• 古銭買取おすすめ

外国紙幣の買取おすすめ業者3選!価値のある外国紙幣は?古い紙幣の希少価値は?

海外旅行に行ったことがある人は、タンスなどに外国紙幣が眠っていることがあります。本記事では額面以上で買取がされる外国紙幣やおすすめの業者を取り上げました。また、思うような金額でなかったけれど手放したい場合の処分方法も紹介します。

sirasaka

外国紙幣の買取おすすめ業者3選!価値のある外国紙幣は?古い紙幣の希少価値は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

旅行に行った、コレクションとして集めていたなど、外国紙幣がご家庭で眠っている人は少なくありません。

「もしかしたら、額面以上の価値がつくかもしれない」と期待している人もいるでしょう。

そこで、本記事では外国紙幣の買取おすすめ業者、高額買取が狙える外国紙幣、外国紙幣を高く売るコツなどを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

外国紙幣の買取おすすめ業者3選

世界にはさまざまな外国紙幣が存在し、それぞれの紙幣が持つ社会的・歴史的背景などにより価値が異なります

外国紙幣を適正な価格で査定してもらうには、どこに持っていけばよいのでしょうか?ここでは、外国紙幣の買取おすすめ業者を紹介します。

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

おすすめポイント
  • 出張・持込・宅配買取に対応
  • 外国紙幣にも対応
  • 日本全国で買取可能
  • 福ちゃんは、外国紙幣の買取において高い査定力に定評がある買取専門店です。外国紙幣のほか骨董品なども買取対象なため、コレクションをまとめて持っていくこともできるでしょう。

    1つ1つ親切・丁寧な査定を実施しており、適正な買取金額を提示しているとのこと。

    数多くの買取実績があり、査定員の好印象がきっかけで売却をしたという口コミなども多く挙げられている優良店舗です。

    買取方法は宅配買取・出張買取から選ぶことができます。

    福ちゃんで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    高く売れるドットコム

    着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
    着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    おすすめポイント
  • お客様手数料は全て0円
  • 10万件越えの買取実績
  • 東証プライム上場企業
  • 高く売れるドットコムは、買取実績が10万件を超える東証プライム市場上場企業が全国的に運営・展開している買取専門業者です。外国紙幣の査定に詳しいスタッフが在籍しており、適正な価格で査定しています。

    外国紙幣や旧紙幣などの査定・買取も幅広く行っており、買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取から選ぶことができます。

    査定料金や出張費用、キャンセル料などの手数料が無料なため、とりあえず査定金額を知りたい方などにもおすすめです。

    WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    下の緑のボタンからもお申込みいただけますので、ぜひお気軽にご利用ください!

    高く売れるドットコムで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    バイセル

    buysell_kosen

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 最短で即日の対応
  • 査定料、送料、出張料などの手数料が完全無料
  • 日本全国で買取受付
  • 経験豊富な査定員が価値を見極めて金額を提示
  • バイセルは、全国のさまざまな場所に多数の店舗を出店している大手買取業者です。

    外国紙幣に汚れや傷などがあっても、丁寧に査定・買取をしてくれます。売却から8日以内であれば電話一本でクーリングオフも可能です。

    店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類の買取方法があり、さまざまなショッピングモールなどに出店していますから、気軽に査定に出すことができます。

    基本的に日本全国どこでも査定に対応していますが、季節的・地域的な問題がある場所では対応が困難な場合があります。自分の地域が対応可能かどうかは、利用前にコールセンターにご確認ください。

    バイセルで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    高額買取が狙える外国紙幣の価値と買取価格相場

    外国紙幣は、当時の社会状況などを表しているものもあり、それぞれの国の個性が出ていて面白いと感じるコレクターは少なくありません。

    そのため額面以上で買い取られる珍しい外国紙幣は多くあります。

    ここでは、高額買取が狙える外国紙幣の種類と価値を紹介していきます。

    ユーゴスラビアの5000億ディナール紙幣の価値

    1990年初頭、ユーゴスラビアでは政府が破産。国民の貯蓄から資金を取り崩すことになり、長期にわたる深刻で最悪なハイパーインフレーションを引き起こしました。

    政府はインフレ解消のため、大量の紙幣を発行しましたが、結局解消には至りませんでした。

    その当時に発行された紙幣の中でも有名なのが、5000億ディナール紙幣です。

    発行からわずか2週間で価値がなくなった紙幣として知られていますが、現在ではその希少性から高値で取引されています。

    高く売れるドットコムで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    ハンガリーの1垓ペンゲー紙幣の価値

    1946年にハンガリーは大規模なインフレに見舞われ、解消策の1つとして高額紙幣を大量に発行しました。その中でも有名なのが1垓ペンゲーです。垓とは、億、兆、京のさらに上の単位で、0が20個も並ぶ数字です。

    一般的にハイパーインフレにより一時的に流通した珍しい紙幣などは価値が高く、額面以上の価格で取引されることが多いです。。

    高く売れるドットコムで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    外国紙幣を高く売るコツ

    注意点

    現在、外国紙幣を買取している買取業者はとても多いですが、少しでも高く売りたいもの。ここからは、外国紙幣を高く売るコツについて解説していきます。

    多湿や直射日光を避ける

    外国紙幣は当然ながら紙でできていますので、湿度の高い場所に保管されていればくしゃくしゃになり、売却時の価値が下がってしまいます。

    また、長時間直射日光などにさらされれば、色あせてしまう恐れがありますので、湿度や日当たりに注意して保管しましょう。

    汚れがつかないように袋に入れて保管する

    価値のある外国紙幣を、通常の紙幣と同様に扱ってしまうとすぐに汚れて価値が下がってしまいます。

    例えば、テーブルなどにおいていて飲み物・食べ物をこぼしたりすれば汚れを落とすことができません。

    価値の高い外国紙幣は通常の紙幣とは別に汚れがつかないように、袋などに入れて保管するのがおすすめです。

    ほこりなどは柔らかい布で拭き取る

    とても価値の高い外国紙幣でも保管状況が悪ければ、紙幣にほこりなどが付着してしまい、紙幣自体が汚れてしまいます。汚れてしまった紙幣は、査定に出しても低価格で査定される場合もあります。

    紙幣が汚れないようにきちんと管理し、ほこりなどは柔らかい布で拭き取りましょう。固めの布などで拭き取ってしまうと、紙幣が破れてしまう恐れもありますから注意が必要です。

    外国紙幣専門店で売る

    外国紙幣を高額で売るためには一般の買取業者ではなく、外国紙幣の専門店に売るのがおすすめです。

    一般の買取業者では、通常のリサイクル品などの査定に詳しいスタッフはいても、紙幣の査定に関する知識を持っているスタッフは少ないのが現状です。

    紙幣の査定に関する知識のないスタッフでは正しい紙幣の査定ができず、適正な価格で買取をしてもらえない可能性もあります。

    したがって、外国紙幣を適正な価格で売却したいのであれば、外国紙幣専門店で売却することをおすすめします。

    複数社に査定依頼する

    外国紙幣を高く売りたいのであれば1つの買取業者のみに査定に出すのではなく、複数社に査定依頼を出して買取価格を比較・検討するのがおすすめです。

    1つの業者の査定だけでは、売却したい紙幣の相場価格などもわからないまま買取されてしまい、本来よりも安く買取されて損をするケースもあります。

    外国紙幣を複数社に査定に出すことにより、売却したい紙幣の査定金額の相場も把握できます。また、買取業者の中には、他社の買取価格を伝えることで買取価格が上がることもあります。

    高く売れるドットコムで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    不要な外国紙幣は両替・募金と言う選択肢もある

    不要になった外国紙幣を査定に出しても、自分の期待通りの金額にならないこともあります。もし自分の期待通りの査定金額に及ばなければ、両替や募金に出すのも手です。

    両替に出せば少なくとも紙幣価値分の金額は手に入ります。また、査定に出しても利益にならず、両替してもお金にならないような外国紙幣は、募金すれば気持ちよく処分できます。

    高く売れるドットコムで外国紙幣が
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼他にも海外コインもお持ちの方は、こちらの海外コインの買取におすすめ業者をまとめた記事をぜひご覧ください。

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード