• おもちゃ買取おすすめ

レゴの買取おすすめ業者6選!買取相場や業者の選び方も

レゴはコレクターが多いホビー用品の1つです。自宅に眠っているレゴにプレミア価格がついており、高い買取がされることもあるでしょう。本記事ではおすすめの買取業者やレゴの買取相場、多く寄せられる疑問をもとにQandAを紹介します。

sirasaka

レゴの買取おすすめ業者6選!買取相場や業者の選び方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

レゴは子どもだけでなくコレクターからも人気があるアイテムです。自宅に眠っているもので、思わぬ金額になるものがある可能性もあります。

「うちにあるものはいくらで売れるの?」
「パーツが足りなくても大丈夫?」

などの疑問点に答えつつ、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

レゴの買取おすすめ業者6選

レゴを高く買取してもらうなら、知識のある専門業者を選ぶことが大切です。ここではレゴを取り扱っている買取業者について、特徴などを詳しく紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは、レゴなどのブロック系おもちゃも取り扱っている買取専門業者です。これまで100万人以上の人が利用している実績がある東証プライム市場上場企業です。

ウェブに特化した販売で人件費や店舗運営費を抑えることにより、高価買取を実現しています。まずはぜひ査定依頼をして、金額をお確かめください。

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3種類から選べますが、弊社ではかさばるレゴの買取は宅配買取をおすすめしています。最短当日に集荷が可能で、返送料などすべて無料で利用することができます。万が一、梱包資材を用意できない場合でも、宅配キットが送っているため、お気軽にご利用ください。

買取金額の支払いまでのスピーディーさを売りにしており、店頭買取と出張買取では最短当日、宅配買取の場合は買取金額を提示されたのち、最短即日に振込しています。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

eあきんど

いーあきんど

参考:eあきんど

いーあきんどは、レゴを専門に取り扱っている宅配買取業者です。レゴシリーズならなんでも買取をおこなっていて、バラバラのレゴでも1キロ単位で買取してくれます。

宅配買取では、荷物の集荷から最短1日で査定金額が確定するスピード査定が特徴です。そのほか、LINEでの事前査定もおこなっているため、おおまかな査定額をあらかじめ知っておきたい人や、買取してもらえるか不安な人でも利用しやすいでしょう。

また、いーあきんどでは、まとめて買取を依頼すると査定額にボーナスが上乗せされます。大量のレゴを手放したい人に嬉しい特典です。

eあきんどで
レゴを無料査定する

おもちゃ買取専門店トレジャー

トレジャー 買取

参考:おもちゃ買取専門店トレジャー

トレジャーは、おもちゃに特化した買取専門業者です。欠品や破損があっても査定をしてくれるため、他店では断られるようなレゴでも買取される可能性があります。

買取方法は、出張買取と宅配買取がありますが、すべて無料で全国に対応している出張買取をおすすめしています。最短当日におもちゃ専門のスタッフが指定の場所に向かい、その場で査定・支払いをしてくれます。

査定は場所を問わず倉庫や社有車内でも対応してくれるため、外でレゴを保管している人や、コロナ渦で自宅内での査定に不安がある人でも安心して利用ができるでしょう。

トレジャーで
レゴを無料査定する

トイズキング

トイズキング 買取

参考:トイズキング

トイズキングは、おもちゃを専門に取り扱っている買取業者です。専門の鑑定士が多数在籍しているため、古いレゴから最新のレゴまで適正価格での買取が期待できるでしょう。公式サイトで公開されている動画では、鑑定士の雰囲気を知ることもできます。

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3通りがあるほか、自宅で気軽にLINE買取も利用可能です。さらに、定期的に開催される買取金額アップキャンペーンを活用することで、お得に買取ができます。

トイズキングで
レゴを無料査定する

ブックオフ

ブックオフオンライン

参考:ブックオフ

ブックオフの宅配買取サービスでは、本にかぎらずレゴなどのおもちゃも買取しています。宅配買取は最短翌日に対応可能で、1度に最大19箱まで集荷可能です。

公式サイトでは、商品バーコードを入力するだけで買取価格の検索ができる機能を用意しているため、依頼をする前におおよその買取金額を知ることができます。買取価格検索を利用して、売りたいものを厳選してから買取してもらう方法もおすすめです。

ただし、時期によっては査定までに時間を要する可能性があるため、「現在の査定状況」を確認してから買取をお願いするとよいでしょう。

ブックオフで
レゴを無料査定する

おいくら

おいくら一括査定

参考:おいくら

おいくらは弊社マーケットエンタープライズが運営する、日本全国の買取業者から査定を同時に受けることができる一括査定サービスです。

おいくらでは売りたい商品の情報を一度入力するだけで、複数の買取業者へ査定を依頼することが可能です。地域や取り扱いアイテムなど条件を絞って検索することもできるため、自分にあった買取業者を見つけられるでしょう。

2021年2月に株式会社ショッパーズアイがおこなったインターネット調査では、「価格に納得感がある」「スピード感がある」と思う買取比較サイトとして評判を得ました。買取業者選びに時間や手間をかけたくないと考えている人は、無料ですから、お気軽に利用してみてください。

おいくらで
レゴを無料一括査定する

その他のレゴの買取業者を知りたい方は、おもちゃ買取業者12選もあわせてご覧ください。

レゴを高く売るコツ

レゴを高く売るコツは複数あります。

少し手を加えるだけで高く売ることができるので必ず押さえておきましょう!

ブロック、付属品は全てそろえる

価値のあるレゴでもブロックや付属品が一つでも欠けていると買取金額が大きく下がってしまうことがあります。

そのため、必ず揃えてから査定に出しましょう。

きれいにする

ホコリや汚れをきれいにすることで高く買い取ってもらえます。

きれいにする際は、壊れる恐れがあるため、強く磨いたり拭いたりしないように注意しましょう。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴの買取相場

レゴにはさまざまなシリーズがあり、なかには買取相場が数万円のプレミア価格がついているものまで存在します。ここでは買取相場が高いレゴを中心に、特徴や買取相場例を詳しく紹介します。

なお、いずれも付属品が揃っており綺麗な状態である場合の買取相場である点はご留意ください。

レゴシティ-エアポート-飛行機&空港セットの買取相場

レゴシティシリーズは、カフェやガソリンスタンド、車など街を代表する建造物や乗り物をテーマにしています。さまざまな商品が出ているなか、空港がテーマの「シティ エアポート 飛行機&空港セット 3182」はプレミア価格がついています。

ただし、日本版ではなく海外版のみがプレミア価格であるため、パッケージなどの表記に注意が必要です。持っているレゴが海外版かわからない場合は、詳しい見分け方について検索してみましょう。

「シティ エアポート 飛行機&空港セット 3182」は、18,000円程度での買取が期待できます。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴ-カーズシリーズの買取相場

カーズのレゴは、ディズニー・ピクサー映画のカーズシリーズをテーマにしたものです。マックィーンなどのキャラクターを作るレゴや、ひとつのシーンを作り上げていくレゴが存在します。

カーズシリーズは通常のレゴブロックをはじめ、子ども向けに作られたデュプロやジュニアシリーズまで、多く商品化されている点が特徴です。子ども向けのレゴでも「LEGO デュプロ 5816 カーズ マックの遠征」は、20,000円程度と高値で買取されています。

そのほかには「LEGO 8487 カーズ フローのV8カフェ」が14,000円程度、「LEGO 8484 カーズ ライトニング・マックィーン(大)」が10,000円程度での買取が期待できます。

なお、デュプロやジュニアシリーズは、未開封品でないと買取していない業者も存在します。買取してもらえるか不安な場合は、事前に買取業者へ問い合わせてみてください。

レゴ-シンデレラ城の買取相場

シンデレラ城のレゴは、ディズニー映画のシンデレラに登場するお城をモチーフとしたものです。これまで「LEGO 71040 ディズニーシンデレラ城」や「LEGO 41055 ディズニープリンセス シンデレラの城」が発売されています。

オーソドックスな「LEGO 71040 ディズニーシンデレラ城」は特に人気が高く、買取相場が上昇傾向にあります。一方で、女の子向けに作られた「LEGO 41055 ディズニープリンセス シンデレラの城」は、現在のところ買取相場は高くありません。

「LEGO 71040 ディズニーシンデレラ城」は27,000円程度、「LEGO 41055 ディズニープリンセス シンデレラの城」は8,000円程度が買取相場です。ディズニー作品は根強い人気があるため、廃盤のレゴは今後も買取相場上がっていく可能性があります。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴ-スターウォーズの買取相場

スターウォーズのレゴは、映画スターウォーズシリーズの世界をテーマにしたものです。映画だけでなくレゴでも人気が高いスターウォーズシリーズは、現在も新作が作り続けられています。

スターウォーズのレゴは種類が多いうえ、全体的に相場が高めです。なかでも「LEGO 10143 デス・スター2」はプレミア価格がついていて、100,000円程度で買い取られるケースもあります。

そのほかには「LEGO 10179 Ultimate Collector’s ミレニアムファルコン レゴスター・ウォーズ」が60,000円程度、「LEGO 10030 スター・デストロイヤー」が45,000円程度での買取が期待できます。ただし、デス・スター2は非正規品も多く出回っているため、買取の際は注意が必要です。

レゴ-スパイダーマンの買取相場

スパイダーマンのレゴは、マーベル作品のスパイダーマンシリーズをテーマにしたものです。通常のレゴブロックから、小さな子ども向けのデュプロ・ジュニアシリーズまで発売されていますが、全体的に買取相場は高くありません。

買取相場例を見ると、「LEGO 76057 マーベル・スーパー・ヒーローズ スパイダーマン: ウェブ・ウォーリアーズ 橋の上の大決戦」が7,000円程度、「LEGO 4850 スパイダーマン 怒りの追跡」が6,000円程度、「LEGO 76059 マーベル・スーパー・ヒーローズ スパイダーマン ドック・オックの触手の罠」が5,000円程度です。

スパイダーマンシリーズは比較的新しいレゴが多いため、これから徐々に相場が上がってくる可能性があります。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴ-ハリーポッターの買取相場

ハリーポッターのレゴは、映画ハリーポッターシリーズをテーマにしたものです。古くから発売されているため種類は多いですが、全体的な相場は低い傾向にあります。

プレミア価格のレゴはわずかで、「LEGO 10132 ハリーポッター 電動 ホグワーツ特急」が35,000円程度、「LEGO 10217 ハリーポッター ダイアゴン横丁」が24,000円程度が買取相場です。ハリーポッターのレゴは、10,000円以下で買取されているものが目立ちます。

レゴ-ブラックパール号の買取相場

ブラックパール号のレゴは、映画パイレーツ・オブ・カリビアンに登場するブラックパール号をモチーフにしたものです。精巧な作りで芸術性が高く、現在も高い人気を誇ります。

海賊船のレゴは基本的に相場が高い傾向ですが、ブラックパール号は現在のところ、定価の10倍近い値段で取引されています。「LEGO 4184 パイレーツオブカリビアン ブラックパール号」の場合に、買取相場は43,000円程度です。年々相場が上昇傾向にあるため、タイミングを見て買取を依頼するのもよいでしょう。

レゴ-マインクラフトの買取相場

マインクラフトのレゴは、テレビゲームのマインクラフトの世界をテーマにしたものです。マインクラフトの世界は四角いブロックでできているため、レゴと相性が良く再現性の高さが特徴です。

全体的な相場は低い傾向にありますが、「LEGO 21127 マインクラフト ザ・フォートレス」は18,000円程度、「LEGO 21136 マインクラフト 海底遺跡」は16,000円程度で買取されています。マインクラフトのレゴは比較的新しい商品が多いことから、今後は相場が上がっていく可能性も考えられます。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴ買取に関するQ&A

ここでは、レゴの買取に関するQ&Aをいくつかピックアップしました。持っているレゴが買取してもらえるのか不安な人は、事前に確認をしておきましょう。

バラバラの状態でも売れるか

通称「バラレゴ」とよばれるバラバラになったレゴは、きれいな状態であれば1キロ単位で買取されることが多いです。組立済みの場合は分解すると、パーツがそろっていてもバラレゴ扱いになってしまうため、完成した状態のまま買取してもらいましょう。

バラレゴはリサイクルショップだと断られる可能性が高いため、レゴを専門的に買取している業者にお願いすることをおすすめします。

欠品があっても売れるか

レゴは欠品が1つあるだけで価値が大きく下がってしまいます。買取においては半額以下、あるいは断られることもあるでしょう。

レゴの専門業者であれば、欠品があっても適正な査定が期待できるほか、最低でもバラレゴ価格で買取してくれます。ただ、業者によっては欠品があるレゴを買取していない場合もあるため注意しましょう。

箱なしでも売れるか

レゴは入っていた箱がなくても、セット内容がそろっていれば基本的には買取してもらえます。ただし、バラバラの状態でセット内容がわからないものは、買取を断られるか、バラレゴとして買取されるでしょう。

説明書がなくても売れるか

レゴは説明書を見ながら組立てをしていくため、説明書の有無が買取価格に大きく影響します。説明書がないことで、バラレゴと同等の買取価格になる場合もあります。また、説明書についた汚れやシワも買取価格に影響するため、組立てたあとも大切に保管しておきしょう。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

レゴの買取はプレミア価格がつくこともある!

レゴは廃盤から年数が経った商品ほど、価値が上昇していく傾向にあります。なかには、定価を大幅に超えるプレミア価格がついているものも存在しているため、買取の際はレゴを専門的に取り扱っている業者を選ぶのがおすすめです。

また、レゴは保存状態が買取金額に大きく影響します。箱や説明書、ブロックはなくさないように注意して大切に保管しましょう。

高く売れるドットコムで
レゴを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード