてもらう

聞き取った情報を元にして無料査定を行い、査定額が伝えられます。

この時点では、まだ契約はしていませんので、複数の買取業者に連絡し、査定額を比較することも可能です。

STEP4 契約し、引取日と方法を決める

ハイシャルの査定額に満足した場合には成約となり、車を引き取る日程と方法を相談します。

引き取り方法は、自走可能か不可能かで大きく違ってくるため、車の状態は正確に伝えましょう。

成約の内容はFAXまたはメールで送られます。

STEP5 必要書類を集める

引き取り日が決まったら、必要書類を集めます。

必要書類には、車検や自賠責保険証、印鑑などすでに手元にあるもの以外に、市区町村役所で取得しなければならない印鑑証明書や住民票なども含まれます。

時間に余裕を持って準備しましょう。

STEP6 車の引き取りをしてもらう

あらかじめ決めた日程に、車を引き取りに来ます。

立ち会いできず本人不在の場合でも対応してもらえます。

立ち会いできない場合には、書類だけ郵送しておけばOKです。

STEP7 代金が振り込まれる

買取代金がある場合には、必要書類がハイシャル大阪本社に到着してから2営業日以内に指定の口座に振り込まれます。

廃車買取.com

ハイシャルを利用するメリット

ハイシャルを利用するメリット

ハイシャルを利用する際のメリットを見てみましょう。

手数料がかからない

ハイシャルを利用する一番のメリットは「廃車の手数料がかからないこと」です。

陸送のためのレッカー代や抹消手続きの手数料なども一切かかりません。

ハイシャルでは書類手続きを行う専門スタッフをかかえており、陸運局で申請する廃車に関わる書類手続きを無料で行ってくれます。

「0円以上の買い取り」が保証されていることは大きなメリットだといえるでしょう。

スピーディーな対応

ハイシャルは午前中に連絡すれば、最短で当日の引き取りも可能です。

買取代金は必要書類が確認されてから2営業日以内に振り込みされます。

さらに、取り引きの当日までに必要書類を完全に揃えておけば、その場で現金で受け取ることも可能です。

通常であれば引き渡し後の振り込みとなりますが、すぐにお金を手元に置きたい場合は当日の受け渡しを依頼してみましょう。

「廃車手続きをスピーディーに行いたい」という人にとっては大きなメリットです。

特殊事情でも引き取りが可能

車が破損していたり、不動車であったりして、他社では「廃車料金がかかる」と言われた車でも、ハイシャルなら引き取ってもらえる可能性が非常に高いでしょう。

全国約1,000社の専門業者と提携しているため、車検がないといった特殊な場合でもレッカー代や搬送料を取られることなく安心して引き取ってもらえます。

特に他のディーラーなどで断られて引き取ってもらえない場合でも、0円以上が保証されているため安心です。

その他、ハイシャルでは紹介優待制度があります。

ハイシャルを利用したあとで知人に紹介し、その知人がハイシャルを利用した場合は、紹介料として5,000円のキャッシュバックをしてくれます。

ハイシャルを利用する注意点

ハイシャルを利用する注意点

それでは、ハイシャルを利用する際の注意点やデメリットはあるのでしょうか?

キャンセル料が高い

ハイシャルは成約後にキャンセルをするとキャンセル料がかかります。

キャンセル料は「3万円」です。キャンセル料がかかる理由は、ハイシャルの公式サイトで、「ご成約後はすぐに引取車両及び人員の確保を致しますので」と説明しています。

参考:廃車買取の流れ|廃車買取無料査定【ハイシャル】

この場合の「成約」は「車を引き取る日程を決める」ことです。

まだ成約しないときに引取日を決めてしまわないように注意しましょう。

廃車をするのに「まず複数の買取業者の査定額だけを知りたい」と考える方も多いでしょう。

そのような場合に誤ってキャンセル料を取られないためには「引き取りの日程決定」の段階まで進んでしまわないよう、気を付けることが大切です。

高額買取は期待できない

ハイシャルは中古車の高額買取店ではありません。

状態のよい人気車種の中古車を高く売りたい人にとっては利用するメリットは少ないでしょう。

廃車にするしかない、廃車にするのに極力安く処分したい、できれば廃車費用はかけたくない、と思っている人に最適な業者です。

ハイシャルは利用価値がほとんどないと思われるような中古車を、0円以上で買取ってくれるサービスです。

そのようなニーズを持つ人には使い勝手がよいでしょう。

まとめ

廃車専門買取店「ハイシャル」に買取を依頼すれば、不動車や事故車であっても無料で廃車にすることができます。

それどころか、買取価格が発生することも珍しくありません。

ハイシャルで0円以上の買い取りが約束されているのは、さまざまな販路を活用しているからです。

再販できる廃車を中古車として国内で販売するだけではなく、国外への輸出、あるいは部品として積極的に販売しています。

廃車を検討する際は、まずハイシャルに見積もりを依頼してみるのがおすすめです。

ハイシャル ハイシャルで査定価格を調べる
齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車から不動産まであらゆるモノの買取・処分方法のコツを紹介していきます。

関連キーワード