• 食器買取おすすめ

引き出物の買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツも紹介

「引き出物でもらった食器の買取をしてほしい!」「どうせ処分するなら少しでも高く売りたい!」結婚式の引き出物で食器をもらったけれど使う機会がなく、ご自宅で眠っている方も多いのではないでしょうか。そこで、高価買取をしてくれる業者と、買取のコツをご紹介します。

高マガ編集部

引き出物の買取おすすめ業者3選!買取相場や高価買取のコツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

引き出物で頂いた食器、使わずに押入れや棚の中でずっと眠っていませんか?

実はその引き出物、高く売れる可能性が高いことをご存知でしょうか。

正直なところ頂いても、デザイン面などから日常使いでは敬遠しがちですよね。

使う予定がないものはこれを機に賢く処分しましょう。
当記事ではただ捨てるのではなく、引き出物の食器を高く売るためのコツやおすすめの食器買取サービスを3つご紹介します。

買取経験が少ない方にも安心して頂けるよう説明していきます。
損をせずにブランド食器を高く売る方法を押さえていきましょう!

食器の査定でおすすめの安心・誠実な買取サービスなら

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

引き出物の買取おすすめ業者3選

引き出物の買取で特におすすめの買取業者やサービスを3つご紹介します。

ブランド食器の買取は、買取サービスの運営元の実績や信頼も重要です。

各買取サービスの特徴を押さえて、好きなところを選んでみてください!

引き出物の買取なら「高く売れるドットコム」がおすすめ

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

引き出物でもらった食器を売ろうと思っても、「査定ってどんな感じなんだろう」「安く買い叩かれたりするのかな…」など不安を感じる方も多いと思います。

高く売れるドットコムは「利用者が勧めたい買取サービス」というアンケートで1位になるなど、利用者さんの評判も良い買取サービスです。

また運営元は東証プライム上場企業で、買取実績も10万件超えと豊富です。 高く売れるドットコムは、新品の食器だけでなく、劣化して破損があるような中古品の食器も幅広く買取の対象としています。

さらに、お客様のご状況やご都合に合わせて「宅配買取」「店頭買取」「出張買取」の中から、オペレーターが最適な買取方法を提案、手配してくれます。

宅配であれば梱包資材費や送料、出張であれば出張費用など、買取に掛かる手数料は一切掛からず無料で対応してくれる点も魅力です。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

ReRe

参考:rere

ReReも簡単に買取依頼ができ、取り扱っている品物も幅広いことが特徴の買取サービスです。

査定料や送料は無料で、高く売れるドットコムと同様に買取エリアは全国対応しています。

WEB、電話で査定依頼が簡単にでき、電話の場合が掛けてすぐに査定結果を確認できるため、手間が少なくおすすめです。

またReReでは中古品の販売も行っており、買取が成立するとReReの買い物で使えるポイントを買取金額の1%もらうことができます。

買取金額とポイントを合わせて、ReReで売るだけでなく、欲しかったものが安く買えるかもしれませんね。

ReReで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

一括査定が簡単にできる「おいくら」

参考:おいくら

おいくらは高く売れるドットコムと違い、一回申し込むだけで複数の買取業者に査定依頼できるサービスです。

査定に関するやり取りはすべてメールで行うことができ、引っ越しの相見積もりのように業者から電話がかかり続けてくることはありません。

最大で20社の全国のリサイクルショップから査定結果が届くので、一番高い金額で買ってくれるお店を選びましょう。 「複数のお店で査定をしてから売りたい」という方におすすめです。

ただし、査定結果が揃うまでに時間が掛かるので、早めに査定依頼を出しておくことをおすすめします。

おいくらで引き出物を無料で一括査定する

引き出物の食器の買取相場

ここからは、人気の高いブランド食器の実際の買取実績や相場を紹介していきます。

買取実績はのちほどご紹介する「高く売れるドットコム」のものです。

買取価格は年代や時期、トレンドなどで相場が変化するため、価格が気になる方はまずはお気軽に査定をしてみてください。

高く売れるドットコムの査定は完全無料で、WEBか電話から査定依頼できます。
電話だと丁寧な対応が魅力のオペレーターに繋がり、すぐに大まかな査定額を確認できるため、とりあえず価格を知りたい方には非常に魅力的といえますね。

高く売れるドットコムがどんな業者が見る

ロイヤルコペンハーゲンの買取相場

ロイヤルコペンハーゲンはブランド食器を代表する名ブランドの一つで、様々なシリーズがあることでも有名です。

買取相場はシリーズごとに大きく異なり、高く売れるドットコムではお皿1枚500円ほどからティーセットで65,000円の実績があります。

▷ロイヤルコペンハーゲン ティーセット
買取価格 5,000円

▷ロイヤルコペンハーゲン ティーカップ
買取価格 6,000円

 

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

ウェッジウッドの買取相場

ウェッジウッドはイギリスの老舗ブランド故にコレクターの多いブランドです。

買取相場は飾り皿のセットで500円ほどからティーセットで15000円ほどです。

▷ウェッジウッド ティーカップ
買取価格 9,000円

▷ウェッジウッド 250周年記念ティーセット
買取価格 12,000円

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

ティファニーの買取相場

実はティファニーの食器はブランド食器の中だと比較的リーズナブルな価格帯に入ります。

お求めやすい反面、買取価格は300円~2000円ほどとなりますが、さすがティファニーというだけあって現金化は期待できます。

▷ティファニーのワイングラス
買取価格 1,000円

▷ティファニー マグカップ
買取価格 1,000円

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

バカラの買取相場

バカラは言わずとしれた人気ブランドで、中でも「バカラのグラス」は高級品として知られています。

よって買取相場もグラス一つで数千円から数万円と非常に高い品物です。

▷バカラ ロックグラス
買取価格 6,000円

▷バカラ タンブラー
買取価格 4,000円

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

ル・クルーゼの買取相場

ル・クルーゼはココットなどのカラフルでおしゃれな調理器具が有名なブランドです。

マグカップなどの食器はリーズナブルですが、ココットなどは数万円以上のものばかり。

買取相場はマグカップのセットなどで1000円ほどからココットだと5,000円~15,000円ほどです。

▷ル・クルーゼ マグカップセット
買取価格 2,000円

ご紹介した食器ブランド以外にも、自宅に眠っている食器があるかもしれません。

また、洋食器だけでなくプレートやカトラリー、置物なども買取可能です。

食器やグラスだけでなくても、気になる品物はぜひ査定してみてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

買取されやすい引き出物の食器

高価買取されやすい食器はブランド食器です。

引き出物や贈答品で頂く食器はほとんどの場合が、ブランド食器であることが多く、ほとんどの品物に売れる可能性があります。

ブランド食器とは例えば下記のようなブランドです。もちろん下記に記載がなくてもノーブランドでなければ高価買取が期待できます。

  • ティファニー
  • ウェッジウッド
  • イッタラ
  • NARUMI
  • ノリタケ
  • ロイヤルコペンハーゲン
  • ルクル-ゼ

引き出物の中には、ティーセットやカトラリーセットなどもありますが、ブランドものであればほぼ現金化できると考えていいでしょう。

引き出物の食器の買取方法

買取業者が決まったら、次は具体的な売り方を決めましょう。
売り方は主に三種類あります。
自分の都合に合っているものを選びましょう。

宅配買取

自分で梱包し、発送して、査定に出す方法です。

なお、段ボールや緩衝材は、宅配業者が用意してくれることもありますが、基本的には自分で用意します。

発送後、査定が終わると、業者から買取金額が連絡されます。

店頭買取

自分で店舗へ持っていき、査定に出す方法です。

先ほどの宅配買取と異なり、店頭買取は目の前で査定が行われるため、疑問があればその都度質問することができます。

出張買取

買取業者が自宅へ来て、査定を行う方法です。

もちろん、玄関先だけで見てもらうこともできますし、出張料やキャンセル料も無料です。

自分で梱包して発送したり、店舗へ持参したりしなくてよいため、手間がかかりません。

また、店頭買取と同じく、出張買取は目の前で査定が行われるため、疑問があればその都度質問することができます。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

引き出物の食器を高価買取してもらうコツ

食器を売るときにおさえておきたいコツがあります。
このコツをおさえることで、少しでも高く売ることができるのでご紹介します。

1.キレイにしておく

食器の汚れやほこりなど、落とせるものは落としておきましょう。
特にガラス製品は傷つきやすいので柔らかいスポンジで洗いましょう。

水滴がのこらないようにお湯ですすぎ、乾いた布で優しくふき取るとよいでしょう。
強くこすりすぎて食器の柄が傷つかないように注意が必要です。

2.セットで売る

ティーカップとソーサー、複数個のタンブラーやグラス、また、プレートなど、セットになっていたものは単品にせず、セットのままで査定に出すほうが高額買取を期待できます。

3.付属品をそろえる

食器の入っていた箱やプレートたて、グラスに貼ってあるブランドのロゴのシールなど、細かいものでも付属品はすべて捨てずに保管しておきましょう。
付属品がそろっていると、買取金額は高くなるかもしれません。

4.複数の業者へ査定に出す

食器を売るときには「どこで売ろうか」ということを考えると思います。
リサイクルショップ、フリマアプリ、フリーマーケットなどいろいろありますが、まずは業者へ査定に出すことをおすすめします。

業者には専門の査定士がいます。
査定士に価値をみてもらい、価格を把握しましょう。

その際、一店舗だけではなく、複数の業者へ査定に出すよう心がけましょう。
各業者の査定金額を比較することにより、もっとも高額で買取をしてくれる業者がわかります。

また、他店で提示された買取金額をもとに、価格交渉をしてみるのもよいかもしれません。
交渉の結果、他店よりもさらに高額の買取金額を提示される可能性があるからです。

なお、査定に出すのは食器の取り扱い実績が豊富な専門業者がおすすめです。
たとえば、リサイクルショップなどの場合、食器に詳しい専門家や査定士が不在の場合も多いため、適正な価格で売ることは難しいかもしれません。

5.売りどきを逃さず買取業者を選ぶ

食器の人気には波があります。
人気が高いときに売るのがベストです。

また、業者によっては食器の買取強化をしていることがあります。
たとえば、買取強化期間を設けていて、その期間だけ買取価格〇%アップキャンペーンをしているかもしれません。

もしその期間に該当する食器があれば通常の見積もりより高く売ることができます。
うまく利用して高価買取を目指しましょう。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

引き出物の買取でよくある質問

最後に、引き出物の食器の買取に関する質問を解説します。

また、中古食器の買取方法とおすすめ業者をまとめた記事もあるので、あわせて参考にしてみてください。

ノーブランドの引き出物の食器は売れるのか

ノーブランドの品に関しては取り扱い方が業者によって異なります。
実情をお伝えすると1枚、2枚単位での買取はほぼ不可能でしょう。

ですが、数十枚~単位での買取であれば、まとめて買取ってくれる業者などもいます。

もしブランド食器だけでなく、ノーブランドの食器やカトラリーなどの処分を考えている場合は、一度ダメ元で査定依頼してみるのもアリではないでしょうか。

高く売れるドットコムでは、どのようなお品物でも査定させて頂きます。

「売れないかもな」「売れたら良いな」というお品物があれば、捨てずにまずはご連絡ください。

中古品や傷のある引き出物の食器は売れるのか

中古品や傷のある食器に関しても取り扱い方が業者によって異なります。
中古品は衛生的な観点から取り扱いをしていないところもあれば、ブランド性や骨董的価値によって取り扱いをしているところもあります。

また、傷がついている食器でも、価値があると判断されれば買取をしてもらえます。
こちらも買取業者によって判断基準が異なるため、確認してみましょう。

不要な食器の処分方法

陶器やガラス素材の食器は、「燃えないゴミ」で捨てる自治体がほとんどです。

捨てる際は、食器を紙で包んでから作業員の方が怪我をしないよう、袋に割れ物が入っていることを紙などに書いて貼っておくと親切です。

また大量にある場合は、不用品回収業者なども活用できます。
しかし、多くの場合は回収に費用が掛かるため業者への問い合わせが必要になるでしょう。

各自治体によってルールが異なるため、捨てる際は該当地域のルールを確認しましょう。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

引き出物の買取はまとめて売れる業者がおすすめ!

引き出物の食器は喜ばしいものだけれど、使う機会がなければかさばってしまいます。
それならば、買取業者へ売ることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ご紹介したコツをおさえれば、高額買取を期待できるかもしれません。

もし、引き出物の食器を売るのであれば、ぜひ今回の記事を参考になさってください。

高く売れるドットコムで引き出物が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード