• カメラ買取おすすめ

ペンタックスカメラ買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツも紹介!

ペンタックスカメラは、初心者でも扱いやすいカメラ。そのため「まずは中古から始めよう」という需要も多いです。一方で、ビンテージレンズが注目されているメーカーでもあります。そこで本記事では、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

ペンタックスカメラ買取おすすめ業者5選!買取相場や高く売るコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

PENTAX(ペンタックスカメラ)とは、カメラ・デジタルカメラ・天体望遠鏡・内視鏡などのブランド名であり、リコーイメージング株式会社が製造販売を行っています。

さまざまな特徴がありますが、耐久性に優れ設定が簡単なためカメラを始める人から中古需要が高いです。指示でm今回は、このPENTAXを買取してもらう場合のおすすめの業者をご紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

PENTAX(ペンタックスカメラ)のおすすめ買取業者5選

初心者にも使いやすいと言われているPENTAX、おすすめの業者を5社ご紹介します。

カメラ高く売れるドットコム

出典:カメラ高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • お客様負担0円
  • 東証プライム上場企業が運営
  • 全国対応可能
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「カメラ高く売れるドットコム」は、全国対応しております。お客様に合わせた買取方法は喜ばれており、買取にかかるお客様負担はございません。

    買取方法は3つあり、宅配買取は全国対応、出張買取は関東一帯・関西・九州にも対応しています。店頭買取は、北海道・仙台・東京・横浜・埼玉・名古屋・大阪・神戸・福岡で対応可能です。

    経年劣化で査定額が下がる前に、是非無料査定をしてどれくらいの価値があるか調べてみてはいかがでしょうか。専門知識のあるスタッフが丁寧に対応いたしますので、安心してご利用ください。お申込みはお電話 [0120-55-1387] またはWEBからご利用いただけます。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    バイセル

    buysell_camera

    参考:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 専門の査定士が価値を見極める
  • 個人情報も安全
  • TVCMでおなじみ
  • バイセル」は買取実績が豊富な買取業者で、査定経験が豊富な査定士がカメラの価値を正確に鑑定します。高価買取も見込める可能性がありますので、気軽に査定依頼をするのもよいでしょう。

    3つの買取方法があり、自分に合った方法を選択できます。品物持ち運びの手間がない出張買取、忙しい人に適している宅配買取、その場で査定・現金化できる店頭買取があります。どの買取方法も査定料・キャンセル料などの手数料は無料です。

    バイセルでペンタックスが
    いくらで売れるか無料査定する

    福ちゃん

    参考:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • 経験豊富な査定士が在籍
  • キャンセルも可能
  • カメラ以外の品にも対応
  • 福ちゃん」はカメラの買取に豊富な実績があり、カメラに精通した査定士がカメラやアンティークカメラなども価値に見合った価格で買取しています。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取があり、自分に適した方法を選択できます。どのようなメーカーのカメラでも査定は無料となっており、売却予定のカメラがある場合は、気軽にお問合せをしましょう。

    福ちゃんでペンタックスが
    いくらで売れるか無料査定する

    YTHカメラ

    YTHカメラ

    出典:YTHカメラ公式サイト

    おすすめポイント
  • ベテランバイヤーによる適正査定
  • 販売コストを削減
  • 豊富な、販売ルート
  • YTHカメラ」は埼玉県にある中古買取販売専門店で、全国各地に対応しています。買取方法は宅配のみですが、カメラバイヤー歴5年以上のスタッフのみが査定を行っています。

    徹底した販売コストを削減しているため、店頭買取よりも高値で買取も可能です。万が一の配送時の故障に対して、1,000万円までの全額保証が付いています。

    YTHカメラでペンタックスが
    いくらで売れるか無料査定する

    カメラの買取屋さん

    カメラの買取屋さん

    参考:カメラの買取屋さん公式サイト

    おすすめポイント
  • その場で現金化
  • 無料のお見積りで安心査定
  • 壊れていても買取OK
  • カメラの買取屋さん」は本体やレンズ、撮影バッグに至るまで査定を行い、高額査定を実現しています。プロが査定を行いますので、安心して依頼することが可能です。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3種類の中から選択でき、大きな商品の場合は出張買取、あまり時間を取れない人には宅配買取が適しているでしょう。

    カメラの買取屋さんでペンタックスが
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼こちらの記事では、カメラの買取について紹介しているので、ペンタックス以外にもカメラをお持ちの方は参考にしてください。

    PENTAX(ペンタックスカメラ)の買取相場

    PENTAX(ペンタックスカメラ)は、さまざまなシリーズや一眼レフからコンデジまでいろいろなモデルがあります。PENTAXの相場は全体的には1万円~25万円程度で、メーカーやモデルによって価格が大きく変化します。古いぼっディでは価格がつかない可能性もあります。

    レンズの買取価格も性能や種類、レンズの状態によって大きく変わり、人気の製品は高価買取が見込めます。またプロ用、アマチュア用などの違いにより、買取価格の相場も~100万円という幅があります。

    AF一眼レフの買取相場

    AF一眼レフの買取相場を見ていきましょう。「MZ-S スーパーショットパッケージ」~2万円程度、「Z-1 グランプリセット」~1万4,000円程度、「MZ-S QD (ブラック)」1万8,000円程度など、〜2万円程度のものが多く買取されます。以下は、カメラ高く売れるドットコムの買取実績の一例です。

    モデル 買取価格
    K-3 ボディ デジタル一眼レフカメラ 1万8,000円
    K-S1 smc 1:4-5.6 デジタル 一眼レフ 8,000円

    MF一眼レフの買取相場

    MF一眼レフの買取相場を見ていきましょう。一眼レフについては、買取価格は~25万円が相場です。人気の製品の場合は、古くても3万円近い買取価格が期待できます。

    例えば、「LX 2000(A50/1.2付)」は~20万円、「LX ゴールド A50/1.2」は~22万円、「LX (FA-1)」は~5万円程度が買取相場です。カメラ高く売れるドットコムでは、中古のASAHI PENTAX LX レンズ付 MF一眼レフが8,000円で買取されています。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスの買取価格を調べる

    AF一眼レンズの買取相場

    AF一眼レンズは、例えば「FA 31/1.8 Limited シルバー」は~4万8,000円程度、「DA 14/2.8 ED IF」は~2万4,000円程度、「FA 85/2.8 ソフト」は~1万5,000円程度が買取相場です。

    モデル 買取価格
    FA1:1.485mm1Fカメラレンズ機器 4万円
    FA1:2.28-70mmALカメラレンズ機器 2万円

    MF一眼レンズの買取相場

    MF一眼レンズは、例えば「A 135/1.8 」は14万6,000円程度、「A 15/3.5」は~5万円程度、「M 30/2.8」は~1万8,000円程度が買取相場です。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスの買取価格を調べる

    PENTAX(ペンタックス)カメラ買取業者の選び方

    ペンタックスカメラ買取業者の選び方について紹介します。

    買取実績が豊富な業者か?

    買取実績を公開していないところもありますが、そのジャンルに強いかどうかの指標になります。買取が豊富ということは、それだけ販路を持っていることになるからです。

    さらに、実際に買取をした値段を表記されていた場合に、買取の雰囲気が掴みやすくなります。

    弊社、高く売れるドットコムでは、買取相場・実績を多く載せています。また、電話での簡単査定も対応しているため、お気軽にご相談ください。

    ヴィンテージカメラなどにも強いか?

    古いカメラには、廃盤になったモデルの部品需要やヴィンテージとしての価値など、さまざまな需要があります。

    そこで古いレンズなどを売る場合、ヴィンテージカメラなどにも強い業者なのか確認してください。

    経年劣化によりサビやカビが発生し、使い物にならなくなっても、価値があるかどうかわかれば価格がつきます。

    ヴィンテージカメラはわからないカメラ買取業者の場合に、ただ古いカメラと見做されてしまう可能性があります。また、ヴィンテージは出回りが少ないことがあるぶん、市場価格が掴みにくく専門性が問われます。

    複数社で比較して納得がいく金額か?

    買取業者を選ぶ際に重要なのは、複数社を比較することです。買取業者によって買取価格は異なりますが、実際に査定に出してみないとわかりません。クチコミなども総合して、納得がいく金額で買取してくれる業者を選びましょう。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    PENTAX(ペンタックスカメラ)を高く売るコツ

    愛用していたカメラですから少しでも高く買ってほしいところ。高く売るコツを見ていきましょう。

    購入後はなるべく早く売る

    カメラは購入から月日が経てば経つほど経年劣化や故障などのリスクが大きくなり、それによって査定額は下がります。たとえ使っていなくても経年劣化という恐れはあります。

    そしてカメラは値崩れしやすい商品なので、あまり古いと買取ができない可能性も出てきます。使う予定がないカメラはできるだけ早く売却するのが望ましいです。早ければ早いほど高値がつく可能性が出てくるため、決断するのが賢明です。

    メンテナンスをしっかり行い綺麗な状態にしておく

    まずカメラのメンテナンスは重要で、売却する前には必ずよい状態を保っておきましょう。

    見た目も大事なので、ホコリやくすみなどは取っておくようにしましょう。その際、レンズを傷つけないよう注意ください。

    専用のクリーニングクロスやメガネ拭きなどを使って、汚れを落とすようにしましょう。頑固な汚れを無理に取ろうとすれば、カメラに傷を付けてしまう恐れがあるため、自分のできる範囲にとどめておくことが大事です。

    本体以外の付属品もセットにしておく

    カメラは本体だけでも買取可能ですが、付属品が揃っているほうが高値で買取ってもらえる可能性が高くなります。付属品は外箱、カメラケース、充電器、バッテリー、説明書、保証書、オプション品などです。

    購入したときに売却することも考えて付属品などを取っておくのが賢明です。購入日やシリアルナンバーが記載された証明書があると、より買取価格がアップするかもしれません。しっかりチェックして可能な限り揃えるようにしましょう。

    中でも、充電器とバッテリーがあるかどうかで査定額は大きく変わります。ない場合は高価買取が見込めないことを知っておかなければなりません。また動作確認は必須なので、充電をしてスムーズに動作するかを確認しておきます。

    まとめて売る

    1台だけでなく他のカメラやレンズを一緒に売却すると、査定額がアップする可能性があります。カメラの周辺機器やアクセサリーを付けることで、思っていた以上に高価買取に繋がるでしょう。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    PENTAX(ペンタックス)カメラ買取によくある質問

    PENTAX(ペンタックスカメラ)に対してのよくある質問をご紹介します。

    ブランド生産終了製品も売れますか?

    カメラを製造している歴史が長く、品質のよい製品を作っているメーカーのブランド製品は高価買取が望めます。カメラブランドであるペンタックスも高い人気があり、たとえ古いモデルであっても、大きく価格が下がることはなく高価買取が見込めます。

    リコーが展開しているカメラブランドであるPENTAXは高い人気を誇っており、ファンが多いことで知られています。中でもリコーが買収以前に製造されたPENTAXは価値が高く、高価買取が期待できます。

    レンズの種類も豊富なところは、PENTAXの魅力でもあります。生産終了のブランドものを持っている方は、付属品などもしっかり揃えておくことが望ましいです。

    古いペンタックスカメラも売れますか?

    あまりにも古いペンタックスのカメラは、買取価格がつかなかったり不可だったりしますが、レンズは高価買取の可能性があります。それではなぜ古いレンズでも買取できるのでしょうか。

    古いレンズというのは1970年代のレンズのことを言い、現在主流のカメラと昔のカメラは接続する規格「マウント」が異なります。そのため昔のレンズは今のカメラには付けられません。

    ところが今の時代はレトロブームで、あえて最新のボディに古いレンズを付けるのが流行っています。マイナス面とされる場合がある要素も味として捉える人が増えているということです。

    実際規格である「マウント」が異なるのに、なぜ今のカメラに付けることができるのかと言えば、対応する「マウントアダプター」を噛ませることで可能になるからです。アダプターは手ごろな価格で購入できるため、古いレンズは買取可能です。

    古いレンズというのは故障しにくく、コストパフォーマンスが優れているのも、買取可能となる理由です。人気のある古いレンズとして、PENTAX(ペンタックス)Super Takumar 55mmF1.8が挙げられます。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    レンズがカビていますが売れますか?

    日本の平均湿度は60~70%もあり、年に100日が雨という統計が出ています。カメラの保管に適した湿度は40~50%とされているので、どうしてもカビが発生しやすいです。湿気対策としてシリカゲルを使って保管している人もいますが、カビが生えてしまうことはよくあることです。

    それではレンズにカビが生えた場合、買取査定にどのように影響するのでしょうか。結論としては、カビの生えたレンズは査定額がかなり低いです。まだ外側のカビなら清掃することで綺麗にすることができますが、内部のカビは分解しなければ清掃は不可能です。

    もし買取してもらえても、レンズをばらして清掃するクリーニング費がかかるため、査定額から引かれることになります。よって高価買取は見込めないということです。

    レンズに傷がありますが売れますか?

    レンズに傷があっても価値のあるカメラなら、多少の傷があっても買取可能です。けれど塗装がはがれているなど損傷が大きい場合は、買取不可になる可能性もあります。ただし、塗装がはがれていてもアンティークものとして価値があるなら、買取可能になることもあります。

    大きな凹みや傷ではなく小さな傷のみなら、買取価格に大きな影響はないでしょう。外見の美しさはとても重要なため、外観に問題がある場合は買取不可を覚悟しなければなりません。年式や型番なども重要ですが、綺麗で清潔なレンズが求められています。

    この見た目重視というのをしっかり把握して、外側を綺麗に保つことがポイントになります。

    ペンタックスカメラ本体がなくても売れますか?

    ペンタックスカメラ本体がなくても売ることは可能で、特に有名メーカーのカメラ用品はとても人気があります。買取を検討している方は、高価買取も見込めますので無料査定をしてみるのもよいでしょう。購入したときの箱や保証書があれば、必ず添付するようにしてください。

    カメラアクセサリーの相場は?

    カメラアクセサリーの相場は1,000~2万円前後です。買取可能なアクセサリーの例は、中古バッテリー、カメラケース、カメラ用リモコン、ビューファインダー、フィルムスキャナ、ラジオストレーブ、スタビライザーなどです。

    中古バッテリーは消耗品なので買取不可になる場合もありますが、まずは無料の査定をするのが先決です。バッテリーに記載されている型番やメーカーなどを把握しておくことで、査定がスムーズに行われます。

    ボディやレンズだけ買取している業者もあるため、カメラアクセサリーも買取対象の業者かどうかは確認しておきましょう。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    ペンタックスカメラ買取は需要がある

    カメラも技術発達によって、高性能なカメラが次々と発売されています。それにともなって古い型のカメラ用は型落ちとなってしまい、買取価格は下がります。

    一方で、アンティークカメラに興味がある人やコレクターによって、古いレンズは頻繁に取引されています。

    本体もまた、非常に古いものであれば、価格がつく可能性ないわけではありません。今の時代はレトロブームであり、カメラに限らずアンティーク物が人気を集めています。使用する人も少なくないでしょうが、ただ好きなカメラを持っていたいという人も多いのは確かです。

    カメラ高く売れるドットコムで
    ペンタックスカメラを無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード