ヴェルファイアの買取・査定価格を高くするコツとは?



ヴェルファイアの買取・査定価格を高くするコツとは?

2008年にアルファードVの後継マシンとしてリリースされたヴェルファイア。先進性とパワフルさ、アグレッシブなヘッドライトのデザインなどが印象的な人気の車種です。トヨタ製のラグジュアリーなミニバンであり、中古市場でも比較的値が落ちにくい車種でもあります。

ここでは、そんなヴェルファイアの高く売れるモデルや、少しでも高く売る方法などについてまとめてみました。売却を考えたときの具体的な方法についてもいくつかご紹介します。

高額査定が狙えるモデル

ヴェルファイアにはさまざまなモデル、グレードがあります。モデルによって高額査定につながりやすいものと、そうでないものがあるので覚えておきましょう。ここでは、高額査定につながりやすいモデルをご紹介します。

2.4ZGエディション

7人乗りタイプのこのモデルは、中古市場でも根強い人気を誇っており、高額査定につながりやすい傾向にあります。ヴェルファイアには3.5Lのエンジンを搭載したモデルも存在しますが、そちらよりも人気が高いようです。

3.5Lエンジンの方がトルクもあるため、力強い走りが期待できますが、その分燃費は悪くなります。税金も高くなるため、トータルでの維持費も考えて2.4Lエンジン搭載モデルを選ぶ方は少なくありません。エコや省エネへの関心を持つ方が増えたのも、2.4ZGエディション人気につながっていると考えられます。

ハイブリッドVLエディション

ハイブリッドVLエディションも、中古市場で値が下がりにくいグレードです。こちらのモデルは最高出力152PSと十分な出力があり、しかもフルタイム4WDなので路面状況が悪い場所でも力強い走りが期待できるでしょう。

現在はハイブリッドカーに注目が集まっているため、ヴェルファイアでも同様にハイブリッドモデルに注目が集まっています。関心とニーズが高いため、中古市場でも高値で取引される傾向にあります。

古いグレードでも売れる

初代のモデルをはじめとする古い年式のヴェルファイアでも、コンディション次第では高値がつくことがあります。実際、高値で取引されている古いモデルもあるので、売れないと諦めずに、まずは査定を受けることをおすすめします。

また、中古車の相場は常に変動を続けています。年式の古いヴェルファイアでも、タイミング次第では高く売れる可能性はあるでしょう。ただ、逆に考えると高額査定が期待できるモデルであっても、値が下がることも考えられるということです。日々相場は変化していることを覚えておきましょう。

査定アップのコツ

ヴェルファイアを少しでも高値で売却したいのであれば、少しでもよいコンディションで査定を迎えなくてはなりません。また、売る時期によっても買取額が変わるため注意しましょう。ここでは、高値で売却するためのコツをご紹介します。

クリーニングはしっかり

ラグジュアリーなミニバンであるヴェルファイアだからこそ、少しでもキレイな状態で査定を受けましょう。あまりにも汚れや傷が目立っていると、査定士にネガティブな印象を与えてしまいます。査定を受ける前にきちんと洗車をするのはもちろん、できればワックスもかけて、キレイな状態で査定を受けることが高額査定のコツです。

汚い状態で査定に持ち込んでしまうと、オーナーから雑に扱われてきた車という印象を与えてしまう恐れがあります。細かい部分のチェックが厳しくなる可能性もあり、マイナス査定につながる恐れもあります。大切に扱われてきた車だという印象を与えるためにも、キレイな状態で持ち込みましょう。

また、意外と盲点なのが車内の臭いです。特に、オーナーが喫煙者だった場合には、車内にタバコの臭いが染みついている恐れがあります。消臭スプレーなどを使い、可能な限り臭いも消しておきましょう。

売る時期にも気をつける

車は高く売れる時期があることをご存じでしょうか。3月や9月などの決算月には高く売れることが多いので、覚えておきましょう。また、2月や8月なども中古車買取に力を入れるお店が増えるため、高額査定につながりやすくなります。

整備手帳も持ち込む

もし整備手帳があるのなら、一緒に査定に持ち込みましょう。整備手帳には、これまでどのようなメンテナンスを受けてきたか、どれくらいのスパンで整備をしてきたかが記録されています。新たなオーナーになる人にとって安心の判断材料となるため、これの有無によって査定額に大きな差が生じることもあります。

中古車を購入しようとしている方がもっとも恐れているのは、買ってすぐに壊れてしまうのではないか、ということです。しかし、きちんと定期的なメンテナンスを受けてきたことを証明できる整備手帳があれば、そうした不安を和らげることができます。お店としても売りやすくなるため、査定額がアップしやすいのです。

純正部品も査定を受ける

ヴェルファイアのような人気の車種だと、カスタマイズ用の社外パーツもたくさんリリースされています。社外パーツは人によって好みが分かれてしまうため、必ずしもプラス査定になるとは限りません。むしろ、マイナス査定になる可能性もあります。

もし、自分で簡単に交換できるのなら、純正部品に戻してから査定を受けた方がよいでしょう。手間や時間、別途費用がかかるようならわざわざ交換する必要はありません。ただ、その場合でも純正部品は一緒に査定を受けましょう。

中古車買取店などが買取後に販売するときは、純正部品に交換することが多いのです。もし純正部品がないとなれば、新たに用意しなくてはならなくなるため、その分を差し引かれマイナス査定になる可能性が高くなります。

複数社で査定を受ける

少しでも高値でヴェルファイアを売却したいのなら、一社だけで査定を受けるのはおすすめしません。一社でしか査定を受けていないと、提示された金額が相場と照らし合わせて適切なのかどうかも分からないからです。そのため、基本は3~4社ほどで査定を受けるのをおすすめします。

複数の業者で査定を受けることで、価格を比較できます。いちばん高値をつけてくれたお店へ売却できるため、高値で売りたいのなら複数社で査定を受けるのは基本中の基本です。査定を受ける業者の数が多いほど比較対象も増えますが、あまりにもたくさんのお店で査定を受けるとなると手間や時間もかかります。多くても5社程度が無難でしょう。

売る方法

ヴェルファイアを売る方法としては、購入したディーラーで下取りしてもらう方法が挙げられます。また、中古車買取を行う専門店に売却する、ネットオークションや一括査定サイトを利用するなどの方法もあります。

ディーラーで下取りしてもらう

ディーラーから新車で購入したのなら、そのお店で下取りしてもらう方法があります。ただ、下取りしてもらうということは、またそのお店で新たな車を買うことが前提となるため、そこは注意が必要です。

ずっとお世話になっているディーラーなら信頼でき、気軽に相談もできるかもしれません。しかし、基本的にディーラーは新車を売ることが主なビジネスです。その ため、中古車買取にはあまり関心がなく、そこまで力を入れていません。そのため、一般的な中古車買取店などに比べると、下取り価格も安くなる傾向にあります。

買取店に売る

中古車の販売や買取を行うお店、もしくは買取の専門店などに売却する方法です。こうしたお店は、買取した車を転売することで利益を上げているため、高値での買取も期待できるでしょう。

また、多くのお店は独自の販売ルートを持っており、中には海外へのネットワークを持っている業者もいます。海外への輸出も行っている業者だと、ヴェルファイアの古いモデルも高値で買取してくれる可能性があります。

日本では型落ち、すなわち古いモデルであっても、海外では高い人気を維持していることも珍しくありません。日本車はただでさえ海外人気が高く、トヨタ製となればなおさらです。

ネットオークション

ネットオークションを利用する方法もあります。ネットオークションを利用している方の中には、どうしてもそのモデル、その色のヴェルファイアが欲しいという人もいるかもしれません。そのため、買取店の査定額よりも高く売れる可能性を秘めているのも事実です。

しかし、ネットオークションに出品するのは手間も時間もかかります。しかも、現物を見ずに取引しているため、後からクレームがつく、一方的にキャンセルされるといったリスクもあります。また、オークションに出品したからといって必ず落札されるわけではないため、いつまでも売れ残るリスクもあるのです。

一括査定を利用する

インターネット上で運営されている一括査定サイトを利用する方法です。基本的な情報を入力するだけで、複数の業者に査定の依頼が完了します。そのため、中古車買取店に車を直接持ち込む時間がない方、忙しい方におすすめの方法といえるでしょう。

一括査定がおすすめ

ヴェルファイアを売却する方法をいくつかピックアップしてご紹介しましたが、もっともおすすめなのは一括査定サイトの利用です。一括査定サイトのメリットを知れば、きっと利用したくなるでしょう。

手間と時間が省ける

買取店へ直接車両を持ち込んで査定を受ける場合だと、手間はもちろん時間もかかります。複数の店舗を回るとなると、丸一日潰れてしまう可能性もあります。一括査定サイトなら、一度情報を入力するだけで複数の業者に査定の依頼ができます。

しかも、ほとんどの一括査定サイトは24時間利用できるため、自分の都合のよいタイミングで査定依頼ができるのです。これも大きなメリットといえるでしょう。

短時間で概算が分かる

とりあえず概算が知りたい、という場合にも一括査定サイトはおすすめです。短時間で概算を知ることができるため、まだ売る気はないもののどれくらいで売れるかの目安を知りたい、というニーズにも応えられます。

「車高く売れるドットコム」の一括査定を利用する

「車高く売れるドットコム」も、一括査定が可能です。入力に必要な時間はたったの45秒ほどなので、ちょっとした隙間時間にも複数業者への査定依頼ができます。全国にある200社にも及ぶ買取店に査定を依頼でき、しかも一度に8社まで依頼できるのでおすすめです。

安心して買取依頼ができるよう、さまざまなサポート体制を整えているのも強みです。専用の相談窓口も設けているため、万が一お店側とトラブルになったときにも安心です。

車高く売れるドットコムで一括査定してみる

まとめ

ヴェルファイアは人気の高い車種なので、高値で買取してもらえる可能性は十分あります。新しいモデルはもちろんですが、古いモデルでも諦める必要はありません。実際、古いモデルでもそれなりの価格で買取された記録はあります。

ただ、少しでも高値で売りたいのなら、ここでご紹介したポイントをきちんと覚えておきましょう。特に大切なのは、どこに売るかという点です。一括査定サイトを利用すれば、高値を提示してくれたお店へスムーズに売却できるためおすすめです。

齊藤数馬 / 編集長
齊藤数馬 / 編集長

買取業界のWebマーケティングに携わり4年目の高く売れるドットコムマガジン編集長。家電や家具、楽器、車などあらゆる物の処分方法や買取のコツを紹介し、世の中にリユースを広めるべく活動しています。

関連キーワード