• 骨董品買取おすすめ

文学全集や古書の買取おすすめ業者4選!買取相場も解説

文学全集は集める人は集めるものの、なかなか一般層では購入しにくいものです。そのため、売れるのか疑問に思う人もいるでしょう。本記事では買取事情や買取相場、おすすめの買取業者を紹介します。

sirasaka

文学全集や古書の買取おすすめ業者4選!買取相場も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

文学全集は積み本になってしまうことが多い半面、文学好きは持っておきたいと思うことが多いでしょう。

「そろそろ置き場所がなくなってきた」
「結局読まなかった本は、この機会に売ってしまいたい」
「好きな作家の系統が変わった」

など、売りたいと思うタイミングは様々です。そこで、買取業界における現状や買取相場、おすすめの買取業者を紹介します。

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

文学全集・古書の買取おすすめ業者4選

文学全集を積極的に買い取っている業者はさほど多くありません。そこで、文学全集を買い取っている買取業者の比較をしていきます。

横スクロール→ おすすめポイント Web査定 電話査定 対応エリア
高く売れるドットコム 豊富な買取ジャンル
買取は4ステップでカンタン
骨董品やブランド品など買取の幅が広い
公式サイト あり 全国対応
ブックサプライ カンタン3ステップ査定
詰めて送るだけ
色々まとめて買取OK
公式サイト あり 全国対応
おいくら 一括査定
まとめて複数社に査定依頼できる
希望に合ったショップが探しやすい
公式サイト なし 全国対応
ブックオフ 豊富な買取品目
選べる4つの買取方法
初心者でもカンタン
公式サイト あり 全国対応

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 信頼の買取実績
  • 幅広い買取ジャンル
  • 簡単で便利な全国対応の総合ネット買取サービスを実施しているのが、東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」です。

    査定に関して、専門的な知識を持った査定員が確かな査定しており、期待に沿った査定額が出せるよう努めています。幅広いネットワークを活用して店頭・宅配・出張の3つの買取方法に取り組んでいます。

    その他にも、総合買取店として骨董品・ブランド品・家電・家具・時計など幅広いジャンルの商品を買い取っています。文学全集以外にも売りたいものがある、とお悩みの方は弊社で無料査定を行ってみてはいかがですか?

    WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

    また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    ブックサプライ

    出典:ブックサプライ公式サイト

    おすすめポイント!
  • カンタン3ステップ査定
  • 詰めて送るだけ
  • 色々まとめて買取OK
  • ゲームソフトやコミックなどさまざまな書籍の買取に特化した買取専門店が「ブックサプライ」です。ブックサプライは今までに約2,000万件以上の買取実績がありますから、親切丁寧に対応してくれます。

    宅配買取では買取査定金額が2,000円以上であれば送料が無料ですから、気軽に利用できるのも大きな特徴です。査定後、金額に納得して売買契約完了後に2営業日以内に金額が振り込まれる迅速な対応も高評価を得ています。

    簡単買取のブックサプライで
    文学全集・古書の無料査定!

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • 魅力の一括査定
  • 査定額を比較できる
  • 売りたい商品の情報を専用のフォームに入力することで、複数社の買取査定金額を知ることができる一括査定サービスが「おいくら」です。東証プライム上場企業である弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」を利用すれば複数社の査定金額を同時に知ることができますから、相場を知ることができる上に同時に査定に出すこともできます。

    また、日本全国の大手リサイクルショップから質屋や各種専門店まで幅広く掲載しています。自分に合った買取専門店を見つけやすいのも特徴といえます。文学全集に関しても専門的に買取をしている店舗なども掲載されていますから、ぜひご利用ください。

    一括査定が魅力のおいくらで
    文学全集・古書の無料査定!

    ブックオフ

    ブックオフ

    出典:ブックオフ公式サイト

    おすすめポイント!
  • 豊富な買取品目
  • 選べる4つの買取方法
  • 初心者でもカンタン
  • ブックオフは書籍を始めとして、家電製品・おもちゃ・洋服・楽器など幅広いジャンルの買取をしている買取専門店です。大手買取チェーン店ですから、店舗が多く、店頭買取しやすいのが大きな特徴といえます。書籍の買取に関して特化しているのも特徴的で、年間を通して多くの書籍が買取をされています。

    店舗が多いので店頭買取のイメージが強いですが、宅配・出張などの買取サービスも実施し、スピーディーな対応が高評価を得ている買取専門店です。

    初心者でも簡単なブックオフで
    文学全集・古書の無料査定!

    文学全集・古書の買取相場-高価買取編

    実際にはどんな種類の文学全集の高額査定が期待できるのでしょうか。文学全集の中には初版のみ高価な場合もありますから、必ず確認しましょう。

    ※買取相場は2024年5月28日時点で取得した情報であり、実際の買取価格と異なる可能性がございます。ご了承ください。

    日本文学全集-池澤夏樹編の買取相場

    著名な作家たちが日本の古典文学作品を現代語訳している文学全集が、「日本文学全集」です。2020年の角田光代訳の「源氏物語(下)」で完結しています。

    日本文学全集 池澤夏樹編の買取価格相場は~4,000円前後で取引されている書籍です。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    世界文学全集-池澤夏樹編の買取相場

    世界文学全集 池澤夏樹編は全30巻が3期に分けて刊行された世界文学全集です。各巻には池澤夏樹の解説リーフレットが月報として同封されています。

    2007年11月~2011年3月まで配本が続けられ、売り上げは文学全集としては40万部以上に達しました。
    世界文学全集 池澤夏樹編の買取価格相場は~30,000円前後で取引されています。

    世界古典文学全集-筑摩書房の買取相場

    1964年から2004年まで筑摩書房が刊行を続けた叢書が「世界古典文学全集」です。古代ギリシア・ローマからルネサンス・近代期までのヨーロッパの文芸作品や、古代中国・インドなどの思想書・歴史的史書をもとに収録されています。

    世界古典文学全集は全巻揃っているかいないかで買取価格は大きく異なり、買取価格相場は~200,000円前後です。

    出典:長島書店
    (2024年5月28日 編集部調べ)

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    文学全集・古書の買取相場-作家編

    文学全集は作家や、書籍の種類によって買取価格が大きく異なっていきます。自分の売却したい書籍の買取価格がはっきりしなければ、売却を躊躇ってしまうこともあるでしょう。作家・書籍別の買取価格について解説をしていきます。

    三島由紀夫の文学全集の買取相場

    三島由紀夫の作品は卓越した言葉のセンスで彩られており、全ての文章が多彩な表現により美しい形を形成しています。美しい文章でありながら繊細な雰囲気を感じさせる表現も大きな特徴です。

    三島由紀夫の作品の買取価格相場は~250,000円前後で取引されており、単品であれば高額査定は困難ですが未読の「三島由紀夫全集」などは商品が揃っていれば高額査定が十分期待できます。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    川端康成の文学全集の買取相場

    まるで詞を読んでいるような、美しく詞的な情景描写が特徴的なのが川端康成の小説です。小説の中には日本の四季の美しさを多数表現しています。理解するのに少し難しい表現もありますが、その点も川端康成の魅力です。川端康成の作品に触れれば日本語の美しさや、多彩な表現方法を十分に堪能できます。

    川端康成の作品の買取価格相場は~100,000円前後で、「川端康成全集」などは全巻揃っていれば高額査定が十分期待できる書物です。

    与謝野晶子の文学全集の買取相場

    与謝野晶子の作品は女性の愛や恋に対する情熱的な表現が特徴的です。作品発表当時は女性が男女関係を口に出すことはタブーとされていました。しかし、リアリティに富んだセクシャルな表現が当時は大きな話題を集め、注目を浴びました。

    与謝野晶子の作品の買取価格相場は~60,000円前後で、希少価値の高い「三橋鷹女全集」などは市場で高額取引されています。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    志賀直哉の文学全集の買取相場

    非常にシンプルで無駄がない作風が特徴の作家が「志賀直哉」です。志賀直哉は「白樺派」でありながら「自然主義的」な作家で、彼の写実(レアリズム)的な手法は独特の手法ともいえます。写実的手法という作者の経験などをそのまま書いていく手法も特徴的で、フィクション的な要素を徹底的に排除しています。

    志賀直哉の作品の買取価格相場は~10,000円前後での買取が多いです。

    夏目漱石の文学全集の買取相場

    夏目漱石の作風は、世俗を離れてゆっくりと芸術や自然を楽しむ雰囲気が特徴的です。人生をゆっくり送ることで気持ちに余裕を持ち作品に投影することから、(余裕派)と呼ばれていました。また漱石は生い立ち上辛い少年時代を経験した背景が原因で国家に反抗的な作風が形成されたと考えられています。

    夏目漱石の作品の買取価格相場は~5,000円前後で買取されることが多いです。

    出典:長島書店
    (2024年5月28日 編集部調べ)

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    文学全集・古書におすすめの買取方法

    文学全集を売却する際は、自分に適切な買取方法も考えてみましょう。

    出張買取

    自分で店舗まで足を運ばなくても、専門の査定員が自宅まで来て査定をしてくれるのが「出張買取」です。出張買取申し込み時に文学全集の査定を依頼しておけば、文学に関して専門の知識を持った査定員が出張査定をしてくれます。

    もし買取金額に納得いかず売却しなかった場合などでも、出張費・査定費用などを無料にしている買取業者が増えつつあります。各買取業者の公式サイトなどを確認してみてください。

    宅配買取

    インターネットなどを利用して査定を依頼し、買取金額に納得すれば商品を発送後に買取金額を受け取るサービスが「宅配買取」です。

    最近では宅配キットを用意している買取業者が増えてきています。用意がある場合に、基本的には買取契約成立後に買取業者から商品梱包用キットが送られてきますから、キットに商品を梱包して発送すれば手続が完了します。宅配買取を利用すれば店頭に行く手間も省けるうえに、出張買取のように査定員を自宅に招く必要もありません。

    しかし、梱包時の注意として重たいものを沢山入れれば、発送の途中で底が抜けてしまう恐れがあるため注意が必要です。したがって文学全集などの重いものを段ボールで梱包する場合は、強度がある段ボールを選んだり、まとめて送らずにいくつか分けたりと、強度を意識してください。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    店頭買取

    店頭買取は実際に売却したい商品を買取店舗に持ち込んで査定員に査定してもらう買取方法です。持ち込んでの査定になりますから、査定完了までの時間が短いのも特徴といえます。査定が完了すればすぐに現金を受け取ることができるため、すぐにでも現金が欲しい方などにはおすすめの買取方法です。

    文学全集の買取においては「全集」といっても全2冊で構成されている作品もあり、持ち運びやすいものもあります。店頭買取で査定してもらえば全集が全て揃っているかをすぐに確認してくれます。

    文学全集は売れない?

    最近では「文学全集」と呼ばれる「日本文学全集」や「世界文学全集」などは、代表的な売れない古書として位置づけされているのが現状です。しかし古書の中にも例外があり、中には高額で売却できるものもあります。

    したがって、文学全集は売れないものがほとんどではあるものの、諦めずにまずは買取査定に出すのがおすすめです。

    文学全集・古書の買取に関するQ&A

    文学全集の買取時に多く寄せられる疑問点に回答しました。

    全巻が揃っていなくても買い取ってもらえるか

    基本的に文学全集は全てが揃って初めて1つの商品という扱いになります。したがって、全巻揃っていなければ買取価格が大きく下がってしまいます。また、買取業者によっては買い取りが難しいケースなども多いです。

    もし文学全集を購入するのであれば、売却時のことも視野に入れて全巻揃った状態での保管を徹底しましょう。全巻揃っていれば商品次第で高額査定も十分期待できます。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    店頭買取の場合に買取カウンターまで手伝ってもらえるか

    文学全集などの書籍は重量があるため、車などで運んできても買取カウンターまで運ぶのも大変です。買取店舗によっては店頭の買取カウンターまで運ぶのを手伝ってくれる場合もありますが、自力で運ばなければいけないケースもあります。

    したがって、荷物があまりにも多い場合は運び込みを手伝ってくれるか、荷台などがあるかなどを確認しておくのが安心です。

    文学全集・古書を売るなら買取業者がおすすめ

    文学全集は全ての巻が揃っていなければ買取してもらえなかったり、一般的な買取店では買取をしてくれなかったりすることが多いのが現状です。しかし、書籍などを専門的に取り扱っている買取専門店などをうまく探せば高額査定に繋がることもあります。

    文学全集を売る際は、書籍の買取に特化している買取専門店をうまく見つけることができるかどうかで査定金額に大きな差が出ると言っても過言ではありません。

    信頼の高く売れるドットコムで
    文学全集・古書の無料査定!

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード