• 切手買取おすすめ

切手の処分方法5選!寄付・換金方法は?古い切手の捨て方

切手はゴミとして処分するしかないのでしょうか。せっかく集めたものですから、納得のいく方法で処分したいもの。本記事では処分方法や費用などを説明します。

高マガ編集部

切手の処分方法5選!寄付・換金方法は?古い切手の捨て方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

切手をコレクションしている人は少なくありません。

「整理していたら家から出てきた」
「売って欲しいと頼まれたけれど価値がわからない」
「ゴミとして処分するしかないのだろうか」

と、処分について悩んでしまうこともあります。そこで、本記事では切手の処分方法やおすすめの処分方法について説明しました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

切手は価値があるものがある

かつて日本では、切手ブームがあったことをご存じでしょうか。遡ること1957年、製菓会社グリコが世界中の切手をお菓子のおまけにしたことがきっかけで、切手収集が広まりました。

それから切手ブームの全盛期とされる昭和40年から昭和50年頃は、記念切手などの発表を心待ちにする方が多く、発売当日は郵便局へ列を成していたほど。今では想像できない光景ですが、当時の子供たちでさえも集めた切手を持ち寄って、友達同士で見せ合うことを楽しんでいました。

現代において切手を集める趣味、いわばコレクターの数は減っているものの、祖父母が当時に収集していた切手が大量に出てきてしまい、処分に困っているという問い合わせは少なくありません。

切手の相場はコレクターの減少とともに年々下がってきていますが、今でも数千円から数万円で高額買取されるものも。海外切手も希少価値のあるものは、高く売れる可能性があります。

切手の処分方法・処分費用

切手に有効期限はなく、現在でも郵便物等で古い切手を利用可能です。しかし、コレクションしていた大量の切手などは、使いきれず処分に困る方もいるでしょう。古い切手は利用する以外にも処分方法がいくつかあるため、費用などを交えて紹介します。

古い切手を郵便局で新しいものと交換する

使い道がない古い切手の処分に困った場合は、郵便局で新しい商品と交換してもらう方法があります。

交換できる商品は、切手やはがきをはじめ、ミニレターやレターパックなどの封筒までさまざまです。例えば、切手や通常はがきと交換する場合は、1枚につき5円の手数料がかかります。一度に100枚以上を交換する際は手数料が10円です。

ただし、交換できる切手には条件があり、汚れ・棄損した切手や、特殊切手と呼ばれるものは対象外のため注意が必要です。特殊切手とは、イベント等で随時発行される記念切手や、年賀切手、シール式の切手などを指します。

また、古い切手150円分で、国際返信切手券にも交換可能です。国際返信切手券は、受取人が現地の事業所で切手と交換できるもので、相手方から返信を要する場合に金銭負担がかかりません。海外在住の方と交流をする方には便利な処分方法です。

NPO団体などに寄付をする

古い未使用切手は、NPOやボランティア団体に寄付することが可能です。集められた切手が換金され、貧しい国で生きる子供たちの支援活動などに充てられます。

日本で発売された切手に限らず、海外切手を寄付可能な団体もあるため、処分したい切手に合わせて寄付先を選択するのもよいでしょう。寄付先や団体は、インターネット上で簡単に見つかります。

支援ができて処分もできる寄付は、誰かの役に立てたいと思う方にとって、一石二鳥の処分方法です。

インターネットオークションやフリマアプリを使う

古い切手の処分方法として、ネットオークションやフリマアプリを活用するのも一つです。ネットオークションやフリマアプリは自分の好きな価格で出品できるため、買取業者よりも高く売れることがあるでしょう。

しかし、正しい価値を知らずに切手を出品してしまうと、相場よりも安く買われてしまったり、売れ残ったりしてしまう可能性があります。ネットオークションやフリマアプリを利用する際は、事前に買取相場などをしっかり調査したうえで、出品するようにしましょう。

ほとんどのサービスでは、使用済み切手や海外切手は出品可能で、現在も使える「円」が単位の切手は出品禁止です。気づかないうちに規約違反をしないように注意してください。

売れた場合は送料や手数料が発生するほか、発送手続きなどが必要です。ネットオークションやフリマアプリを利用する際は、ある程度の手間がかかることを覚えておきましょう。

買取業者に査定依頼する

価値が分からない未使用の古い切手は、買取業者に査定依頼するのも一つの方法です。買取業者の利点は、ほとんどの切手に価値が付き、利用する手間がかからないことでしょう。

基本的に、普通切手は額面の40~90%程度で買取されます。額面とは切手に記載されている数字のこと。50円切手の額面は50円であり、90%の買取価格は45円です。

ただし、なかには額面以上の価値が付く、プレミア切手と呼ばれるものも存在します。安く買取されてしまわないよう、切手コレクターへの販路がある買取業者へ査定依頼をお願いしましょう。多くの買取業者では、自分の都合に合わせて買取方法が選択できることも魅力です。

コレクションの使用済み切手の処分方法

長年コレクションをしていた使用済み切手は、価値が付かず処分方法は捨てるしかないと考える方も多いのではないでしょうか。実は使用された切手にも需要があり、世界中に求めている方はいます。捨ててしまうのはもったいないため、ここで紹介する処分方法をぜひ参考にしてみてください。

NPO団体などに寄付する

使用済み切手でも、NPOやボランティア団体に寄付することができます。なぜ使用済みでもお金に変わるのか。それは世界中の切手コレクターが記念切手を目当てに集めているからです。コレクターにとっては、使用済み切手にも価値があります。

切手は封筒に貼られた状態のまま、消印を含むように切り取りましょう。海外切手を含む場合は、日本の切手と分別して送付すると親切です。最終的にはコレクターに買取された金額が、そのまま団体に寄付されます。捨ててしまうのではなく、誰かのために役立てられる方法があるということを知っておきましょう。

買取業者に査定依頼する

切手を取り扱っている多くの買取業者では、使用済み切手も査定してくれます。捨てるのはタダですが、買取業者でお金に変えてしまうのも一つの方法です。

プレミア切手など希少性が高いものは現物が少ないことから、使用済みであっても人気が高いです。また、使用済みを証明する消印や日付でさえも、価値があるものとして考えられています。以上のことから、使用済みの切手でも高く買取される場合があるわけです。

使用済み切手を取り扱う業者は、国内外のコレクター販路を持っていることで買取を実現しています。ネットオークションやフリマアプリでは買い手がつきにくい切手でも、切手に強い買取業者なら確実に買取が可能です。コレクションしていた使用済み切手が見つかった場合に、まずは査定依頼してみることをおすすめします。

切手の買取相場

切手ひとつとっても、日本国内の切手や海外切手など種類は多岐にわたります。なかでも中国切手はコレクターが多く、市場でも希少価値の高いものが多いです。実際にどのような切手が高額で買取されているのか、買取相場について紹介していきます。

見返り美人切手の買取相場

日本切手でもっとも有名なプレミア切手とされているのが「見返り美人切手」です。見返り美人切手は1948年にコレクター向けとして発行された切手で、現在もなお、買取市場で人気があります。

特徴は、縦長で通常の切手よりもサイズが大きいこと。江戸時代に浮世絵を確立した有名画家・菱川師宣の「見返り美人図」が図案です。今でも根強い人気で価値が高いことから、バラ切手でも状態がよいものは500円程度、シートで残っていれば5,000円ほどの高値で買取されています。

全国の山河は赤一色の買取相場

中国切手にはプレミア切手が数多く存在しますが、その中でも代表的なのが「全国の山河は赤一色切手」です。全国の山河は赤一色切手は俗にいうエラー切手と呼ばれるもので、発行から僅か半日で回収・販売中止されました。現存する枚数が非常に少ないことから、現在でも希少価値が高い切手です。

以上の理由から、使用済みで消印がある状態でも3,000,000円前後の価値が付き、未使用品が残っていれば、40,000,000円程度という桁違いの価値が付くとされています。

赤猿切手の買取相場

中国切手のなかで一番有名とされるものが「赤猿切手」です。1980年に発行された赤猿切手は、赤い背景に描かれた子猿が特徴的。緻密に描かれたイラストが人気を博し、現在でも希少価値が高い切手として、高値で取引されています。

買取相場は状態によって左右されますが、バラ切手でも100,000~180,000円程度の高額が見込めるほか、シートの状態であれば6,000,000~8,000,000円ほどと桁違いの相場です。かなり希少価値の高い、切手の表面にまぶされた金箔が残っている場合は、10,000,000円を超える買取価格も期待できるでしょう。

逆さまジェニー切手の買取相場

「逆さまジェニー切手」は、1918年にアメリカで発行された切手です。ジェニーという愛称の飛行機が逆さまで印刷されてしまったことから、逆さまジェニーと呼ばれています。

発行枚数が100枚と極端に少ないため、コレクターのなかでも非常に希少価値が高い切手です。したがって、状態が悪いものでも10,000,000~20,000,000円程度、状態がよければそれ以上の価格で取引されています。

切手の買取におすすめの業者3選

切手ブームが過ぎ去った今でも多く集め続けているのは、切手を愛してやまないコレクターたち。収集癖の強いコレクターなら、他のコレクション品を所持していることも少なくありません。

無数のコレクション切手をじっくり査定してもらいたい、切手以外のコレクションも見てほしいという方には、自宅まで査定に来てくれる「出張買取」がおすすめです。ここでは、出張買取などに対応している切手に強いおすすめの買取業者を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、切手や古銭をはじめとする骨董品など幅広い買取を行っているサービスです。東証プライム上場企業が運営しているため、安心してご利用いただけます。

コレクション品などの大量買取も実績が豊富で、長年タンスにしまわれていた切手シート一式は、770,000円の値が付いたことも。切手に精通した査定員が在籍するため、一つひとつ適正価格で買取が可能です。大量の切手を処分するのにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類。全国対応の宅配買取なら、ダンボールや緩衝材が用意不要なほか、最短即日に集荷可能なスピード集荷を利用できます。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで切手が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

切手買取バイセル_LP

出典:バイセル公式サイト

女優の木村佳乃さんがCMを務める「バイセル」は、切手や着物など多彩なジャンルを取り扱っている買取専門店です。切手に関してはシミや汚れ、日焼けなどあまり状態がよくないものでも査定してくれます。

買取方法は、店頭買取・宅配買取・出張買取から都合に合わせて選択可能。切手の紛失を心配される方は、最短即日に自宅へ向かえる出張買取がおすすめです。買取成立後でも、契約日から8日以内は返品・返金保証があります。バイセルでは中国切手の買取に力を入れているとの記載があるため、お持ちの方は査定依頼からしてみましょう。

バイセルで切手が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」は、全国の買取業者から無料で一括査定を受けられるサービスです。弊社の厳正な審査基準を通過した加盟店のみが掲載されていますから、大切なコレクション品でも安心してご利用ください。

売りたい切手情報を登録するだけで、切手を取り扱う業者からメールで見積もりが届きます。届いた査定結果や買取方法に納得がいけば、そのまま買取へ進むことも可能です。

また、自分でお店を探して、気になるところだけに一括査定を依頼することも可能です。選定として口コミや買取実績もご覧いただけます。

切手は査定が難しく買取業者により価格差が出やすいため、まずはおいくらの一括査定を利用してみてください。

おいくら切手を無料一括査定する

▼その他のサービスも検討したい方はおすすめの切手買取業者を紹介している以下記事をご一読ください。

切手は処分前に無料査定で価値を確認しよう

処分を考えていた何気ない切手が、コレクターにとっては宝物である可能性があります。もしプレミア切手に当てはまれば、思いもよらない価格で買取されることも少なくありません。実際に数万円から数千万円が買取相場の切手も存在しているほどです。

どんな切手でも捨ててしまわず、まずは切手に詳しい買取業者へ査定してもらうことをおすすめします。査定のみでも無料でおこなって買取業者は多く、複数社での比較が高価買取につながります。自ら切手の価値を確認し、それから処分方法を考えるのが一番よいでしょう。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード