オールドノリタケの買取方法を解説!高く売るためのポイントも紹介

オールドノリタケの買取を検討している方に向けて、買取方法や高額査定のポイント、おすすめの買取業者などを解説します。オールドノリタケは創業から100年以上も経つ老舗食器ブランドで、現在も人気の高い陶磁器の1つです。

高マガ編集部



オールドノリタケの買取方法を解説!高く売るためのポイントも紹介

「オールドノリタケ」は、創業から100年以上も経つ、気品あふれる高級食器です。
明治時代から海外に輸出され、現在も国内外に多くのコレクターがいます。

この記事では、オールドノリタケの買取方法や高額査定のポイント、おすすめの買取業者を紹介します。
少しでも高く査定してほしい場合は、ぜひ参考にしてください。

オールドノリタケの食器買取をお急ぎの方は…

オールドノリタケの買取は人気が高い?

オールドノリタケは明治時代から戦前まで生産されていた老舗の食器で、人気の高い食器ブランドのひとつです。
当初から海外に輸出されていたため、国内では販売されていませんでした。
そのため、日本市場にはあまり多くは出回っていません。

オールドノリタケの食器は、今でも結婚式や法事などの冠婚葬祭で引き出物として使われることがあります。
高値で取引されることも多く、買取の際も高額で売れる可能性があります。

引き出物でもらった食器の買取を検討している人は引き出物でもらった食器の買取をしてほしい!おすすめ業者のご紹介の記事を参考にしてみてください。

食器は未使用品や、使用済みであっても箱つきや付属品があった方が高く売れるので確認しておきましょう。
オールドノリタケは人気の高い老舗ブランドです。
中古で多少傷があっても、状態がよければ高く売れる場合もあります。

食器買取福ちゃん

オールドノリタケを専門店に買い取ってもらう方法

オールドノリタケの食器を専門店で買い取ってもらう方法とそれぞれのメリット、デメリットを解説します。

店頭買取

店頭買取はもっともオーソドックスな買取方法です。
すぐに現金化したい方におすすめです。
自ら食器を店頭へ持ち込み、受付で買取の手続きを行います。

査定終了後に査定額で合意すれば、すぐに食器の買取が完了し、その場で現金が手に入ります。

店頭買取のメリット

店頭買取のメリットは、即日で現金化できる点です。
ほとんどの場合、その日のうちに査定~支払いまでしてくれます。
また、担当者と直接やり取りができるので、査定額を交渉しやすいのもメリットでしょう。

店頭買取のデメリット

一方、店頭買取の場合はお店まで買取品を自分で持ち運ぶ必要があります。
特にオールドノリタケなどの食器は、数が多いと重くかさばります。
割れたり傷がつかないようにしっかり梱包するのも時間がかかり、大変な作業です。
また、買取店が遠方にある場合は、お店へ行くまでに時間がかかってしまうのも難点です。
お住まいの地域によっては店舗がない場合もあるでしょう。

その他、注意点として店頭買取の際は古物営業法の規定により、本人確認書類が必要です。
運転免許証や健康保険証、顔写真付きマイナンバーカードなどを忘れずに持参しましょう。

宅配買取

宅配買取は、買取品を段ボールに梱包して宅配便で送る方法です。
お店まで食器を運ぶ必要がなく、簡単に買い取ってもらえるため、忙しくて日中なかなか時間が取れない方に向いています。

宅配買取のメリット

宅配買取の場合、自ら店舗まで買取品を持ち運ばなくてよいのが一番のメリットです。
自宅まで無料で宅配物を回収してくれるので、特に重量があり繊細なオールドノリタケの食器買取にはピッタリの方法です。
また、買取側に人件費や店舗賃料などの固定費がかからない分、店頭買取よりも高額で買い取ってもらえる可能性があります。

宅配買取のデメリット

一方で、対面でのやり取りがないため、査定額の交渉が難しいというデメリットがあります。
また、査定から支払いまで時間がかかることも多く、店頭買取と違って現金化に時間がかかります。

出張買取

出張買取は、買取業者が直接自宅まで訪問して買い取る方法です。
直接やり取りができるため、交渉力に自信のある方におすすめの方法です。

出張買取のメリット

出張買取は宅配買取と同様、お店まで買取品を持ち運ぶ必要がないのがメリットです。
宅配買取と違い、対面なので査定額も直接交渉できます。
粘り強く交渉できる方なら査定額を上げてもらえる可能性もあります。

さらに、基本は1対1でやり取りするため、店頭買取よりも査定額を相談しやすい環境が整っています。

出張買取のデメリット

一方で出張買取は、査定額に納得していなくても断りにくいという面もあります。
強く交渉できない方には、たとえ安い査定額でもその金額に従うことになってしまうかもしれません。

また、出張買取の場合は、担当者が査定している間は家にいなければなりません。
査定する品目が多ければ多いほど時間もかかるため、ある程度時間の余裕をもって予定を立てておく必要があります。

業者以外にオールドノリタケを売る方法はある?

買取業者を利用する以外に、ネットオークションでオールドノリタケの食器を買い取ってもらうという方法があります。
使いやすい大手のネットオークションを2つ紹介します。

フリマアプリ「メルカリ」で売る

もっとも有名なネットオークションといえば、「メルカリ」でしょう。
スマホで撮影するだけで簡単にモノを売買できるため、誰でも手軽に始められるメリットがあります。

費用は、売れたときの販売手数料(10%)のみです。
会員登録料や月額費用などは一切かかりません。

メルカリはユーザーが全国にいるため、売れやすいのもメリットです。
また、出品してから売れるまでのスピードが速いという特徴もあります。
購入者の入金を確認してから商品を発送する仕組みなので、売ったのに支払われないということがなく安心です。

もし買取業者との買取が思うように進まないときは、いったんメルカリを使って出品してみるのもおすすめです。

ネットオークション「ヤフオク!」で売る

ヤフオク!は、Yahoo!JAPANが運営するネットオークションサービスです。
メルカリと同様、売れた際の落札システム利用料がかかるだけで、出品時や購入時には手数料がかかりません。

ヤフオク!に出品する最大のメリットは、複数入札であるという点です。
たくさんの入札があればあるほど価格が上昇します。

ヤフオク!の落札システム手数料は、Yahoo!プレミアム会員だと販売価格の8.8%、それ以外の方は10%です。
特にYahoo!プレミアム会員の方は、メルカリよりも手数料が安くなるのでおすすめです。

オールドノリタケを高く売るコツ

オールドノリタケの食器を高額で買い取ってもらうためにはいくつかのコツがあります。
中古食器を高く売りたい場合は知っておくと便利でしょう。

それぞれの中古食器は買取業者によって買取相場が違うだけでなく、出張買取エリアの違いや、査定方法の種類など、利便性も異なります。

買取業者の違いについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。
買取エリアやサービスの特徴を分かりやすく解説しています。

さらに、高く売る際は主に以下の3点に注意するとよいでしょう。

汚れがないようにキレイにしておく

買取品は綺麗なほうが印象はよくなります。
もし中古品であれば食器は汚れがないように前もって洗っておくことをおすすめします。

まずは目立つホコリや汚れを食器用洗剤で落としておきましょう。
特に、黄ばみやこびりついた汚れなどは、ある程度は洗剤つきのスポンジで落とせます。

ただし、食器を傷つけないように注意してください。
目の粗いスポンジでこすると、食器の表面に傷が残ってしまうこともあります。
なるべくやわらかい素材のスポンジで優しく汚れを落とすようにしましょう。

相見積もりを取る

買取の際には、相見積もりを取るのがおすすめです。
2~3社程度の買取業者から査定額の見積もりを取れば、買取相場を把握できます。
また、その中からもっとも高く買い取ってもらえる専門店を選択できます。

さらに、「他社で相見積もりを取っている」ことを担当者に伝えれば、査定額が値上がりする可能性もあります。
このように、相見積もりは食器を高く売るための有効な方法です。

ただし、相見積もりは少々時間を要するため、時間の余裕を持って行いましょう。

箱つきやセット品は高く売れやすい

オールドノリタケの食器は、箱つきの方が高く買い取ってもらえます。
また、保証書などもあれば用意しておきましょう。

箱が埃で汚れている場合は、布巾などで汚れを拭き取ります。
食器と同様、箱も汚れがないほうが高く売りやすいでしょう。

さらに箱だけでなく、ソーサー(カップの受け皿)などとセットで揃えてから売るほうが高く買い取ってもらえます。
単体ではなく、なるべくセットか複数のオールドノリタケをまとめて売るのがおすすめです。

食器買取福ちゃん

オールドノリタケのおすすめ買取業者

オールドノリタケのおすすめ買取業者を2つ紹介します。

おすすめの買取対応業者

最後にオールドノリタケの食器買取に対応しているおすすめの買取店を紹介します。

オールドノリタケを高く売るなら「福ちゃん」

福ちゃん

オールドノリタケの食器を高く売りたい方におすすめの専門店が「福ちゃん」です。
「福ちゃん」は着物や骨とう品、貴金属のほか、食器の買取も600万点を超え、豊富な経験を持っています。
オールドノリタケの買取実績も豊富で、経験豊富な査定士が1点からでもしっかり査定してくれます。

福ちゃんの最大の特徴は、自社利益を圧縮してまでお客さんの買取金額の引き上げに力を入れている点です。
当然オールドノリタケの食器も、業界トップクラスの価格で買い取る努力をしています。
食器に多少の汚れや傷があっても相談に乗ってくれます。

福ちゃんは、出張買取、宅配買取、店舗買取のほか、LINEの簡易査定も行っています。
オールドノリタケの食器を高額買取してほしい方は、買取実績が豊富な「福ちゃん」で査定してみるのがおすすめです!

「福ちゃん」で食器の買取価格を調べる

エコスタイル

エコスタイルは、洋服ブランドを中心に、骨とう品の買取もしている専門店です。
洋服や時計、食器など、取扱いブランドは2万点以上。
多数のジャンルで買い取ってくれます。

エコスタイルは宅配買取に強いのが特徴です。
査定を申し込むと査定キッドが自宅に送付されます。
そこに査定品を入れて送るだけですぐに査定してもらえます。

査定額に納得がいかない場合はキャンセルできます。
その際、品物の返送料やキャンセル料はかかりません。
繊細なオールドノリタケを査定に出したいとき、わざわざ厳重に梱包してお店に出向いたりすることなく、簡単に査定してもらえるため重宝するでしょう。

ブランド風月

ブランド風月は、骨とう品と美術品の買取に特化した専門店です。
オールドノリタケの買取にも強いため、売りやすいのがメリットです。

ブランド風月のノリタケ製品買取の中で、オールドノリタケの買取は、ノリタケの「カップ&ソーサー」「プレート」に次いで、3番目に人気の高い買取品です。
買取単価は比較的高い傾向にあります。
特に和花コレクション、すみれコレクション、アールデココレクションは高額買取が期待できます。

査定方法は店頭、出張、宅配買取だけでなく、メール査定、LINE査定もあります。

まとめ

オールドノリタケの食器は、気品あふれる食器ブランドの1つです。
完成度の高いものが多く、今でも人気が高いため多くのコレクターが存在します。

オールドノリタケの食器を高く買い取ってもらうには、いくつかのポイントがあります。
前もってホコリや汚れがないようにキレイに洗っておいたり、箱つきやセットでまとめて買取してもらうのがよいでしょう。

また、しっかりと査定してくれる専門店に相見積もりを取り、査定額がもっとも高いところにするのもおすすめです。
オールドノリタケの買取実績の豊富な専門店なら高額買取が期待できます。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

関連キーワード