法人向けファクタリングおすすめ9選!審査通過のコツや利用の流れも解説!

資金操りに頭を悩ませている法人におすすめしたいファクタリング会社を10社紹介します。最短即日入金が可能で手数料が安い会社も紹介するので、参考にしてください。サービスの利用が初めての法人に向けて、ファクタリングを利用するメリットや審査の通過率を高める方法なども説明します。

高マガ編集部

法人向けファクタリングおすすめ9選!審査通過のコツや利用の流れも解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「案件が増えて業績は好調。だけど資金が足りない」このように悩んでいる法人はたくさんいるでしょう。融資を使う選択肢もありますが、これは資金調達が完了するまでに時間がかかりすぎますよね。

そのような法人におすすめしたいのが、”ファクタリング”と呼ばれるサービスです。ファクタリングを利用すれば、多額の資金も最短即日で調達できますよ。今回は、法人におすすめしたいファクタリング会社を紹介します。

目次

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

法人向けおすすめファクタリング会社10選

法人に対応しているファクタリング会社はたくさんあります。その中から自分に合ったファクタリング会社を選ぶのは、大変でしょう。

その悩みを解決するために、ここでは法人に対応しているおすすめのファクタリング会社を紹介します。

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

出典:本中小企業金融サポート機構公式サイト

日本中小企業金融サポート機構」とは、最短3時間で入金してもらえるファクタリングサービスです。特徴は、印鑑証明・登記簿謄本が一切不要なこと。

4つの資料のみを用意すればよいので、手間なくファクタリングを利用できますよ。また、業種の制限がないのも日本中小企業金融サポート機構の特徴です。創業1年未満の法人でも、もちろん利用できますよ。

入金スピード最短3時間
買取手数料1.5%〜
買取上限額要確認

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

QuQuMo

ququmo

出典:QuQuMo公式サイト

QuQuMo(ククモ)」とは、2社間ファクタリングに対応しているファクタリングサービスです。特徴は、オンライン完結でスピードを追求していること。無駄な手間をとことんカットし、最短2時間での入金を可能にしました。

また、業界トップクラスの低コストを実現しているのもQuQuMoの特徴です。なんと買取手数料は1%から。多くのお金が手元に残るので、満足のいく資金調達ができるでしょう。

入金スピード最短2時間
買取手数料1%〜
買取上限額なし

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング公式サイト

ビートレーティング」とは、最短即日〜3日程度で資金調達ができるファクタリング会社です。

柔軟な審査でほとんどの売掛債権を買取している証拠なので、安心してファクタリングを利用できますね。

また、月間契約数が1,000件な点もビートレーディングの特徴です。知識と経験が豊富なスタッフが何でも丁寧に説明してくれるので、分からないことは遠慮なく質問してください。

入金スピード最短2時間
買取手数料2%〜
買取上限額なし

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

アクセルファクター

アクセルファクター

出典:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクター」とは、最短1時間で審査が完了するファクタリング会社です。特徴は、買取上限額が高いこと。最大1億円まで買取してもらえるので、法人でも安心して利用できるでしょう。

また、支払いサイクルが長い売掛債権の買取に対応しているのもアクセルファクターの特徴です。最長180日支払いまでであれば、どのような売掛債権でも買取してくれますよ。

入金スピード最短即日
買取手数料2%〜
買取上限額1億円

アクセルファクターに
今すぐ無料相談してみる

ペイトナー

ペイトナー

出典:ペイトナー公式サイト

ペイトナー」とは、さまざまなメディアに掲載された実績があるファクタリングサービスです。特徴は、手続きが非常にシンプルなこと。申し込みと請求書のアップロードをしたら、審査の結果を待つだけ。

難しい手続きはないので、ファクタリングの利用が初めての法人でも迷わず利用できますよ。また、売掛金の一部の買取に対応しているのもペイトナーの特徴です。必要な分だけ調達できるので、手数料を余計に払って損することはありません。

入金スピード最短10分
買取手数料10%
買取上限額100万円

ペイトナーに
今すぐ無料相談する

ベストファクター

best_factor

出典:ベストファクター公式サイト

ベストファクター」とは、償還請求権なしで利用できるファクタリング会社です。特徴は、良心的な手数料設定にこだわっていること。

なるべく低い手数料でサービスを利用できるように努力してくれるので、きっと納得のいく契約ができるでしょう。また、新設法人やベンチャー企業の利用を歓迎しているのもベストファクターの特徴です。

柔軟な審査でなるべく希望に添えるように対応してくれるので、気軽に問い合わせてみてください。

入金スピード最短24時間
買取手数料2%〜
買取上限額要確認

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

OLTA

OLTA

出典:OLTA公式サイト

OLTAクラウドファクタリング」とは、提携銀行数が多いファクタリングサービスです。特徴は、オンライン完結で面談が不要なこと。

書類の提出もオンラインアップロードで済むので、わざわざ店舗まで足を運ぶ必要はありません。また、AI審査を導入しているのもOLTAの特徴です。これにより、無駄なコストをカットし、圧倒的に安い手数料を実現しました。

入金スピード最短即日
買取手数料2%〜
買取上限額要確認

OLTAクラウドファクタリングを
今すぐ利用する

ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメント

出典:ジャパンマネジメント公式サイト

ジャパンマネジメント」とは、東京・福岡を中心に活動しているファクタリング会社です。特徴は、柔軟に審査を行ってくれること。

そのため、他社に断られた場合でもジャパンマネジメントであれば、資金調達できる可能性がありますよ。

また、償還請求権がないのもジャパンマネジメントの特徴です。貸し倒れリスクと売掛債権管理の軽減が図れるので、ストレスなく資金調達できるでしょう。

入金スピード最短即日
買取手数料3%〜
買取上限額5,000万円

ジャパンマネジメントに
今すぐ無料相談する

クイックマネジメント

クイックマネジメント

出典:クイックマネジメント公式サイト

クイックマネジメント」とは、申し込みから30分で入金を行なった事例をもつファクタリング会社です。特徴は、設立して間もない法人でも利用できること。売掛債権があればどのような法人でも対応してもらえますよ。

また、少額債権の買取に対応しているのもクイックマネジメントの特徴です。下限は設定されていないので、気軽にファクタリングを利用できますね。

入金スピード最短30分
買取手数料要確認
買取上限額最大5,000万円

クイックマネジメントで
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリング会社の失敗しない選び方

どのファクタリング会社がおすすめかは、利用者の目的・状態によります。自分に合ったファクタリング会社を見つけられるように、ここでは実践したい選び方を説明しますね。

悪徳業者に引っかかるのを防ぐことにも繋がるので、ぜひ参考にしてください。

資金を調達できるまでの日数

「急ぎで資金を調達したい」という目的でファクタリングの利用を検討している法人は、資金調達までの日数を確認しましょう。

申し込みから入金まで何日かかるかは、利用するファクタリング会社によって異なるからです。とにかくスピードを求める法人は、最短即日で対応してくれるファクタリング会社を選びましょう。

サービスを利用する際の手数料

「多くの資金を調達したい」という目的でファクタリングの利用を検討している法人は、手数料を確認しましょう。ファクタリングは、売掛債権の買取サービスです。金利はかかりませんが、買取手数料がかかります。

この買取手数料は、利用するファクタリング会社によって異なります。多くの資金を調達したい場合は、なるべく手数料が低いファクタリング会社を選びましょう。

買取手数料が低いファクタリング会社は、相見積りで簡単に見つけられますよ。

償還請求権の有無

「リスクなく資金調達したい」と考えている法人は、償還請求権の有無を確認しましょう。償還請求権とは、取引先企業から売掛金を回収できなくなった場合、利用者に支払いを求められる権利のことです。

償還請求権ありで契約をすると買取手数料が安くなるというメリットがあります。しかし、取引先企業の支払いが完了するまでファクタリング利用者には大きなリスクが伴います。

資金操りを改善するためにファクタリングを利用したのに、かえって資金操りが悪化するケースもあるでしょう。あまりリスクを負いたくない法人は、償還請求権なしで契約を結べるファクタリング会社を選びましょう。

買取金額の上限

事業規模が大きい法人は、売掛債権の額面も大きいでしょう。金額によっては、買取してもらえません。そのため、事前にそのファクタリング会社の買取上限額を確認しておきましょう。

公式サイトに記載されていない場合は、電話やメールで問い合わせてみてください。

法人対応ファクタリング会社の信頼度

ファクタリング会社を選ぶ際は、その会社の特徴と合わせて信頼度も確認しましょう。信頼度の高さは、以下の項目で判断できます。

  • 会社概要がしっかり記載されているか
  • ファクタリング事業歴が長いか
  • 口コミ・評判が異常に悪くないか

申し込みをしたら、スタッフの対応も確認してください。契約書や見積書の内容を丁寧に説明してくれるファクタリング会社は、信頼できると言えます。

契約方法の豊富さ

現在、ファクタリングは主に以下の方法で契約できます。

  • 対面契約
  • 郵送契約
  • オンライン契約

契約方法の選択肢が多いと、不便なくファクタリングを利用できます。そのため、なるべく契約方法が充実しているファクタリング会社を選びましょう。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリングを利用する流れ

中には、どのような手続きを経てお金が入金されるのか分からず、不安を感じている人もいるでしょう。その不安を取り除くために、ここでは法人向けファクタリングの流れを紹介します。

細かい流れは利用する会社によって異なりますが、大部分は同じなので参考にしてください。

2社間ファクタリングの流れ

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2社で行う取引形態です。以下の流れで手続きが行われます。

  1. 利用者がファクタリング会社にファクタリングの利用を申し込む
  2. 見積り・審査が行われる
  3. ファクタリング会社から契約内容の説明を受ける
  4. ファクタリング会社から法人の口座に買取手数料を引いた金額が入金される
  5. 取引先から売掛金が振り込まれたら、ファクタリング会社に売掛金を支払う
  6. 取引完了

2社間ファクタリングでは、最後に利用者が売掛金をファクタリング会社に支払う工程があります。ここの工程を忘れないように注意してください。

3社間ファクタリングの流れ

3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社と取引先企業の3社で行う取引形態です。以下の流れで手続きが行われます。

  1. 利用者がファクタリング会社にファクタリングの利用を申し込む
  2. ファクタリング会社が取引先企業に債権譲渡の同意を得る
  3. 見積り・審査が行われる
  4. ファクタリング会社から契約内容の説明を受ける
  5. ファクタリング会社から法人の口座に買取手数料を引いた金額が入金される
  6. 取引先から売掛金が振り込まれたら、ファクタリング会社に売掛金を支払う
  7. 取引完了

利用するファクタリング会社によっては、取引先企業から直接ファクタリング会社に売掛金を支払う方式を採用しています。6の工程がない可能性もあるので、契約書を見て確認しましょう。

また、3社間ファクタリングの方が当事者も増え、流れが複雑になります。入金まで時間を有する可能性が高いので、注意してください。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリングの審査通過率を高める方法

法人向けファクタリングの審査通過率は、”ファクタリング会社にとってメリットが大きいこと”をすると高くなります。ここでは、具体的に何をすればよいのか説明しますね。

取引金額が大きいものを買取に出す

ファクタリング会社の主な収入源は、売掛債権の買取手数料です。そのため、多くの買取手数料を取れるようにしてあげれば、審査の通過率は高まる可能性があります。

具体的な行動としては、”取引金額が大きい売掛債権”を買取に出しましょう。取引金額が大きければ、買取手数料が低くても、まとまった売り上げを立てられるからです。

取引年数が長い企業との売掛債権を買取に出す

ファクタリング会社は、売掛金の未回収リスクを恐れています。そのため、未回収リスクが低いと思わせることができれば、審査の通過率は高まる可能性があります。

具体的な行動としては、”取引年数が長い企業との売掛債権”を買取に出しましょう。長きに渡ってしっかり振込をしている企業の売掛債権は、安心できると思ってもらえるからです。

支払い期日が短い売掛債権を買取に出す

未回収リスクの低さをアピールするためには、”支払い期日が短い売掛債権を買取に出す”のも有効です。支払い期日が長い売掛債権は、ファクタリング会社とある程度信頼関係ができてから買取してもらうようにしましょう。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリングを利用するメリット

資金調達は、融資やビジネスローンなどでもできます。それなのにも関わらず、ファクタリングを利用するメリットはあるのでしょうか。

ここでは、その疑問を解消するために法人向けファクタリングを利用するメリットをいくつか紹介します。

赤字でも利用できる

融資やビジネスローンなどでは、利用者の財務状況が見られます。一方で、ファクタリングでは、利用者の財務状況よりも取引先企業の社会的信用度が見られます。

利用者から売掛債権を買い取り、ファクタリング会社が取引先企業から売掛金を回収するというビジネスモデルだからです。

そのため、利用者の会社が赤字続きでも取引先企業の社会的信用度が高ければ、審査には通る可能性が高いと言えます。

最短即日で資金を調達できる

資金の調達方法として有名なのは、融資です。しかし、融資を利用するためには決算書や試算書などを提出して、金融機関に法人の経営状態を申告する必要があります。

このチェックに時間がかかり、1週間以上待たされるケースもあるでしょう。信用保証協会による保証が必要と判断されれば、審査はさらに長期化します。

一方で、ファクタリングは申し込みから入金まで最短即日で行われます。早ければ、申し込みから数時間でお金が入金されるでしょう。

資金調達の期間をかなり短縮化できるため、ファクタリングは急ぎで資金調達したい法人におすすめです。

売掛金の未回収を防げる

売掛金がしっかり振り込まれるかは、支払い期日まで分かりません。どれだけ信頼のある取引先でも、さまざまな理由で振り込まれない可能性があります。

しかし、ファクタリングを利用して事前に売掛金を現金化しておけば、未回収リスクをゼロにできます。安心して事業に取り組めるでしょう。

ファクタリングの利用を知られずに資金調達できる

ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。取引先に資金調達の事実を知られたくない場合は、2社間ファクタリングの方を利用しましょう。

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社で契約を結ぶ方法です。取引先企業の承諾なしでファクタリングを完結させられます。

資金操りを改善できる可能性が高い

ファクタリングの利用を検討している法人は、資金操りに問題を抱えているケースが散見されます。また、キャッシュフローのどこを改善すればよいのか分からなくなっているケースもあるでしょう。

そのような問題を抱えている場合は、経営や資金操りのアドバイスをしてくれるファクタリング会社を選びましょう。資金調達できると同時に法人が抱えている問題の解決が期待できるので、一石二鳥ですよ。

事業展開しやすい

金融機関は、新規開業や新規事業を展開したい法人向けに、融資制度を設けています。非常に魅力的ですが、実績のない状態から融資を利用するためには事業計画書や返済計画書などを作成して提出しなければいけません。

それもかなりの具体性を求められます。金融機関によっては、担保や保証人なども求められます。これだけ手間がかかると、事業展開はしにくいでしょう。

しかし、ファクタリングであれば、無担保・無保証・最短即日で資金を調達できます。そのため、ファクタリングを利用した方が事業展開しやすいと言えます。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリングを利用する際の注意点

法人向けファクタリングを利用する際は、キャッシュフローの悪化に注意をしてください。悪質な闇金業者や債権譲渡登記ありの契約などにも注意をしてくださいね。ここでは、各注意点の詳細について説明します。

買取手数料でキャッシュフローの悪化に注意

ファクタリングをいくら利用しても、金利は発生しません。その代わりに、買取手数料が発生します。そのため、無計画にファクタリングを利用すると、かえってキャッシュフローが悪化する恐れがあります。

ファクタリングを利用する際は、必ずいくらの買取手数料がかかるのか確認しましょう。買取手数料が低いファクタリング会社を見つけたい場合は、相見積りをするとよいですよ。

悪質な闇金業者に注意

ファクタリング自体は、国も推奨している非常にクリーンなサービスです。しかし、法の整備がまだ追いついておらず、悪質な闇金業者が潜んでいるのも事実です。

知識と見極める力をつけて、闇金業者に引っかからないようにしましょう。ちなみに、ファクタリング業界に潜んでいる闇金業者は以下のような特徴があると言われています。

  • 会社概要が不明確
  • 公式サイトに記載されている住所が架空
  • 固定電話番号が記載されていない
  • 契約や見積りの説明が適当
  • 契約を急かされる
  • ファクタリングではない商品をすすめられる
  • 契約書の控えを発行してくれない

不安な人は、「アクセルファクター」や「QuQuMo」など、有名なファクタリング会社を使うようにしましょう。

債権譲渡登記ありの契約には注意

債権譲渡登記とは、利用者がファクタリング会社に売掛債権を譲渡した事実を公的に証明する制度のことです。登記なので、検索をすれば誰でも閲覧できます。

つまり、2社間ファクタリングでも債権譲渡登記ありだと資金調達の事実を取引先企業に知られる恐れがあります。思わぬ落とし穴なので、絶対に知られたくない人は債権譲渡登記なしか必ず確認してください。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

法人向けファクタリングで審査されるポイント

法人向けファクタリングでは、利用者の情報ではなく、取引先企業の情報が見られます。ここでは、具体的にどこを確認されるのか説明しますね。

取引先企業の信用力

まずは、取引先企業がしっかり売掛金を支払ってくれるか確認されます。ここで判断を間違えると、ファクタリング会社は大きな損失を負うからです。取引先企業の信用力は、かなり重要度が高い審査ポイントと言われています。

法人の設立日

ファクタリング会社によっては、法人の設立日に制限をかけています。よくあるのが、設立1年未満の法人は利用不可という制限です。しかし、法人の設立日に制限をかけていないファクタリング会社も存在します。

そのため、法人を設立して間もない場合は、制限がかけられていないファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

売掛金の支払い期日

ファクタリング会社は、なるべく安全な売掛債権を買い取ろうとします。そこで確認するのが、売掛金の支払い期日です。支払い期日が短い売掛債権は、リスクが低いと判断し、積極的に買い取ろうとします。

売掛債権の有無

中には、架空の売掛債権を買取に出してお金を騙し取ろうとする法人が存在します。これを防ぐために、ファクタリング会社は必ず売掛債権の有無を確認します。利用者は、売掛債権が本物であることを証明できるようにしておきましょう。

ちなみに、本物の売掛債権を複数のファクタリング会社に譲渡するのは詐欺罪にあたります。立派な犯罪行為なので、絶対に二重譲渡は行わないようにしましょう。

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

気になる法人向けファクタリング会社に申し込んでみよう

今回は、法人向けにサービスを提供しているおすすめのファクタリング会社を紹介しました。今回紹介したファクタリング会社は、買取上限額が高く、スピーディーに入金してくれる傾向があります。

不便なく利用できる可能性が高いので、気になったところには申し込みの問い合わせをしてみてください。

▼こちらの記事では、法人・個人ともに利用できるおすすめのファクタリング会社を紹介しているので参考にしてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード