• 骨董品買取おすすめ

火鉢の買取おすすめ業者7選!買取相場や売る際の注意点も

暖を取るために活用されていた火鉢は、最近めっきり使われなくなってきています。反面、需要が高まっている状況はあります。そこで、火鉢買取におすすめの業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

高マガ編集部

火鉢の買取おすすめ業者7選!買取相場や売る際の注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

火鉢の多くは主に、骨董品、美術品としての価値で判断されます。ただ、近年のスローライフ、レトロブームの後押しにより、実需での価値も評価されるようになっています。売れないと思っていても、思わぬ金額がつくこともあります。

「昔使っていた火鉢を処分したい」

「実家を整理したら火鉢が出てきたけれど、価値があるもの?」

「価格がつくようなら買取に持っていきたい」

など、売れるかどうかという点から気になる人は多いでしょう。本記事では、火鉢買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

火鉢の買取おすすめ業者7選

骨董品は価値が分かりにくいため専門業者に査定依頼したいところ。そこで、火鉢を正しく評価買取してくれる業者を紹介します。

横スクロール→おすすめポイントWeb査定電話査定対応エリア
高く売れるドットコム 業界最大級の総合買取サービス
査定だけでも大歓迎
高価買取実績多数
公式サイト あり 全国対応
福ちゃん 買取実績800万点以上
高価買取に重要な販路を複数保有
価値を調べるだけでもOK
公式サイト あり 全国対応
バイセル 買取実績2,700万点以上
ヒビや剥がれがあってもOK
まとめ売り大歓迎
公式サイト あり 全国対応
日晃堂 各品目に専門の査定士が在籍
経験に基づいた高い査定力
品物に合わせて選ぶ豊富な販路
公式サイト あり 全国対応
美術品買取専門店
作家不明などの品でもOK
迅速な無料出張
公式サイト あり 全国対応
骨董品買取こたろう 真贋可能な査定士のみ在籍
国内外に独自の流通ルート保有
業界内での信頼が厚い
公式サイト あり 全国対応
おいくら まとめて複数社に一括査定
加盟店は審査を通過した優良企業のみ
希望に合ったショップが探しやすい
公式サイト なし 全国対応

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」では、WEBでの買取、販売に特化し、その分コスト削減することで買取価格を上げています。

販売販路もネットオークション、WEB上に出店するなど積極的に増やし、品物によって売る場所を選べるのが強味です。市場価値と、自社独自のデータも持っていて、最新のデータを持った査定士もいます。店頭、出張、宅配買取に対応しています。

弊社では、重く割れやすいという火鉢の特性から、無料の出張買取査定をおすすめします。お申込みはお電話 0120-503-864またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は、イメージキャラクターからも、安心感の持てる業者と感じる人も多いと思います。ただ、名前を売るだけでなく、査定の研修なども行われているのも特徴のひとつです。

火鉢は、他の骨董品よりもその価値判断が難しい場合もあるようです。その価値を見落とさない研修がされているところには好感が持てます。

査定方法も、出張、宅配がありますから、出張査定を無料でお願いすることをおすすめします。ただし、いきなり家に来られるのが嫌な人はWEB査定からの利用をおすすめします。

福ちゃんで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

バイセル」は、骨董品をかなり専門に扱う業者です。専門の査定士もいて、火鉢以外の骨董品も査定しているため、安心して依頼することができます。販売販路もWEB上から店頭まで拡大しています。

買取方法は店頭、出張、宅配のいずれか。時間があれば、出張での査定をおすすめします。もちろん無料で出張査定してもらえますが、いきなり訪問されるのは不安という人もいるでしょう。その場合、メールや電話にて相談してからでも利用できます。

バイセルで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

日晃堂

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

日晃堂」は、骨董品専門の業者です。販売販路の中に、海外でのオークションがあるのが特徴です。アメリカなどでも、炭火焼で人気になったHibachiという名で、火鉢の名が知れ渡っています。日本の骨董品に興味のある外国の人も多く、国外の販路は大きな強みです。

遺品整理にも詳しく、税金のかかる可能性についても話しやすいのも特徴の一つです。出張、宅配買取に対応しており、電話や、メールで確認して好感が持てた場合、無料の出張査定にきてもらうことをおすすめします。

日晃堂で火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取の獏(ばく)公式サイト

獏(バク)は絵画や美術品の買取を得意とする買取業者です。

HPでは絵画はもちろんのこと、壺や鉄瓶、茶器などの陶器、骨董品の買取実績も豊富に公開されています。

また美術品を専門に扱っているだけあり、作者不明の作品や鑑定書の無いもの、汚れやダメージがあるものなども査定してくれます。

ご自宅やご実家に昔から飾ってある正体不明の絵画を、この機に査定だけしてみる、といったことも面白いのではないでしょうか。

査定方法はメール・電話・LINEにて対応。買取方法は出張・宅配・店頭買取に対応しています。

獏で火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

骨董品買取こたろう

骨董品の買取
骨董品の買取

出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

こたろうは店舗・出張買取をメインに骨董品の買取を行っています。店舗の所在地は東京(渋谷区)・大阪(大阪市西区)・愛知(名古屋中村区)・福岡(博多区)の4店舗。出張は全国に対応しています。

また、メール・LINEでの無料査定も行っています。作家名が分からない骨董・美術品でも対応可能です。「売りたい・処分したい骨董品の価値が分からない」という方は、まずは無料査定を依頼してみるのがおすすめです。

こたろうで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」では、一括査定を強みとしています。1000以上ある提携の買取業者には、数多くの骨董品専門店もあり、確かな目を持つ査定士のいる業者がみつかりやすいでしょう。

弊社の運営する「おいくら」の一括査定サービスでは、売りたい期日を設けたり、望んでいない電話が来ないように管理したりしております。弊社の一括査定を利用し、ご自分の合った買取業者をお探しください。店頭、出張、宅配の査定にも、対応しています。

おいくらで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

他にもどんな陶磁器や焼き物が高く売れるか気になる方へ。陶磁器・焼き物買取おすすめ記事では、越前焼や瀬戸焼など、色々な陶磁器・焼き物の買取相場や高く売るコツなどを紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

火鉢の買取相場

火鉢は、中国から伝えられた暖房器具であり、庶民の間で使われるようになる前は、一部の富裕層のために作られていました。江戸時代から明治時代以降、庶民も使う一般的なものとなるまでは、高級品でした。そのため、一流の職人が作ったものがあり、その装飾に価値のあるものも存在します。

貴重な素材で作られたものは骨董品としての価値があります。火鉢は古い骨董品、美術品として求める人が大半です。一流の陶芸家の作品で、状態がよく、装飾も素晴らしいとなると、数十万円~百万円を超える品物もあります。

高級品であった時代のものは、大量に作られていないためそれだけで価値がある場合があります。火鉢の買取相場は、主にその希少性、作品としての価値、保存状態のよさなどさまざまな要素を総合的に判断し決まります。

近年ではレトロブーや、スローライフなどを好む一部の人に、火鉢のよさが見直されています。これにはいくつか要因があります。一つは、カフェブームによってお洒落なカフェが流行したことで、田舎でも蔵を改造するなどした、古民家カフェが流行ってきてきたことです。

その中のアンティークな雰囲気を壊さない昔ながらの火鉢は、人工的に空気を温めるのではなく、体温そのものを温めてくれる効果があります。火鉢のよさを旅行の一部で味わった人が、自宅にも買い求めるケースが広がっています。

欅や紫檀など高級材が使われた火鉢の買取相場

欅また、紫檀の他にも、黒檀などの「唐木」といわれ、中国から輸入された熱帯の木材を利用した火鉢があります。紫檀、黒檀は仏具にも利用されるなど、希少性の高い木材です。

作家情報など総合的に加味した価格で、40,000円~80,000円で買取されることが多いです。高級な木材を使用しているという時点で、丁寧に作られた火鉢が多く、木製で状態がしっかりしていると、買取価格も高く査定される傾向があります。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

螺鈿や蒔絵など美術的価値が高い火鉢の買取相場

螺鈿や蒔絵がほどこされているものは、もともと火鉢が富裕層向けに作られたことと関係しています。作家も一流である場合が多く、高額査定が期待できます。一例として、蒔絵大名火鉢100,000円、木製蒔絵・螺鈿火鉢「鶴千年乃松宿一対」90,000円など、高価買取されているものが多くあります。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

作家もの火鉢の買取相場

有名作家のものであると、高い価値がつきます。濱田庄司の作品は70,000円~120,000円での買取が期待できます。人間国宝となった人で、陶芸家として有名です。

作品の特徴は、手ろくろのみで作られていること。また、昭和の時代でストーブも普及した時代であるため、大量生産されていないことが挙げられます。有名陶芸家の工房の陶器の皿などはたくさん生産されており、値段もつきません。火鉢に関しては、状態のよいものも多く、高額査定が期待できます。

中川浄益の作品の場合、50,000円~100,000円の買取価格が期待できます。もともと越後で甲冑などの作品を制作していましたが、茶道具を作るようになりました。茶道具においても、千家に出入りする職人の1人で、茶道具でも一流の作家です。鉄製の火鉢を好んで作ったようです。

このように、専門分野で有名な作家の作った火鉢は数が少なく、高い査定につながる可能性があります。他にも、九谷焼の初代徳田八十吉、清水公照の作品も、やはり50,000円~100,000円を超える買取価格です。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

引き出しがついている火鉢の買取相場

「江戸火鉢」と言われる、茶道具などとセットで使われていました。江戸の時代には、必ずどの家庭にもありました。浮世絵などにも描かれていて、インテリアとしても人気があります。

その形状から、近年では火鉢として使わず、ガラスを乗せてテーブルのように使う人も増えています。70センチほどの大きさがあるため、アンティークな雰囲気のカフェなどで特に人気です。

その他に現代では、囲碁のテーブルとして売られていたりします。江戸火鉢の買取相場は、そのインテリアとしての価値から、30,000円~150,000円ほどの高値がつくこともあります。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

火鉢買取によくある質問

骨董品は全般的に同じことが言えますが、その価値は素人にはわかりません。火鉢を少しでも高く売るコツや、火鉢が高く売れる理由など、よくある質問について確認していきます。

火鉢を高く売るコツは?

高く売るコツとして、付属品を揃えるのは大事です。火箸、五徳など、一緒に査定してもらう方が高い査定につながる可能性が高いです。そして、複数業者に依頼することです。火鉢は木製、陶磁器、鉄製などで違いがあり、状態の評価も分かれます。

骨董品としての価値、アンティークインテリアとしての実用品としても使われるため、業者の販路により査定が分かれます。複数業者に査定を依頼し、正しい評価を得た中で、一番高く買取してくれる業者選びましょう。

火鉢が高く売れる理由は?

火鉢が高く売れるかどうかは、素人にはなかなかわかりません。ただし、わかる部分として、紫檀、黒檀が使われているかどうかはわかりやすいポイントです。珊瑚、象牙の使用があれば、その素材に価値があります。

作家物であればそれだけで美術品としての価値があります。素人でもわかりやすいポイントです。作家物かどうか判断するためには、作品の銘や、共箱に書いてある作家名を確認するとよいでしょう。

このように、火鉢は骨董品、美術品としての価値、使われている素材の価値も評価されます。近年の需要も相まって、高く買取されていると言えます。火鉢が高く売れる要素は複数あるため、自分でわかる範囲の部分は確認しつつ、専門の査定士に査定してもらいましょう。

火鉢に入っている灰は捨てておいた方がいい?

火鉢の灰に関しては、意見が分かれます。単純に綺麗にして査定にだすという意見もあります。一方で、その火鉢の骨董品としての価値が高い場合、余計に触らない方がよい場合があります。

どちらも正しい意見ではありますが、買取査定を依頼する業者に相談するとよいです。買取する業者は、その価値が高い可能性があれば、価値を落とさないための方法を教えてくれます。その上で無料出張査定を希望する業者も多いです。素人判断することなく、プロに相談することをおすすめします。

火箸、五徳も売れる?

基本的に付属品は一緒に着けて売るのがよいです。火箸や五徳が南部鉄器である場合、その付属品にも高い査定をしてもらえるからです。買取業者としても、付属品の価値もしっかり確認します。

特別な火箸や五徳でなくても、火鉢に価値があることで買い取ってもらえる可能性があります。その時代に使われていたものが残っていることが評価される場合もあるため、一緒に査定してもらいましょう。

共箱がない作家物の火鉢も売れる?

火鉢には、濱田庄司のように、あえて銘をいれていない作家もいます。共箱や、作品にはいった銘があれば、人気作家の作品であるとわかりやすく、共箱の存在はあればプラスです。ただ、どうしても共箱がない場合もあります。

共箱がないから必ず価値が落ちるとは限りません。骨董品、美術品としての評価は間違いなく、作家がわかることで高値がつきます。ただし、作家が証明できないとしても、売れないわけではありません。

状態や、作家物の装飾と似ていることで価値が評価される場合や、買取業者がわで作家を特定してくれる場合があります。陶磁器の査定を含め、数多くの作品をみている査定士もおり、高く査定してもらえる可能性もあります。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

火鉢買取は非常に高額なケースもあるため専門の業者へ

火鉢は、時代と状態、その骨董品、美術品としての価値が評価されます。状態がよい高価なものでは、1,000,000円以上で取引されるケースもあります。

他の陶磁器と比較すると、火鉢はそれほど多く作られていません。その価値が高い可能性があるからこそ、正しく査定してもらいましょう。本来は高額なものなのに100,000円程度と言われて喜んでしまい、本当の価値で売ればよかったと後悔しないように、業者を選びましょう。

高く売れるドットコムで火鉢が
いくらで売れるか無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード