• 買取

東京都内でおすすめ買取業者7選!業者の選び方や高く売るコツも解説

衣服や宝飾品、着物、書籍、楽器、家電、家具など、不用品を売りたいときにおすすめしたい東京で利用できる買取業者をピックアップ!買取業者の選び方や高く売るポイントなどもご紹介するので、ぜひスムーズな取引達成のための参考にしてみてください。

高マガ編集部

東京都内でおすすめ買取業者7選!業者の選び方や高く売るコツも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

<東京版>高く売れるおすすめの買取業者7選

まずは東京都内でおすすめの買取業者をご紹介。取り扱い品目の種類や買取方法などは業者によってさまざま。それぞれの特長をチェックして、自分にぴったりの業者を探してみましょう。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 高価買取実績豊富
  • お客様手数料は全て0円
  • 高く売れるドットコム」は、弊社株式会社マーケットエンタープライズが運営する業界最大級の総合買取サービス。

    家電や楽器、カメラ、ホビー用品から貴金属や骨董品、農機具まで、取り扱い品目はなんと10万種類以上。買取方法も宅配・出張・店頭の3種類を用意しており、自身の都合にあわせた方法を選ぶことができます。

    査定料はもちろん、宅配買取用の梱包キット(段ボール・緩衝材)、送料(キャンセル時の返送料を含む)、振込手数料などもすべて無料。

    電話とウェブですぐ相場がわかる事前査定サービスもあるので、まずはこちらで見積もりだけ出してみるのもおすすめです。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    バイセル

    buysell_brand

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績2,700万点以上
  • 全国無料対応
  • 現金即払い
  • バイセル」も、ブランド品や着物、切手、古銭、レコードなど幅広いジャンルの買取を行っている総合買取業者のひとつ。

    出張買取の顧客満足度・価格満足度の高さに定評があり、「重たい品物がある」「数が多い」「お店に足を運ぶのが面倒…」という方におすすめ。プロの査定士が東京都内はもちろん、日本全国*どこでも出張し、その場で査定&即現金化してもらうことができます。出張買取のほか、店頭買取や宅配買取にも対応。

    最初の問い合わせから利用後のアフターフォローまでしっかりサポート体制が整っているので、初めての方でも安心です。

    *離島を除く

    バイセルで
    査定する

    ザ・ゴールド

    ザ・ゴールド公式サイト

    出典:ザ・ゴールド公式サイト

    おすすめポイント!
  • 査定数150万人以上
  • 土日祝日も訪問可能
  • クーリングオフ対応
  • ブランド品の買取なら、創業61年を誇る老舗買取業者「ザ・ゴールド」がおすすめ。

    ブランドの価値を知り尽くしたベテラン査定士が、品物の状態を的確にチェックしつつ、最新の相場状況を即反映し、最適な査定価格を提案。不明点などの質問にも丁寧に答えてくれるので、安心して取引することができます。

    独自の販売ルートを豊富に展開しているので、比較的高額での買取が実現できるところもザ・ゴールドの強みです。

    ザ・ゴールドで
    査定する

    セカンドストリート

    セカンドストリート_LP

    出典:セカンドストリート公式サイト

    おすすめポイント!
  • 対象ブランド7,000以上
  • キャンセルOK
  • ネットでラクラク査定
  • 海外を含め全国に800店舗以上を展開する「セカンドストリート」。洋服やバッグ、靴などのファッションアイテムを中心に、家具、家電、生活雑貨まで幅広く取り扱っています。店頭買取の場合、予約不要で1点から査定依頼が可能です。

    大型リユースショップのフルスペックリユース、総合リユースショップのトータルリユース、アパレル特化のアパレルリユースなど、店舗タイプは全9種類。それぞれ店頭に並んでいる商品も充実しているので、不用品を出すついでにお買い物も楽しめます。

    セカンドストリートで
    査定する

    ティファナ

    Tifana(ティファナ)

    出典:ティファナ公式サイト

    おすすめポイント!
  • 最短即日入金
  • 買取ブランド6,000以上
  • スピード高価買取
  • ティファナ」は、東京都内を中心に店舗展開している買取専門店。食器や生活雑貨、ブランド品、家具、家電、骨董品など取扱品目は多種多様ですが、中でも特に人気なのがファッションアイテム。

    古着、バッグ、靴など、シーズン問わずノーブランドからハイブランドまでを買取対象としており、年間40,000件以上の依頼実績を誇っています。

    ティファナは、”直接お客様にお会いして、モノをつなぐという”というリユースライフにこだわった運営をしているのが特徴。そのため、専門知識の習得はもちろん、お客様と直接会って取引をすることから、人間性やサービス能力も重視した研修プログラムを経た査定士が対応してくれる点も魅力です。

    ティファナで
    査定する

    買取専門店ジャンク品ジャパン

    買取専門店ジャンク品ジャパン公式サイト

    出典:ジャンク品ジャパン公式サイト

    おすすめポイント!
  • 壊れていてもOK
  • ジャンク品買取
  • カンタンオンライン査定
  • 東京23区・関東エリアへ完全無料で出張買取をしてくれる「買取専門店ジャンク品ジャパン」。新品や中古品はもちろん、壊れたものも積極的に買取を行っています。

    査定自体は事前にメールかLINEで行い、金額に納得し無事に買取が成立すれば、スタッフが自宅まで取りに来てくれるというスタイルです。もちろん、支払いもその場で即現金化してもらえます。査定自体は24時間受け付けており、出張は夜間にも対応。

    なるべく手間をかけずにスピーディーに買取を完結させたいという方におすすめです。

    買取専門店ジャンク品ジャパンで
    査定する

    買取屋さん

    買取屋さんグループ公式サイト

    出典:買取屋さんグループ公式サイト

    おすすめポイント!
  • 全国に25店舗展開
  • 即現金化
  • 最短30分出張対応
  • 出張買取を得意としている「買取屋さん」は、「いらないものが大量にあるので 一括で買取りしてほしい」というときに最適。引っ越しなどの際に出る不用品の買取のほか、ゴミ屋敷の片づけや遺品整理にも対応してくれます。

    1点からジャンル問わず査定対象になる上、古いものや壊れているものなど、他社では買取を断られてしまったものも値段をつけてもらえる可能性が。買取をあきらめていたものも、捨てる前に査定だけでも依頼してみるとよいかもしれません。

    買取屋さんで
    査定する

    東京都内でできる買取方法とその違いとは?

    東京都内で買取を依頼する方法は、主に「持ち込み買取」「出張買取」「宅配買取」の3つがあります。それぞれのメリット・デメリットを詳しくチェックしてみましょう。

    持ち込み買取

    持ち込み買取は店頭買取とも呼ばれており、売りたいものを直接店舗に持ち込んで買取してもらう方法です。予約不要で対応してくれる店舗も多く、売りたいときに持っていけばその場で査定してもらうことが可能。買取が成立すればすぐに現金化され、その場で取引完了となります。

    持ち込み買取のメリット

    持ち込み買取のメリットは、自分の好きなときに持って行けてその場で査定してもらえるところ。目の前で査定している様子を見ることができるので、直接質問や金額交渉をすることができます。

    また、店頭にはリサイクルで買取された中古品の購入もできるので、買取と同時に買い物も楽しみたいという方にぴったりです。

    持ち込み買取のデメリット

    店舗のスタッフは、接客や他の業務も同時に行っている場合が多いため、お店の混み具合などによっては、大幅に待ち時間がかかってしまうことも。そのため、ある程度時間に余裕をもって行くことをおすすめします。

    また、店舗にもっていく手間がかかるうえ、もし買取金額に納得がいかず買取不成立になった場合は、不用品を持ち帰る必要があります。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    出張買取

    出張買取は、買取業者が直接自宅に来て査定・買取してくれる方法です。事前に予約をして日程を調整し、当日買取してもらいたい商品をすべて出して用意しておけば、スタッフがひとつひとつ丁寧に査定してくれます。買取が成立すれば、その場で即現金化。もちろん、金額に納得がいかない場合は、買取を断っても大丈夫です。

    出張買取のメリット

    出張買取は、自身で持ち運ぶ手間がかからないので、大型の家電や家具などを売りたいときや、大量に査定してもらいたいものがあるときにおすすめです。

    持ち込み買取のときと同様、目の前で査定してもらえるので質問や金額交渉がしやすいので、納得のいく買取につながる可能性が高くなります。

    出張買取のデメリット

    業者によって出張可能エリアが限られるため、住んでいる場所次第では対応してもらえない場合があります。

    また、混雑していると希望の日時で予約がなかなかとれないことがあるので、急いで買取してもらいたいときには不向きかもしれません。

    出張買取おすすめ記事では出張買取についてさらに詳しく紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    宅配買取

    宅配買取は、不用品を段ボールなどに梱包して、配送業者に依頼するだけで査定・買取してもらえる方法。自宅にある段ボールに入れてもOKですが、適当なものがない場合は梱包資材一式を送ってくれる業者もあります。

    査定結果は電話やメールなどで通知。無事に買取が成立すれば、後日口座振り込みなどで買取金額が支払われます。

    宅配買取のメリット

    宅配買取は、24時間365日ネットから受けつけている業者が多く、好きなタイミングで依頼することができる点がメリット。「なるべく手間をかけたくない」「店舗に持って行ったり出張買取の対応をしたりする時間がなかなか取れない」「近くに店舗がない」という方におすすめです。

    宅配買取のデメリット

    宅配買取は、モノによっては梱包の手間がかかるところが難点。自身で梱包資材を購入する場合はその費用がかさむ上、梱包の仕方が甘いと配送中の破損につながり、査定結果に影響を及ぼす場合があるので注意しましょう。

    また、買取金額は後日振込などで支払われるため、入金に時間がかかります。すぐに現金化したいという方は、持ち込み買取や出張買取の方がよいでしょう。

    宅配買取おすすめ記事では宅配買取についてさらに詳しく紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    東京都内の買取業者の選び方

    業者選びを誤ってしまうと、適正価格で買い取ってもらえなかったり、逆に手数料などがかかって損をしてしまうケースがあります。

    次の4つのポイントさえ押さえておけば、リスクを回避して自分の希望通りの買取につなげやすくなるはずです。

    得意な買取商品のジャンルを確認する

    業者によって、買取商品の得意ジャンルが異なります。得意ということは、そのジャンルの知識や査定経験が豊富なスタッフが対応してくれるということ。その商品の価値をしっかり見極めてもらえるので、高額買取の可能性も高くなります。

    得意ジャンルは買い取り実績の豊富さで判断することができるので、あらかじめ公式サイトなどで確認しておくことをおすすめします。

    買取可能商品の確認

    買い取ってほしい商品が買取対象商品に入っているのかを、事前に確認しておくことも欠かせません。

    例えば、衣服の場合はノーブランド品が、書籍の場合は週刊誌やコミック誌が対象外になっている業者があります。また、ダメージが酷く、商品としての再利用ができないものについても、そもそも査定不可になっているケースが多いです。

    買取できない商品を送ってしまうと、別途返送代を負担することになるため、注意しましょう。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    手数料は必要か

    買取業者によっては、査定料やキャンセル料、買取金額の振込手数料、宅配買取用の段ボール代、送料などがかかってしまうことも。買取点数が10点以上の場合は送料無料や、買取価格が3,000円以上で振込手数料無料などの条件つきになっているケースも見られます。

    場合によっては手数料で損をしてしまうことになるため、あらかじめ確認しておきましょう。

    口コミ評価を参考にする

    口コミをチェックすることも、自分にぴったりの買取業者を選ぶ手段のひとつです。一般のユーザーの意見を見ることで、公式サイトからは得られない情報を知ることができます。

    また、高評価の投稿はもちろん、低評価の投稿も他の人にとってはメリットになることも。自分自身が重視したい基準を明確に持っておくことで、より納得のいく業者を選びやすくなるでしょう。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    東京都内の買取業者でより高く売るコツとは

    せっかく売るなら少しでも高い金額で買い取ってほしいもの。次の4つのポイントをチェックしておけば、より高い金額で買い取ってもらえる可能性がアップします。

    事前見積もりで複数社を比較

    事前に複数の買取業者の見積もりを出してもらっておくと、買取相場を把握できる上、実際に買取をしてもらう際の金額交渉の材料として活用することが可能になります。

    業者によっては、査定後に買取金額に納得がいかず取引をキャンセルすると別途手数料や返送料がかかるため、そういった無駄な手間や費用がかかってしまうのを防ぐ手段にもなります。

    キャンペーンを活用する

    買取業者の中には、随時お得なキャンペーンを実施しているところもあるので、こちらを利用するのもひとつの手。

    時期によって買取強化商品を設定していたり、「雨の日の来店で買取金額10%アップ」などの限定施策を行っていたりするので、そのタイミングを狙えば相場より高額での買取が期待できます。

    高く売れるもの解説おすすめ記事では高額買取されやすい商品や高く売るコツについてさらに詳しく紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    できるだけきれいな状態で売る

    買取後の商品は、基本的に新たな買い手に向けて販売されるため、新品に近い状態であればあるほど高く買い取ってもらうことが可能。ほこりや軽い汚れなどがついていた場合は、キレイにふき取ってから査定に出すとスタッフのメンテナンスの手間が省けるので、好印象を与えられます。

    しかし、セルフでメンテナンスをすることで逆に傷がついてしまったり、ダメージが悪化してしまったりする場合があるので、無理のない範囲でお手入れを行いましょう。

    付属品はできる限りそろえて売る

    書籍の帯やCDの初回盤特典、限定グッズのケース、取扱説明書など、購入時についていた付属品がすべてそろった状態で出すと、高額買取の可能性が高くなります。

    付属品が不足していると値段がつかなかったり、買取対象外になってしまったりすることもあるので要注意です。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    まずは見積もりだけ依頼してみるのもOK

    買取業者に見てもらうことで、捨てようと思っていた不用品が、販売価値のある商品として再利用できる可能性が大いにあります。

    見積もりだけであれば無料で対応してくれる買取業者も多くあるので、売ろうか悩んでいる方もまずはその商品価値がどれくらいなのか相場を知っておくだけでもよいでしょう。この機会にぜひ活用してみてください。

    買取おすすめ記事では買取の魅力について解説しています。リサイクルや不用品回収よりも買取がおすすめな理由なども紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

    高く売れるドットコムで
    無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード