• 骨董品買取おすすめ

昭和レトロ製品の買取おすすめ業者5選!テレビや黒電話、食器などの買取相場も

以前身近だった昭和レトロなものも、特に若い世代で人気が高まっており再評価されています。中には、高価買取されるアイテムも出てきました。そこで、本記事では、昭和レトロ買取におすすめの業者や買取相場、買取でよくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

昭和レトロ製品の買取おすすめ業者5選!テレビや黒電話、食器などの買取相場も

歴史ある家を整理していると、昭和レトロなものが多く出てきます。懐かしく思う反面、使いどころに困ることもあるでしょう。昭和レトロは人気の高いジャンルですから、買取業者へ売却してほしい人の元に届ける方法もあります。

「実家に帰省した際に、昔の不用なものが多く出てきた」

「思い切って整理をするから、売れそうなものは売却したい」

「昭和レトロは高く売れると聞いたのだけれど……」

といった方は多いでしょう。本記事では、昭和レトロ買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

昭和レトロ製品の買取おすすめ業者5選

一般的な雑貨としてリサイクルショップなどに売る方法もありますが、古いものの価値は知識がないと適切な判断が難しいです。そのため、骨董品に強い買取業者に売るのがおすすめ。本記事では、5社を比較しました。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、毛皮や昭和ガラスをはじめとした昭和レトロ、骨董品などを買取しています。多くの利用客は「価値がわからない」と多くのものをお持ちくださります。弊社では、大量買取は大歓迎。

各ジャンルに専門の査定員を配置しているため、ひとつひとつ丁寧に査定をします。買取方法は、店頭、宅配、出張のいずれか。デリケートな昭和レトロのものは出張買取をおすすめしています。持ち出しからお手伝いしているため、「運び出せないから」と心配する必要はありません。

後から、追加で査定することも可能ですから、お気軽にご利用ください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで昭和レトロ製品が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

出典:バイセル公式サイト

着物や古銭、切手などコレクターズアイテムに特に力を入れているバイセル。価格がつきにくいものは買取が難しいことがありますが、適正に価値を判断し価格をつけてくれるでしょう。女性査定もいるため、女性一人で査定員を家に上げるのに不安がある方も、安心して利用しやすいです。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。コンプライアンス厳守を謳っており、アフターフォローも充実させています。

バイセルで昭和レトロ製品が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

特に着物買取に強い福ちゃん。切手・骨董品・食器なども買取対象ですから、問題なく昭和レトロのものも買取できるでしょう。中尾夫妻・鈴木福くん主演のテレビCMも放映しており、その名は広く知られています。

買取方法は店頭、宅配、出張のいずれか。バイセルと同様に、女性も安心して買依頼できるよう「出張買取レディースプラン」を導入しています。買取実績を見ると、まとめ買取が強い印象です。

福ちゃんで昭和レトロ製品が
いくらで売れるか無料査定する

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

相続品などで価値がわからないと持ち込まれる掛け軸や茶道具などを日々扱っている日晃堂。骨董品買取専門店です。そのため、査定市の目利きには自信があるようで、贋作であることを危惧して買取価格を低めに提示しない旨を公式サイトで記載しています。

昭和レトロの中で買取対象として明確に記載があるのは、レトロ玩具やガラス工芸、竹細工など。それ以外のアイテムも相談してみてはいかがでしょうか。乳白色の氷コップの買取実績も、明治〜昭和初期の物の歴史的価値を評価して、4点40,000円で記載されています。買取方法は店頭、宅配、出張のいずれかです。

日晃堂で昭和レトロ製品が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

出典:福ちゃん公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、買取サービスではなく一括査定サービス。東証プライム市場企業のため、1000社以上が加盟しており、商品情報を登録するだけで買取オファーが届きます。利用料はかかりません。

納得のいく価格や買取方法を提示してくれる買取業者や口コミのよい買取業者を選ぶだけで、買取が成立します。もちろん、どの条件も納得がいかなければ無料でキャンセル可能です。昭和レトロは買取業者により価値判断が異なり、価格差が大きい傾向にあるため、ぜひ利用してみてください。

おいくらで昭和レトロ製品を無料一括査定する

▼こちらの記事では、骨董品の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

昭和レトロの買取相場

ひとことで昭和レトロと言っても、すべてが高く買取されるわけではありません。持ち込みの多いものを例に見ていきましょう。

昭和レトロ家電の買取相場

インテリアとしても活躍する昭和レトロの家電。動作すれば高く評価され、動作不能でもデザイン次第で買取されます。

昭和レトロテレビの買取相場

価格がつかないものもありますが、動作している場合に1,000円〜5,000円程度で買取されます。中でもコレクターから人気が高いのは、NationalのTR-603A。 

6インチのやや丸い形のフォルムに、2つのアンテナがたった姿はウサギ耳を想像させます。いかにも昭和レトロなデザインのTR-603Aは、海外からもラビットイヤーと呼ばれ需要が高く、入手が難しくなりつつあります。

高く売れるドットコムでレトロテレビが
いくらで売れるか無料査定する

昭和レトロ扇風機の買取相場

動作可能な扇風機は、〜10,000円程度で買取されます。中でも、黒色の本体に4枚の羽根がついている扇風機は、クラシカルなデザインで人気が高いアイテムです。

高く売れるドットコムでレトロ扇風機が
いくらで売れるか無料査定する

昭和レトロ黒電話の買取相場

昭和の頃の固定電話といえば黒電話。電話回線から電気をもらうアナログ回線のため、停電してもアナログ回線に異常がなければ使用可能なのが最大の魅力でしょう。最近では、使い方がわからない人も増えてきました。一方で、地震などが多いことを受けて黒電話は注目度が高まってきています。

非常に長持ちするため、世代の家ではまだ現役なことも多く、かなり流通しています。買取価格は現状厳しいものですが、需要は高いと言えるでしょう。

高く売れるドットコムで黒電話が
いくらで売れるか無料査定する

昭和レトロ食器の買取相場

近年の食器とは異なる味のある昭和レトロ食器。魅力に思う人は多く、昭和ガラスから食器を作り昭和レトロ感を楽しむ人もいます。ノンブランド品については残念ながら、消費者はデザインで購入を決める人が多いです。そのため、あまり価格がつかない現状です。一方で、コレクターが強く求めるものもあります。

ウランガラスの買取相場

ウランガラスは、着色剤として放射性物質のウランをわずかに含むため、蛍光緑に仕上がるのが特徴です。ウランの取り扱いが厳しくなったため、新しく製造されるのはわずかになり、希少性が高まっています。

UV-LEDなどで反応するため、持ち込んでウランガラスを探す人もいるほど、コアなファンが多くいます。そのため、買取価格は数百円〜数万円程度。有名ブランドの物や練りガラスの和ガラスなどは高価買取が期待されます。

高く売れるドットコムでウランガラスが
いくらで売れるか無料査定する

氷コップの買取相場

かき氷などの氷菓子で用いられた氷コップ。戦前日本でよく使われ、色鮮やかなデザインが特徴です。現代ではなかなか見ないレトロ感が人気を博し、コレクターも多くいます。買取価格は、おおむね数千円〜10,000円程度。中には、ウランガラスもあります。

高く売れるドットコムで氷コップが
いくらで売れるか無料査定する

昭和レトロ雑貨の買取相場

インテリア製が家電以上に高いため、動作不能でも効果買取されやすい昭和レトロ雑貨。しかし、やはり希少性なども価格に影響するため、価格がつかないものも多くあります。

レトロ玩具の買取相場

希少で思わぬ価値がつきやすいレトロ玩具。なかなか一般の方では価値がわからないことが多く、買取に持っていって驚かれることも多いジャンルです。例えば、「グレートマジンガー 科学要塞研究所」は状態がいいものが少なくコレクターからも大人気。1,000,000円程度で買取されることがあります。

高く売れるドットコムでレトロ玩具が
いくらで売れるか無料査定する

抱き人形や塗り絵

重要なのは希少性ですから、人気があっても多く市場で出回っている抱き人形や塗り絵は、ほとんど価格がつきません。昭和レトロといっても全て高価買取されるわけではない例として挙げられるでしょう。

蓄音機の買取相場

特有の優しい音色に惹かれ、今でも蓄音機を求める人は多いです。HMVやビクター、コロンビアなどの動作可能品は人気が高く、1000円〜1,000,000円程度が買取相場。動作不納品でも、インテリアとしての需要が高いため、〜10,000円での買取が期待できます。

高く売れるドットコムで蓄音機が
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらの記事では、蓄音機の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

昭和レトロ服

おしゃれなファッションとして、昭和レトロの服が古着女子の間で人気になっています。非常に話題になったことから、タンスの中を整理して売却する人も増えてきました。

ノンブランドのアパレル品

爆発的な人気に伴い、ノンブランドのアパレル品であっても、昭和の物というだけで高価買取されるようになりました。しかし、高価買取と言われていても、実際には販売値が数百円程度なことが多いため、ほとんど価格がつきません。

特に、ワンピースなどは人気があります。一方で、年齢層の高い人が着るようなデザインの服は、買取市場でも100円などの最終価格で販売される状況にあります。

高く売れるドットコムでレトロ古着が
いくらで売れるか無料査定する

軍服

サバゲーなどでの需要だけでなく、コレクションとしても人気がある軍服。実際に使用された階級の高いものは、特に高価買取が期待できます。例えば、日本帝国海軍の正装礼服は200,000円程度が買取相場。 全体としては、数千円〜60,000円程度での買取が盛んです。

高く売れるドットコムで軍服が
いくらで売れるか無料査定する

▼こちらの記事では、軍服の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

昭和レトロ買取のよくある質問

なかなか高く売れるものが判断しにくい昭和レトロのもの。よくある質問を以下に取り上げました。

歴史的・希少性があるかわかりません

買取業者には、日常的に価値がわからないものが多く持ち込まれます。特に、昭和レトロをはじめとした骨董品は、ほとんどの人が価値を知らないと言っても過言ではありません。段ボールなどでまとめて持ち込まれることも多くあります。安心してご相談ください。

動作不能なものでも高く売れることはありますか?

昭和レトロの家電や蓄音機のように、動作不能でも高く売れるものは多くあります。足踏みミシンや箱型火鉢など、デザイン性に優れているものはインテリアとしての需要が高いです。

高く売れるドットコムで昭和レトロ製品が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード