• おもちゃ買取おすすめ

ポケモンカード買取おすすめ業者12選!【2024年】高く売るならどこ?買取相場も紹介!

本記事ではおすすめの買取業者や高く売れるカードの種類や特徴を取り上げました。ポケモンカードは現在、バブルと言われるほど価格が高騰しています。買取価格相場に関心がある人は少なくないですよね。

sirasaka

ポケモンカード買取おすすめ業者12選!【2024年】高く売るならどこ?買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

1996年に発売したポケモンカードは長い歴史の中でも、今がポケカバブルといわれるほど人気が高騰しています。

「このタイミングで売りたい」
「使わないポケモンカードを整理したい」

など、売却を検討している人は少なくないでしょう。そこで、本記事ではポケモンカード買取に関して以下の情報をまとめました。

最後まで読んで、損をしないようにしましょう!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ポケモンカードの買取おすすめ業者12選

買取価格が高騰傾向にあるとはいっても、買取業者によって価格はまちまち。おおよそは見当がつく場合はありますが、少しでも高く売りたいのであれば業者ごとの買取実績や参考価格を比べてみるといいでしょう。

また、買取方法も業者によって異なるため、それぞれの特徴を見比べてよりよい業者選びの参考にしてみてくださいね。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは幅広いジャンルの商品の買取が可能で、全国に対応しているネット買取サービスです。2020年1月31日~2020年2月2日に実施したインターネット調査では、利用者がすすめたいと思う買取サービス1位に選ばれています。

電話0120-55-1387(※年末年始除く9:15~21:00)とウェブで事前査定ができるため、気軽に利用ください。買取方法は店頭、宅配、出張の3つから選ぶことができます。店頭は全国10店舗。事前査定をすることで来店予約ができます。

宅配の場合は、最速で申し込み当日の集荷が可能な「スピード集荷」を選ぶこともできます。電話かウェブで申し込んだあと、事前査定結果に納得すれば自宅にいながら商品の梱包から指定日時の集荷送付、買取作業まで手軽にすすめることができます。最終的な買取金額の連絡後に了承の有無を決定します。キャンセル後の返送料は無料です。

出張を選ぶと出張料・搬送料が無料で、自宅で査定してもらったその場で現金を受け取ることができます。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

こちらの動画では、ポケモンカード買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ホビーコレクト

ホビーコレクト トレカ買取

出典:ホビーコレクト公式サイト

2014年にヤフーから急上昇ストアに認定されたホビーコレクトは、国内のみならず台湾やタイなどのアジア圏から欧州まで販路を拡大している宅配専門の買取業者です。

また、約680億件のビッグデータを活用したオンライン査定は経験と実績が十分。迅速な買取を可能としています。買取方法は宅配と出張に対応。宅配は無料の梱包キットの有無を選ぶことができ、梱包キット不要を選択すると段ボールなどを自分で用意する必要はありますが、買取金額が10%アップします。(2022年4月現在)なお、適用条件はゆうパック利用かつ20点以上の買取成約です。

出張は可能なエリアが決まっており、関東・北陸・東北に対応。出張を希望するのであれば、一度対応エリアを確認してみるといいでしょう。

ホビーコレクトで
ポケモンカードを無料査定する

トレトク

出典:トレトク公式サイト

トレトクはトレカ専門の宅配買取業者で、全国エリアに対応しています。鑑定士には初期カードから最新カードまで把握している歴10年以上のベテランが在籍。一枚一枚ていねいに査定してくれます。傷や汚れがあっても査定可能です。

国内版のみならず、英語版、ヨーロッパ版、アジア版なども査定対象です。査定を断られることはなく送付前に自分で仕分けする必要がないため、事前査定のために写真を撮って送るなどの手間を省きたい人におすすめです。

買取実績としては、リーリエPROMO397/SM-Pが500,000円、アセロラPROMO395/SM-Pが300,000円、リーリエSR119/114が160,000円で買取られています。

買取方法は宅配のみ。連絡をしてから24時間以内に梱包用の宅配キットを10個まで無料で送ってくれます。もちろん、梱包する段ボールを持っているならそれを使っても問題ありません。

商品の査定金額に納得いかなければ返送料を払えばキャンセルも可能。金額に納得がいけば振り込み手数料を負担することなく指定口座に送金してもらい取引完了します。

トレトクで
ポケモンカードを無料査定する

PRICE BASE

PRICE BASE

出典:PRICE BASE公式サイト

PRICE BASE」はポケカや遊戯王、ワンピースカードなどのトレカの買取を行っている専門店です。

自宅にいながら箱に詰めて送るだけの宅配買取に対応しています。交通費や送料はもちろん無料ですが、梱包材や段ボールも無料で届けてくれます。

カードはスリーブやファイルに入れたままで買取可能です。また、仕分けも必要ないため、気軽に利用できます。

大量にポケカを持っている方はまとめ売りにも対応しています。専門スタッフが1枚ずつ丁寧に査定してくれるので、まずは査定依頼してみてください。

PRICE BASEでポケカが
いくらで売れるか無料査定する

もえたくポケモンカード買取

出典:もえたく公式サイト

もえたくポケモンカード買取」は累計の買取利用者が220万人を突破した人気のサービスです。

買取価格が上がるキャンペーンなども積極的に行っているため、ポケモンカードの売却を検討している方にはおすすめです。

公式サイトで紹介されている買取実績をご紹介します。

【207/XY-P P】ポンチョを着たピカチュウ 300,000円
【No.129 P】 コイキング LV.10(タマムシ大学ハイパー博士試験) [旧裏面] 1,300,000円
【104/S-P P】リザードン VMAX 1,000,000円
【XY 184/171】こわいおねえさん [THE BEST OF XY] 300,000円

もえたくで
ポケモンカードを無料査定する

王の洞窟

王の洞窟公式サイト

出典:王の洞窟公式サイト

王の洞窟」はポケモンカードや遊戯王など数多くのカードゲームを初め、多種多様な商品の買取を行っている業者です。

ポケカの買取実績も豊富に持っており、例えば、「ナンジャモ(096/071 SAR)」を90,000円で、「こくばバドレックスVMAX(086/070 HR)[SA]」を80,000円で買い取った高価買取実績などがあります。

王の洞窟は「使わないポケモンカードをどうせなら他の誰かに大切に使ってほしい」「売却したいけど店舗まで行くのが面倒くさい」などのお悩みを解決できるサービスです。

買取ステップは、お申し込み後に商品を箱に詰めて発送し、入金を確認して完了です。商品発送に必要な宅配キットは無料で提供しています。

手間がかからず、手数料や送料も不要の王の洞窟でポケカの査定だけでも試してみてはいかがでしょう。

王の洞窟で
ポケモンカードを無料査定する

トイズキング

トイズキング公式サイト

出典:トイズキング公式サイト

トイズキング」は500,000件以上の買取実績を持つ経験豊富な買取サービスです。

47都道府県どこでも買取対応しており、買取対応商品もカードゲームから楽器まで様々です。買取方法は出張・宅配・店頭買取からお選びいただけます。

数関係なく、大量~少量の品までスピード対応がトイズキングの魅力です。ぜひ、公式サイトから査定だけでもお試しください。

トイズキングで
ポケモンカードを無料査定する

遊々亭

遊々亭

出典:遊々亭公式サイト

オンラインカードショップ遊々亭ではアーケードからオンラインカードゲーム等、ジャンル問わずさまざまなカードの取り扱いをしています。会員登録をすれば買取時の査定額が5%アップ、ポイント受け取りなら10%アップの対象です。

10,000円以上の買取金額であれば、送料還元分として査定額に500円上乗せされます。買取方法は宅配でおこない、申し込みはすべてサイトから依頼。売りたいカードをサイト内から見つけて買取リストに入れていき、買取価格が1,000円を超えれば買取可能です。

申し込み後は自動返信で送られてきたメールに従い商品を送付。配送料は自分持ちのため、好きな配送方法を選ぶことができます。査定結果はメールで届くため、同意すれば事前に希望した支払い方法にて代金が支払われます。

遊々亭で
ポケモンカードを無料査定する

ReRe

ReRe

出典:ReRe公式サイト

ReReは弊社マーケットエンタープライズが運営する、自社で買取から販売までおこなうリユース通販サイトです。会員登録をすることで買取成立時にはポイントがもらえ、サイト内のショッピングに使うことができます。

査定から返送料まで全て無料。対応エリアは全国です。事前査定では数百万件以上のデータをもとに概算金額を提示しているため、安心して利用することができるでしょう。

買取方法は店頭、宅配、出張に対応。買取店舗は北は北海道、南は福岡まで全国10箇所に構えています。宅配は最短で申し込み当日の集荷サービスができるため、お急ぎのときには検討してみてください。

出張では当日の商品追加も受け付けてくれます。指定日時にその場で査定し現金受け取りができるため、早めに現金が必要な場合には便利でしょう。

rereで
ポケモンカードを無料査定する

ウリウリトレカ

ウリウリトレカ

出典:ウリウリトレカ公式サイト

個人経営のトレーディングカード専門店・ウリウリトレカでは、実店舗をもたずに経費を大幅に削減することで高価買取につなげています。個人経営といっても査定は業界経験20年以上の専門の鑑定士がおこなうため、市場価値にあった買取査定をしてもらえます。

買取実績にはリーリエ397-SM-P-Sが500,000円、アセロラPROMOが300,000円、リーリエSRが220,000円などがあります。買取方法は宅配のみ。スリーブやファイルに入れたままでの発送が可能です。

申し込みは無料査定からでき、手元に梱包する段ボールがなければ「無料宅配キット申し込みフォーム」より入力、手元に段ボールがあるのであれば買取依頼書を記入のうえ「集荷お申込みフォーム」に入力して申し込みます。商品発送後は査定完了・了承から最長でも3日以内には代金が振り込まれます。

ウリウリトレカで
ポケモンカードを無料査定する

フルアヘッド

フルアヘッド

出典:フルアヘッド公式サイト

フルアヘッドは商品点数25万商品、総会員数10万人以上をほこるインターネット通販業者です。さまざまなトレーディングカードやホビーの買取から販売にとどまらず、大会イベントまでも運営。成約率は99%、自社調べのリピーター率87%という数字からは顧客満足度が高いことがうかがえます。

サイト内の買取表によると、2022年4月8日に発売された拡張パック「スペースジャグラー」のURカード・S10P-086オリジンパルキアVSTAR URが5,200円、S10P-087シンオウ神殿URが2,000円、S10P-088ダブルターボエネルギーURが4,400円などの価格がつけられています。

買取方法は宅配のみです。自分でフルアヘッドあてに配送手続きをしますが、事前に買取表を参考に自己査定する形をとっています。買取表から値段のつくものとつかないものに分けて梱包し、身分証のコピーとダウンロードした申込書を用意し記入。自分で選んだ配送方法でフルアヘッドへ送ります。

フルアヘッドでは商品到着当日に査定をしてくれるため、結果の連絡によって売却の最終決定をします。傷などによる減額を理由にキャンセルをしたい場合は、返品送料無料でキャンセルすることができます。

フルアヘッドでポケカが
いくらで売れるかチェック

トレコロ

トレコロ

出典:トレコロ公式サイト

トレコロは会員約14万人が登録しているトレーディングカードの通販・買取サイトです。2000年に三重県でオープンした直営のカードショップから始まり、今では全国のチェーン店が200店舗以上まで広がっています。

買取申し込みには無料会員登録が必要です。買取実績としては、ブラッキーVMAXが34,000円、レックウザVMAXが29,000円で買取られています。

買取方法は宅配に限定されます。サイトから申し込めば専用キットが送られてくるため、自分で梱包して配送しましょう。送る枚数が300枚以下と301枚以上で方法や送料が多少異なるため、買取を検討する場合は一度サイトを確認してみることをおすすめします。

トレコロでポケカが
いくらで売れるかチェック

▼他にもトレカの買取業者を比較したい方は、トレカの買取おすすめ業者や高価買取のコツを紹介しているので下記記事をご覧ください。

ポケモンカードの買取相場

販売初期から数えてトータル数万種類前後存在するといわれているポケモンカードですが、買取相場はかなり広く、過去最高額といわれる取引価格は2022年2月にオークションで1億円を超える取引がありました。なぜそこまでの価格がつくのでしょうか。

限定的で希少価値が高いカードは高値になりやすいですが、他にも高価になる要因はあります。お持ちのポケモンカードの買取相場を見てみましょう。

初期のポケモンカードの買取相場

ポケモンカードには、大会でも使える現行シリーズのカードのほかに、旧裏面と呼ばれる初期カードが存在します。初期カードは大会で使うことはできませんが、今では中古でなければ手に入らないこともあり、コレクターからの需要で高額な買取価格が期待できます。

また、初期カードの中でも初版であれば特に人気があるカードが存在し、驚くような値段がつくこともあります。実際の高価買取の実例は以下の通りです。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

リザードンの買取相場

初期ポケモンのリザードン、カメックス、フシギバナは人気が高く、その中でもリザードンは海外コレクターからも需要があり格別な人気を誇ります。

相場は初版であれば300,000円~1,000,000円と高騰(2022年4月現在)。初版でなくても美品であれば40,000円~70,000円で取引されています。また初期のリザードンは「かえんリザードン」と「かいりきリザードン」とが存在し、かいりきリザードンは表記ミスにより「かいりき」と印刷されているカードで、希少性が高く高額買取につながっています。

カメックスの買取相場

リザードンほどではないものの、カメックスも初期ポケモンとして高い人気を誇ります。1996年に拡張パック第一弾として販売されたカメックスには、右下に星マークがついていない初版カードと、星マークがついているカードとが存在します。

マークなしの初版カードは特に希少性が高く、高価買取に期待がもてます。2020年6月時点では200,000円で買い取る店舗があるほどの人気です。25年以上前の古いカードであるため、傷があるか美品であるかが査定額を大きく左右させる要素です。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

フシギバナの買取相場

リザードン、カメックスと並ぶ初期ポケモンのフシギバナも、初期カードとしての価値は高いです。初版のフシギバナにはリザードン同様、カードに表記ミスがあります。表記印刷のあった箇所は、右下の図鑑ナンバーです。本来は「003」であるはずの図鑑ナンバーが、初版は「068」と印字されています。

修正版に比べて生産枚数が少ないであろう初版の買取価格は高くなる傾向があります。2020年6月時点で80,000円での買取実績もあるように、高価買取が期待できる一枚です。万が一フシギバナをもっているのであれば、右下の星マークや図鑑ナンバーを確認してみてください。

ひかるミュウツーの買取相場

ひかるミュウツーなどのいわゆるひかるシリーズは初期カードのものが特に人気が高いです。表面にキラキラした特殊な加工がされており、名前も「ひかる○○」となっているため見てすぐ分かる存在感があります。ひかるミュウツーの相場は100,000円~300,000円と高い価格帯です。

他にもミュウツーをお持ちの方は「ミュウツーEX買取相場」もあわせてご覧ください。

初版ピカチュウの買取相場

初版のピカチュウは当時は封入率からみても特別希少性のあるカードではありませんでした。しかし今となっては30,000円以上の値が付くほどの人気カードとなっています。時がたち、初版カードの価値が高まっている例のひとつとして覚えておくといいでしょう。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

限定のポケモンカードの買取相場

雑誌の付録、映画配布、大会配布など、市販で売っていない限定的なカードは高額になりやすい傾向があります。通称プロモカードと呼ばれ、商品のプロモーション用に作られたカードをさします。プロモカードにも価格差はあるため、実際のカードを参考にあげて比較してみましょう。

リーリエ エクストラバトルプロモの買取相場

プロモカードの中でも群を抜いて高額であるリーリエ エクストラバトルプロモ。2019年に開催された大会である「エクストラバトルの日」に配られた大会カードです。この大会の8人リーグ優勝者やじゃんけん大会の勝者にプロモパックが配られ、その中に入っている可能性のある1枚でした。

キャラクターの人気やデザイン、希少性が要因となり高価買取につながっています。相場としては150,000円~180,000円が中心価格です。

アセロラ エクストラバトルプロモの買取相場

アセロラ エクストラバトルプロモは、リーリエのプロモカードと同様2019年の大会時に限定的に配布されたパックに入っている可能性があったカードです。リーリエほどではないですが、価値が高騰している1枚といえます。30,000円~100,000円が中心価格として取引されています。

ゼクロムGX SRプロモの買取相場

2018年に開催されたゼクロムSR争奪戦。名前の通り、この大会の上位入賞者に配られたのがゼクロムGX SRプロモです。

入賞者のみが手に入れることができるという特別感で、当時から30,000円~50,000円という高値で取引されていましたが、今ではさらに上昇。90,000円~160,000円が相場の中心価格になるほど高騰しています(2022年4月現在)。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ポケモンカードの買取業者の選び方

今ではポケモンカードを取り扱っている業者は多数存在しています。どの買取業者がいいのかわからない、というのが正直なところではないでしょうか。

ただ、だからといって適当に業者選びをすると思わぬ損をしてしまう可能性があります。ここでは業者選びのポイントをあげていますから、ぜひ参考にしてみてください。

ポケモンカードに詳しい査定員はいるか

ひとことでトレーディングカードの鑑定士といっても、ジャンルによって知識に多少の差があるものです。正しい知識で価値のあるカードに対して妥当な査定をしてもらえることが大事だといえます。

25年以上もの歴史があるポケモンカードですから、新カードのみならず旧カードまで含めた広い知識が必要です。ポケモンカードを売るのであれば、ポケモンカードに詳しい査定員が在籍している業者を選びましょう。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

買取実績が十分にあるか

カードの買取業者は多数存在するとはいえ、ポケモンカードの人気高騰にのって新規で買取を強化し始めた業者も存在することを忘れてはいけません。ただ、そうなると知識の浅さからカードの価値を見過ごす可能性が出てきます。

リスクを避けるため、なるべくポケモンカードの買取実績が十分にある業者を選ぶことをおすすめします。実績十分であればリピーターが多い可能性が高く、買取に信頼を置かれている業者の証ともいえます。

買取強化やキャンペーンをしているか

買取強化やキャンペーンをおこなっている業者には一定の信頼がおけます。なぜかというと、常に特定のものを買取強化品として紹介していることが少なくないとは言え、市場価値を見定めて需要の高低を把握している業者である可能性が高いからです。

例えば新発売の拡張パックが出るタイミングでは、新カードによる強化によってそれまであまり使われてこなかったカードに注目が集まることがあります。市場の動向や情報に目を向けて買取を強化する業者であれば、価値に見合った査定がなされると期待できます。

2023年7月28日には、新しい拡張パック「黒炎の支配者」が発売されました。販売数制限が行われるなど、まだまだ需要が絶えません。売却する際は、今後の動向もチェックするといいでしょう。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ポケモンカードの3つの買取方法

ポケモンカードの買取方法は、大きく分けると店頭、宅配、出張の三つに分けることができます。それぞれに特徴があり、メリットとデメリットもあります。詳しくみていきましょう。なお、お店ごとに買取事情や方法が異なるため、事前に調べておきましょう。

店頭買取

店頭買取のメリットは、持ち込んだその場で現金に替えることができる手軽さにあります。ただし、近くに店舗がなければ店頭に出向くことが手間になる場合もあります。

ポケモンカードの買取に力を入れていなかったり、詳しい査定員がいない店舗であったりすれば、価値のあるカードに思ったほどの値段が付けられないこともあるため注意が必要です。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

宅配買取

宅配買取の場合は、自宅にいながら査定から買取まで完結できるため、外出を避けたい人でも利用することができます。商品を発送する前に事前査定をしてくれる業者がありますから、ある程度買取価格を把握して納得した状態で買取作業に入ることができるのは、安心材料でしょう。

ですが、梱包時にカードの仕分けを求められる場合もあり、それを手間と感じる人にとっては梱包作業がデメリットになります。また、キャンセル時には返送料をとられる業者があることも知っておくことが必要です。「キャンセルしたら商品を乱雑に入れられて返された」という口コミを目にすることがあるため、選ぶ業者によっては残念な取引になってしまうリスクがあります。

出張買取

出張買取は家から出る必要もなく、自宅で査定から買取金額の受け取りまで済ませてしまいます。もちろん「家に人を入れたくない」という人や強引な買取がおこなわれたら怖いと警戒してしまう人は避けた方がよいでしょう。

特に注意しなければいけないことは、ポケモンカードの出張買取を受け付けていない業者があることです。そもそも業者からすれば、出張費や人件費をかけて出張買取をおこなっているため、買取価値がある前提で動かなければ赤字になってしまいます。

ブランド品や高級家具など採算が合いやすい商品の出張買取はおこなっていても、数百円程度にしかならない可能性があるポケモンカードの買取は、受け付けていない業者があるのは理にかなっています。出張買取の対象商品の確認は必ずする必要があります。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ポケモンカードを高く売るコツ

ポケモンカードを高く売るコツをご紹介します。査定に出す前に以下のコツを行うことで高く買い取ってもらえる可能性が上がります。最後まで読んでお持ちのポケモンカードを高く売りましょう。

価格相場を調べる

ポケカの価格相場を認識することが高価買取に結び付けるための大きなポイントです。

ポケカの価格は日々変動しています。例えば、現在(2023年7月31日時点)の「ブラッキーGX」の直近価格は85,500円で直近7日間で11,445円(16.35%)も上昇しています。

反対に、「ナツメの暗示」の直近価格は11,000円となっており、直近7日間で6,384円(37.44%)も下落しています。

これらポケカ価格の大きな変動が買取価格に影響する可能性があります。

売却を検討しているポケカの市場価格が高騰し、需要が高まっているタイミングで売ることができればポケカの買取価格が通常時より高くなる可能性があります。

ポケカがいくらで売れるか調べる方法は買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

多くの買取業者が無料査定を行っているため、コストを掛けずにお持ちのポケカがいくらで売れるかご確認いただけます。

買取強化キャンペーンを利用する

買取業者の中には買取強化キャンペーンを随時実施している業者も有ります。

「○○の買取価格○%アップ」等と謳っている時に売ることができれば通常よりも高価買取の可能性が高くなります。

ぜひ、この記事で紹介している業者を比較し、ご自身の希望に合った業者をお選びください。

高く売れるポケモンカードの特徴

高く売れるポケモンカードの特徴として、レアリティや希少性、人気など、他にもさまざまな要素があります。それぞれの要素をひとつひとつ見ていきましょう。

レアリティが高い

ポケモンカードには7段階のレアリティが定められており、カード左下の表記で見分けることができます。レア度は高い順にUR:ウルトラレア、HR:ハイパーレア、SR:スーパーレア、RR:ダブルレア、R:レア、U:アンコモン、C:コモン、に分類。

基本的にはレアリティが高いカードほど価値が高く、買取価格も高くなる傾向にありますが、中にはSRがURより高くなるなど価格がレアリティを逆転するパターンもあります。おおよそ、SR以上のカードであればある程度高値での取引に期待がもてます。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

希少価値がある

プロモカードなどの限定カードは枚数が限られているため、希少価値が上がり高額な値段がつけられる場合が多いです。2022年に世界最高価格の値が付いたピカチュウのホログラフィックカードは、40枚ほどしか生産されていないといわれています。

そのうえで2枚しか存在しないほどのコンディションの良さにより価格が跳ね上がったカードではありますが、希少価値が高いものほど高額になる代表的な実例となりました。プロモカードを査定に出すのであれば、信用できる知識を備えた専門業者に査定してもらうべきです。

人気がある

キャラクターの人気度によっては、カードとしての使い勝手や強さなどに関係なく高値の取引になる場合があります。デザインの良さで人気が出ることもあり、コレクター心をくすぐるカードには需要が集まるものです。

傾向としてはヒロインに人気が集まりやすく、リーリエやマリィなどは強さに関係なく高値で取引されやすいキャラクターといえます。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

初期・旧裏面のポケモンカードである

1996年~2001年までの期間に発売された、旧裏面と呼ばれるカードは価値が高いです。発売初期の第一世代「ポケットモンスターカードゲーム」から第二世代の「ポケモンカードneo」がこれにあたります。裏面のデザインが最新のものと異なるためそう呼ばれており、公式大会での使用はできません。

ですが、コレクターからの需要は高いため価格が高くなりやすいです。旧裏面の中でも初版のものは状態がよければ特に高額査定に期待ができ、初版の表記ミス印刷で有名な「かいりきリザードン」などは出回っている枚数が少ないため高値になりやすいカードといえます。

効果や性能がよく対戦で強い

効果や性能がよいカードは対戦するときに使いたい人が多いため、レアリティが低くても高く買い取ってくれる可能性があります。ただ、気を付けなければいけないのが、ルール改正や拡張パックの出現で対戦環境に影響が出るということ。対戦で使い勝手の良かったカードでも、ルール改正で全く使えなくなることもあります。

余っている強いカードがあるのであれば、需要があるうちに買取ってもらってその資金で他のカードに変えるという手もあります。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ポケモンカードは海外へ売るのもおすすめ

ポケモンカードは実は海外でも人気は高く、日本国内で売るよりも高額な取引になるケースがあります。その点を考えると、海外に販路を持っている買取業者は高額査定にも期待ができるといえます。

もちろん、自分で海外の人に向けて取引をするという選択肢もあるでしょう。そんな時に便利なのがeBayという世界最大級の越境ECサイトです。eBayを利用すれば世界の人との売買が可能になります。

しかしながら、サイト内の言語はすべて英語表記でやり取りも英語でしなければいけません。海外取引のルールは日本国内と異なる場合もあり、経験や知識のない人にとってはいくぶんハードルの高い手段かもしれません。

海を渡る商品の取引でスムーズな配送とはならないときもありますし、トラブルが起こった時の対応も自分でしなければいけません。慣れていないのであれば、やはり海外取引に長けている買取業者に売る方が賢明といえるでしょう。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

英語版ポケモンカードは売れる?

ポケモンカードの英語版が存在することをご存じでしょうか。2020年12月には、英語版ポケモンカードに5,000万円の値が付くのではないかと注目を集めました。最終的には当時の日本円で約3,958万円で落札されましたが、なぜここまでの値段が付いたのでしょうか。

落札されたカードは日本でも希少価値の高い初版のリザードン。コンディションがよく、鑑定基準は10段階のうちの最高ランク・PSA10の評価でした。希少価値が高く状態が特別よいポケモンカードは、海外ではアート品としての価値があり投資の対象にもなるといった見方があります。

と同時に、ポケモンカードの需要が高まっていることの裏付けともなる実例のひとつとなりました。

この事例では特別値段が跳ね上がりましたが、他のカードの取引を見ても英語版ポケモンカードは、高値を期待できる事例が多いです。英語版ポケモンカードが手元にあるようなら、一度査定に出してみるといいかもしれませんね。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

ポケモンカードは需要が高いときに売るのがおすすめ

今やポケモンカードの需要は高騰し、高値での取引を見ることが珍しくなくなってきました。ここからさらに上がる可能性も下がる可能性もあるわけですが、昔と比べると現在が高い水準にあることは間違いありません。

先述したように、ルール改正やレギュレーションの変更、拡張パックの販売などでカードの人気や価値に影響が出ることがあります。急に暴落する可能性もあるため、どのみち売ろうと思っているのなら、高騰しているうちに売ってしまうのをおすすめします。

高く売れるドットコムで
ポケモンカードを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード