• 古銭買取おすすめ

エラー紙幣(エラー札)買取おすすめ業者紹介!エラー紙幣の種類は?

自分が持っているのはエラー紙幣(エラー札)ではないか?と思っていませんか。ここでは、エラー紙幣の種類や見つけたときにどうすれば良いかまとめました。また、エラー紙幣は判断が付きにくいため、相談できるおすすめの買取業者についても紹介しています。エラー紙幣を持っている方、判断に悩んでいる方は必見です。

sirasaka

エラー紙幣(エラー札)買取おすすめ業者紹介!エラー紙幣の種類は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

誰もが手に入れるチャンスがあるエラー紙幣。もしかすると「自分の持っているお札が当てはまるのではないか?」と思っている方はいませんか?

今回、この記事ではエラー紙幣の種類と特徴についてお伝えします。また、エラー紙幣かどうか悩んだときの見分け方やおすすめの買取業者についてご紹介。

査定は無料で行えるため気軽に利用可能です。エラー紙幣かどうか判断に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

エラー紙幣とは?破れている紙幣とは違う?

エラー紙幣と聞いて、皆さんはどういったものを浮かべますか?人によっては汚れていたり、破れていたりする紙幣のことかなと思う方もいるでしょう。

エラー紙幣とは、製造過程において印刷ミスや裁断ミスが起こり、本来破棄されるものが通過してしまった非常に珍しいお札のことです。

製造過程で起こったトラブルによる変形が起きたお金は、状態にもよりますが「額面の10倍~1000倍」という価値があります。

中には「エラー紙幣なんて、コレクターだけしか持っていないもの」と思われるかもしれませんが、様々な偶然で重なった上で出回っているため、皆さんの周りに存在していてもおかしくはありません。

エラー紙幣とは身近にあるお宝であり、一つのロマンといっても過言ではないでしょう。

▼以下記事ではエラー紙幣と同様に価値が高いエラーコイン・エラー硬貨についてご紹介しています。

エラー紙幣の種類

エラー紙幣はもしかすると身近にあるかもしれない存在であることを紹介をしました。

次は、エラー紙幣の種類について紹介をします。もし、当てはまった方は使わずに専門スタッフに相談しましょう。

印刷ミス

印刷ミスにより通常とは違う絵柄になっているものは、エラー紙幣の代表的なものです。

通常は表に印刷されている絵柄が裏面にも印刷されているもの、一部が空白になっているもの、左右がずれているもの、表しか印刷されていないものなど様々な種類があります。

いずれも状態や希少価値によって、数万円から数十万で取引されているため、見つけた方は使わずに買い取ってもらうようにしましょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

印刷された記番号が違う

記番号とは、アルファベット1桁~2桁と数字6桁、最後に数字1桁の文字列からなるもので、札にそれぞれ個別に振られて区別しています。

記番号は、紙幣の表側の左上と右下の2箇所に印刷され、同じ文字列が印刷されるので、この部分が違っているとエラー紙幣となります。

見分けやすいエラー紙幣として、左上のがJ、右下はLから始まる記番号が印刷された2000円札があります。このミスはすぐに気付かれ、回収が行われましたが、一部は回収できず高値で取引されているのです。

このような2000円札のエラー紙幣は「JL券」と呼ばれており、10万円以上で取引されているケースも。お手持ちの2000円札の記番号がどうなっているか確認してみましょう。

2000円(JL券)の買取価格相場については以下記事で詳しく解説しています。

福耳付き

紙幣は大きな紙に複数枚印刷され、決められた形に裁断され紙幣の形に整えられます。この裁断時に切れ端が付いたエラー紙幣が製造されることがあります。

この切れ端がついたまま検査をすり抜けてしまったものが「福耳」と呼ばれているのです。

エラー紙幣を見つけたらどうすれば良い?

エラー紙幣の特徴について紹介をしました。次にエラー紙幣を見つけた場合はどうすれば良いのかお伝えします。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

紙幣買取業者で査定をしてもらう

エラー紙幣を持っていると気付いた場合は、そのまま使うのはもったいないです。どれだけの価値があるかは種類によって異なりますが、額面以上の価値があります。過去のオークションでは1万円のエラー紙幣が74万円で落札されたケースも。

エラー紙幣はそれだけ価値のあるお宝に変わる可能性があるため、見つけたり気付いたりした場合は、買取業者に査定をしてもらうようにしましょう。

エラー紙幣は普通に使える?

エラー紙幣といってもお金には変わりないため、そのまま使うことが可能です。また、銀行にいけば、エラー紙幣を通常の紙幣と交換してくれることも。

ただし、明らかにわかるエラー紙幣であれば、使うときに見た目から「偽物ではないか?」と疑われる可能性があるため注意しましょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

エラー紙幣の査定は高く売れるドットコムにおまかせ!

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

もし、エラー紙幣だとわかった場合は、高く売れるドットコムへ買取査定依頼をしてしましょう。ここでは、なぜ高く売れるドットコムがおすすめなのか詳しく紹介します。

電話やネットで簡単に査定ができる

高く売れるドットコムは電話やネットで簡単に査定が行えます。エラー紙幣を見つけた場合「 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)」に電話をしてみましょう。どんなエラー紙幣なのか、状態はどうなのかを聞いた上で、査定を行うため価値がすぐにわかります。

ただし、営業時間が9時15分~21時00分となっており、その時間帯に電話が難しい場合は1分で簡単入力ができるWEB見積もりも可能です。こちらは24時間受付しておりますので、空いた時間に査定が可能です。

エラー紙幣を見つけて、すぐに相場や価値が知りたい場合は、高く売れるドットコムへ電話してみましょう。

ただし、実際にエラー紙幣かどうかは見て判断することになるため、最終的には後ほど紹介する3つの買取方法を実施して価値がわかります。

アンティークに強い専門スタッフが多数在籍

高く売れるドットコムにはエラー紙幣はもちろん古銭や貴金属などアンティークに強い専門スタッフが多数在籍しています。

先ほどもお伝えした通り、現在は技術の向上により、一目見てエラー紙幣であることはわからなくなってきました。
そのため、エラー紙幣の知見がない買取業者に依頼をしても判断ができず、結局「普通のお札」として使ってしまうことも。

それを避けるためには、エラー紙幣などに詳しい査定員に見せるしかありません。高く売れるドットコムへは、そんな知識豊富な査定員が多数在籍、しっかりとエラー紙幣なのかを見極め価値を判断してくれます。安心してお任せしてみましょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

豊富な買取方法で安心して利用ができる

高く売れるドットコムでは「店頭買取」以外に「出張買取」や「宅配買取」の3つがあり、自分に合った買取方法の選択が可能です。

また、どの買取方法であっても査定にお金はかかりません。出張買取を選んだとしても、出張料は必要ありませんし、宅配買取の送料もかかりません。

金額に納得いかなかった場合も、キャンセル料といった費用もかからないため安心して利用できます。

もし、どの買取方法にすればいいか悩んでしまった場合は、事前査定時にスタッフからおすすめの買取方法を教えてくれるので気軽に相談しましょう。

買取品目は10万点以上!旧紙幣の買取もおまかせ

高く売れるドットコムがおすすめな理由としては買取品目は10万点以上、さらに買取実績も10万点以上とあるからです。買取業者を選ぶ上で大事なのは、品目と実績です。

どんな商品を買い取ってくれるのか、どれだけの商品を買い取ったのかは買取業者を選ぶ上で重要。仮に品目が10万点以上あっても、実績が少なければ「高く買い取ってくれないのか?」となり、実績が多くても品目が少なければ「本当に買い取ってくれるのか?」となりますよね。

高く売れるドットコムは総合買取業者として、品目を増やし、さらに買取実績は他に負けないといってもいいでしょう。

そのため、エラー紙幣以外にも「旧紙幣」の買取も考えている方はぜひ一緒に査定に出してみましょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

▼以下の記事では紙幣の価値や買取相場、おすすめ買取業者を紹介しています。ぜひ一度ご覧ください。

▼また、旧紙幣の買取については個別に記事を用意しています。お手元に古いお札がある方は売却の際の参考になるかもしれません。

エラー紙幣だと思ったらまず相談

技術が発達した現代の紙幣においては、一目見てエラー紙幣だというものは少なくなりました。そのため、自分が持っている紙幣はエラー紙幣かもしれないと思ったときは、迷わずに買取業者に相談するのがおすすめです。

間違っていたとしても額面通りのお金として利用ができ、もしエラー紙幣であれば、買い取ってもらえればお得ですよね。

大手の質問サイトにエラー紙幣について質問が上がりますが、画像だけではわからないこともあり、誤った回答をされる可能性もあるため、専門家がいる業者に相談するようにしましょう。

エラー紙幣をネットオークションで売るのは危険!

エラー紙幣を売るためにネットオークションを活用するのはおすすめできません。先ほどはオークションで1万円札が74万円とお伝えをしました。確かに個人取引だと買取業者を挟まないため、高く売れる可能性があります。

ネットオークションは入札形式になり、知識のない人しか見ていなかった場合は相場よりも安い金額で落札されてしまうことも。さらに、エラー紙幣はお金です。調べずに配送に出してしまうと、知らずに法律を犯してしまう危険性があります。

少しでも不安に感じた方は、ネットオークションでの出品は控えた方が良いでしょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

エラー紙幣の買取は専門業者がおすすめ

この記事では、エラー紙幣についてご紹介しました。エラー紙幣には様々な種類があり、価値もバラバラです。しかし、ほとんどの場合は額面以上の価値を持っているお宝になります。

しかも、このお宝は誰にでも手に入るチャンスがあります。銀行からお金を下ろしたとき、1万円を崩したときなど、自分の中にエラー紙幣があるかもしれないと思うと、ワクワクしますよね。

もし、自分の持っているのがエラー紙幣かもしれない場合は高く売れるドットコムへ一度相談してみてください。エラー紙幣でも間違っていても、査定は無料で行っていますので気軽に利用しましょう。

高く売れるドットコムで
エラー紙幣がいくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード