• パソコン・スマホ買取おすすめ

Xperia買取におすすめの業者4選!買取相場や売る前にデータの削除方法もご紹介

リーズナブルなものからプロ向けのものまで展開しているXperia。買取相場や需要はさまざまであり、買取では注意が必要なスマホブランドです。そこで、本記事ではおすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

Xperia買取におすすめの業者4選!買取相場や売る前にデータの削除方法もご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

根強い人気のあるXperiaは中古需要が非常に高いスマホです。

  • 新しい機種を購入するための資金にしたい
  • 高く売れるなら、別のものに買い替えようかな……
  • もう少しいいスペックのものが欲しくなった

など、買取を検討する方の事情はさまざまです。そこで、本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

Xperia買取におすすめの業者4選

Xperiaを売るなら、スマホに強い買取業者に売るのがおすすめです。以下に、おすすめの業者を取り上げました。

パソコン高く売れるドットコム

パソコン高く売れるドットコム
パソコン高く売れるドットコム

出典:パソコン高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「パソコン高く売れるドットコム」は、査定料・宅配買取用の梱包キット・送料・振込手数料・出張手数料が一切無料で利用できるため多くの人に利用されています。

買取方法は店頭・宅配・出張。Xperiaの買取はどの買取方法も利用可能ですが、おすすめなのは宅配買取です。自分にあった方法で買取を依頼ください。

当サービスは、スマホのデータを専用ツールを使って消去し、データの復元を不可能にています。情報漏洩の心配をないため、安心して買取をご依頼ください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

パソコン高く売れるドットコムで
Xperiaがいくらで売れるかをチェック

サービス名 パソコン高く売れるドットコム
電話査定 0120-55-1387(お急ぎの方)
※年末年始を除く 9:15~21:00
WEB査定 WEB査定はこちらから
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

パソコン高く売れるドットコムで
Xperiaがいくらで売れるかをチェック

ネットオフ

出典:ネットオフ公式サイト

ネットオフはスマホの買取について事前に買取基準や減額幅の目安を公開しています。リネットジャパングループ株式会社の子会社であり、東京証券取引所に上場している企業であるため、事前に納得・安心してから買取の申し込みができるでしょう。

買取方法は宅配買取のみで、1点からでも買取してくれます。実店舗を持たないネット専用の宅配サービスのため、店舗の家賃や人件費がかからない分、買取の価格を高く設定できたりサービスを向上したりすることが可能とのこと。

業界でも最高レベルの高額買取が可能であることを謳っており、査定してから入金までが早いため、すぐに売りたい方におすすめです。

ネットオフでXperiaが
いくらで売れるかをチェック

にこスマ

にこスマ買取
にこスマ買取

出典:にこスマ買取公式サイト

にこスマ買取は、伊藤忠商事の100%グループ会社である株式会社Belongが運営する業者です。専用の検査センターをもっていて、米国の通信キャリアでも使われているデータ消去ソフトを使っています。

買取の手続きも簡単で、ファミリーマートやヤマト運輸に持ち込み配送や集荷依頼で簡単に発送。依頼もWeb上で簡単な確認項目をいれるだけ。シンプルな申告項目に事前に回答して買取金額と申告内容にズレがでないようにしています。買取時の本人確認もスマホで簡単に済みます。

にこスマ買取でXperiaが
いくらで売れるかをチェック

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

使わなくなったスマホを高く売るには複数の業者の見積もりをとって、比較することが大事です。しかし、一社ずつ複数の業者に見積もりをもらうとなると手間がかかり、面倒です。

その点、弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」なら、売りたい商品の情報を一度入力するだけで、複数の買取業者から同時に査定を受けられます。スマホ以外の不要品も一緒に査定できるため、引っ越しや模様替えなど、多くの身の回りのものを整理したいという方にもおすすめです。

サービスは利用無料ですから、まずは使わなくなったスマホがいくらで売れるか査定してみてはいかがでしょうか。

おいくらの一括査定で
Xperiaの買取価格を調べる

▼以下の記事ではスマホ買取おすすめ業者を紹介。買取サービスのご利用が初めての方も安心していただけるように、買取相場やデータを引き継ぐ方法等もまとめて紹介。ぜひ、読んでみてください。

Xperiaスマホの買取相場

Xperiaは、日本のスマホの中では常にトップの普及率を誇っている、ソニーの商品です。他のスマホよりもオシャレなデザインで高機能のカメラなど、魅力的な機能が搭載されているため、高額買取につながる商品です。

Xperiaは一般的に2~4万円程度で取引されます。円安や半導体の不足による影響もあり、スマホの価格自体が上昇しています。部品数の増加も価格上昇に大きく関係していると考えられます。スマホの価格自体が上昇しているため、買取価格も上昇しています。

Xperia 1 Ⅳの買取相場

Xperia1Ⅳはゲームに特化したオリジナルの機能や高性能カメラが搭載されたハイエンドスマホです。たくさんのゲーミング機能が搭載されているため、ゲームの配信をする方から需要が高いです。新しい機種を購入すると19万円くらいすることもあり、買取相場は5万円〜8万円程度です。

Xperia 5 Ⅳの買取相場

Xperia5Ⅳは細く軽い高性能なソニーのモデルです。カメラの機能があまり以前に発売されたものと変わりないため、需要は特別高いとは言えません。新品で12万~15万弱くらいのモデルですが、買取の相場は2万8千円〜7万円程度です。

パソコン高く売れるドットコムで
Xperiaがいくらで売れるかをチェック

Xperia 10 Ⅳの買取相場

Xperia10Ⅳはハンドフィットデザインで操作性がよく、大容量バッテリーで電池の持ちがすごくよいXperia 10 Ⅳ。カメラ機能は3眼レンズで超広角、広角、望遠レンズを使え、誰でも簡単にきれいな写真が撮れるやめ需要があります。

新品でも6万円くらいのお値段なのでコスパのよい商品で、買取相場は8千円~2万8千円程度です。

Xperia Ace Ⅲの買取相場

もともとが格安のXperiaのモデルであるXperia Ace Ⅲは、買取相場もそんなに高額にはなりません。2千円~1万円程度で買取されます。

Xperia Pro-Ⅰの買取相場

新品で購入する場合に19万円前後で売られている高額路線のXperia Pro-Ⅰ。カメラ機能に特化したモデルになっている。高速連写や動体撮影などソニーの

先進機能を感じられる高画質なスマホです。買取相場は5万円~9万円程度のため、比較的高額買取が期待できるスマホと言えます。

※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

パソコン高く売れるドットコムで
Xperiaがいくらで売れるかをチェック

Xperiaのデータ削除方法

Xperiaを売るとき、フォーマットを行うと中に保存されたデータやインストールしたアプリなどがすべて消えます。スマホ本体からフォーマットをする方法は以下の通りです。

  1. パスワードを使ってログイン
  2. トップ画面のアプリケーションキーのアイコンをタップする
  3. 設定をタップする
  4. ユーザー設定項目の中のバックアップとリセットをタップする
  5. データの初期化をタップする
  6. 消去する項目を確認したうえで携帯端末をリセットをタップする
  7. 画面に表示された内容を確認してすべて削除をタップする

Xperiaを買取に出す前の初期化を行う場合には、データのバックアップはとっておくことをおすすめします。

▼以下の記事ではスマホ(Android)を売る前にやるべきことを紹介。バックアップや初期化の方法などをまとめて紹介。ぜひ、読んでみてください。

Xperia買取によくある質問

以下によくある質問を取り上げました。

買取と悩んでいるのですが、Xperiaの下取り相場は?

公式サイトで記載されている、執筆時点における下取り相場は以下の通りです。

下取り参考金額
  • Xperia 1の下取り相場は平均して1万5千円弱~8万程度
  • Xperia 5の下取り相場は平均して1万5千円弱~5万5千円弱程度
  • Xperia 8の下取り相場は平均して5千円程度
  • Xperia 10の下取り相場は1万4千円~2万円弱程度
  • Xperia Aceの下取り相場は5千円程度
  • 状態が悪くないのであれば、下取りよりも買取の相場のほうが高い価格で取引できる傾向があります。

    Xperiaのモデル名を確認する方法は?

    機種によっては、端末の背面にモデル番号が記載されているときなどありますが、おおむね以下の方法で確認できます。

    1. 設定の中の端末情報を選択
    2. モデル番号を確認
    3. 機種名と照らし合わせて確認する

    パソコン高く売れるドットコムで
    Xperiaがいくらで売れるかをチェック

    SIMロック・残債とは?

    SIMロックとは特定のSIMカードを入れた場合だけ動作するように、携帯電話や通信モジュールの通信端末に使われる制限のことです。SIMロックの解除とは自分のスマホ端末を他社キャリアでも使えるようにするために、利用制限を解除することをいいます。

    残債とは本体の割賦支払いの分を、回線使用料と一緒に月払いする方法をとっていて、本体部分の払い残しのことをいいます。残債のあるスマホを買取に出すことは問題ありません。ですが、残債が消えることはありませんから、全額払い終わるまでは残債が残ってしまうことになります。

    残債の残っているスマホはネットワークの利用制限が△の状態になります。〇は残債がない状態、×は端末の代金が全額支払われないままで利用制限されている状態です。

    残債が残っている状態のものは、買取店も利用制限されてしまうリスクがあります。そのため買取自体を拒否されてしまうことや、査定額が大幅に下がってしまうこともあります。

    パソコン高く売れるドットコムで
    Xperiaがいくらで売れるかをチェック

    Xperiaは高価買取されやすいため業者選びを慎重に

    買取価格で業者を選ぶ場合は複数の業者で比較しましょう。Xperiaは高価買取されやすいため、付属品が揃っているか確認してください。また、分割払いが終わってる商品か、画面の割れや動作の不良がない商品であるかどうかなども、価格や買取条件に関わってくるため確認してください。

    自分でデータ削除をする方法もありますが、わからない場合には、専用のツールを使ってデータ消去してくれる業者を選んで買取を依頼することをお勧めします。弊社でも対応しているため、ぜひご相談ください。

    パソコン高く売れるドットコムで
    Xperiaがいくらで売れるかをチェック

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード