• 骨董品買取おすすめ

絵葉書買取おすすめ業者4選!高く売れる絵葉書の種類や買取相場など紹介

大正から昭和初期の古い絵葉書を見つけたら、ぜひ買取業者へご相談ください。思いがけない高額買取となるかもしれません。この記事では、絵葉書を買取している骨董品買取専門店を厳選してご紹介します。

高マガ編集部

絵葉書買取おすすめ業者4選!高く売れる絵葉書の種類や買取相場など紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

実家の片付けをしていたときや、生前整理をしているときなどに、古い絵葉書が大量に出てきたことはありませんか?

絵葉書は、大正から昭和初期に流行し、大量に生産されました。現在では、戦前・戦中の文化がわかる資料としての価値が高まっています。

古い絵葉書を見つけたら、どうか捨てずに買取業者へご相談ください。思いがけない価格で買取されることがあります。

この記事では、絵葉書を買取している骨董品買取専門店を厳選してご紹介します。ぜひお気軽に査定をお試しください。古い絵葉書の買取でよくある質問もまとめていますので、合わせて参考にしてください。

※買取相場は執筆時点で取得した情報となりますので、実際の買取価格と異なる可能性がございます。

絵葉書の買取でおすすめ専門店4選

前述したように、絵葉書を売るなら骨董品買取専門店を利用するのがおすすめです。骨董品買取専門店であれば熟練の鑑定士が在籍しているため、絵葉書の価値を正しく見極めてくれます。ここではおすすめの買取店を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント!
  • カンタン事前査定
  • お手軽な無料出張買取
  • 10万種以上の買取品目
  • 高く売れるドットコム」は東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取店。骨董品買取に精通したスタッフが在籍しており、古い絵葉書や骨董品などの買取実績が豊富です。

    さらに、総合買取店として絵葉書をはじめとする絵画や雛人形などの骨董品・ブランド品・楽器・家具など、10万種類以上の幅広いジャンルの商品を買い取っています。

    また、事前査定を行っています。ご自宅に居ながら気になるお持ちの品の査定額をご確認いただけます。買取依頼を出す前に査定額を知れるため、安心して買取依頼をお出しください。

    電話 0120-503-864へお問い合わせいただきますと、事前査定が可能です。オペレーターがご質問に丁寧にお答えいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

    買取方法は店頭買取・出張買取・宅配買取からお選びいただけます。数点からでも無料で出張買取に伺いますので、絵葉書と合わせて倉庫に眠る不用品などもまとめてご依頼ください。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント!
  • 東証プライム上場企業
  • カンタン一括査定
  • キャンセル可能
  • おいくら」は、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する一括査定の買取サービスです。

    一括査定とは、売却したい商品の情報と、メールアドレス等の個人情報を入力するだけで、複数の買取業者からの査定結果が得られるサービスのことです。

    おいくらには多数の加盟店が参加しており、他店で買取不可になった商品でも買い取れる業者を見つけやすい仕組みになっています。

    家の近くに骨董品買取業者がない方や、とりあえず絵葉書の買取額だけ知りたい方におすすめ。査定後にキャンセルすることももちろん可能です。面倒な会員登録は不要ですので、ぜひ一度お試しください。

    おいくらの無料一括査定で
    絵葉書を無料査定する

    福ちゃん

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント!
  • 「売りたい」を解決
  • 複数の販路を保有
  • 法人・業者依頼も多数
  • 福ちゃん」は中尾彬さんと池波志乃さんのCMでおなじみの買取店。着物や骨董品、美術品などの買取に定評のあるお店です。

    電話で相談するとオペレーターが丁寧に案内してくれます。疑問点や質問があれば、気軽に電話で相談してみましょう。

    買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取から選択可能。出張料や送料などの手数料は無料で、1点からでも査定してくれます。

    丁寧な査定に口コミで高い評価が寄せられています。絵葉書や切手、各種コレクションをまとめて処分したい方にもおすすめの買取店です。

    買取実績豊富な福ちゃんで
    絵葉書を査定する

    バイセル

    buuysell_kotto
    buuysell_kotto

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント!
  • 買取実績2,700万点以上
  • 価値が分からなくてもOK
  • 高価買取実績多数
  • バイセル」では、骨董品やブランド品、着物など、多数の品目を買取しています。関東を中心に13店舗を展開しており、持ち込みでの買取または出張での買取、宅配買取から選択できます。

    絵葉書のほかにも骨董品がたくさん自宅にある方には、出張買取がおすすめ。出張エリアは全国で、最短当日での買取も可能です。出張買取は、買取成立後でも8日以内の申出があればキャンセルできるクーリングオフがあるので安心です。

    アフターコールを徹底しているため、不明点があればすぐに相談できる体制をととのえています。はじめて出張買取を利用される方にもおすすめの買取店です。

    高価買取実績多数のバイセルで
    絵葉書を査定する

    骨董品買取こたろう

    骨董品の買取
    骨董品の買取

    出典:骨董品買取のこたろう公式サイト

    おすすめポイント!
  • 国内外に流通ルート保有
  • 経験豊富な査定士のみ
  • メール・LINEで無料査定
  • 骨董品買取こたろう」では、日本画・洋画などの美術品から、陶器・彫刻・茶道具などの骨董品まで、あらゆる製品の買取に対応しています。

    経験豊富な鑑定士が在籍しているため、古い絵葉書でも納得のゆく買取額を提示してくれることでしょう。

    買取方法は店頭への持ち込みまたは出張買取となります。メールかLINEで事前査定が受けられるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

    価値を見出すこたろうで
    絵葉書を査定する

    他にもどんな骨董品が高く売れるか気になる方におすすめなのが骨董品・古美術買取おすすめ記事です。こちらの記事では骨董品・古美術買取業者の選び方や、色々な骨董品・古美術を高く売るコツなどを紹介しています。ぜひ、読んでみてください!

    こんな絵葉書が高く売れる

    古い絵葉書で価値のあるものは、戦前・戦中の絵葉書になります。大正から昭和初期の文化がわかるもの、有名画家の作品などの高い価値がつけられるでしょう。

    海外のアンティークポストカードも高額買取が期待できます。どのような絵葉書が高く売れるのか、詳しくみていきましょう。

    大正から昭和初期の風景、人物などの絵葉書

    大正から昭和初期の風景、人物などを描いた絵葉書は、当時の日本の文化や風景を伝える貴重な資料として評価されます。昔の人物や街並みが描かれた絵葉書はコレクションとしても人気が高く、高額買取が期待できる絵葉書です。

    有名日本画家・洋画家による絵葉書

    竹久夢二、小林かいち、中原淳一、蕗谷虹児、鏑木清方など、有名な画家による木版画の絵葉書は、コレクターが多いため高値で取引されるでしょう。特に竹久夢二の作品は非常に人気があり、高額買取が期待できます。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    戦前の中国・満州・朝鮮・台湾などの風景が描かれた絵葉書

    戦前の中国や満州、朝鮮、台湾などの風景が描かれた絵葉書は、当時の風景や人々の暮らしを伝える貴重な資料としても価値があります。

    旧日本軍の様子を描いた絵葉書

    戦争中に描かれた旧日本軍の様子を描いた絵葉書は、貴重な資料としても価値があります。当時の戦争の様子や、兵士たちの生活などを伝えるものとして、歴史研究者からの需要が高いです。

    当時、従軍されていた方が日本の家族へ送られた絵葉書なども買取対象となる場合があります。使用済みでも高く買取されるケースは少なくありません。

    アンティークポストカード

    絵葉書は国内のものだけでなく、海外のアンティークポストカードも高値で取引されることがあります。特に、海外旅行のおみやげとして持ち帰られたアールヌーボー、アールデコなどのモダンデザインの絵葉書が人気。美術品としての価値も高く評価されています。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    絵葉書の買取相場

    絵葉書の買取額は、状態によって大きく変動するため、買取額はほとんど公開されていません。大正・昭和の絵葉書であれば~1,000円程度の買取額が期待できそうです。

    絵葉書の種類 買取相場
    大正大礼 特印 ~999円前後
    昭和天皇 御即位御大礼奉祝花電車 ~499円前後
    鏑木清方「女子文壇附録」6 枚 ~13,000円前後
    版画家・関野準一郎本人発信絵葉書 ~5,000円前後
    大阪鉄道局 鉄道倉庫開業記念 梅田駅全景 ~9,000円前後
    釜石鉱山絵葉書5枚 ~8,000円前後
    船舶絵葉書 進水記念 第十三京丸 ~9,000円前後
    戦前広島絵葉書 安芸国草津鶯宿園 梅山 大正12年6月要塞認可 ~3,800円前後
    戦前絵葉書 木版画 昭和初期 ~1,800円前後
    フランス 古いポストカード100枚 ~13,000円前後
    ハバロフスク 風景写真ポストカード 16枚 ~3,700円前後

    レアな絵葉書であれば、~数万円前後の買取額となるかもしれません。詳細はぜひ買取業者へお問い合わせください。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    絵葉書の買取は骨董品買取専門店がおすすめ

    絵葉書の買取は、一般的な買取業者よりも骨董品買取専門店をおすすめします。

    オークションやフリマアプリを利用される方もおられますが、絵葉書の価値を正しく見極めるためには、熟練の鑑定士の在籍するお店にまかせたほうが安心して売却できます。以下に詳しく理由を解説します。

    一般的な買取業者では価値がわからない

    絵葉書は、年代・デザイン・状態などによって買取価格が大きく変動します。

    しかし、一般的な買取業者では古い絵葉書の価値を見極められないため、安く買い叩かれる可能性があります。

    絵葉書を高く売るためには、専門的な知識のある骨董品買取専門店が最適です。

    オークションやフリマアプリではトラブルになることも

    オークションやフリマアプリを利用して絵葉書を売ることができます。手軽に、しかも高く売れるために利用者が年々増加しています。

    しかし、慣れていないとトラブルになることがあるため注意が必要です。

    製品の写真を撮影し、状態を正確に記入しておかなければトラブルになります。ふだんからオークションやフリマアプリを使っていない方は、骨董品買取専門店へ任せたほうが無難です。

    骨董品買取業者なら正確な価値が鑑定できる

    普通の切手やはがきであれば、一般的なリサイクルショップでも買取可能ですが、古い絵葉書なら骨董品買取業者に見てもらいましょう。

    骨董品買取専門店は、絵葉書の鑑定に必要な知識を持った査定士が在籍しているため、絵葉書の価値を正確に見極めてくれます。

    店舗によっては、絵葉書の価値をていねいに解説してくれます。査定結果を聞きたい方にも骨董品買取専門店はおすすめです。ぜひお気軽に相談してみてください。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    古い絵葉書の買取でよくある質問

    「こんな状態の絵葉書でも売れるのだろうか?」「大量の絵葉書でもしっかり見てもらえるのだろうか?」など、買取業者に依頼する前にはたくさんの疑問があるかと思います。

    この章では、絵葉書の買取でよくある質問をまとめて回答します。買取前にお読みいただき、参考にしてください。

    日焼けやシミのある絵葉書でも買取できる

    古い絵葉書ですと、どうしても経年劣化の日焼けやシミが発生しているかと思います。

    状態によって判断は異なりますが、日焼けやシミのある絵葉書でも買取できる場合があります。お気軽に買取店へご相談ください。

    使用済みの古い絵葉書でも売れる?

    明治時代から昭和初期の古い絵葉書は、使用済みでも買取可能です。ただし、状態によっては買取できない場合もありますので、まずはお気軽に買取店へ相談してみましょう。

    大量の絵葉書でも一枚一枚査定してもらえる?

    骨董品買取業者であれば、大切な絵葉書を一枚ずつ丁寧に査定してくれます。この記事で紹介している買取業者は良質の買取店ばかりですので、ぜひお気軽に査定をお試しください。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    絵葉書の買取は骨董品買取業者へ

    古い絵葉書のおすすめ買取店について紹介しました。絵葉書は、美術品や歴史資料としての価値が評価されることがありますので、ぜひ骨董品買取業者へ査定を依頼してみてください。

    骨董品買取業者であれば、絵葉書の鑑定に必要な知識を持っているため、正確な価値を鑑定することができます。

    この記事では、絵葉書の買取相場やよくある質問をまとめていますので、買取前に参考にしていただければ幸いです。

    無料の高く売れるドットコムで
    絵葉書を無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード