• 古銭買取おすすめ

旧千円札の伊藤博文札の価値は?旧千円札の買取おすすめ業者3選も

現在、旧千円札にはどのくらいの価値がついているのでしょうか?価値が下がっているものもあるのですが、額面の250倍の価値がついている旧千円札も存在しているようです。そのため、今回は旧千円札の種類と価値について分かりやすく解説していきます。

sirasaka

旧千円札の伊藤博文札の価値は?旧千円札の買取おすすめ業者3選も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

聖徳太子や伊藤博文が描かれている旧千円札。

保存状態等によっては額面の140倍~250倍の価値がついている旧千円札も存在するとのことです。

旧千円札をお持ちであれば、ぜひ一度買取査定に出してみましょう。

  • 「この旧千円札はどのくらいの価値があるの?」
  • 「どのような旧千円札に価値がつくのか?」

こうした疑問を抱えている方のために、旧千円札の種類や価値がある旧千円札の特徴、高価買取してもらうコツ、そして買取に出す場合の注意点などを具体的にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

旧千円札の買取おすすめ業者3選

それでは、旧千円札を売るのにおすすめの買取業者をご紹介します。

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

おすすめポイント
  • 3つの買取方法対応
  • 外国古銭なども対応
  • 日本全国で買取可能
  • 福ちゃんは日本・海外に独自の販売ルートなど独自のグローバル流通ネットを持っている買取業者です。古銭の高価買取に注力しています。

    古銭に精通した査定士が在籍しているため、記念硬貨、穴銭、小判、古紙幣などはもちろん、外国古銭でも経験豊富な査定士がしっかりと査定し、価値に見合った買取価格が伝えられます。

    お持ちの錆びや汚れなどがある古銭でも、買取可能な場合があります。※状態によっては買取不可の場合もあるので、ご留意ください。

    買取方法も出張・宅配・店頭買取が選択可能。査定金額に納得できない場合、キャンセル料、査定料なども発生しないので、お気軽に無料査定してみることがおすすめです。

    サービス名福ちゃん
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社REGATE/REGATE Inc.

    福ちゃんで旧千円札が
    いくらで売れるか無料査定する

    バイセル

    buysell_kosen

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 様々な古銭の査定に対応
  • 傷やシミがあってもOK
  • 査定後のキャンセル可能
  • バイセルは古銭買取の最大手といわれる業者です。古銭に汚れ、折れ、傷などがあっても基本的には問題ないので、迷ったらまずはこちらでの査定を考えてみてもいいかもしれません。

    バイセルの査定は、基本的に日本全国で対応しています。また女性査定員もいるので、女性のかたでも安心です。

    ※季節事情または一部地域は出張査定が難しい場合があるため、住んでいる場所が出張買取に対応しているか24時間受付のコールセンターまで問い合わせてみてください。

    また、売却後に万が一、「やっぱりまだ手元に残しておきたい」と思った場合、売却から8日以内であれば、電話一本でキャンセル(クーリング・オフ)することもできます。

    サービス名バイセル
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社バイセルテクノロジーズ

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    高く売れるドットコム

    着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

    出典:高く売れるドットコム公式サイト

    おすすめポイント
  • 選べる3つの買取方法
  • お客様手数料は全て0円
  • 530万人以上の利用者実績
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、10万件越えの買取実績を持つ東証プライム上場企業運営の総合買取サービスです。

    相談料・キャンセル料などのお客様手数料は全て0円で、査定したい品物がたくさんある場合は出張も可能、もちろん出張費用は無料です。

    旧紙幣や古銭だけでなく、高級食器や着物なども査定できます。年代物であったり、使用感あったりしても大丈夫です。気軽にお問い合せください。

    古銭・旧紙幣の買取については、商品名に硬貨・紙幣の種類を入力いただければ、買取額や種類について担当の者が確認いたします。

    WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)では、買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    まずは下のボタンよりお申し込みください!

    サービス名高く売れるドットコム
    電話査定 0120-503-864
    ※年末年始を除く 9:15~21:00
    WEB査定WEB査定はこちらから
    運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

    高く売れるドットコムで
    旧千円札を無料査定する

    ▼他の古銭やプレミア貨幣の買取業者を比較したい方は、こちらで古銭の買取におすすめの業者や買取相場をご紹介しているので、ぜひお役立てください。

    旧千円札の価値と買取価格相場

    ここでは、旧千円札の種類と価値を具体的に説明していきます。

    ※価値については品質や査定時期等により異なるのでご注意ください。

    甲号券の価値と買取価格相場

    甲号券とは、1942年~1946年まで発行されていた旧千円札です。

    表面には、日本武尊と建部神社が描かれており、裏面には彩紋が描かれているという特徴があります。

    発行されていた期間が約5年と短く、そもそも発行されていた枚数が少なかったことから、甲号券には高い価値がついています。

    状態別にみた甲号券の価値は以下の通りです。

    商品状態買取相場
    未使用品15万円~25万円
    比較的状態が良い5万円~15万円
    普通1万円~5万円

    希少価値がかなり高い旧千円札なので、使用感があったとしても3万円前後の価値がつきます。

    B号券の価値と買取価格相場

    出典:日本銀行

    B号券とは、1950年から1965年まで発行されていた旧千円札です。

    表面には聖徳太子が描かれており、裏面には法隆寺夢殿やNIPPON GINKOという文字が描かれているという特徴があります。

    紙幣には「アルファベット+数字+アルファベット」の順で記番号が記載されていますが、その並びになったのはB号券からと言われています。

    状態別にみたB号券の価値は以下の通りです。

    商品状態買取相場
    未使用品2000円~1万5000円
    比較的状態が良い1000円~5000円
    普通1000円~1500円

    B号券の価値は、記番号に記載されているアルファベットが2桁であるよりも1桁である方が高い傾向にあります。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    C号券の価値と買取価格相場

    出典:日本銀行

    C号券とは、1963年から1986年まで発行されていた旧千円札です。

    表面には伊藤博文が描かれており、裏面には日本銀行が大きく描かれているという特徴があります。

    C号券には、小さい文字を線や図柄の一部に入れ込む技術が採用されています。

    状態別にみたC号券の価値は以下の通りです。

    商品状態買取相場
    未使用品1000円~8000円
    比較的状態が良い1000円~3000円
    普通1000円~1500円

    D号券の価値と買取価格相場

    出典:日本銀行

    D号券とは、1984年から2007年まで発行されていた旧千円札です。

    表面には夏目漱石が描かれており、裏面にはタンチョウと呼ばれる鳥が描かれているという特徴があります。

    また、視覚障害者でも判別することができるように識別マークが施されています。

    状態別にみたD号券の価値は以下の通りです。

    商品状態買取相場
    未使用品1000円~1万円
    比較的状態が良い1000円~3000円
    普通~1000円

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    価値が高い旧千円札の特徴

    価値がある旧千円札の特徴

    ここでは、価値がある旧千円札の特徴を具体的に説明していきます。

    一度も使用されていない

    未使用品の旧千円札は、コレクターからの人気が高いため、基本的には額面以上の価値がつきます。

    例えば、B号券は1万5000円の価値がつくこともありますし、甲号券は25万円の価値がつくこともあります。

    発行番号が若い

    発行番号が若い旧千円札には、高い価値がつくのですが、100番目までは基本的に博物館や施設などに寄贈されます。

    100番目までは博物館や施設に寄贈されるため、基本的に市場に出回ることはありません。

    市場に出回ることがないからこそ、市場に出回った場合はその旧千円札に驚くような価値がつきます。

    旧千円札ではありませんが、実際に発行番号がA000007Aの1万円札に300万円の価値がついたこともあります。

    そのため、発行番号が若い紙幣は「お宝紙幣」とも言われているのです。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    アルファベットが1桁

    記番号は「アルファベット+数字6桁+アルファベット」で構成されているのですが、そのアルファベットがA111111Aというように、1桁である場合、高い価値がつきます。

    旧千円札の状態によっても異なりますが、アルファベットが1桁である場合、額面の1.5倍~2倍の価値がつくということも珍しくありません。

    ちなみに、1週回ってしまうとAA111111Aというようにアルファベットが2桁になってしまいます。

    ゾロ目になっている

    A555555AやB999999Bというように、6桁の数字が全て同じである場合、その旧千円札には高い価値がつきます。

    111111から999999まで9種類のゾロ目があるのですが、その中でもラッキーセブンと言われている7のゾロ目は人気が高く、他のゾロ目よりも高い価値がつきます。

    また、ゾロ目ほどの価値は付きませんが、「011111」「001111」というように、4桁~5桁の数字が揃っている旧千円札も比較的高い価値がつくようです。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    サンドイッチ番号になっている

    A122221Aというように、始まりの数字と終わりの数字が同じで、残りの4桁の数字が全て揃っている記番号のことをサンドイッチ番号と言います。

    サンドイッチ番号の旧千円札には、現在プレミアはついていませんが、額面の1.2倍~1.3倍の価値がつきます。

    ラスト番号になっている

    Z111111Zというように、Zで始まりZで終わる記番号のことをラスト番号、またはZZ券と呼びます。

    ZZ券に限らず、ZZ111111ZというZZZ券も比較的高い価値がつきます。

    状態によっても異なりますが、ラスト番号である旧千円札はプレミアがつくこともあるようです。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    キリ番になっている

    100000や800000というように、キリが良い数字になっている記番号のことをキリ番と言います。

    未使用品や記番号が若いなど、他の種類と比べるとそれほど人気は高くありませんが、それでも額面の2倍~9倍の価値がつきます。

    階段になっている

    123456というように、記番号が1つずつ増えているものを階段と言います。

    必ず123456でなければいけないという訳ではなく、数字が1つずつ増えていれば基本的には階段として扱われるようです。

    つまり、234567や456789などでも階段として扱われます。

    旧千円札の状態によっても異なりますが、3~5倍の価値がつきます。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    エラープリントになっている

    印刷がずれている場合や裏の印刷が表に写っている場合など、通常の印刷がされていないものをエラープリントと言います。

    具体的には、以下のようなエラープリントがあります。

  • 印刷ずれ
  • 印刷ミス
  • 裁断ミス
  • 記号違い
  • 裏写り

  • 上記5つの中でも、「裏写り」は特に高い価値がつきます。

    数万円の価値がつくことは珍しくありませんし、数十万円の価値がつくこともあります。

    他にも額面の10倍以上の価値がつくエラープリントは多数存在するので、エラープリントの旧千円札をお持ちであれば、一度買取査定に出してみましょう。

    帯付きの束になっている

    旧千円札には、紙幣100枚を一つの束にした「帯付き」と呼ばれるものがあります。

    旧千円札を単品で出すよりも、このように帯付きで出すと付加価値がつくため、買取価格が高くなります。

    また、その中にエラープリントや珍しい記番号の旧千円札が含まれていると、価値がさらに高くなるようです。

    そのため、帯付きの旧千円札がある場合は、基本的に帯付きのまま買取査定に出しましょう。

    バイセルで
    旧千円札を無料査定する

    旧千円札を高く売るコツ

    ここでは、旧千円札を高価買取してもらうコツを具体的に説明していきます。

    複数店舗で査定してもらう

    旧千円札を買取査定に出す場合は、必ず複数店舗で買取査定してもらいましょう。

    少なくても、2社以上に買取査定してもらうことをおすすめします。

    なぜなら、細かい買取金額は店舗によって異なるからです。

    例えば、買取相場が1万円の旧千円札を持っていたとしましょう。

    買取相場は1万円ですが、全ての店舗が1万円で買い取る訳ではありません。

    8000円で買い取る店舗もあれば、1万5000円で買い取る店舗も存在します。

    結局のところ、いくらで買い取るのかはお店次第です。

    そのため、高く売りたい場合は、複数店舗で査定してもらい、最も高い金額を提示してくれた店舗で買取してもらいましょう。

    高く売れるドットコムで
    旧千円札を無料査定する

    汚れは落とさない

    バイクや車などは、綺麗にしてから買取に出した方が高く売れる傾向がありますが、旧千円札は綺麗にすると価値が下がってしまう場合があるので注意しましょう。

    なぜなら、旧千円札は、その古さに価値を見出している方が多いからです。

    そのため、汚れがあったとしても基本的には何もせず、そのままの状態で買取査定に出しましょう。

    「買取してほしい」と思った場合は即行動する

    旧千円札は、時間の経過と共に劣化していきます。

    劣化していくと、当然のことながら価値も下がっていきます。

    つまり、今日買取してもらうのと半年後に買取してもらうのとでは、前者の方が高確率で高い価値がつきます。

    そのため、「旧千円札は売る」ということをすでに決めているのであれば、なるべく早く買取査定に出しましょう。

    高く売れるドットコムで
    旧千円札を無料査定する

    旧千円札を売る時の注意点

    旧千円札を買取に出す場合の注意点は、以下2つです。

  • 銀行では両替しない
  • ネットオークションに出品しない

  • 特に、買取に出すのが面倒だからといって、銀行で両替するというのは避けてください。

    なぜなら、両替する場合は額面通りの価値にしかならないからです。

    例えば、未使用品の甲号券を持っていたとしましょう。

    未使用品なので、15万円~25万円の価値がつくこともあります。

    しかし、両替する場合は1000円の価値しかつかないのです。

    つまり、14万9000円~24万9000円損していることになります。

    そのため、額面以上の価値がある旧千円札をお持ちであれば、高く売れるドットコムやバイセルなど、買取を行っている店舗で買取査定してもらいましょう。

    高く売れるドットコムで
    旧千円札を無料査定する

    旧千円札はまだ使える?

    表紙に聖徳太子・伊藤博文・夏目漱石が印刷されている旧千円札は使うことができます。

    ただし、表紙に日本武尊が印刷されている甲号券は使うことはできません。甲号券は枚数も少なく、非常に価値が高いものです。ぜひ買取に回してください。

    旧千円札の買取は価値がわかる専門業者がおすすめ

    この記事では、旧千円札の種類と価値を初め、価値がある旧千円札の特徴や高価買取してもらうコツ、そして買取に出す場合の注意点などを具体的に説明してきました。

    旧千円札は4種類ありますが、その中でも未使用品の甲号券は15万円~25万円の価値がつきます。

    倍率で計算すると、額面の140倍~250倍です。

    もちろん、甲号券以外の旧千円札でも数十万円の価値がつくこともあります。

    そのため、珍しい旧千円札をお持ちの場合は、一度買取査定に出してみてはいかがでしょうか。

    高く売れるドットコムで
    旧千円札を無料査定する

    ▼高く売れるドットコムマガジンでは旧1000円札以外の旧貨幣・硬貨・紙幣の価値についてもご紹介しています。

    ▼古銭全般の買取について詳しく知りたい方は、古銭の買取相場価格やおすすめの買取業者をご紹介しているこちらの記事をご一読ください。

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード