• カメラ買取おすすめ

オリンパスカメラ買取おすすめ業者5選!買取相場は?高くるコツも紹介!

人気が高いオリンポスカメラは買取市場においても需要が高く、高価買取されています。カメラブームで購入したけれど使っていない方、買い替えを検討している方などは、少しでも高く売って軍資金を得たいところ。本記事では、オリンポスカメラにおすすめの業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

オリンパスカメラ買取おすすめ業者5選!買取相場は?高くるコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

最近、写真を撮るのはもっぱらスマホという人は多くなりました。

「そういえば以前使っていたデジカメを使っていないがどこに片付けたのだろう」
「奮発して買ったミラーレス一眼だが最近使っていないので売却したい」
「今使っているカメラを売って一眼レフに買い替えたい」

カメラに関して、このように考えている方やお悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。カメラやレンズの買取相場をはじめ、高く売るためのコツなどを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

オリンパスカメラ買取におすすめの業者5選

まずはオリンパスカメラの買取に役立つおすすめのカメラ買取業者やサービスを5つ紹介します。

カメラ高く売れるドットコム

出典:カメラ高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 東証プライム上場企業が運営するサービス
  • 宅配買取での送料などの費用は一切不要
  • カメラ以外も宅配キットに一緒に詰めて見積依頼をすることも可能
  • カメラ高く売れるドットコム」は、弊社マーケットエンタープライズが運営するカメラ買取サービスです。2023年現在、運営開始から16年目で580万人以上の多くの人に利用されています。

    東証プライム上場企業が提供するサービスのため、安心してオリンパスカメラの査定依頼をすることができます。初めて利用する方でも無料で簡単にカメラを売ることができるのが大きな特徴です。カメラはもちろんのこと、レンズやアクセサリーの売却を検討している方も一度お問い合わせください。

    買取方法は、宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類があります。カメラをはじめレンズやアクセサリーは、宅配キットに入れるだけで簡単に売却ができる宅配買取をおすすめします。

    日本全国からの買取に対応しています。送料、キャンセル時の返送料もかかりません。フリーダイヤルに電話をすると、後日宅配キットが届きます。商品と「申込書」「身分証のコピー」を届いた宅配キットに入れて準備は完了です。あとは、自宅まで来た運送会社の集荷担当者に梱包した宅配キットを渡すだけです。

    事前査定時には申し込まなかった製品以外に売りたいものがあれば、一緒に詰めて送ることもできます。お申込みはお電話 0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラがいくらで売れるか無料査定する

    バイセル

    buysell_camera

    参考:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 東証グロース上場企業が運営するサービス
  • 買取店舗は全店駅から徒歩圏内
  • 期間限定でお得なキャンペーンを実施
  • TVCMでおなじみの「バイセル」は、1日1,000人以上の利用実績がある買取サービスです。東証グロース上場の、株式会社BuySellTechnologiesが運営しています。出張・宅配・店頭の買取方法があり、「早く、高く、丁寧」な買取をモットーにしています。

    オリンパスカメラなどは箱につめて送るだけの宅配買取がおすすめですが、バイセルの買取店舗は全店駅から徒歩圏内にあり予約無しで気軽に寄れるため、すぐ売りたいという人には店頭買取が便利です。

    古いカメラや壊れたカメラなど、どのような状態のカメラも無料で査定してもらえるため、状態が良くないからと諦めてしまわずに、一度無料査定を試してみてはいかがでしょうか。カメラ本体だけでなく部品やパーツもプロの査定士が1点1点丁寧に解説しながら査定しています。

    また、バイセルではお客様に安心・安全に利用してもらうために、納得できない査定金額に対して無理な交渉はしていません。査定後のサポートも徹底しており、お客様に最後まで安心して取引ができるよう努めています。

    バイセルでカメラが
    いくらで売れるか無料査定する

    福ちゃん

    参考:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • 店頭と出張での買取に対応
  • 買取にかかわる手数料はすべて無料
  • 買取を断った場合のキャンセル料も無料査定も実施
  • 中尾彬さんと池波志乃さん、鈴木福君の出演しているTVCMでおなじみの「福ちゃん」は、株式会社REGATEが運営する、オリンパスカメラをはじめブランド品やアンティーク品、着物、食器、切手など幅広く買取をおこなっている、総合買取サイトです。

    カメラに精通した査定士が在籍しているため、最新機種のカメラはもちろん、アンティークカメラやカメラ機材なども価値に見合った価格で買取ることができます。

    買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3種類があります。オリンパスカメラは、空いてる時間に品物を宅配キット内のダンボールに梱包し発送するだけの宅配買取が便利です。

    レンズ、ストロボ、三脚などのカメラ機材も福ちゃんでは査定が可能です。 カメラ本体だけでなく、売却予定のカメラ機材を合わせて査定依頼することができますので、まとめて売りたい方におすすめです。

    買取価格を聞いて納得できない場合は買取を断ることができます。もちろんキャンセル料や査定料などは一切かからないため、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

    福ちゃんでカメラが
    いくらで売れるか無料査定する

    カメラの買取屋さん

    カメラの買取屋さん

    参考:カメラの買取屋さん公式サイト

    おすすめポイント
  • 申込みから最短30分で即日買取
  • 査定額アップキャンペーンを毎月実施
  • 法人買取や大量買取にも対応可能
  • カメラの買取屋さん」は株式会社GRACEが運営する、カメラ機器全般の買取業者です。出張・宅配・店頭の3つの買取方法があります。

    急ぎの場合、電話で申込みをしてから最短30分で即日買取ができることもあるため、電話で申込みの際に確認をしてみるとよいでしょう。住まいが店舗に近い場合は店頭買取もできるため便利です。

    信頼できる買取店を探している人も店頭であれば安心して買取に出すことができます。店頭買取に対応していない店舗もあるため、あらかじめホームページで確認しておくことをおすすめします。

    カメラ買取屋さんには他のカメラ店や質屋、リサイクルショップにはないカメラ機器の再販ネットワークがあるため、高価買取を可能にしています。他店で断られてしまった壊れているカメラであっても、高価買取ができる場合があります。

    自社で修復が不可能なカメラ・機材に関しては、海外などに部品として輸出する事で完全なリサイクルを実現しています。いいサービスを提供できるよう、多く問い合わせがあった内容を元に毎月変わる査定額アップキャンペーンも実施しています。

    引越しや店舗移転、遺品整理の際などに出てきた大量の不要なカメラでも大量買取で査定額アップが期待できます。法人買取もおこなっているため、カメラの在庫が多くて困っているような場合やカメラ関連の事業から撤退するような場合でも即現金化ができます。

    カメラの買取屋さんで
    カメラがいくらで売れるか無料査定する

    YTHカメラ

    YTHカメラ

    出典:YTHカメラ公式サイト

    おすすめポイント
  • 宅配買取に特化することでコストを削減
  • カメラバイヤー歴5年以上のスタッフによる査定
  • 査定金額に納得できない場合の商品の返送送料は不要
  • YTHカメラ」は、買取方法を宅配に特化したカメラ買取業者です。宅配買取専門とすることで販売コストを削減しています。豊富な販売ルートを駆使して最も高い販売先を選定しているため、高い価格での買取を可能にしています。

    査定はカメラバイヤー歴5年以上のスタッフがおこないます。アルバイトが査定をしているような買取業者とは違い、プロのバイヤーの観点から適正かつ公平な査定をおこなっているところが大きな特徴です。

    電話・LINE・メールのいずれかの方法で査定を申込みます。申込み後に送られてくる専用宅配キットを使って品物を梱包するだけで簡単に発送ができます。品物が店に到着後、1日~3日以内に査定結果の連絡があります。買取金額に同意の場合、指定口座へ即日または翌営業日に振込まれます。

    キャンセルの場合品物は郵送で返却されますが、その際の送料はYTHカメラが負担してくれるため、査定額に納得できなかった場合でも安心です。

    YTHカメラでカメラが
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼こちらの記事では、おすすめのカメラ買取業者を比較しています。その他の買取業者も比較したい方は参考にしてください。

    オリンパスカメラの買取相場

    オリンパスカメラにはPEN、OM-D、XA、μなどのさまざまなモデルがあります。中古でも状態がよければ高額で買取ってもらえます。もちろん最近発売されたモデルは性能面や機能面が非常に優れているため、かなりの高い買取価格が期待できます。

    機種や状態にもよるため、全体的な買取相場は5,000~200,000円程度と大きな幅があります。

    次に具体的な品目ごとの買取相場を紹介していきますので参考にしてみてください。

    オリンパスカメラデジタルカメラの買取相場

    デジタルカメラは手軽に写真が撮れる点が強みです。

    最近では簡単に高画質の写真が撮れるスマホも増えていますが、使い勝手の良さはデジタルカメラの大きな特徴です。

    一眼レフ並みにきれいに撮れるものや高倍率にズームできるものもあります。とはいえ、今後の需要を考えるとできるだけ早めに買取に出すことが望ましいでしょう。

    オリンパスカメラデジタルカメラの全般的な買取相場は、5,000~30,000円程度です。例えば、TG-6の未使用品は30,000円程度、中古は20,000円程度。XZ-2は5,000~10,000円程度。TG-4は5,000円程度です。

    オリンパスカメラミラーレスの買取相場

    ミラーレスカメラは、デジタルカメラのように小型でありつつ、一眼レフカメラのように高画質な写真が撮影できるという特徴があります。レンズの交換ができるため、幅広いユーザーに使用されています。カメラ初心者でも扱いやすい機種も多いため、買取需要は高めです。

    オリンパスカメラミラーレスの全般的な買取相場は40,000~200,000円程度です。例えば、OM-D E-M1の買取相場は60,000円程度。E-P7は50,000円程度。OM-D E-M10は30,000円程度です。

    オリンパスカメラ一眼レフの買取相場

    高画質の写真撮影ができる一眼レフカメラは、本格的に写真を趣味にしている人にとってはおなじみのカメラです。ミラーをカメラ内部に搭載しているため、カメラのサイズが大きめであるのが特徴です。

    質の高いこだわりの強い写真撮影をしたい人からの需要は多いです。

    オリンパスカメラ一眼レフの全般的な買取相場は1,000~100,000円程度です。例えば、OM-3は10,000~100,000円程度。OM-2は1,000~30,000円程度。OM-4は1,000~30,000円程度です。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラの買取価格を調べる

    オリンパスカメラレンズの買取相場

    オリンパスカメラレンズはミラーレスと一眼レフ用の交換用レンズです。レンズについては価格の値崩れが少ないこともあり、買い替えの需要は高めです。

    オリンパスカメラレンズの全般的な買取相場は3,000~200,000円程度です。例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROは200,000円程度。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは80,000円程度。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは80,000円程度です。

    オリンパスカメラアクセサリー買取相場

    アクセサリー類の買取相場は品物によって大きく異なりますが、写真撮影のバリエーションを広げるのに欠かせないものについては高い買取価格が望めるでしょう。

    例えば、PT-EP11防水プロテクターOM-D E-M1用は5,000円程度。MMF-3フォーサーズアダプターは5,000円程度。プロテクトフィルター46mmPRF-D46PROは1,000円程度です。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラの買取価格を調べる

    オリンパスカメラ買取業者の選び方

    オリンパスカメラの買取業者の選び方を紹介します。

    買取実績が豊富な業者か?

    買取実績数を公開している店舗は、長年継続営業をしていることが多く、信頼できるかどうかの指標のひとつとなり得ます。

    さらに、実際に買取をした値段を表記していると、目安として利用者はとても分かりやすいですよね。弊社、高く売れるドットコムでは、買取相場・実績をたくさん載せていますので、ぜひご参考ください。

    クチコミはいいか?

    具体的に何を買い取ってもらったのか、どのように買い取ってもらったのか、そしてどれくらいの値段が付いたかなどを書いてあるものを見てください。

    ただし、ひとつ注意しなければならないのが、嘘の口コミ・悪質なサクラも混じっている可能性があることです。嘘っぽい口コミなどは、とても判断するのは難しいですが、内容を必ず確認するようにしてください。

    複数社で比較して納得がいく金額か?

    買取業者を選ぶ際に重要なのは、複数社を比較することです。買取業者によりか買取価格さがあるためです。複数社で比較し、納得がいく金額で売却できるようにしたいものです。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラがいくらで売れるか無料査定する

    オリンパスカメラを高く売るコツ

    大切に使ってきたオリンパスカメラをできるだけ高く買取ってもらうために、押さえておくべきポイントを紹介します。

    きれいな状態にしてから買取に出す

    カメラの状態によっては買取価格が減額されることがあるため、注意が必要です。

    カメラのボディやレンズについたほこりは、ブロアーで飛ばしウエットティッシュやクリーニングペーパーで拭くときれいになります。その際には、無理にこすったりして傷をつけないようにします。

    特にボディの内部は精密で繊細な部品が使われているため、誤って傷をつけることのないように、細心の注意が必要です。

    付属品を揃えた状態にして買取に出す

    説明書・保証書・カメラケース・交換レンズ・ケーブル・バッテリー・充電器ほか、カメラご購入時に付属する物をすべて揃えた状態で買取に出すことで高額査定につながります。

    ケーブルやバッテリー、充電器などの動作に不可欠な付属品が欠けていると大きく減額されてしまったり、買取してもらえなかったりする可能性があります。

    複数の業者に見積り依頼をする

    多少手間はかかりますが、最も高価で買取ってもらえる業者を比較して選ぶことができます。特にカメラは、同じ品物であっても買取業者によって買取金額が大きく異なる場合があります。

    ほとんどの買取業者では簡単に査定の申込みができるため、気軽に利用してみるとよいでしょう。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラがいくらで売れるか無料査定する

    オリンパスカメラ買取でよくある質問

    オリンパスカメラを買取に出す際によく寄せられる質問を紹介します。

    箱なしでも売れる?

    箱が無いことのみの理由で買取を断られることはほとんどありませんが、マイナス査定となる可能性はあります。購入後ある程度の年式が経っており使用感があるようなカメラの場合には、箱の有無は査定に影響を与えることはありません。

    ボディだけでも売れる?

    ボディとレンズのセットのものに比べると買取金額は減額となりますが、状態がよい場合はボディだけでも買取が可能なことが多いです。買取業者によっても対応が異なるため、いくつかの業者に確認してみることをおすすめします。

    古いカメラも売れる?

    古いカメラであっても、中古市場では高く売買されることがあります。たとえば生産台数が極端に少なかったものや撤退したメーカーのものなどです。機種にもよりますが、フィルムカメラは希少価値が高く高値で取引される場合があります。

    ヴィンテージやインテリア品として需要のある場合もあります。レンズは比較的価格の値崩れが少ないですが、型落ちしてしまったボディは価値が大幅に下がってしまうため、売れない場合もあります。

    レンズ内にカビが生えていても売れる?

    湿気を含んだカメラバッグにカメラを入れたままにしておいたり、皮脂や手垢がついた状態のまま放置しておいたりすると、カメラにカビが生える原因になります。レンズ部分に生えた場合は、撮影に影響する場合も出てくるでしょう。

    とはいえ、程度にもよりますがカビは傷とは違い買取に出せなかったり価格がつかなくなったりすることはめったになく、特に問題なく買取ってもらうことができます。

    カビが発生してしまった場合でも諦めずに、まずは査定に出してみるとよいでしょう。

    カビ対策としては、湿度調整が可能な保管庫に入れておくのが最も理想的ですが、無理な場合は風通しのよい場所に保管をし、除湿器や除湿剤を置いておくことで対策が可能です。

    カメラ高く売れるドットコムで
    カメラがいくらで売れるか無料査定する

    オリンパスカメラ買取は定番品のため高め

    1919年に創業したオリンパスは国内大手のカメラメーカーです。コンパクトで操作がしやすい定番モデルが多いため、カメラ初心者や女性にも需要があります。特に小型で軽量なミラーレス一眼の種類が多いため、デザイン重視の人から人気があります。

    高性能で洗練されたデザインと使いやすさが特徴の「PEN」や、本格一眼レフに匹敵する画質を搭載した「OM-D」などミラーレス一眼の定番人気シリーズは高価買取が期待できます。

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード