• バイク買取おすすめ

バイク出張買取のメリット!高く売るコツや業者選びのポイントも解説

バイクの出張買取にはたくさんのメリットがあります。当記事では、バイクの出張買取サービスを利用するメリットや、どのような人に向いているのかなどについてまとめました。また、高く売るためのコツや、業者選びのポイントなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

sirasaka

バイク出張買取のメリット!高く売るコツや業者選びのポイントも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

バイクの出張買取に興味があるものの、どのようなサービスなのかよく分からないといった声を耳にすることは珍しくありません。

今ではすっかりポピュラーなサービスですが、初めて利用する人にとっては未知の世界です。

当記事では、バイクの売却を検討している人に向けて、出張買取サービスのメリットや利用の流れなどをご紹介します。

また、バイクを高く売るポイントや、買取業者を選ぶときのコツなどもあわせて解説しますので、正しい知識を身につけ、賢く愛車を売却しましょう。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

バイク出張買取のメリット

バイク出張買取のメリット

現在では、多くの人がバイクの出張買取サービスを利用しています。

多くの人が利用しているのは、それだけのメリットがあるからです。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではまず、バイクの出張買取を利用するメリットからお伝えします。

自宅にいながら売却できる

業者の査定スタッフが自宅まで出張してくれるため、店舗に足を運ぶ必要がありません。

自宅だけでなく、借りている駐輪場や職場などへも出張してくれます。

せっかくの休日に、わざわざ業者の店舗まで足を運ぶのは面倒、と考える人は少なくないでしょう。

しかし出張買取なら、自宅にいながら査定・売却が完結します。これが出張買取の最大のメリットです。

クーリングオフが利用できる

「クーリングオフ」とは、一定期間内なら契約を破棄できる制度です。

訪問販売スタッフの勢いに負けて契約したものの、よく考えたら必要なかったというケースは間々ありますが、そうした際にクーリングオフ制度が役立ちます。

バイクにはいくつかの買取方法がありますが、クーリングオフが適用されるのは出張買取だけです。

売却後8日間のクーリングオフ期間が適用されるため、土壇場で売るのが惜しくなった場合などに、契約を白紙に戻せます。

手続きを代行してもらえる

バイクを個人間で売買したときには、自分たちでさまざまな手続きをしなくてはなりません。

しかし、こうしたバイクの売買に関する手続きは煩雑なものが多く、慣れていない人では時間も手間もかかります。

一方、プロの業者であれば、こうした手続きもすべて代行してくれます。

出張買取においても、売却後の手続きはすべて代行してくれるため、できるだけ手間をかけたくない人にぴったりです。

状態が悪くても売れる可能性

コンディションが著しく悪いバイクでも売却できる可能性があります。

出張買取を行っている買取専門店は、さまざまな販売ルートを有していることが多く、状態の悪いバイクでも売れることが多いのです。

また、壊れて動かなくなったバイクは、店舗に持ち込むのも一苦労ですが、出張買取ならその心配もありません。

スタッフが自宅まで来てくれるため、労せず売却できます。

一般的な買取の流れ

一般的な買取の流れ

初めてサービスを利用する人は、どのような流れで売却が成立するのかイメージできないかもしれません。

難しく考えている人もいるかもしれませんが、実際にはこれといって難しいことはないため、誰でも気軽にサービスを利用できます。

業者に連絡

まずは、サービスに対応している業者を見つけることからスタートです。

業者を見つけるには、バイク雑誌やインターネット検索などが一般的です。

気になる業者が見つかったら、連絡を入れましょう。

電話での連絡はもちろん、メールやLINEに対応している業者もいます。

連絡時には、本人の名前や自宅の住所、バイクの車種などを伝えるケースが多いでしょう。

査定を受ける

連絡した際、都合のよい日を聞かれるため、自宅に来てほしい日を伝えます。

当日、査定スタッフが自宅に来たら、いよいよ売りたいバイクの査定をしてもらいましょう。

査定にかかる時間は業者によってさまざまですが、20~30分程度で終わることがほとんどです。

気になることや不安なこと、聞いておきたいことがあれば、遠慮せずに質問してみましょう。

引き渡しと支払い

査定が終わるとスタッフが金額を提示してくれるため、その価格で納得なら、売買契約を交わしましょう。

契約が成立したら、その場で支払いをしてもらいます。

ほとんどの業者は査定後にその場で現金払いしてくれますが、中には後日払いの業者もいます。

支払いが当日なのか後日なのかは大きな問題のため、事前に確認しておくのがベストです。

支払いをしてもらったら、バイクを業者に引き渡して終了です。

バイク出張買取に向いている人

バイク出張買取に向いている人

「いろいろな買取方法があるけど、自分にとって出張買取がベストな選択なのだろうか」と不安に感じている人もいるかもしれません。

ここからは出張買取サービスがどのような人に向いているのかを簡単にまとめました。

毎日忙しい人

仕事や学校などで毎日忙しく、自由に使える時間が少ない人には出張買取がおすすめです。

日々の忙しさに追われ、バイクを売却したくても、店舗に持ち込んで査定を受ける時間がなかなか作れない人も多いでしょう。

特に、仕事が夜遅くまで終わらない場合は、業者の営業時間内に持ち込むことができません。

その点、出張買取なら、都合のよい時間に合わせて自宅を訪ねてくれるため安心です。

とりあえず査定だけ受けたい人

「まだ売る気はないものの、とりあえずいくらになるかは知っておきたい」といった人にも向いています。

とりあえずの概算を知るためだけに、わざわざ時間を割いてお店に持ち込むのは面倒なものです。

自宅まで来てくれるのなら、手間がかからないため手軽に査定額を確認できます。

休日の貴重な時間を割く必要もなく、時間を有意義に使えるのも魅力的なポイントです。

バイクが動かない人

壊れたバイクを店舗に持ち込んで査定を受けるのは困難です。

バイクを載せる車があれば話は別ですが、それでも積み下ろしや運転の手間などがかかります。

このような場合でも、自宅に査定スタッフが来てくれる出張サービスなら安心です。

その場で査定して、価格に納得がいけば引き取りまでしてくれます。

手間をかけることなく、故障車や不動車の売却が可能です。

バイクを高く売るポイント

バイクを高く売るポイント

バイクを少しでも高値で売却したいと考えているのなら、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

ここからは、バイクを高く売るためのコツをご紹介します。

きれいにしておく

見た目がボロボロのバイクと、きれいなバイクでは査定額にも差が生じます。

高額査定を狙うには、査定スタッフに少しでもよい印象を与えなくてはなりません。

そのためには、事前に洗車をしておく必要があります。

あまりにも見た目が汚いバイクだと、大切にされていない印象を与えてしまいます。

より細かい部分まで厳しくチェックされる可能性があり、結果的にマイナス査定につながるかもしれません。

日々のメンテナンス

日ごろからきちんとメンテナンスされているバイクは、プラス査定になりやすい傾向があります。

いずれバイクを手放そう、売却しようと考えているのなら、普段から愛車のメンテナンスは欠かさずに行いましょう。

オイル類やタイヤ、ブレーキパッドなどの交換はもちろん、こまめなクリーニングも必須です。

純正パーツも査定を受ける

ステアリングやホイール、足回りなどを社外品に交換しているのなら、査定を受けるときは純正パーツも忘れずに揃えておきましょう。

社外パーツはプラス査定になることもあれば、逆にマイナスとなることもあります。

業者としては、できるだけ幅広いターゲットに売却したいと考えているため、純正パーツも欲しいのです。

純正パーツは捨てたり失くしたりしないよう、一カ所に保管しておくことがおすすめです。

複数社で査定を受ける

1社でしか査定を受けない場合、相場よりも安く買い叩かれてしまう恐れがあります。

価格を比較する対象がないため、でたらめな価格を提示されても、それが高いのか安いのか判断できないからです。

最低でも3~5社ほどで査定を受けることをおすすめします。

出張サービスなら、自宅にスタッフが来てくれるため複数社の査定も受けやすいでしょう。

出張買取業者の選び方

出張買取業者の選び方

現在、出張買取のサービスを行っているバイク買取店はたくさんあります。

業者によって特徴や強みなどが異なるため、業者選びの際は以下のポイントに着目しましょう。

対応スピード

なるべくすぐに売却したいと考えている人にとって、対応スピードは特に重要なポイントです。

対応スピードは業者によって大きく異なります。連絡して2~3日後に対応してくれるところもあれば、即日対応してくれるところもあります。

スピード感に自信のある業者は、公式HPで「即日対応」「スピード買取」などとアピールしているはずです。

事前にチェックし、買取までの流れやスケジュールを確認しておくと安心できます。

高価買取してくれるかどうか

業者によって査定基準が異なるため、最終的な買取価格も変わります。

大切な愛車を手放すのなら、できるだけ高く買取ってほしいものです。

査定専門スタッフの在不在や、海外への販路を持っているかなどをチェックしましょう。

豊富な販路を持っている業者なら、状態の悪いバイクでも高価買取してくれる可能性が高くなります。

支払い方法をチェック

ほとんどの業者は、査定後に現金で支払ってくれますが、中には後日指定した銀行口座への振込になることもあります。

バイクを売却してすぐにでも現金が欲しい人は、その場で現金払いしてくれる業者を選んだほうがよいでしょう。

ネットの口コミも確認

気になる業者を見つけたのなら、インターネット上の口コミや評判をチェックしてみましょう。

あまりにも評判が悪いところだと、利用するのは少々心配かもしれません。

もちろんすべてを鵜呑みにするのもよくありませんが、なるべくたくさんの口コミに目を通し、総合的に判断することが大切です。

まとめ

バイクの出張買取なら、自宅にいながら愛車の売却ができるため、忙しい人にもぴったりです。

動かないバイクの所有者や、少しでも時間を有意義に使いたい人も、ぜひ出張サービスの利用を検討してみましょう。

バイクをなるべく高く売りたいのなら、査定スタッフによい印象を与えるため、事前のクリーニングは欠かせません。

日ごろからきちんとメンテナンスも行い、純正品も一緒に付けて査定を受けましょう。

今回ご紹介した業者選びのポイントも踏まえつつ、自分に合った業者を見つけてください。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード