• カメラ買取おすすめ

VRゴーグル買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツ紹介

没入感のあるVRゴーグルやヘッドセットは需要のあるアイテムです。もし買い替えたり使う予定が無くなったりしたのであれば、価格が落ちる前に買取依頼をしましょう。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツやよくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

VRゴーグル買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツ紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

VRの世界を楽しめるVRゴーグルやVRヘッドセットは、多くの動画やゲームを通して没入感のある新しい体験ができるアイテムとして注目を集めています。新製品も続々と発売されている状況です。

「VRゴーグルやVRヘッドセットを売りたい」
「おすすめの買取業者を教えてほしい」
「高く売るコツを知りたい」

と買い替えのためや、十分体験したから売りたい気持ちがある場合も多いでしょう。

そこで本記事では、VRゴーグルやVRヘッドセットの買取で、おすすめできる買取業者や買取相場、高く売るコツを紹介します。買取時の不安を少しでもなくし、VRゴーグルやVRヘッドセットを売りに出すのを検討してみましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

VRゴーグル買取おすすめ業者5選

さまざまな買取業者がありますから、VRゴーグルやVRヘッドセットをできる限り高価買取してもらえる買取サービスを選びましょう。そこで、おすすめの買取業者5つを紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 買取ジャンル10万種以上
  • 高価買取実績満載
  • 全国どこでも出張対応
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は買取対象が100,000品以上ある、業界で最大規模の買取サービスです。不明点はオペレーターに問い合わせが可能で、お客様の問い合わせ対応の丁寧さが大変好評を得ています。査定時の費用はキャンセル料を含めてすべて無料です。

    インターネットを利用した買取と販売に特化し販売店舗を持たず、人件費や無駄なコストを大幅に抑えているため、高価買取が可能です。イメージキャラクターを務めるのは小泉今日子さんです。

    買取方法は出張と宅配、店頭があります。忙しい場合は弊社の査定員がご自宅まで訪問する出張買取がおすすめです。VRゴーグルやVRヘッドセットを箱に詰める時間がある場合は、宅配買取を選択ください。ゲーム類や関連グッズもお売りいただけます。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    高く売れるドットコムで
    VRゴーグルを無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 複数業者に一括査定依頼
  • 実績や口コミを掲載
  • 査定額を比較できる
  • 東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、さまざまな業者に無料で一括査定ができる買取サービスです。優良の買取業者のみ加盟していますから、安心してご利用いただけます。買取業者により査定額は異なるため、多くの業者に査定を依頼する場合に時間を有効利用できます。

    郵便番号や駅名から、近隣のリサイクルショップを調べることが可能です。マイページは査定結果を見比べられて便利ですから利用してみましょう。弊社の「おいくら」に加盟している業者の実績や口コミを掲載していますから、VRゴーグル・VRヘッドセットを売るときに参考にしてください。

    利用方法は売りたいアイテムの情報を入力するだけですから、簡単に進められます。最初にアイテムの種類を選択し、次にアイテム名とお客様の情報を入力して依頼しましょう。依頼した優良の買取店より連絡がありますから、査定額に納得した買取店を選び合意すれば買取が成立します。

    おいくらで
    VRゴーグルを無料査定する

    ゲオ

    出典:GEO(ゲオ)公式サイト

    おすすめポイント!
  • 全国1,100店舗以上展開
  • 販売やレンタルも対応
  • 随時キャンペーン開催
  • 株式会社ゲオストアが運営する「ゲオ」は、ゲームソフトやDVD、コミックなどのレンタルや販売、買取するサービスです。オンラインストアや宅配レンタルがあり、実店舗は全国1,100店舗以上展開しています。買取時の費用は基本無料です。しかし、キャンセル時の返品送料は費用がかかります。

    買取対象はゲームソフト、BD、DVD、スマートフォン、タブレット・パソコン、ソニーやアップルのポータブルオーディオプレーヤー、Apple Watch、テレビ以外のオーディオビジュアル機器、カメラです。買取アップキャンペーンをおこなっている場合がありますから、確認してみましょう。

    買取方法は宅配と店頭の2つです。宅配買取は申込みフォームから連絡と、配送業者が自宅まで引き取りにきてくれます。査定結果は最短1営業日以内にメールで届いたあと、銀行に振り込まれます。店頭買取は全国展開中の店舗が近ければ、VRゴーグルやVRヘッドセットを持込みするのもおすすめです。

    ゲオの買取で
    VRゴーグルを無料査定する

    トイズキング

    トイズキング

    出典:トイズキング公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取の様子を動画で公開
  • おもちゃ買取に特化
  • Tポイントをためられる
  • 有限会社ヤマトが運営する買取サービスが「トイズキング」です。買取価格表の掲載があり、買取の様子を動画で公開しています。買取時にはTポイントをためられるのが特徴です。さらに、平日はTポイントを2倍ためられますからお得です。しかし、宅配買取は対象外ですから覚えておきましょう。

    買取方法ですが、出張と宅配、店頭があります。全国対応中の出張買取は申込みフォームか電話で連絡すると、自宅へ訪問後に査定されて、すぐに現金で支払いされます。玄関先や車に運んでからの査定、持ち帰りの査定も可能です。VRゴーグルやVRヘッドセットを箱などにしまう作業もいりません。

    宅配買取は申込み後に無料の梱包材が届きますから、VRゴーグル・VRヘッドセットを入れた後、ドライバーに集荷してもらいましょう。買取時の費用はキャンセル料を含めてすべて無料です。予約が不要の店頭買取はリラックスできるスペースがあり、フリードリンクや雑誌を用意しています。

    トイズキングで
    VRゴーグルを無料査定する

    リファン

    リファン公式サイト

    出典:リファン公式サイト

    株式会社モノラボが運営する大阪を拠点に全国展開中の買取サービスが「リファン」です。買取対象は家電製品やオーディオビジュアル機器、美容機器、カメラなどがあります。

    買取案内ページには買取価格の一覧表があり、事前に査定額を確認できます。新品の買取は掲載されている金額で保証され、中古品の買取はすべての付属品があり目立つダメージや動作の不良がなければ、減額がないとの記載があります。買取実績や利用者の声も掲載中です。

    買取方法は宅配と店頭があります。全国対応している宅配買取は、まず事前に申込みフォームに入力しましょう。LINEでも24時間受付中です。回収後に希望された連絡方法で、査定結果が報告されます。費用はキャンセル時の返送料を含めてすべて無料です。店頭買取は大阪市にある店舗で対応しています。

    VRゴーグルの買取相場

    スマートフォンに設置してVR体験できるのがVRゴーグルの特徴です。販売価格が手軽でスマートフォンを持っていれば始めやすいでしょう。そこで、VRゴーグルの買取相場を紹介します。

    ハコスコの買取相場

    株式会社ハコスコが販売する「ハコスコ」は、最初のVR体験に適した商品です。「ハコスコ」は、AndroidとiPhoneの両方に対応しています。

    「箱スコープ」の略である「ハコスコ」は、1,000円程度の安価で購入できます。ダンボール製のVRゴーグルで、簡単に組み立てられるためです。したがって、買取できるサービスはあまり見当たりません。

    未使用品の場合に、他に売りたいアイテムと一緒に買取に出せば査定価格がつく可能性もありますから、まずは買取業者に問い合わせをしてみましょう。

    Galaxy Gear VRの買取相場

    サムスン電子ジャパン株式会社の「Galaxy Gear VR」は、ワイヤレスコントローラー付きでスマートフォンに設置に設置するVRゴーグルです。Galaxyブランドのスマートフォンのみ対応していますから、他のAndroid端末はもちろんiPhoneには設置できません。

    「SAMSUNG Galaxy Gear VR with Controller (オーキッドグレー)SM-R325NZVAXJP」の買取相場は、中古品で3,000円前後です。現在は販売を終了していることもあり、サムスン製に限らずVRゴーグルの高価査定はあまり期待ができません。

    高く売れるドットコムで
    VRゴーグルを無料査定する

    VRヘッドセットの買取相場

    スマホに設置し手軽に使用できるVRゴーグルと違い、パソコンと接続したり単体でVR体験ができたりするのがVRヘッドセットです。VRゴーグルよりも高性能なため、よりVRの臨場感を体験できます。高性能であるため販売価格は決して安くありません。買取相場を詳しくみていきましょう。

    HTC Viveの買取相場

    HTC NIPPON株式会社が販売する「HTC Vive」はさまざまな種類があります。とくに「VIVE Pro2」シリーズは、最高のVR体験ができるハイエンドモデルです。ヘビーユーザーをターゲットとしているため、ヘッドセットやコントローラーが付属し、販売価格も高価で販売されています。

    「VIVE Pro 2 99HASZ006-00」の買取価格は、新品で125,000前後です。中古品は40,000円程度下がります。もともとの販売価格が高いため査定額が期待できます。

    Meta Quest 2の買取相場

    元フェイスブック社から社名変更したメタ・プラットフォームズが販売しているのが「Meta Quest2」です。現在もっとも普及しているVRヘッドセットで、市場の8割近いシェアを誇っています。

    パソコンが不要でコントローラーが付属し、さまざまな動画のプラットフォームやゲームソフトに対応している状況です。

    「Meta Quest 2 128GB 新型」の買取価格は、新品で31,000円前後です。中古品は7,000円程度下がります。2023年の秋頃には待望の後継機である「Meta Quest 3」が発売されますから、今のうちに売るのがおすすめです。

    Pico4の買取相場

    ピコ・テクノロジージャパン株式会社が販売する、薄型のパンケーキのような薄いレンズを搭載することで軽量化したのが「Pico 4」です。シェアがトップの「Meta Quest 2」と比べると、軽さを体験できます。パソコンが不要でコントローラーも付属します。

    「Pico 4 128GB A8110A8220」の買取価格は、新品で30,000円前後です。中古品は7,000円程度下がります。

    PlayStation(R)VRの買取相場

    株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売する「PlayStation(R)4」でVRが体感できるヘッドセットが「PlayStation(R)VR」です。過去には中古品が新品以上の価格で買取していた業者もあったほど人気がありました。アダプターを使用すれば「PlayStation(R)5」でも使用できます。

    「PlayStation(R)VR CUH-ZVR2 カメラ同梱版 CUHJ-16003」の買取価格は、10,000円前後です。中古品だと7,000円程度下がります。現在は後継機である「PlayStation(R)VR2」が発売されたため、買取時の査定額が下がる傾向があります。詳しくはこちらの記事をご参考ください。

    高く売れるドットコムで
    VRゴーグルを無料査定する

    VRゴーグルを高く売るコツ

    少しでもVRゴーグルやVRヘッドセットを高く売るにはコツがあります。コツを3つ紹介しますから、VRゴーグルやVRヘッドセットを売る際の参考にしてみてください。

    付属品をそろえる

    本体の付属品は、そろえてから売りに出しましょう。付属品が不足した状態で売ると査定額に期待できないためです。具体的には外箱や取扱説明書、ケーブル類、電源コードなどがあります。高価査定を狙うなら、必ず付属品をそろえて売るのがおすすめです。

    汚れを落とす

    汚れたまま買取に出しても査定額が下がりますから、きれいにしてから売りましょう。特に、シールドやレンズ部分は汚れが目立ちます。傷がつかないように液晶用クリーニングクロスなどの柔らかい布を使うのがおすすめです。不具合を起こす可能性があるため、アルコール液の使用は控えましょう。

    ゲーム買取に特化した業者を利用

    ゲームにも多く利用されるVRゴーグルやVRヘッドセットは、ゲームの買取に強い業者を利用するのがおすすめです。注目のVR対応ゲームが発表したタイミングで売れば、高価買取に期待できます。なかでも「PlayStation(R)VR」は「PlayStation(R)4」本体と一緒に売ると、高価査定に期待できます。

    高く売れるドットコムで
    VRゴーグルを無料査定する

    VRゴーグルやVRヘッドセットの買取需要は拡大中

    以前と比べてVRゴーグルやVRヘッドセットの売れ行きは鈍化し売る状況が増えるため、中古市場に多く出回る可能性を予想する人が多いでしょう。しかし、対応するソフトウエアの需要は拡大していくはずです。

    2023年2月に「PlayStation(R)5」用の「PlayStation(R)VR2」が発売され、普及率がトップである「Meta Quest2」の後継機「Meta Quest 3」が2023年秋に発売されます。今後のVRゴーグルやVRヘッドセットの売れ行きは、新機種や対応するソフトウエア次第といっても過言ではありません。

    高く売れるドットコムで
    VRゴーグルを無料査定する

    下記の記事ではゲーム機買取おすすめ業者や買取相場などを紹介しています。「VRゴーグルを接続してゲームしてたけど、壊れたから両方とも売りたい」などのお悩みを解決できる記事になっています。
    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード