• 骨董品買取おすすめ

日本刀のお得な処分方法まとめ!警察署に頼むべき?鑑定におすすめの買取業者も!

日本刀は遺品整理などで出てきて、処分に困りやすいアイテムです。また、「そろそろ身の回りを整理しよう」と思った際に、手が止まってしまうこともあるでしょう。本記事では、日本刀を処分する段取りを説明しています。

高マガ編集部

日本刀のお得な処分方法まとめ!警察署に頼むべき?鑑定におすすめの買取業者も!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

日本独自の鍛練法で造りあげた日本刀は、美術品としての価値も高く国内外問わず多数のコレクターが存在します。

「日本刀のコレクションを処分したい」
「安全に処分する方法は?」
「遺品整理で登録証のない日本刀が出てきたけど、どうすればいい?」

といったように、日本刀を所有していても、どのように処分すればいいかわかっていない人も少なくありません。日本刀は銃砲刀剣類所持等取締法により厳しく取り締まられているため、正しい知識が必要です。

ここでは、日本刀におすすめの処分方法や、守らなければいけない法律について伝授していきましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

日本刀の処分方法3選

日本刀は、単純にゴミとして処分できるアイテムではありません。間違った方法で処分すると、大変なことになります。適切な方法で処分しましょう。

買取業者に売る

買取業者に売ることで捨てる費用を掛けない他、お金にすることができます。

その際に注意しておくべき点として銃砲刀剣類登録証があります。銃砲刀剣類登録証付きの日本刀であれば専門の買取業者に依頼して売ることができます。

無銘の日本刀の場合、高価買取が難しい場合があります。しかし、その中でも文化的価値があり、重宝される日本刀もございます。

先ずは、査定を行い、鑑定書を出してもらうことをおすすめします。鑑定書には日本刀を制作した作者や制作された時代を示してくれるため、買取価格を決めるのに役立ちます。

鑑定書をもらう際は公益法人や美術館等に在籍している鑑定士に査定を行ってもらいましょう。その際にも銃砲刀剣類登録証が必要となります。

この記事の後半では日本刀買取業者をいくつか紹介しています。ぜひ、読んでみてください。

警察に届け出る

警察へ届け出る場合は、先ず銃砲刀剣類登録証を持っているかを確認してください。その後、日本刀を発見した自治体を管轄している警察署の生活安全課に届け出ます。

届け出を提出する過程で、警察官が日本刀の発見場所の証拠写真を撮影する、などの可能性もあります。そのため、日本刀を発見した際は発見場所から動かさずに警察の支持を待つことが良いでしょう。

届け出を出さずに、日本刀をそのまま警察署に持ち込むなどは避けるようにしてください。

一連の流れの後に「刀剣類発見届」発行の手続きを行います。この際に、発見した日本刀の現物や印鑑などが必要になります。原則、第三者が手続きを行うことはできず、世帯主が行う必要があります。

「刀剣類発見届」が受理された後に警察が適切な方法で日本刀を処分します。

寄付する

日本刀の処分方法として寄付もあります。銃砲刀剣類登録証をお持ちでなくても、文化的・美術的価値を尊重し、国公立の博物館や美術館が一般公開目的で寄贈を受け入れる場合もあります。

日本刀の寄贈方法は各美術館・博物館の公式サイトや窓口などにお尋ねください。

日本刀を処分する際の注意点

銃砲刀剣類登録証の有無を確認

日本刀を処分する前に必ずやっておかなければいけないのが、登録証の有無の確認です。

日本刀のような刀剣類(刃渡り15cm以上の刀、槍、および薙刀、刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち、飛び出しナイフ)を所持・売買・譲渡・相続するには、銃砲刀剣類登録証が必要と決められています。

そのためどんな理由で日本刀を処分する場合でも、上記の登録証がいるのです。ですから、はじめに述べたよう処分の前に登録証があるかどうかを確認しておかなければいけません。

銃砲刀剣類登録証には、刀剣の種別・長さ・反り・目くぎ穴・銘文(裏表)・その他備考が記されています。また、登録証には届けを出した日付と都道府県の教育委員会名の記載、押印がされている必要があります。

銃砲刀剣類登録証無しなら警察へ届け出

日本刀を所持しているなら必要不可欠な登録証ですが、もし手元にない場合はどうすればいいのでしょうか。この場合、すみやかに地元の警察署へ発見届けを出さなければいけません。

登録証のない日本刀が遺品整理などで自宅から出てきた場合、刀剣類発見届出済証を発行しなければ不法所持とみなされ罰則の対象となります。

ですから登録証のない日本刀が家から出てきた場合、警察署へ発見届けを出し、その後に教育委員会で審査を受け刀剣類発見届出済証を発行してもらうのです。

ちなみに紛失して手元にないという場合は、発行元の都道府県の教育委員会で再発行手続きを行いましょう。登録した都道府県がわからないなら、最寄りの教育委員会に問い合わせ全国照会をしてもらってください。

登録審査の費用は?

登録証を発行してもらうには、教育委員会で登録審査を受けなければいけません。必要なものは、日本刀の現物・発見届出済証・案内状の他に手数料がかかります。手数料は、日本刀1本につき6,300円です。

保持可能か処分されるかの判断は?

日本刀の保持を可能とするために必要な銃砲刀剣類登録証。そして登録証を発行してもらうために必要な教育委会による審査。

この審査の基準を満たさない場合、日本刀の保持は認められません。では、その基準はどうなっているのでしょうか。

まず対象となる刀剣類は、美術的・骨董的な価値のある日本刀です。刀匠により日本独自の鍛練法により作られたものであり、焼入れを施したものが該当します。

日本刀には、槍やほこ、薙刀なども含まれます。また登録の対象となる日本刀は、刃渡り15センチ以上でなければいけません。

伝統的な製法以外で作られたもの、日本国外で作られた剣などは日本刀ではないため、審査基準を満たさず登録不可です。サーベルや西洋の剣などは対象外となるわかりやすい例でしょう。

しかしその反面、日本刀に分類されると思われがちなものでも対象外となるケースがあります。それが満州刀や昭和刀などです。

一見すると日本刀と同じ姿をしていますが、どちらも日本の伝統的な鍛練法により作られたものではありません。そのため基準を満たさず、登録対象外となってしまうのです。

以上が、保持可能かどうかを決める銃砲刀剣類登録審査の基準です。ただし、基準外の品であっても公安委員会の所持許可申請に通ると保持が可能。美術的な評価は不要となりますが、登録審査以上に厳しいものとなります。

登録も所持許可も得られなかったものに関しては、警察にて廃棄処分することが決まっています。

銃砲刀剣類登録証有りでも警察へ

審査に通らず登録できなかった場合、日本刀は警察署で廃棄処分されますが、登録証がある日本刀も警察で処分を依頼できます。

警察署の生活安全課が対応部署です。直接自分で持ち込むほか、引取依頼をする方法があります。

連絡もせずにいきなり持ち込むのはNG。必ずはじめに問い合わせをしてから、持っていくようにしましょう。問い合わせの際に日時を指定されるはずです。

処分は引き取りがおすすめ

警察に処分を依頼する場合、おすすめ引き取りにきてもらうことです。今は鑑賞用の日本刀であっても、殺傷能力がある武具であることに代わりありません。

万が一のことや安全性を考慮した場合、自分で持ち込むよりも引き取りにきてもらったほうが安心です。>引き取りにきてもらっても、出張費用などはかかりません。無料で引き取り処分してもらえます。

持ち出す際の注意点

日本刀を持ち出す際は、登録証の携帯が必須です。登録証があっても自宅に置いたまま日本刀を持ち運んだ場合、罰則の対象となってしまいます。

必ず登録証を携帯しましょう。コピーは不可となっており、原本が必要です。また、登録証があったとしても日本刀だとわかる形で持ち出してはいけません。

人を傷つけたり、武器として使用したりする意思がなくても日本刀は周囲の人に脅威を抱かせてしまいます。例え鞘に納めていたとしてもです。

余計なトラブルの原因にもなるため、周囲に日本刀だとわからない状態で持ち出してください。おすすめは、ゴルフバッグやジェラルミンケースの活用です。

そして日本刀は正当な理由がなければ、登録証を携帯しても持ち出してはいけません。正当な理由とは、処分や売買、研磨、修理などです。アクセサリーのように持ち歩くことはできません。

日本刀を持ち出す際は、正当な理由がある・登録証の原本を携帯する・周囲にわからない状態にするという3点に注意しましょう。

銃砲刀剣類登録証有りなら買取がおすすめ【要注意】

登録証がある日本刀なら、廃棄処分という形ではなく買取に出すという方法もあります。美術・骨董品としての価値がある日本刀なら、業者で買取をしてもらえるでしょう。

実際に売れるのか、いくらになるのかは日本刀にもよりますし、業者によっても違います。ですから、買取に出すなら業者選びが大切です。

日本刀の買取おすすめ業者7選

登録証のある日本刀を売るなら、日本刀に精通した業者を推奨します。なぜなら真価を見極め高く買取ってもらうことが可能だからです。

そして、出張買取サービスを利用できるかどうかもポイント。前述したように、日本刀の持ち出しにはさまざまなルールがあります。安全性の観点からも、外に持ち出すより自宅にいながら利用できる出張買取がおすすめです。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

上場企業の強みを生かし、利用者数、買取品目数ともにトップクラスの弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」。日本刀の知識を持った専門のバイヤーが、買取を担当しています。

弊社では、Web特化スタイルにより、運営費や人件費をコストをカット。その分の費用を買取額に還元しています。また、買取した日本刀は専門の販売ルートやコレクターの集まるネットオークションを活用して売却しているため、日本刀をより高く買取できます。

買取方法は店頭買取・宅配買取・出張買取は、どれも無料で利用できます。

日本刀におすすめの出張買取は、多くのエリアで対応可能です。もし、対応エリア外だった場合でも、品物により出張買取できる場合もあります。

気軽に問い合わせをしてみてください。お申込みはお電話[0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)またはWEBからご利用いただけます。

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 高く売れるドットコム
電話査定
(お急ぎの方)
0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
日本刀を無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

刀剣類を幅広く買取している福ちゃん。例え無名の日本刀や刀身のみ、錆びた刀であってもひとつずつ丁寧に査定をしています。

福ちゃんの日本刀買取実績には、加州住藤島友重の日本刀 150,000円、刃こぼれのある藤原吉綱作の日本刀が100,000円などがあります。その他多くの日本刀を出張訪問にて買取しています。槍や脇差、薙刀なども積極的に買取中です。

店頭・宅配・出張という3つの買取方法の中でも人気のある福ちゃんの完全無料出張買取。買取不成立時のキャンセル料も発生しません。

また、対象地域なら即日出張・ネット予約ができます。状態にかかわらず適正な査定をおこなってくれるため、気になる日本刀があるなら査定依頼をしてみましょう。

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 福ちゃん
運営会社 株式会社REGATE

福ちゃんで
日本刀を無料査定する

こたろう

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

骨董品や美術品などの買取を専門に行う「こたろう」。

運営元となる企業はリユース企業大手のGEOということもあり、安心して査定や買取を依頼できそうです。

「お品物が持つふさわしい価値を正確に見い出すことができる」とHPでも言及しているように、その道のプロとも呼べる熟練の査定士が在籍している点も魅力です。

査定はLINEやメール、電話で。買取は店頭買取か出張買取に対応しています。

こたろうで
日本刀を無料査定する

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

刀剣の買取実績が豊富なバイセルでは、日本刀も高額査定が期待できます。

倉庫にしまわれていた品、価値がわからなかったり売り先に困っていりしたような日本刀でも、20,000~60,000円の相場で買取しています。在名の日本刀では、100,000円以上の値がつきやすくなるでしょう。

バイセルの選べる店頭・宅配・出張という買取方法は、どれも利用料無料。日本刀の売却で出張買取を選ぶ場合、最短即日の訪問が可能です。

出張買取は時間がかかるというイメージですが、バイセルならスピーディー。日本全国、離島以外なら出張買取を利用できます。

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 バイセル
運営会社 株式会社BuysellTechnologies

バイセルで
日本刀を無料査定する

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

獏(バク)は絵画や美術品の買取を得意とする買取業者です。

HPでは絵画はもちろんのこと、壺や鉄瓶、茶器などの陶器、骨董品の買取実績も豊富に公開されています。

また美術品を専門に扱っているだけあり、作者不明の作品や鑑定書の無いもの、汚れやダメージがあるものなども査定してくれます。

ご自宅やご実家に昔から飾ってある正体不明の絵画を、この機に査定だけしてみる、といったことも面白いのではないでしょうか。

査定方法はメール・電話・LINEにて対応。買取方法は出張・宅配・店頭買取に対応しています。

獏で
日本刀を無料査定する

日晃堂

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

日晃堂には、日々日本刀の扱いや処分に困った人々から、たくさんの査定依頼が寄せられています。

それは、日晃堂は刀剣や刀装具の目利きに優れた査定士が多数在籍しているからとのこと。リスクを怖れて、査定額を低く見繕われてしまう心配がありません。

例えば純金の正英作 短刀は、320,000円。久國や友重の日本刀で200,000円など高値がついています。無名の作品でも、その価値をしっかり鑑定できる日晃堂だから200,000円以上で取引された例もありました。

また状態の良くない日本刀でも、相談に応じてくれます。錆びが見られたり、傷があったりする日本刀でも想像以上の高値がつく例もあるでしょう。

日本刀を日晃堂に売るなら、無料の店頭・宅配・出張買取から都合に合わせて選んでください。おすすめの出張買取なら、他のアイテムと合わせて査定することも可能です。

目の前で丁寧に説明を受けたい人にも出張サービスは、喜ばれていると記載があります。

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 バイセル
運営会社 株式会社 日晃堂

日晃堂で
日本刀を無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

刀剣の買取をおこなっている業者であっても、1本あたり100,000円前後の差がつくことも多い日本刀の査定額。買取価格は変動するため、売りたい時に一番高く買取してくれる業者を探すのがおすすめです。

そんな時に役立つのが、弊社マーケットエンタープライズが運営する、無料で使える「おいくら」の一括査定サービス。日本刀なら少なくとも3社以上に査定依頼をしたいもの。

おいくらで日本刀の情報や画像を登録することで、複数の業者から査定額の返信が届きます。後は届いた金額を比較して、業者を選ぶだけ。

また、おいくらは優良業者のみが登録されているため、出張買取サービスを利用する際にもおすすめです。

査定を取ったからといって、必ず契約しなければいけないわけでもありません。日本刀の価値を知りたい時にも積極的に利用してみましょう。

WEB査定 WEB買取専用サイト
サービス名 おいくら
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらので
日本刀を一括無料査定する

日本刀処分なら不用品回収業者がおすすめ

日本刀は、遺品整理や蔵の整理、実家の処分に伴って発見されることも多いもの。
そんな時は、日本刀だけではなく他の品物もまとめて処分できる不用品回収業者をおすすめします。

エコノバ

エコノバ

出典:エコノバ公式サイト

残念ながら、近年は違法操業をおこなう悪質な不用品回収業者が増えています。高額な料金を請求されたり、必要なものまで勝手に持ち出されたりといった被害が報告されているのです。

価値のある日本刀を壊される、手元に残しておきたい品まで回収されるといったトラブルは、絶対に避けなければいけません。

そんなトラブル防止に有効なのが、不用品回収業者の一括見積りサービス エコノバです。エコノバは厳しい審査にクリアした企業のみが登録されており、安心して利用できます。また、複数社を比較することで回収料金の安い業者を容易に探せるでしょう。

ただし、日本刀の専門買取業者を紹介してもらえる訳ではない点に注意してください。なるべく安く日本刀を含む不用品をまとめて処分したい・遺品整理をしたいといった時にエコノバは役立ちます。

エコノバで
日本刀の回収業者を探す

模造刀や模擬刀の処分方法

本物の日本刀ではなく、模造刀や模擬刀の場合は、ゴミとして処分します。

処分の方法は、模造刀・模擬刀の素材によって変わります。プラスチックや木製のものは、可燃ゴミとして処分するのが一般的。

プラマークのあるプラスチック製品いわゆるスナック菓子の袋などは、プラゴミとして分別されます。ですがプラスチック製の模造刀・模擬刀には、プラマークは見当たらないでしょう。この場合は、プラスチックでも可燃ゴミになるのです。

模造刀・模擬刀は上記のプラスチックや木製よりも銅やアルミ、亜鉛合金で作られているケースが多いもの。その場合は、自治体のルールに従いましょう。

例えば銅の場合、多くは不燃ゴミとして分別します。しかし自治体によっては、資源ゴミとしてリサイクルしなければいけないこともあります。

刀身と柄が別の素材になっている場合は、自身で解体し分別しなければいけません。

また刀身はそのままゴミに出すと危険ですから、裁断をするのがベストです。それが難しい場合は、刀身をガムテープや新聞紙、布などで保護してゴミに出すようにしましょう。

ゴミに出す日本刀の大きさによっては、粗大ゴミにあたる可能性もあります。

自治体により粗大ゴミに該当するサイズは変わるため、必ず確認してください。

高く売れるドットコムで
日本刀を無料査定する

日本刀処分よりも買取がおすすめ

日本刀には、美術品や骨董的な価値のある品が多く、汚れや傷があっても買取ってもらえるケースが少なくありません。ですから、登録証があるならば、処分するよりも買取に出すほうがおすすめです。

日本刀の買取相場は高い

日本刀の買取相場は、無名のものでも技巧に優れた品や歴史的に価値が見出だせる品であれば、10,000~60,000円ほどの金額が買取相場です。在名の日本刀だと、上記よりずっと買取相場は高くなり、100,000~300,000円程度です。

在名の日本刀の中でも特に高く評価されるものになれば、より金額はあがるでしょう。買取市場にはなかなか出てこないものの、10,000,000円を超えるようなケースもないわけではありません。このように想像以上に日本刀の買取相場は、高いものです。詳しくはこちらの日本刀の買取おすすめ業者や買取相場をまとめた記事をご一読ください。

鍔などだけでも価値がある

実は日本刀の柄の上部であり、刀身の根元にはめられた鍔だけでも買取可能なものがあります。

名刀の鍔を集めているコレクターもいるほど人気があり、買取市場でも需要があるアイテムです。

もちろんどんな鍔でも買取してもらえる訳ではありません。主に芸術的な価値が高いと評価されるものに限られます。

素材によっても価値は変わり、金が使われている鍔ならば、それだけで買取額は高いでしょう。

特に芸術的な価値の高い鍔が多く生み出された江戸時代や安土桃山時代の品は、買取価格が高くなる傾向にあります。

高く売れるドットコムで
日本刀を無料査定する

日本刀は処分前にまず一度無料査定依頼しよう

独自の技術で生み出された日本刀は、日本が誇れる伝統品であり文化です。そんな日本刀は、処分してしまう前に査定依頼をしましょう。

もちろん登録証があること、もしくは登録証の審査に通ることが前提です。登録の為に支払う手数料よりも、ずっと高い価値を見出だせるかもしれません。

高く売れるドットコムで
日本刀を無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード