• 切手買取おすすめ

20世紀デザイン切手買取おすすめ業者5選!買取相場やエラー切手の価値など紹介

20世紀デザイン切手を記念に購入した人の中には、価値が気になる人もいるでしょう。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。また、20世紀デザイン切手で見られるエラー切手の価値についても言及しています。

高マガ編集部

20世紀デザイン切手買取おすすめ業者5選!買取相場やエラー切手の価値など紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

20世紀デザイン切手買取は、平成11年の8月23日「ふみの日」に第一集が発売されて以降、毎月発売され、全17集あります。明治時代の出来事から、活躍した人物など時系列で切手にデザインされています。専門家でないとわからない価値があります。

「家族のコレクション品が出てきた」

「昔買ったものだけれど、額面以上の価値はあるの?」

といった疑問をお持ちの方もいるでしょう。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、よくある質問を取り上げました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

20世紀デザイン切手買取でおすすめの買取業者5選

価値を見逃さない、信頼できる買取業者を厳選して紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、累計買取実績と共に高価買取実績も多数持っている業者です。

総合買取サービスとして20世紀デザイン切手などの切手類を初め、ブランド品・楽器・骨董品・カメラ・スマホ・パソコンなど、多種多様な10万種類以上の品の買取を行っています。

品物の市場価値と独自のデータを組み合わせ、査定しています。店頭、出張、宅配買取に対応しています。

0120-503-864から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

▼切手の買取のポイントは動画でもまとめています!
少しでも高く売りたい方はぜひお役立てください。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

バイセル

buuysell_kotto
buuysell_kotto

出典:バイセル公式サイト

バイセル」では、骨董品を主に買取していますが、切手も積極的に買取しています。

国内外・WEB上・店舗と多くの販路を保有しており、様々な商品を高価買取し易い環境が整っているのがバイセルです。

また、多数の口コミも確認できます。店頭、出張、宅配買取にも対応しています。ただし、宅配査定を頼んだ際、買取をお願いしない場合は返送料を負担する必要があるため注意しましょう。

メール、電話相談にも、24時間、365日対応しています。気になったら利用してみてください。

バイセルで
切手を無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」は、骨董品、着物のイメージがありますが、切手も主な買取品目として扱っています。

特徴の一つとして、査定員が定期的に研修を受けているという点があります。切手はプレミアのつく可能性があり、その価値を見逃されては困ります。その点、価値を見逃される可能性が低いというのは強みです。

買取方法も、出張、宅配が選べます。宅配の梱包の仕方もこまめな説明があり、初めてでも頼みやすいでしょう。気になっている人は、メール相談や、WEB査定からの利用がおすすめです。

福ちゃんで
切手を無料査定する

日晃堂

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

日晃堂」は、骨董品を初め、切手など幅広い品の買取を行っている業者です。

高価買取実績も豊富に持っており、ベトナム産伽羅を500,000円で、森田茂の「富士」を250,000円で買い取った実績などがあります。他の高価買取実績などは公式ホームページからご確認いただけます。

「いつの物かわからない」「20世紀デザインか分からない」などの品物でも査定・買取可能です。「傷や汚れがあるから買い取ってもらえるか分からない」などのお悩みをお抱えの方にとっておきのサービスとなっています。

お急ぎの人は、電話で相談もできます。急いでいない人は、問い合わせ、無料相談を利用するのがおすすめです。買取方法は、出張、宅配買取の二種類から選べます。

日晃堂で
切手を無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」には多数の買取サービスが加盟しており、これらの加盟店に一括査定依頼を出せます。

おいくらの加盟店は弊社独自の審査を通過した優良店舗のみとなっています。そのため、安心して弊社サービスをご利用ください。

切手の収集ブームは一度終わり、コレクターの数は減っています。そんな中でも、一括査定に出されたものこそ欲しかったというケースも十分考えられます。

切手にプレミア価格をつける業者、切手を金券として扱う業者の両方に評価してもらえるのが弊社サービスの強みです。

買取方法も、店頭、出張、宅配を選べますから、ご自身にあった業者をみつけてください。

おいくらの一括査定で
切手を無料査定する

他にもどんな切手が高く売れるか気になる方へ。切手買取おすすめ記事では多種多様な切手の買取相場や価値、高く売れる切手の特徴などを紹介しています。ぜひ、読んでみて下さい。

20世紀デザイン切手の買取相場

20世紀デザイン切手の買取相場は、第1集~17集まで価値判断がさまざまあります。各セット、7,000,000セットずつ販売されており、条件が整わないことにはプレミア切手としての価値判断をされません。

例えば第1集では、贈呈用シートとして、アンケートに応募した人の中から1,000名限定のオリジナルシートが贈呈されました。抽選であったため、運のよい人が手に入れています。1000セット限定のシートは、特徴次第で4,000円~5,000円の価値がついています。

第1集の買取相場の目安が、600円~1,200円。それ以降だと、400円~800円程度が買取相場です。保存状態にもよりますが、近年の買取相場の目安は、その切手シートの額面の70~80%程度と考えるとよいです。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

高く買取される20世紀デザイン切手の特徴

20世紀デザイン切手は人気の切手ですが、7,000,000セットずつ販売されたています。そのため、普通に購入したものは高値がつきません。それでは、どのようなタイプのものが高く買取してもらえるか確認していきます。

夏江漱石が抜けている切手

第1集のエラー切手の代表として、夏目漱石が抜けてしまっているものがみられます。これは、そこに自分の好きな絵柄を選べた特典から起きたエラーです。エラー切手とは、意図していなかったが、印刷ミス、製造ミスによって普通でない状態のものを差します。本来あるべき夏目漱石の人物のところが抜けてしまっている欠陥商品です。

しかし、1000部だけの発行された中でエラーが起きると、コレクターの中では珍しいものという評価で扱われます。そのため、5000円前後の値がつくことが期待できます。

福耳がついている切手

福耳というのも、エラー切手の一つです。製造過程で起きるイレギュラーです。切手シートの右下端に、カットされる部分が残ってしまっているものです。本当は長方形のシートが、余分な切れ端がくっついて、その部分を福耳といっていいます。

綺麗にカットされていないことが逆に希少価値をうみます。同様に、5,000円程度で買取されることが多いです。このように、普通と違うものは高値で取引されるため注意してみてみましょう。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

20世紀デザイン切手を高く売るコツ

切手を高く売るコツはいくつかあります。買取する業者選びと保存方法がポイントです。

実績ある買取業者に依頼する

20世紀デザイン切手はプレミア切手で人気があります。しかし、普通の金券ショップに持って行ってしまっては、その評価はされません。切手の評価方法はある程度決まっており、80円の切手は額面の70~80%程度と決まっています。その額面で判断されて売ると、60円ほどにしか評価されません。

しかし、実績ある買取業者は、切手の絵柄、特筆した特徴はないかなどを確認します。そこでエラー切手のような珍しさがあれば、一気に買取価格は上がります。

まだ発売されて20年程度の切手で発行部数は多数です。今確認されているエラー以外の特徴があってもおかしくありません。切手査定に精通した査定員にみてもらい、納得して買取してもらいましょう。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

シートのまま保存する

20世紀デザイン切手は、プレミアム切手で、絵柄により時代の移り変わりがわかる人気の切手です。そのため、シートで保存してあることが非常に意味をもちます。シートの状態を未使用と判断するのも特徴で、シートであるのとバラであるのでは価値が全く違います。

第1集~第17集までそろっていると、切手のストーリー性からも評価は高まります。20世紀をデザインした切手ということで、全て綺麗にそろえてあることは、今後も高値のつくポイントと考えられます。

バラであればまとめておく

切手は劣化しやすく、日が当たると黄ばんだりして価値がなくなります。20世紀デザイン切手のような、絵柄そのものに魅力のあるものはなおさらです。

まず、ジップロックに入れて保存しましょう。手で触ると手垢がつくため、ピンセットで扱うのがおすすめです。可能なら、区切りのよい枚数に分けたりするとよいです。

通常の切手の場合、額面毎にまとめたりしますが、20世紀デザイン切手は、第1集~第17集の、発行単位で分けると価値が伝わりやすいです。これらの方法が面倒な人は、劣化する前に売ることをおすすめします。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

20世紀デザイン切手買取によくある質問

20世紀デザイン切手の買取の際、多く寄せられる質問があります。ひとつひとつ確認していきましょう。

消印がついていても売れる?

切手は、消印によって価値が上がることがあります。国家的行事がある日など特別な消印が使われることがまれにあります。身近な行事ですと、オリンピックや万博のような行事です。小型記念日付印、風景入通信日付印、特殊通信日付印がそれにあたります。使用されていても買取してもらえる可能性があるということです。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

20世紀デザイン切手を売る方法は?

20世紀デザイン切手は、主に二種類の売り方があります。一つは、切手の額面を評価して買取してもらう方法です。金券ショップなどでは、切手の額面の70~80%程度で買取してくれます。折れ曲がっていてもひどくなければ買取金額は変わりません。

もう一つは、査定できる買取業者に買い取ってもらう方法です。切手のデザイン、その珍しさを見逃さない査定士のいる業者に頼むと、思わぬ価値で売れるかもしれません。

ほかにもプレミア切手は存在する?

他のコレクターに響く絵柄の切手の代表格として、ゴジラ、サザエさん、ガンダムなどです。切手のコレクターとはまた別のファンが多いため、切手コレクターとは視点の違う価値判断をする可能性があります。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

20世紀デザイン切手買取は第1集や全種が特に高額

20世紀デザイン切手の買取では、今のところ第1集が高額査定の可能性が高いです。一番の要因は1000人にしか当たらず、発行部数が少ないことです。全て揃っている場合もコレクションとして価値があるため、付加価値がつきます。

その他に、夏目漱石の絵柄のところが抜けている、福耳があるといったエラー切手になればなおさらです。まずは自分の持っている切手シートが、第何集のものなのかを確認しましょう。

そして、第1集のものであれば、特別な事情がなければ、ぜひ早めに買取査定に出してみてください。切手取集ブームは1960年前後に一度終わってしまって、切手の価値が今後上がるかどうかはわかりません。

しかし、個人で管理しておくとかなりの確率で劣化して価値を失います。切手がコレクションとして綺麗なものが求められる以上、劣化させないことが高く売る近道といえます。

高く売れるドットコムで
切手を無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード