• 切手買取おすすめ

毛沢東の切手買取おすすめ業者8選!高く売れる切手は?買取相場も紹介!

毛沢東はコレクターに人気がある切手の1つです。高額買取が実現できるものも少なくありません。そこで、高く売れる理由や偽物の見分け方、買取相場やおすすめの業者を取り上げました。

sirasaka

毛沢東の切手買取おすすめ業者8選!高く売れる切手は?買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

毛沢東切手は多くの種類がありますが、高額で売買されることが多い点が特徴的です。

「コレクションしていた切手がいくらになるか知りたい」

「家族が集めていたため価値がわからない」

「持っている毛沢東切手は高く売れるの?」

といった疑問をお持ちの人は少なくないでしょう。そこで、本記事では中国切手やその1つである毛沢東切手が高く売れる理由、偽物を見分ける方法、各切手の買取相場、おすすめの買取業者などを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

毛沢東切手の買取おすすめ業者8選

毛沢東切手は、種類によっては1,000,0000円を超える価格で取引され、コレクターの中では高い人気を誇っている切手です。しかし、高級な切手であるゆえに、実際に売却する際はどの買取店に査定に出すべきか迷うところ。そこで、おすすめの毛沢東切手買取業者を紹介していきます。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、全国対応可能な総合ネット買取専門サービスです。全国10拠点に買取専門店舗「リユースセンター」を設置しており、全国どこでもサービスを提供しています。出張買取時は各センターの査定に詳しいスタッフが自宅まで伺い、丁寧な査定が好評です。

出張査定費用も無料で、取引成立前であればキャンセルも可能ですから、とりあえず査定金額が知りたい方などにもおすすめです。買取方法は「店頭」「宅配」「出張」の3種類を実施しています。

無料査定のご依頼はお電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)または下の緑のボタンからメールでお気軽にどうぞ!

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

福ちゃん 切手買取

参考:福ちゃん

明治・大正時代などの古い切手や、中国切手などに関する専門的な知識を有した査定士が多数在籍しているのが「福ちゃん」です。福ちゃんの切手買取サービスは各種手数料も無料で、出張査定料金なども無料ですので、気軽に利用できるのも大きなメリットです。

切手の買取契約成立後には、即座に現金を支払ってくれますから、すぐにでも現金が欲しい方にはおすすめです。もし買取金額に納得できない場合なども無料でキャンセルできます。切手の買取に関しては、「宅配」出張」の2種類の買取を実施しており、店頭での買取は受け付けていません。

福ちゃんで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら一括査定

参考:おいくら

おいくらは、弊社株式会社マーケットエンタープライズが運営する一括査定サービスです。「一括査定」を利用すれば、売りたい商品情報をフォーム内に一度入力するだけで複数の買取業者から同時査定を受けることができます。毛沢東の切手相場を知る上で有効的に活用できることは間違いありません。

金額に納得できる買取業者があった場合に、買取方法は各業者が提示する方法に従います。切手の場合にリサイクルショップへ持ち込むことはないかと思いますが、近隣のリサイクルショップを検索する機能も導入しているため、うまく活用してみてください。

おいくらで毛沢東の切手を無料一括査定する

ReRe

ReRe買取

参考:rere

日本全国に大型買取店舗を構え、多くのコレクターが利用している買取専門店が「ReRe」は弊社マーケットエンタープライズが運営しています。ReReでは専門オペレーターが、査定から買取方法までの流れを詳しく解説するため、買取初心者の方でも安心して利用できます。

大型買取店舗ゆえに全国どこからでも利用可能で、「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法を実施しています。宅配買取の梱包キット・送料・返送料・振込手数料・査定問い合わせ・出張買取費用なども全て無料サービスな点も特徴的です。

rereで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

なんぼや

なんぼや

出典:なんぼや公式サイト

経験豊富なコンシュルジュが丁寧に査定し、高額で買取をしてくれるのが「なんぼや」です。

特に赤猿・毛主席シリーズ・天安門シリーズ・牡丹シリーズ・オオパンダシリーズなどの中国切手の買取に力を入れています。なんぼやは即現金化を徹底している買取専門店で、10,000,000円以上の買取価格であっても、即現金での支払いが可能です。

なんぼやでは「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法のほかに、オンライン買取なども実施しており、ユーザーに適した買取方法が高評価を得ている買取専門店です。

なんぼやで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

買取プレミアム

買取プレミアム

参考:買取プレミアム

買取プレミアムは24時間受付可能な便利な買取サービスです。女性の査定員も多く採用しており、女性が査定に出しやすいのも大きな特徴です。切手の買取に関しても、経験豊富なスタッフが丁寧に査定してくれますから、適正な買取価格が十分期待できます。

また、不正防止などのアフターフォローもしっかりしており、査定後に本社からお客様へ契約の詳細などの確認電話なども実施している優良店です。買取プレミアムは「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法を実施しており、日本全国でサービスを受けることができます。

買取プレミアムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは1962年創業を開始した買取専門店で、業界の中でも老舗の中に数えられます。19都道府県に直営店舗を展開し、公式の資格保有者の査定士も多い買取専門店ですから、安心して利用できます。

また、宅配買取であれば全国どこでもザ・ゴールドの買取サービスが利用できるのも大きなメリットです。買取方法は「店頭」「宅配」「出張」の3種類を採用しています。

バイセル

バイセルは、全国のさまざまな場所に店舗を構える大型買取専門店です。バイセルは日本全国で幅広い買取に対応しており、中国切手に関しても経験豊富なスタッフが多数在籍していますから、適正な価格で買取が期待できます。消印付きの切手は基本的に買取をしていませんが、レアな切手であれば高額で買取をした実績もありますから、1度査定に出すのがおすすめです。

バイセルは「店頭」「宅配」「出張」の3種類の買取方法を実施しており、マーケットの大きさを利用してユーザーに適した買取方法を実施しています。

▼その他の種類の切手もお持ちの方は、切手のおすすめ買取業者を比較している以下の記事も参考にしてください。

毛沢東切手の買取相場

中国切手の中でも、毛沢東切手は価値の高いものとして取引されています。そこで、買取価格相場や特徴について解説をしていきます。

全国の山河は赤一色の買取相場

1968年に発行され、流通数がとても少なく高額で取引されている切手が「全国の山河は赤一色」です。全国の山河は赤一色には横長と縦長の2種類の切手があり、図柄の赤い中国地図は、共産主義国家として生まれ変わる中国を表現しています。

オークションの最高金額で横型は40,000,000円、縦長型は90,000,000円にも上りました。買取においては、使用済みの切手でも30,000,000円程度で買い取られることもある超高額な切手です。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

毛沢東の長寿を祝う語録切手の買取相場

1967年に11種類の図柄で発行された切手が「毛沢東の長寿を祝う語録切手」です。11種類の図柄の中には、毛主席の肖像画が描かれたものが1枚、毛沢東語録が書かれたものが10種類あります。特に希少価値の高いのが11枚セットのもので、プレミア切手として高額で取引されています。

また、シートの淵が金色でできているものは希少価値が高く、11枚セットが全て揃っていれば200,000円前後で買取されることがあります。

毛主席の長寿をたたえる切手の買取相場

1967年に発行された希少価値の高い切手が「毛主席の長寿をたたえる切手」です。8種類もの多くの図柄が発行されているのが大きな特徴で、全ての種類が揃ったセットは高額で取引されています。

全8種類での買い取り価格は数万円程度で、消印付きでも20,000円程度の値段が付きます。

毛主席の最新指示切手の買取相場

1968年に発行され、希少価値が高めの切手が「毛主席の最新指示切手」です。毛主席の最新指示切手は毛沢東の思想・理想に関する文章と共に肖像画が描かれており、全部で5種類の切手があります。5種類連続セットであれば、300,000~400,000円の高値で取引されている高額な切手です。

毛主席像の買取相場

全部で5種類あり、軍服を着た毛沢東主席の肖像画が記載されている切手が「毛主席像」です。毛主席像の切手は1967年に発行され、高値で取引されています。買取価格は40,000~80,000円程度で、揃っている種類や数により価格が大きく変動します。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

毛主席は赤い太陽切手の買取相場

「毛主席と人民」と「毛主席と語録と人民」などの2種類の図柄が発行された切手が「毛主席は赤い太陽」切手です。毛主席は赤い太陽切手は、1967年に発行されました。未使用2種類セットで10,000円以上、消印付きのもので3,000円前後で取引されています。

毛主席詩詞の買取相場

全部で第1~3次に分かれ、14種類もの多くの切手が発行された切手が「毛主席詩詞」です。毛主席詩詞は1967年に発行された切手で、切手の図柄の中には詩を書いている毛主席を描いているものもあり、毛沢東の詩人としての活動を表しています。未使用の全14種類が揃っていれば、100,000円程度で売却可能です。消印付きのバラ1枚は1,000円程度で取引されています。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

革命的な現代京劇の買取相場

中国には古くから「京劇」という演劇がありましたが、毛沢東主席は革命時に京劇を廃止し、中国共産党員が登場する「現代京劇」を普及させました。「革命的な現代京劇」切手は、1968年に文化大革命後に上演されるようになった演劇を記念して作られた切手です。

買取価格は消印がある場合でも数万円の価値がつき、全種類揃っていれば未使用品で、数十万もの価値が付く高級切手です。

延安文藝講話発表二十五周年の買取相場

毛沢東による革命が起きた場所延安での「文藝講話」をモチーフに、1967年に発行された切手が「延安文藝講話発表二十五周年」切手です。毛沢東の講話を集めた論文集が文藝講話で、後の中国の思想・芸術に大きな影響を与えました。

揃っている数、種類により数万円の価値が付く希少価値の高い切手です。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

アメリカ黒人の闘争支持の買取相場

アメリカ各地で黒人差別撲滅運動を展開していたキング牧師が、運動に反対する白人に暗殺され、アメリカでは黒人による激しい暴動が発生しました。毛沢東がアメリカの黒人たちを支持する姿勢を表明するために、1968年に発行した切手が「アメリカ黒人の闘争支持」切手です。数万円程度で取引されています。

体育運動を発展させ人民の体質を増強するの買取相場

1972年に発行された切手が「体育運動を発展させ人民の体質を増強する」切手です。体育運動を発展させ人民の体質を増強する切手は、「球技」「ラジオ体操」「綱引き」「水泳」「登山」の5種類もの切手に分かれています。一般的に数千円程度で取引されているスタンダードな切手です。

毛主席の立派な兵士・劉英俊切手の買取相場

劉英俊は毛沢東に仕えていた人民解放軍の兵士です。劉英俊の6種類の姿が描かれた切手が「劉英俊」切手で、1967年に発行され、勇ましい兵士の姿が切手内に描写されています。買取価格は6種類全て揃ったもので20,000円前後で取引されています。また、使用済みのものであっても10,000円程度で買い取られることが多いため、査定に出してみましょう。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

中国切手が高額買取されやすい理由

中国切手が高額で買取されている理由としては、1番に当時の時代背景が挙げられます。中国では文化大革命時代、コレクションとしての切手の保有は完全に禁止されていました。したがって、文化大革命以前に発行された中国切手はほとんど持っている人は少なく、希少性が高くなり高額で取引がされています。

また、中国切手を中国の富裕層が投機目的の資産として大量に購入していることも原因の1つで、市場での流通数がさらに減少して、希少性がさらに高まっています。

コレクターの中には、この時代の切手を多く持っている人もいるでしょう。毛沢東の切手以外にも価値ある切手が気になる方は、こちらの記事で中国切手の買取相場やプレミア切手をご紹介していますので、合わせてご一読ください。

毛沢東切手はなぜ高価買取されるのか

毛沢東切手は、文化大革命時代に発行されたため、希少な切手の1つでありコレクターが好んで収集しています。

毛沢東とは、中華人民共和国の初代主席であり、中国の英傑と評されている人物。例えば、「毛主席は赤い太陽」は、毛沢東を太陽に見立てて神格化している切手です。希少性に合間って人気があることが、高額買取につながっています。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

毛沢東の切手の買取はフリマ?買取業者?

毛沢東切手のなかでもコレクター色が強いものは、専門性が低いフリマアプリなどよりも、本格的なコレクターへの販路を確保している買取業者での売却が高額で売却できる傾向にあります。切手専門業者や切手の買取実績が多い業者がおすすめと言えます。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

毛沢東切手は消印付きの場合に買取不可の場合もある

消印が付いている毛沢東切手は、コレクション要素の高さゆえに、大幅に買取金額が下がってしまうケースがあります。したがって、持っている毛沢東切手に消印が付いていても、自分での補修は絶対にやめておきましょう。

仮に無理やりにでも修理できたとしても、査定時に切手を見るプロの査定員に見抜かれてしまうことが多いです。また、切手の補修が見抜かれた場合は、切手の金額が大幅に下がってしまいます。

消印が付いている毛沢東切手でも、切手の保存状態がよければ高額査定に繋がりますから、持っている切手に消印が付いていてもそのまま買取に出しましょう。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

毛沢東切手の偽物を見分ける方法

毛沢東の切手は偽物が多数流通しているため注意が必要です。見分け方としては、偽物には切手右下部分に黒い斜線が入っているか、斜線の有無でほとんど見分けることができます。他の見分け方としては、文字サイズ・色合い・字体などでも識別が可能です。

毛沢東切手の買取は専門店がおすすめ

毛沢東切手は、極レア品であれば数千万円もの価値で取引がされているものもあり、査定に出す際には信頼できる買取業者選びが重要です。したがって、ネット上のみでの販売などよりも、実際に信頼できる業者に依頼し、確かな知識を持った買取業者に査定をしてもらうのがおすすめです。

高く売れるドットコムで毛沢東の切手が
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード