札幌でおすすめのファクタリング会社5選!手数料が低いのは?会社の選び方もご紹介!

北海道の札幌市からの依頼にも対応しているおすすめのファクタリング会社をまとめました。買取手数料や入金速度などとともに紹介するので、業者選びの参考にしてください。初めて利用する人に向けて、ファクタリングのメリット・デメリット、悪徳業者の特徴などもまとめました。

高マガ編集部

札幌でおすすめのファクタリング会社5選!手数料が低いのは?会社の選び方もご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

資金調達の方法としてスタンダードになりつつあるファクタリング。たった数日でまとまった現金を用意できるため、ファクタリングのおかげで倒産を防げた人もいるでしょう。

今回は、札幌で利用できるおすすめのファクタリング会社を10社紹介します。ファクタリングのメリット・デメリットや悪徳業者の特徴などもまとめたので、参考にしてください。

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、売掛金を早期現金化するサービスのことです。売掛債権をファクタリグ会社に買取してもらい、お金を受け取ります。融資よりもスピーディーに資金調達できるとして人気があります。

ファクタリングは、法人のみならず個人事業主も利用可能です。少額な売掛債権も買取してもらえるので、資金操りで悩んでいる場合は一度ファクタリング会社に相談をしてみましょう。

札幌でおすすめのファクタリング会社5選

札幌からの申し込みに対応しているファクタリング会社はたくさんあります。その中で、今回はおすすめできるファクタリング会社を選びました。特徴とともに紹介するので、ファクタリング会社選びの参考にしてください。

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング公式サイト

ビートレーティング」とは、58,000社以上と取引した実績があるファクタリング会社です。特徴は、柔軟な対応をしてくれること。

お客さんのニーズに合わせて柔軟に対応してくれるので、初めてでも安心して利用できますよ。また、定期的にお得なキャンペーンが開催されているのもビートレーディングの特徴です。

最大50万円のキャッシュバックが行われていた時期もあるので、タイミングがあえば活用しましょう。

買取手数料2%〜
入金速度最短2時間
買取下限額・上限額なし

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

QuQuMo

ququmo

出典:QuQuMo公式サイト

QuQuMo(ククモ)」とは、オンライン完結でスピードを追求しているファクタリングサービスです。特徴は、償還請求権なしの契約を採用していること。

そのため、万が一売掛先企業が倒産しても、サービスの利用者に支払いの義務が生じることはありません。

また、面談の必要がないのもQuQuMoの特徴です。申し込みから契約締結までオンラインで完結するので、手間なく資金調達できますよ。

買取手数料1%〜
入金速度最短2時間
買取下限額・上限額要確認(上限はなし)

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

アクセルファクター

アクセルファクター

出典:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクター」とは、簡単10秒入力で調達可能額を診断できるファクタリング会社です。特徴は、安心して利用できるファクタリングサービス調査でNo.1※を獲得していること。

資金調達の専門家が選ぶサービスなので、かなり信頼できます。また、最短1時間で審査が終了するのもアクセルファクターの特徴です。柔軟かつスピーディーに対応してくれるので、急ぎの人でも安心して利用できますよ。

※:日本マーケティングリサーチ機構が2022年4月25日〜8月2日に調査

買取手数料2%〜
入金速度最短即日
買取下限額・上限額30万円〜

アクセルファクターに
今すぐ無料相談してみる

ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメント

出典:ジャパンマネジメント公式サイト

ジャパンマネジメント」とは、24時間日本全国の相談を受け付けているファクタリング会社です。

特徴は、秘密厳守で対応してくれること。独自の審査・ノウハウにより、取引先や銀行などに知られずにファクタリングを利用できます。また、4ステップで簡単に申し込めるのもジャパンマネジメントの特徴です。

シンプルな申し込み方法を採用しているため、サービスの利用が初めての人でも迷わず申し込めるでしょう。

買取手数料3%〜
入金速度最短即日
買取下限額・上限額〜5,000万円

ジャパンマネジメントに
今すぐ無料相談する

ベストファクター

best_factor

出典:ベストファクター公式サイト

ベストファクター」とは、ファクタリング会社支持率調査でNo.1※を獲得したファクタリング会社です。特徴は、買取手数料が2%〜と非常に低いこと。

多くのお金を受け取りたい人は、ベストファクターでの資金調達を検討してみましょう。また、業種を問わずに売掛債権を買取してくれるのもベストファクターの特徴です。

個人事業主も利用できるので、気になる場合は一度問い合わせてみましょう。

※:日本トレンドリサーチが2020年5月に調査

買取手数料2%〜
入金速度24時間以内
買取下限額・上限額30万円〜1億円

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

札幌で失敗しないファクタリング会社の選び方

ファクタリング会社と一口に言っても、特徴はその会社によって異なります。失敗したくない人は、これから紹介するファクタリング会社の選び方を参考にしてください。

契約方法を確認する

現在のファクタリングは、対面とオンラインのどちらかで契約ができます。それぞれのメリット・デメリットは、以下の表にまとめました。

対面オンライン
メリット・スタッフのサポートを受けられる ・スタッフに直接相談できる・わざわざ店舗まで足を運ぶ必要がない ・会社によっては、買取手数料や入金速度などを優遇してくれる
デメリット・オンライン型よりも買取手数料が高くなりやすい ・入金までに時間がかかる傾向がある・スタッフに相談したい場合は、電話やメールを使う必要がある ・提出する書類はデータ化する必要がある

サポートを受けながらファクタリングを利用したい人は、対面契約がおすすめです。一方で、スピーディーな資金調達を望む人はオンライン契約がおすすめです。自分の状況・目的に合わせて、適切な契約方法を選択しましょう。

対応しているファクタリングの種類を確認する

ファクタリングを分類すると、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングに分けられます。それぞれ特徴が異なるので、自分の目的に合わせて選択しましょう。

次の段落から、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングについて説明します。

2社間ファクタリングとは

2社間ファクタリングとは、サービスの利用者とファクタリング会社の2社で行う取引方法です。メリットは、売掛先企業にファクタリングの利用を知られないこと。

資金操りで困っているのだろうか」と勘ぐられないので、安心して資金調達できますよ。また、手続きを簡略化できるのも2社間ファクタリングのメリットです。

短時間で申し込み・審査が完了するので、早ければその日のうちに売掛金が入金されます。デメリットは、買取手数料が高めに設定されていることです。そのため、3社間ファクタリングよりも受け取れるお金は少なくなります。

3社間ファクタリングとは

3社間ファクタリングとは、サービスの利用者とファクタリング会社と売掛先の3社で行う取引方法です。メリットは、手数料が安いこと。

2社間ファクタリングの半分以下になるケースもあります。また、審査の通過率が高まるのも3社間ファクタリングのメリットです。審査に不安がある人は3社間ファクタリングを利用しましょう。

デメリットは、2社間ファクタリングよりも手続きの進行速度が遅いことです。基本的に即日入金は期待できません。そのため、急いでいる人は2社間ファクタリングを利用した方がよいでしょう。

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

ファクタリングの手数料を確認する

ファクタリングを利用する際、売掛債権から手数料が引かれます。この手数料が高いと、入金されるお金が少なくなるので注意しましょう。

実際、どのくらいの差があるのか6,500万円の売掛債権を買取に出すと仮定して比較してみました。

手数料が3%の場合手数料が8%の場合
手数料195万円520万円
入金される金額6,305万円5,980万円

手数料3%の方が325万円も得をしています。多くの資金を調達したい人は、相見積りをして手数料が低い会社を探しましょう。最後に、手数料の相場を紹介します。

  • 2社間ファクタリング:10〜30%
  • 3社間ファクタリング:1〜10%

振込までの日数を確認する

スピーディーな資金調達を望む人は、ファクタリング会社の公式サイトを見て振込までの日数を確認しましょう。最短即日で振込してくれる会社もあれば、振込までに3日ほどかかる会社もあるからです。

口コミ・評判を確認する

最近は、専用のサイトやSNSなどを見れば、簡単に口コミ・評判を確認できます。それらを活用して、異常に口コミ・評判が悪くないか確認しましょう。

口コミ・評判からは、そのファクタリング会社を利用した人のリアルな感想を知ることができます。公式サイトには中々掲載されない欠点も分かるので、業者選びの参考にしてください。

付随サービスを確認する

最近のファクタリング会社は、ファクタリングの他にもさまざまなサービスを提供しています。例えば、資金操りアドバイスや経営コンサルタントサービスなどです。

付随サービスは、ファクタリングを活用した場合に無料または格安で利用できます。資金調達以外にも悩みがある場合は、このような付随サービスが充実しているファクタリング会社を選びましょう。

簡単に問い合わせられるか確認する

ファクタリングの利用が初めてだと、さまざまな疑問が生まれるでしょう。その場合は、ファクタリング会社に問い合わせて回答を得る必要があります。この場合の問い合わせ方法が複雑だと、中々疑問は解消されません。

結果的に、満足のいく資金調達ができない可能性があります。そのため、なるべく問い合わせ方法が分かりやすいファクタリング会社を選びましょう。

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

ファクタリングのメリット・デメリット

ここでは、ファクタリングのメリットとデメリットを紹介します。ファクタリングを利用する際は、それぞれを知った上で利用するといいでしょう。

ファクタリングのメリット

ファクタリングのメリットは、5つあります。

  • 支払い期日よりも前に売掛金を現金化できる
  • 必要な書類が少なく、申し込み・手続きが簡単
  • 自社の経営状態があまりよくなくても審査に通りやすい
  • 担保や保証人が不要で負債にならない
  • 取引先に資金調達の事実を知られない

ファクタリングの最大のメリットは、スピーディーに資金調達できることです。融資だと、申し込みから入金までに1ヶ月ほどかかる場合があります。

一方で、ファクタリングは申し込みから入金まで最短即日で対応してもらえます。そのため、急ぎで資金調達をしたい人はファクタリングを利用しましょう。

ファクタリングのデメリット

ファクタリングのデメリットは、5つあります。

  • 買取手数料がかかる
  • 有効な売掛債権が必要
  • 自社の経営状態が良好でも審査に落ちる可能性がある
  • 売掛金以上の資金調達はできない
  • 悪徳業者も潜んでいる

ファクタリングの最大のデメリットは、自社の経営状態が良好でも審査に落ちる可能性があることです。ファクタリングでは、自社の経営状態よりも売掛先企業の経営状態・信用力が重要視されます。

そのため、審査に不安がある人はなるべく信用力が高い企業の売掛債権を買取に出しましょう。

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

札幌でファクタリング会社を選ぶ際の注意点

札幌でファクタリング会社を選ぶ際は、会社の数に注意しましょう。信用力や債権譲渡登記ありの契約などにも注意してください。ここでは、各注意点の詳細について説明します。

札幌のファクタリング会社は少ない

札幌に事務所を構えているファクタリング会社は、多くありません。ほとんどのファクタリング会社は、東京に事務所を構えています。

そのため、札幌に事務所を構えている会社と条件を限定すると、選択肢がかなりせまくなります。最近は、オンライン契約に対応しているファクタリング会社が増えてきました。

オンライン契約を使えば、札幌に住んでいても東京のファクタリング会社を利用できます。なるべく好条件で資金調達をしたい人は、選択肢を広げるために、東京で活動しているファクタリング会社も候補に入れましょう。

札幌の会社=信用できるとは限らない

ファクタリング会社を選ぶ際、「札幌にある会社だから」という基準で選ぶのはおすすめできません。「札幌の会社=信頼できる」とは言えないからです。

ファクタリング会社は、フラットな目線で選びましょう。各業者の手数料を比較したり審査の柔軟性を確認したりしてください。口コミ・評判も忘れずに確認してくださいね。

債権譲渡登記ありの契約には注意

債権譲渡登記とは、売掛債権をファクタリング会社に譲渡した事実を公にするために行う登記のことです。

債権譲渡登記ありで契約をすると、2社間ファクタリングを利用しても取引先にファクタリングの利用を知られる恐れがあります。

資金調達の事実を知られたくない場合は、必ず債権譲渡登記なしの2社間ファクタリングで契約を結びましょう。その契約に債権譲渡登記があるか分からない場合は、担当者に問い合わせてみることをおすすめします。

償還請求権ありの契約には注意

償還請求権とは、ファクタリング利用者に売掛金の支払いを直接請求できる権利のことです。リコールと言われることもあります。償還請求権は、主に取引先企業から売掛金を回収できなくなった場合に使われます。

資金操りを改善するためにファクタリングを利用したのに、かえって困窮する可能性があるので注意しましょう。取引先の倒産リスクを負いたくない場合は、必ず償還請求権なし(ノンリコース)で契約を結んでください。

契約内容はしっかりと確認する

ファクタリングの利用を検討している人は、資金調達を急いでいる人が多いでしょう。かなり焦っている人もいると考えられますが、それでも契約内容はしっかり確認してください。

適当に契約を結ぶと、かえって損をする恐れがあるからです。また、冷静に判断できないと悪徳業者に引っ掛かる可能性も高まります。疑問点はすぐ担当者に聞き、納得できたら契約書にサインをするようにしてください。

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

注意しよう!悪徳ファクタリング会社の特徴

ファクタリングは、比較的新しいサービスです。そのため、まだ法の整備が終わっていません。その穴を狙って悪徳業者も参入してきています。

ファクタリング会社を選ぶとき、悪徳業者だけは選ばないように注意しましょう。悪徳業者に引っ掛かるのを防ぐために、ここでは悪徳ファクタリング会社の特徴について説明します。

手数料が異常に高い

悪徳ファクタリング会社の目的は、利用者からなるべく多くお金を取ることです。そこで必ずしてくるのが、高額な手数料の設定です。一度、ファクタリング手数料の相場を振り返りましょう。

  • 2社間ファクタリング:10〜30%
  • 3社間ファクタリング:1〜10%

上記よりも高い手数料が設定されていないか、必ず確認をしてください。手数料が不明確な場合は、一度問い合わせてみましょう。

不要な費用を請求してくる

手数料が相場通りでも、まだ安心できません。手数料ではなく、他の形で料金を騙し取ろうとしてくる可能性があるからです。これを防ぐために、必ず見積り書を作成してもらいましょう。

見積り書を見て、明らかに不要な費用や不明確な費用などがないか確認してください。費用について問い合わせても明確な回答が返ってこない場合は、他のファクタリング会社を利用しましょう。

手数料に消費税をかけてくる

ファクタリングを利用する際は、手数料に消費税がかかっていないか確認してください。消費税がかかっている場合、その会社は確実に悪徳なファクタリング会社です。なぜなら、買取手数料は非課税だからです。

しかし、出張料のようなサービスには消費税がかかります。消費税がかかる=悪徳業者というわけではありません。あくまでも手数料は非課税というだけなので、間違わないように注意しましょう。

担保や保証人を求めてくる

ファクタリングは、借入で資金調達をする方法ではありません。売掛債権を買取に出して資金調達をする方法です。

そのため、ファクタリングに担保や保証人などは必要ありません。担保や保証人などを求められる場合は、ファクタリングを装った融資の可能性があります。

偽装ファクタリングは悪徳業者がよく使う手法なので、覚えておいてくださいね。

契約書がないor契約書の控えを渡してくれない

ファクタリングは、売掛債権の売買契約です。必ず契約書が存在します。それなのに、契約書を出してこない場合は疑いましょう。

また、必ず契約書の控えも受け取ってください。契約書の控えは、後々トラブルが起こった際、こちらが正当な主張をしていると証明するために必要だからです。

契約書の控えを渡してくれない会社は、トラブルが起こった際に都合よく契約書を書き換える可能性があります。非常に危険なので、契約書がないor控えを渡してくれない会社の利用は避けましょう。

法人口座をもっていない

法人口座をもつためには、金融機関の審査を通過しなければいけません。そのため、法人口座をもっているファクタリング会社は安心できます。

悪徳業者を避けたい人は、なるべく法人口座を所有しているファクタリング会社を選びましょう。

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

札幌でのファクタリング利用に関するQ&A

ここでは、札幌でのファクタリング利用に関するよくある質問に回答します。

買取手数料を下げる方法は?

買取手数料を下げたい場合は、以下の方法が有効です。

  • 3社間ファクタリングを利用する
  • オンライン型で契約をする
  • 信用力の高い売掛債権を買取に出す
  • 債権譲渡登記を行う
  • 支払い期日が短い売掛債権を買取に出す

素早く振込してもらう方法は?

素早く振込してもらいたい場合は、以下の方法が有効です。

  • 2社間ファクタリングを利用する
  • 必要な書類を事前に用意しておく
  • オンライン型で契約をする
  • なるべく早めに申し込む
  • スピーディーな振込に対応しているファクタリング会社を選ぶ

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

札幌でも最短即日でファクタリングを利用できる

今回は、札幌でおすすめのファクタリング会社を紹介しました。どこも取引実績が豊富で、安心・信頼できます。

無料で相談に乗ってくれたり見積りを出してくれたりするので、気軽に問い合わせてみてください。少し時間に余裕がある人は、相見積りをして買取手数料や入金スピードなどを比較してみましょう。

▼こちらの記事では、ファクタリングについて紹介しています。おすすめのファクタリング会社など知りたい方は参考にしてください。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード