• ゲーム買取おすすめ

メガドライブの買取おすすめ業者5選!買取相場や高額ソフト・高価買取のコツも

メガドライブは、本体や周辺機器、ソフトなど多くのものが買取されています。中には、専門店へ持ち込むことで高額がつくケースも。そこで、本記事ではおすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

sirasaka

メガドライブの買取おすすめ業者5選!買取相場や高額ソフト・高価買取のコツも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ファンやコレクターから人気が高いメガドライブですが、急に資金が必要になり、しかたなく手放さなければいけないケースがあると思います。

「メガドライブを高く買取ってもらいたい」

「コレクションを大切に扱って欲しい」

「資金が必要なため、大量の処分を考えている」

そのような方は買取業者での買取がおすすめです。そこで、本記事ではメガドライブの買取相場や、高価買取のコツのポイントを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

メガドライブの買取おすすめ業者5選

メガドライブは買取業者によっては二束三文になりがちです。せっかく売りに出すのであれば、できる限り高く買取ってもらいたいもの。ここでは、高価買取が可能な業者を5社紹介します。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

高く売れるドットコム」は弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス。メガドライブのようなレトロゲームや状態が悪くなったゲーム機も買取対象です。

メガドライブは専門性が高く、価値を正しく判断する知識や豊富な買取実績が求められます。弊社は専門の査定員が多数在籍していて、常に変動している市場価値を熟知。適正な査定額をつけることができます。

買取方法は店舗、出張、宅配買取のいずれか。査定料、送料、出張料等、買取にかかる手数料は弊社がすべて負担します。なお、メガドライブや大量のソフトに最適な買取方法は出張買取がおすすめ。自宅で即現金化が可能です。急な資金が必要になった方でも安心です。

無料査定は電話0120-55-1387または下の緑のボタンからWEBにて受け付けています。
お気軽に無料査定をご利用ください。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

株式会社GlobalArrowsが運営する「ゲーム買取ブラザーズ」はゲーム専門買取サービスです。最新ゲームからレトロゲームまで買取をしています。

「ゲーム買取ブラザーズ」は実店舗を持たないウェブ上のみのサービスです。システムの改善や徹底した経費のカットを行い、削減分を査定額へ還元しています。また、買取価格は買取業界トップクラスと謳っています。他業者よりも査定額が低い場合には相談も可能です。

買取方法は宅配買取の1種類のみ。送料、宅配キットは無料です。自宅に送られてくる伝票を荷物に貼って、指定の日時に宅配業者に渡せば取引が完了します。

ゲーム買取ブラザーズで
メガドライブを無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

株式会社エスティが運営する「トイフォレスト」はホビーやゲームなどを買取品目とする買取サービス。運営実績は10年以上でレトロゲーム買取実績も豊富です。メガドライブ買取で適正な査定額をつけることができるため、安心して利用できます。

また、利用者に寄り添ったサービスを目指していて、さまざまな要望に答えると謳っています。買取に対して疑問、質問があれば気軽に聞いてみましょう。

買取方法は出張、宅配買取のどちらか。買取にかかる手数料は基本的に無料です。ただし、宅配買取時の査定額が合計3,000円未満の場合には別途送料がかかります。

トイフォレストで
メガドライブを無料査定する

おもちゃ買取トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

有限会社ヤマトが運営する「トイズキング」はホビー、ゲーム、カメラなど多種に渡って買取を行っている買取サービス。プロの査定員が50人以上在籍していることが特徴です。レトロゲームを適正な査定額で買取できます。

メガドライブは希少価値が高いレトロゲーム。買取には専門の知識や市場価値を把握している必要があります。トイズキングは市場価値をリアルタイムで確認。適正価格で査定が可能です。

買取方法は店舗、出張、宅配買取の全てのサービスに対応。利用者の都合に合った買取方法を選べます。なお、送料や査定料など買取にかかる手数料は無料です。

トイズキングで
メガドライブを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」はリサイクルショップ、質屋と提携している買取サービスです。「一括査定サービス」が特徴で、ウェブに売りたいものを登録するだけで、複数の優良業者から次々と査定結果が送られてきます。気に入った業者を選んでください。

メガドライブは非常に価値が高い製品ですが、適正価格で査定する業者は少なく、買取価格差が大きいことが特徴です。弊社のサービスは複数社へ査定依頼を出せます。最も高価買取してくれる業者を探し出せます。

買取方法は申し込み時に選択可能で、店舗、出張、宅配買取のいずれかです。選んだ業者の指示に従ってください。買取にかかる手数料はすべて無料です。

おいくらで
メガドライブを無料一括査定する

メガドライブの買取業者を他にも比較したい方は、こちらのゲームの買取おすすめ業者をまとめてご紹介している記事もお役立てください。

メガドライブ本体と周辺機器の買取相場

メガドライブの基本となる本体は1種類ですが、拡張機器、廉価機、統合器が多数存在します。愛好者やコレクターからの需要があり、高価買取が期待できます。ここでは、本体、周辺機器の買取相場を紹介します。

メガドライブ HAA-2510の買取相場

1988年にセガから発売されたメガドライブ。16ビットCPUを初めて搭載したゲーム機で、当時のゲーム機ではグラフィックや処理速度は群を抜いていました。

再現率の高いアーケードゲームの移植作品や、メガドライブでしか発売されていない作品もあるため、未だに人気の本体です。買取相場は1,800~20,000円程度です。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

メガドライブ+1の買取相場

メガドライブにゲームソフトが1本付属したバリエーションです。ソフトには、セガを代表するアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホック」が付属されていました。通常版との違いはパッケージイラストだけで、メガドライブ本体やソフトに変更はありません。買取価格は1,500~6,000円程度です。

メガドライブ2 HAA-2502の買取相場

メガドライブ2は、1993年にメガドライブの廉価機として発売されたモデルです。廃止された機能もありますが、本体が小型化し、出力系統も改善されました。コンパクトなメガドライブ2は初期型メガドライブ HAA-2510よりも需要が高いです。買取相場は2,000~14,000円程度です。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

メガトライブ2+1の買取相場

メガドライブ2にタイトルが1本付属されたモデルです。タイトルのラインナップは「ぷよぷよ」「ソニック・ザ・ヘッジホック」「V.R.バーチャレーシング MD」です。それぞれパッケージイラストが異なります。

買取価格は23,00~12,000円程度で売ることができます。特に「ぷよぷよ」は既に倒産したコンパイル社の開発品で、希少価値が高いです。

ワンダーメガの買取相場

1992年に発売されたメガCD一体型のメガドライブです。発売当初は現JVCケンウッドからRG-M1が発売されていて、その後、セガからHWM-5010が発売されています。ファンからの需要が高く、高価買取が可能なゲーム機です。35,000~110,000円程度で買取されています。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

ワンダーメガ2の買取相場

1993年に現JVCケンウッドから発売されたモデル。セガからは販売されていないことが特徴です。従来のワンダーメガの廉価機で小型化、軽量化したモデルで、MIDI端子などが排除されています。買取相場は25,000~70,000円程度で高価買取がされています。

メガドライブ周辺機器の買取相場

メガドライブの周辺機器は豊富です。例えば、CD-ROMソフトが遊べるメガCD、メガCD2。メガCDと組み合わせてカラオケが可能になるメガCDカラオケ。16bitのゲームが32bitで遊べるようになるスーパーX32などがあります。

全体的な買取相場は4,000~30,000円程度です。特にメガCDカラオケが高価買取がされていて13,000~33,000円程度で売ることができます。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

メガドライブソフトの買取相場

メガドライブのソフトは、他社ゲーム機のキラータイトルの陰に隠れて知名度が低いことが特徴です。さらに、メガドライブ後期には次世代機のセガサターンの登場により、極端にソフト生産数が少なく入手困難です。話題のレアソフトは高値で売ることができます。

エリミネートダウンの買取相場

ソフトヴィジョンから1993年に発売されたシューティングゲーム。ゲームシステム、グラフィック、サウンドのどこをとっても完成度の高い作品ですが、知名度が低く注目されませんでした。数年経ってからユーザーからの評価が上がりレアソフトになりました。買取価格は49,000~70,000円程度です。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

バトルマニア大吟醸の買取相場

1993年にビック東海から発売されたシューティングゲーム。メガドライブの技術を最大限使い、非常に細かい描写が特徴です。また、ギャグ要素も盛り込まれていてユーザーから絶大な人気を獲得しました。バトルマニア大吟醸は28,000~55,000円程度で売ることができます。

ツインクルテールの買取相場

1992年に東洋レコーディングから発売されたシューティングゲーム。シューティングゲーム特有の強制スクロールは一部で、自らキャラを動かして進行するアクションゲームに近いことが特徴。作り込まれたゲームシステムが人気のレアソフトです。20,000~23,500円程度で買取されます。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

パノラマコットンの買取相場

1994年にサンソフトから発売された疑似3Dスクロールシューティングゲームです。通常のシューティングゲームとは異なり、TPS(サードパーソンシューター)視点でキャラクターを操作します。グラフィックの演出レベルが高く、高価買取が可能です。価格は、14,000~45,000円程度で売ることができます。

パルスマンの買取相場

1994年にセガから発売された横スクロールアクションゲーム。キャラクターの爽快感のある動きや、表現が豊かなことが人気の理由です。

開発元がゲームフリークであり、ポケットモンスターとの繋がりもあることもレアソフト化を助長しているのではないでしょうか。15,200~20,000円程度の買取価格が期待できます。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

バンパイアキラーの買取相場

1994年にコナミから発売された横スクロールアクションゲーム。悪魔城ドラキュラシリーズでは唯一のメガドライブ作品です。メガドライブ後期の作品で、生産数が少なくレアソフトとなりました。バンパイアキラーの買取相場は19,200~29,000円程度です。

NBA プロバスケットボール’94の買取相場

1994年にエレクトロニック・アーツ・ビクターから発売されたスポーツゲーム。オーソドックスなバスケットゲームで、選手の細かい動きが丁寧に再現されていることから人気の作品です。

現存数がメガドライブソフトの中でも極端に少ないことから、高額買取されます。NBA プロバスケットボール’94は35,000円程度が買取相場です。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

リスター ザ シューティングスターの買取相場

1995年にセガから発売された横スクロールアクションゲームです。ゲームシステム、ステージ構成などが発売前から評価されていた作品。ですが、後継機の登場などで、注目がされず、生産数が少なくなりました。買取相場は5,000~16,000円程度です。

エイリアンソルジャーの買取相場

1995年にセガから発売されたアクションシューティングゲーム。細かいドット絵が滑らかに動くこと、難易度が高いことが人気の理由です。しかし、1995年には次世代機のセガサターンが発売。

販売本数が極端に少なく、レアソフトに。高額で取引がされています。買取価格は17,000~30,000円程度です。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

ロボコップVSターミネーターの買取相場

1994年にヴァージンゲームズから発売された横スクロール型アクションシューティングゲーム。漫画作品「ロボコップVSターミネーター」をゲーム化した作品です。メガドライブの特性を活かしたグラフィックが特徴。特に金属光沢の再現が美しく、ファンから評価されています。

販売数が少なく、レアソフト化しました。ロボコップVSターミネーターの買取相場は16,000〜34,000円程度です。

メガドライブの需要は高い

メガドライブはソフト自体の販売数は少ないのですが、ゲームシステムやグラフィックが秀逸です。コアなユーザーやコレクターから高く評価されています。

人気の高さから、復刻機のメガドライブミニ、メガドライブミニ2、SEGA Genesis Mini 2が発売されました。復刻機には入手困難なタイトルが多数収録されていることが特徴です。メガドライブは世界で発売されているため、地域に合わせた人気のタイトルが収録されています。

全体的な買取価格は3,500~13,000円程度です。特にアジア版メガドライブミニwが9,000~13,000円程度で高価買取がされています。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

ネオジオ以外にも昔のゲームをお持ちの方は、こちらのレトロゲームの買取相場やプレミアソフトをまとめた記事をお役立てください。

すぐ売りたい方には店頭買取がおすすめ

新しいゲームの購入資金にしたいなど現金化を急いでいる方には、店頭買取がおすすめです。実店舗に持ち込みその場で買い取ってもらえるので、売りに行ったその日のうちにお金に換えることができます。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

メガドライブ買取によくある質問

メガドライブは買取に対しての情報が少なく、何に気を付ければよいかわからないことがほとんどです。ここでは、メガドライブ買取によくある質問にお答えします。

高く売るコツは?

メガドライブは新品販売状態に近づけるほど査定額アップが期待できます。高く売るために、説明書や保証書などの付属品をつけてください。また、可能な限り掃除をすることでも査定額アップが見込めます。

メガドライブがなぜ今売れる?

16bitCPU搭載のメガドライブは、クオリティが高い作品が多いという特徴があります。愛好家やコレクターが多く、とても評価が高いゲームです。

しかし、メガドライブ発売時期はファミコン、スーパーファミコンなどの強豪ハードと同時期。ソフトが大人向けの内容、難易度の高さから当時は売上が伸び悩んだ結果、流通量が少なくレアゲームになります。

近年、無料動画サービスなどの影響で、メガドライブに注目する機会が増えました。今ではメガドライブは入手困難なレアソフトが多く、爆発的な需要の高さになっています。

箱なし、付属品なしでも売れる?

付属品がない状態でも売ることはできます。しかし、完品状態と比べると査定額は低くなります。新品状態に近づくほど査定額アップが見込めるため、できる限り付属品はつけて査定に出しましょう。

メガドライブ関連の古本も売れる?

メガドライブの攻略本や雑誌関係はきわめて貴重。ファンやコレクターからも需要が高いことが特徴です。攻略本や雑誌の販売価格は数百円から数千円ですが、買取価格はこれと同等程度で取引されることが多いです。

ジャンク品でも売れる?

買取業者によってはジャンク品でも売ることは可能です。しかし、動作がしないものは査定額が著しく下がってしまいます。また、ジャンク品を取り扱わない業者もあります。動作確認の上で買取業者を選ぶことが買取のコツです。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

メガドライブ買取は適正価格を提示してくれる買取業者へ

メガドライブは知る人ぞ知るゲーム機。総合リサイクルショップやゲームの買取実績が少ない店舗では、買取価格がつかないことがほとんどです。メガドライブ製品を適正な買取価格で売るには、専門の査定員が在籍する業者で取引することが必要です。

弊社はゲームの専門査定員が多数在籍しています。持っているメガドライブをはじめとしたレトロゲームがどのくらいで売れるのか把握したい場合にも、ぜひご利用ください。

高く売れるドットコムで
メガドライブを無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード