• 骨董品買取おすすめ

現代アートの買取おすすめ業者6選!画家別の買取相場や査定ポイントや価値の決まり方

「現代アートを売りたい」とお悩みの方に向けておすすめの美術品買取相場を紹介します。価値のわからない作品でも、熟練の査定士がしっかり鑑定してくれますよ。

高マガ編集部

現代アートの買取おすすめ業者6選!画家別の買取相場や査定ポイントや価値の決まり方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

コレクションの整理や倉庫の片付けなどで、現代アートの売却を検討中の方に向けて、おすすめの美術品買取専門店を紹介します。「現代アートを買い取ってほしい」と思っても、どこへ依頼すればよいのか悩んでしまいますよね。この記事では、買取を依頼する際のよくある質問や現代アートの買取相場などを解説します。買取を依頼する前にぜひお読みいただき、少しでも高く売るためにご活用ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

現代アートの買取おすすめ業者6選

ここからは現代アートの鑑定ができる美術品買取専門店を紹介します。少しでも作品を高く売るためには、正確に査定をしてくれる鑑定士の在籍している専門店を探すことが重要です。口コミでの評判が良く、経験豊富な査定士のいる買取専門店を厳選してご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」では、美術品の買取を行っています。

美術品は熟練の専門家が作品をひとつひとつ丁寧に拝見し、適切な査定額を提示させていただきます。西洋画や日本画だけでなく、さまざまなジャンルの作品を取り扱っています。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺いし、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

サービス名高く売れるドットコム
電話査定 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」では、骨董品や美術品の買取を行っています。価値のわからない茶道具・掛軸・象牙・絵画・香木・陶磁器でも、査定士が一点一点しっかりと査定をしてくれるので安心できます。

現代アート作品なら出張買取が便利です。査定料や手数料などは無料で、キャンセルも可能。遺品の整理やお片付けなどをしたいお客様にもとても喜ばれています。

サービス名福ちゃん
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社REGATE

福ちゃんで
現代アートを無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

複数の業者に見積もりを出してもらい、比較したい方におすすめなのが「おいくら」です。

おいくらは東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営している買取一括査定サービスで、商品情報や住んでいる地域を入力し申し込むことで、簡単に手間なく全国のリサイクルショップを対象に一括査定を行なえます。

査定結果はメールで届くので、空いた時間に見積もりを比較し、買取業者を選べます。

電話番号の入力は不要なので、営業の電話がかかってくるといった心配もありません。

買取価格を調べるだけの利用も可能なので、ぜひ一括査定を試してみてはいかがでしょうか?

サービス名おいくら
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

おいくらで
現代アートを無料査定する

ReRe

ReRe

出典:ReRe公式サイト

買取金額に応じてリユース品の購入に使えるポイントがつく、という独自のサービスを展開しているのが、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営するReReです。

販売しているリユース品は、冷蔵庫や洗濯機などの家電、パソコン、デジタルカメラ、ブランド品などさまざまで、すべて初期不良や交換対応、無料修理などに対応しているので、安心して購入できます。

何か購入したいものがReReで見つかりそうな方は、ぜひご検討ください。

サービス名ReRe買取
電話査定0120-55-1387
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

ReReで
現代アートを無料査定する

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

美術品買取専門店の「獏(バク)」では、キース・ヘリング、草間彌生などの現代アートから骨董品まで、さまざまなジャンルの美術品を買取しています。

買取方法は出張・店頭・宅配査定があります。まずは電話またはメール、LINEで問い合わせをしましょう。事前にある程度の買取額がわかる場合もあります。真贋のわからない作品でも大丈夫です。豊富な知識のあるスタッフがしっかりと鑑定をしてくれます。

サービス名
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社美術品買取専門店 獏(バク)

獏で
現代アートを無料査定する

骨董品買取こたろう

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

骨董品買取こたろう」では、経験豊富な鑑定士が在籍し、大切な骨董品やアート作品を丁寧に査定してくれます。

国内外に販路を持ち、市場価値よりも高い価格で作品を買い取っています。買取金額に自信があるため、相見積もりを推奨しているほど。他社の金額に納得できなかった方は、こたろうで査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

サービス名骨董品買取こたろう
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社rock

こたろうで
現代アートを無料査定する

▼他にも買取業者を比較したい方は、こちらの絵画の買取おすすめ業者や買取相場をまとめた記事をお役立てください。

現代アートの買取相場

お手持ちの現代アート作品は、どれくらいの価格で売れるのでしょうか?現代アートの買取相場を調べておくことは、できるだけ高値で買い取ってもらうために欠かせません。相場は市場の人気によって変動するものですが、買取に出す前におおよその買取額を知っておくことが大切です。

ここからは現代アートで特に人気のある作家の作品を例に、買取相場を紹介します。

草間彌生

草間彌生さんは世界的に有名な日本の現代アート画家で、ポップなスタイルがお好きな方も多いのではないでしょうか。大胆な水玉模様やカボチャモチーフが草間彌生さんの代名詞とも呼べる構図で、個性がとても際立っています。

1960年代には大回顧展「草間彌生 1958-1968」を開催し、世界的に注目されるようになりました。人気のかぼちゃ作品や水玉の美しい作品の需要が高まっています。

作品買取相場
富士は心の故郷250万円~280万円
夏の宵500万円~
きのこ200万円~
無限の水玉70万円~80万円
Hat250万円~300万円
Flower XL 250万円~300万円
Red Colored Pumpkin500万円~600万円
西瓜 300万円~400万円

奈良美智

奈良美智といえば目のつりあがった女の子の絵を連想するほど、愛らしくも独特な視線を放つ子供や動物の絵が個性的ですね。買取額はやはり女の子や動物の絵が高く買い取られる傾向にあります。

作品買取相場
Angry Face100万円~120万円
my little treasure350万円~400万円
Fight300万円~350万円
Time Goes On50万円~60万円
Flashlight Girl90万円~100万円
Pain200万円~230万円
Dream Time500万円~550万円
Balance Girl1200万円~1400万円

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

村上隆

村上隆の作風は「スーパーフラット」と呼ばれる独特な世界観で表現されています。スーパーフラットとは、アニメやフィギュアなどのオタク的なサブカルチャーと伝統美術を融合させるもので、国際的に高い評価を得ています。

作品買取相場
Flower The Creatures from Planet30万円~40万円
Planet 6630万円~40万円
お花畑でラッタッタ!5万円~7万円
EYE Love SUPERFLAT100万円~110万円
SUPERFLAT Monogram Panda & His Friends200円~300万円
記憶の中のドラえもん40万円~46万円
Monogram Mini Multicolore-White150万円~200万円
7月の夜10万円~15万円
Puka Puka30万円~35万円

キース・へリング

現代美術家のキース・ヘリングはストリートアートの先駆者。31年という短い生涯の中で、傑出した作品を多く残しました。ポップな線とカラフルな色彩は若者を中心に人気を集め、ユニクロなどのアパレル業界とのコラボ作品などで知られています。

作品買取相場
Statue of Liberty500万円~600万円
POP SHOP 1200万円~220万円
Apocalypse#280万円~100万円
Untitled(Lirrmann P.31)600万円~700万円
Growing300万円~480万円

アンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホルはアメリカのポップアートを代表する画家・版画家。シルクスクリーンを使用した手法で制作されたアートはアメリカ社会をシンボル化したもので、アメリカの資本主義や大衆文化をイメージさせるものとなっています。

作品買取相場
Ladies and Gentlemen100万円~200万円
Jacqueline Kennedy II60万円~70万円
BROOKLYN BRIDGE350万円~380万円
Flash Nobember2270万円~80万円
SUNSET600万円~700万円
カエル1000万円~1200万円
The Witch,from Myths400万円~450万円

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

現代アートの査定ポイント

現代アートはどのように査定されるかご存知ですか?現代アート作品は、一律いくらといった査定額ではなく、時代背景や作品の人気などによって評価が大きく変わるのです。

現代アートの買取店では、このような時代背景や人気に加えて、さらに作品の状態で判断しながら、買取額を提示しています。この章では実際の査定ポイントを詳しく解説します。

査定ポイント①作品の状態

どんなに著名なアーティストの作品であっても、カビや色褪せがあっては台無しですよね。現代アート作品はカジュアルに展示できる作品も多いため、紫外線や湿気に長時間さらされがちです。適切な管理ができていないと、シミやカビ・日焼けなどが発生し、査定額が下がるでしょう。現代アートを売るなら、作品の保管状態に気をつけてください。保管は風通しの良い場所に置き、直射日光を避けた方が良いとされています。額装も重要で、査定額に大きく影響します。作品を傷つけないよう日頃から丁寧に管理し、清潔に保つことをおすすめします。

査定ポイント②制作された年代

同じ作家の作品でも、制作された年代によって価値は変わります。駆け出しの時代はまったく買い手がつかなかった作品も、有名になるにつれて価格は上昇していきます。社会的な背景なども後押しすると、数億円もの価格で購入されることも。

2023年には100万円の価値だったアート作品が、5年後には何らかの事情で人気が上昇し、数億円の価値になることもありえます。

現代アートの買取では、作品の人気が今後どのように変動するのかも予測して、買取額がつけられます。

査定ポイント③鑑定書・保証書の有無

絵画や美術品を売買する上で、証明書・鑑定書の存在はとても重要になります。最も重要なものは「鑑定書」です。これは作品の関係者や公的な鑑定機関が発行したもので、作品が本物であることの照明になります。「保証書」は販売元が真贋を担保するために発行しているものです。大手ギャラリーなどが発行した保証書であれば価値がありますので、作品と合わせて大切に保管しておきましょう。

以上の3つのポイントをおさえた上で、次の章からは現代アートを売る方法について解説します。

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

現代アートを売る方法

現代アートを売る方法としては、いくつかの手段が考えられます。プラットフォームとしては「オークション」「買取店」「委託販売」が一般的です。それぞれの特徴を解説します。

オークションで売る

インターネットのオークションまたは絵画専門オークション会社に委託する形式で作品を売る方法です。市場価格以上の金額で買取される可能性があることと、気軽に出店できる点がメリットです。デメリットとしては画像や説明文などの出店準備に時間がかかること、クレームなどのトラブルに巻き込まれやすいことなどは理解しておく必要があります。

委託販売で売る

ギャラリーなどに作品を展示してもらい、買い手がつくのを待つ方法です。絵画の売却に詳しい専門家に売却時の手続きをお任せできるので、安心して作品を売ることができます。

ただし、買い手が見つからなければ売れないことや、委託料金の高さがネックとなるでしょう。委託料金の相場は売値の20%〜40%としているところが多いようです。

美術品買取業者に売る

現代アートを美術品買取業者に売る方法です。美術品の知識豊富な査定士が、作品の状態と市場相場をもとに金額を決定し、納得できればすぐに現金で支払われます。安全かつ手軽に売却できるメリットがある一方で、買取額は相場よりも少し安くなる可能性があります。

安く買い叩かれないためには、複数の業者に査定を依頼して、見積もりを比較するとよいでしょう。次の章ではおすすめの美術品買取専門店をご紹介します。

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

現代アート買取でよくある質問

現代アートの買取でよくある質問をまとめました。買取業者に依頼する際に参考にしてください。

高く売れる現代アートは?

有名アーティストの作品は高く売れる傾向にあります。一例を挙げると、草間彌生、アンディ・ウォーホル、ロイ・リキテンスタイン、キース・ヘリングなど。また、同一作家でも、その作家の代名詞と呼べる作品については、高額買取される可能性が高くなるでしょう。

汚れや傷があっても大丈夫?

汚れや傷があっても、まずは査定を依頼してみましょう。アート作品は長期間の保存で、カビによる汚れ・紙のたるみ・額装の汚れなど、さまざまなダメージが出てきます。軽度の汚れであれば問題なく買取できますので、あきらめずに買取店へ相談してみてください。

価値のわからない現代アートでも売れる?

価値のわからない現代アートでも、美術品専門の買取店なら、鑑定士が在籍しています。無名の作家のアートかと思っていたものが、実は高額買取につながるかもしれません。ぜひ相談してみましょう。

無名の作家による現代アート作品でも売れる?

無名作家の作品を買取するかどうかは、業者によって判断が分かれます。今は無名作家でも、今後の人気が出るかどうかを慎重に判断したうえで、買取の可否が決定されます。

複数の買取業者に相談し、買取可能かどうかを判断してもらうことをおすすめします。

作品が大きすぎて運搬できないときは?

売りたいアート作品が大きすぎて、自力での運搬が困難なときは、出張買取がおすすめです。まずは買取業者に連絡をして、作品の状態を伝えましょう。出張買取を依頼するときには、キャンセル料や出張料、運搬料の有無についても事前に確認してください。

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

現代アートの買取は美術品買取専門店がおすすめ

現代アートは人気作家の作品であれば、数百万を超える買取額になるものがあります。正しく作品の価値を見極めてもらうためには、熟練の鑑定士に査定を依頼したいものです。

この記事では鑑定士の在籍している美術品買取専門店を紹介しました。買取がはじめての方にもおすすめの業者ばかりですので、ぜひ査定を依頼してみてください。

高く売れるドットコムで
現代アートを無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード