宝石買取おすすめ専門店10選!売るならどこがいい?高価買取のコツも紹介!

ジュエリーボックスに眠っている高価な宝石を手放すなら、できるだけ高く売れる方法を選びたいものです。では、いらなくなった宝石はどのように買取ってもらえばよいのでしょうか。この記事では、宝石を売る方法について詳しく解説します。

sirasaka

宝石買取おすすめ専門店10選!売るならどこがいい?高価買取のコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

プレゼントでもらったネックレス、親から譲り受けた指輪、自分へのご褒美に買ったイヤリングなど、長年しまったままの宝石はありませんか。

美しい宝石たちも、使わなければ宝の持ち腐れです。今後も身に着ける予定がないのであれば、売却するという選択肢もあります。

そこで今回は、宝石を売る方法や高く売れる宝石の条件についてご紹介します。

宝石を売りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

宝石の買取おすすめ業者10選

ご紹介した通り、宝石を売るなら専門の買取サービスを利用するのがおすすめです。ここからは、おすすめの宝石買取サービスをご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムは300万件以上の買取実績がある買取サービスです。

インゴットや金貨はもちろん、部品が壊れてしまったアクセサリや片方だけのピアスやなど金製品であれば幅広くお取り扱いしています。

買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類。出張・宅配買取では各種手数料は完全無料でご利用いただけます。

電話 [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00)・Web上で簡単に買取依頼をお出しいただけます。

専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

こちらの動画では、金や貴金属の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

サービス名高く売れるドットコム
査定依頼WEB査定はこちらから
電話問い合わせ 0120-503-864
(※年末年始除く9:15~21:00)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

高く売れるドットコムの宝石の買取価格例

商品名 買取価格
ルビーダイヤリング Pm900 6.6g 0.98 D0.32 16,000円
Pt900 10.9g リング エメラルド 89,000円
K18 リング メレダイヤ 0.15ct エメラルド付き 3.5g 16,000円
リング K18 7.3g ダイヤ 0.52ct サファイア 1.16ct 29,000円
ネックレス K18 2.9g サファイアとアクアマリン 10,000円
Pt900/K18 サファイアリング 50,000円
ダイヤモンド指輪 PT900 5.0g ダイヤ 0.6ct 45,000円
Pt900 プラチナ 指輪 6.44g ダイヤ 0.015カラット 14,000円
Pt900(+500) 8.7g DA 1.003 320,960円
K18 リング メレダイヤ 0.16ct ルビー付き 4.0g 17,800円
K18リング ダイヤ ルビー 5.42g 18,600円

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

※買取価格は製品の状態や市場感によって大きく変動します。現在の買取価格と異なる場合がありますので、最新の価格を知りたい方は直接お問い合わせください。

こちらの動画では、宝石の買取の要点を分かりやすくまとめておりますので、ぜひお役立てください。

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

ブラリバ

ブラリバ公式サイト

出典:ブラリバ公式サイト

ブラリバには専門鑑定士が在籍しており、他社圧倒の査定額に自信がある業者です。

ブラリバの買取実績は450億円を突破しています。買取実績の例としては、エメラルドダイヤリングを159,000円で、サファイヤダイヤリングを172,240円で買い取った実績などがあります。

「イニシャルが入っているから買い取ってもらえるか心配」「壊れているから売れるか心配」等の品でも買取可能です。

また、単品での依頼よりもまとめて一括買取で買取金額がさらにアップします。買取の申し込みは最短30秒で完了するため、時間が無い方でもお気軽にご利用いただけます。

売ろうか迷っている品がある方は、ぜひ査定だけでもお試ししてみてはいかがでしょう。

ブラリバで
宝石を無料査定する

サービス名ブラリバ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社STAYGOLD

バイセル

buysell_jewery
buysell_jewery

出典:バイセル公式サイト

バイセルは上場企業のバイセルテクノロジーが展開する宝石・貴金属買取サービスです。2,700万点を超える買取実績を持っています。

高価買取実績も多数持っています。例えば、プラチナのコンビリングを595,000円で、存在感のあるダイヤにPT900を組み合わせたリングを700,000円で買い取った実績などがあります。

また、宝石類以外にも、ブランド品・お酒・楽器・骨董品など、多種多様な品の買取に対応しています。

お電話とメールで問い合わせ可能です。24時間・土日祝日も無料受付に対応しています。

ホームページからの査定申し込みで無料出張買取を実施してくれます。最短即日対応・全国対応のため誰でも利用しやすいサービスとなっています。

バイセルで
宝石を無料査定する

サービス名バイセル
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社BuySell Technologies

ブランドオフ

ブランドオフ
ブランドオフ

出典:ブランドオフ公式サイト

ブランドオフ」は、ブランドバッグ・財布、ジュエリー、時計などブランド品の買取を専門としている買取業者です。ブランド品に特快することで高額査定を実現しています。

買取だけではなく、日本国内や香港、台湾を中心に20店舗以上でブランド品の販売も行っており、ブランド品の買取・販売において多くの実績があります。

買取方法は、宅配・店頭・出張の3種類があり、自分の都合に合わせて選ぶことができます。まとめ売りや店舗が近くにない方は自宅にいながら箱に詰めて送るだけの宅配買取がおすすめです。

査定料や返送料などの各種手数料は全て無料のため、ブランド品の売却を検討している方は、無料での査定をしてみてはいかがでしょうか。

ブランドオフで
ブランド品を無料査定する

サービス名ブランドオフ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社K-ブランドオフ

リクロ

ブランド買取
ブランド買取

出典:リクロ公式サイト

リクロは30秒で申し込める簡単宅配買取が魅力の業者です。

在籍している鑑定士は平均で10年以上のキャリアを持つプロの査定士です。経験に基づく高い査定力で宝石・貴金属の価値を見出してくれます。

しかし、買取金額にご満足いただけないこともあるかと思います。その場合はお気軽に再交渉を依頼することができます。

また、リクロは店舗を保有していません。店舗にかかる費用などを削減することで高価買取に繋がりやすいシステムを構築しています。これがリクロが多くの高価買取実績を持っている理由です。

「イニシャルが刻印されている」「デザインが古い」「傷や汚れがある」等の品物でもしっかり買い取ってくれます。

ホームページでは高価買取の可能性を少しでも高くするために重要な品物の保存方法などを紹介しています。ぜひ、確認してみてください。

リクロで
宝石を無料査定する

サービス名リクロ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社RECLO

福ちゃん

貴金属 福ちゃん PC
貴金属 福ちゃん SP

出典:福ちゃん公式サイト

着物買取などでも有名な福ちゃんでは金製品・貴金属の買取も積極的に行っています。

金買取相場と重量に加え、ブランドとしての価値も加味して買取価格を決定できる一流の査定員が多数在籍しています。

K18PG(18金・ピンクゴールド)を使用したエルメスのネックレスが540,000円、K18(18金)のグッチのジッポが250,000円など、高額買取実績も多数。

ブランド×金製品の買取に特におすすめできるサービスとなっています。

福ちゃんで
宝石を無料査定する

サービス名福ちゃん
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社REGATE

リファスタ

リファスタ公式サイト

出典:リファスタ公式サイト

リファスタは自社公表価格での買取を100%保証しているサービスです。金地金・18金・インゴット・金貨・指輪・喜平ネックレスなどを高価買取しています。

リファスタの特徴は査定の丁寧さです。「ルーペで外観の確認」「重量の確認」「分析」「価格算出」と一つ一つの作業を丁寧に行い、適正な買取金額を算出してくれます。

ホームページではその日の金の買取価格相場表を掲載しています。直近一週間の当日相場差額などもご確認いただけます。

また、手数料を取る業者も多い中、リファスタは手数料無料のサービスを提供しています。査定額=お支払金額の明朗会計なため、安心してサービスをご利用いただけるかと思います。

リファスタで
宝石を無料査定する

サービス名リファスタ
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社ラウンジデザイナーズ株式会社

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド公式サイト

出典:ザ・ゴールド公式サイト

ザ・ゴールドは最短当日で土日祝日も訪問可能や、最短当日振込も可能の現金買取など魅力が満載の業者です。

高価買取実績も豊富で、「Pt立爪1.2ctダイヤリング」を1,400,000円で、「18金 ダイヤ1ct ネックレス」を1,050,000円で買い取った実績などがあります。

高価買取実績が豊富な理由としてGIA鑑定士が在籍しているというのがあります。GIA鑑定士とは宝石学の世界教育機関であるGIA(Gemological Institute of America)が輩出しているGraduate Gemologist(グラジュエイト ジェモロジスト)です。日本語では「米国宝石学会宝石学修了士」と呼ばれています。

GIA鑑定士が在籍しているため、安心・信頼して買取依頼を出せる事かと思います。

ザ・ゴールドで
宝石を無料査定する

サービス名ザ・ゴールド
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社マックスガイ

銀蔵

出典:銀蔵公式サイト

銀蔵は金の買取はもちろん、指輪やネックレス、ピアス、仏具用品、金縁眼鏡などあらゆる金製品やプラチナの買取を行っています。

銀蔵は創業15年を超え、ジュエリーやバッグなど、ブランド品の累計買取金額は800億円を超えています。

銀蔵の特徴は加点方式のプラス査定です。商品の良い面をできるだけ多く見つけることで加点方式を可能にしています。

また、東京都心に店舗を構えているため、最新の流行などを加味して査定してくれます。

より多く加点してもらうために大切なポイントは「査定点数をなるべく多くする」「流行の色やデザイン」などがあります。

買取実績も豊富で、「カルティエラブブレス」を370,000円で、「カルティエC ハートネックレス」を110,000円で買い取った高価買取実績などがあります。

宅配買取で手間がかからず気軽に査定してもらえて売却できるので、忙しい方にも非常に便利です。金価格の高騰を狙って査定を申し込んでみてはいかがでしょうか。

銀蔵で
宝石を無料査定する

サービス名銀蔵
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社銀蔵

おお蔵

OKURA買取

出典:OKURA公式サイト

おお蔵は、ブランド品に特化した出張買取サービスです。

おお蔵では、エルメスやルイ・ヴィトンなどのブランド品をはじめ、ロレックスやオメガなどの高級時計、ティファニーやカルティエなどジュエリーの買取も行っています。

買取方法は出張や宅配、店舗買取の3つがあり、便利な出張・宅配買取の依頼は、おお蔵のホームページから申込みができます。

出張会買取は全国どこでも対応しており、手数料は無料です。宅配買取は依頼後に、おお蔵から宅配買取キットが届くため、査定したい品物を入れて郵送するだけ。

どちらも簡単に査定・買取依頼ができるため時間が掛からず、忙しい方にもおすすめです。

おお蔵で
宝石を無料査定する

サービス名おお蔵
WEB査定WEB査定はこちらから
運営会社株式会社おお蔵ホールディングス

宝石の買取相場【種類別】

グリーンダイヤモンド

中古市場では、どのような宝石に需要があるのでしょうか。

四大宝石と呼ばれるダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドを中心に、高値が付きやすい宝石をご紹介します。

※買取相場は重さやランク、カラーなどによって変動するので、最新の情報は依頼先の業者へお問い合わせください。

ダイヤモンドの買取相場

四大宝石の中でも圧倒的な人気を誇るのがダイヤモンドです。中古市場においても他の宝石より高値で取引されています。

詳しくは後述しますが、ダイヤモンドには4Cと呼ばれる世界共通の評価基準があります。

査定で見られる要素は他にもありますが、この4Cが優れたダイヤモンドほど高く評価される傾向です。

また、ダイヤモンドにはブルー・ピンク・グリーン・ブラウンなど色付きのものもあります。

特に濃いピンクやブルーのダイヤモンドは希少価値が高く、質がよければかなりの高値が付くでしょう。

カラット買取相場
0.250ct~28,000円
0.300ct~35,000円~
0.400ct~58,000円~
0.500ct~101,000円
1.00ct~600,000円

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
ダイヤモンドを無料査定する

ダイヤモンドの買取おすすめ業者や買取価格については、こちらの記事で詳しく解説しています。

サファイアの買取相場

深い青色をしたサファイアは、中世ヨーロッパでは聖職者に好まれた神聖な石です。

ルビーと同じ「コランダム」という鉱物からできる宝石で、青いものをサファイア、赤いものをルビーと呼びます。

相場はルビーよりも安い傾向がありますが、上品でミステリアスな美しさを持つブルーサファイアは根強い人気があります。

ルビー以外のコランダムは全てサファイアに分類されるため、ピンクやイエロー、ヴァイオレットなどブルー以外のものも存在します。

サファイアの中でも希少性が高いのは、ミャンマー産の「ロイヤルブルー」や、スリランカ産の「パパラチアサファイア」(ピンクとオレンジの中間色)などです。

カラットクラス買取相場
1.0ctSクラス150,000円〜
2.0ctSクラス400,000円〜
3.0ctSクラス620,000円〜
5.0ctSクラス1,400,000円〜
10.0ctSクラス4,200,000円〜

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
サファイアを無料査定する

サファイアの買取おすすめ業者や買取価格は以下記事で解説しています。

ルビーの買取相場

「宝石の女王」と呼ばれるルビーは、「コランダム」という鉱物からできる宝石で、若い女性から年配の女性まで広く愛されています。

カラーストーンの中でも高値が付きやすく、中古市場での相場も比較的安定しています。

ルビーは赤い宝石ですが、一口に赤といってもさまざまな色味のものが存在します。

中にはオレンジやパープルがかったものもありますが、一般的に高く評価されるのは鮮やかな赤色のルビーです。

最高峰のルビーは「ピジョン・ブラッド(鳩の血)」と呼ばれ、主にミャンマーで産出されます。

現在ミャンマー産のルビーは供給が少ないことから、希少価値がさらに高まっています。

カラットクラス買取相場
1.0ctSクラス100,000円~
2.0ctSクラス350,000円~
3.0ctSクラス600,000円~
5.0ctSクラス1,700,000円~
10.0ctSクラス7,000,000円~

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
ルビーを無料査定する

ルビーの買取おすすめ業者や買取価格についてはこちらの記事をご一読ください。

エメラルドの買取相場

かのクレオパトラも愛したとされるエメラルドは、高貴な緑色が特徴の色石です。

落ち着いた深い色味のエメラルドは、和服にもマッチし、幅広い年齢の方に好まれています。

濃い緑色で透明度が高く、キラキラと美しい照り(輝き)を持つ石が高く評価される傾向です。

プロでも鑑別が難しいといわれているエメラルドは、場合によっては鑑別書が必要となります。

カラット買取相場
1.0ct80,000円〜
2.0ct180,000円〜
3.0ct250,000円〜
5.0ct500,000円〜
10.0ct1,400,000円〜

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
エメラルドを無料査定する

▼こちらの記事ではエメラルドの買取おすすめ業者や買取価格などについてご紹介しています。

アレキサンドライトの買取相場

一般的にはあまり知られていませんが、アレキサンドライトは非常に希少性が高く、ジュエリー愛好家たちから高い人気を誇ります。

太陽光の下では深い青緑色をしていますが、夜に蛍光灯の下で見ると赤色に変化する神秘的な石です。

このような変色効果は、ウラル山脈で産するアレキサンドライトに強く現れるといわれています。

市場では、合成のアレキサンドライトも出回っているため、鑑別書があるとより高く評価されるでしょう。

カラットクラス買取相場
0.2ctSクラス50,000円〜
0.5ctSクラス150,000円〜
0.8ctSクラス400,000円〜
1.0ctSクラス900,000円〜
3.0ctSクラス4,500,000円〜

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

パライバトルマリン買取相場

パライバトルマリンは、南国の海のように鮮やかなネオンブルーの宝石です。

サファイアやアクアマリンとは違う唯一無二の色味をしており、産出量の少なさから希少価値が非常に高い石といわれています。

質のよいものはブラジルのパライバ鉱山のものですが、現在ではほとんど採掘されていません。

パライバトルマリンの相場は、色の濃さや大きさなどによって変わりますが、総じて高値で取引されています。

希少種のため、熟練の鑑定士でも鑑別が難しい石です。

本物であることを証明する鑑別書があると、鑑定時に有利に働くでしょう。

カラットクラス買取相場
0.5ctSクラス300,000円〜
0.7ctSクラス500,000円〜
1.0ctSクラス1,500,000円〜
2.0ctSクラス3,000,000円〜
3.0ctSクラス6,000,000円〜

高くマガジン 2024年3月18日調べ

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

宝石を高く売るコツ

ここでは、宝石を高く売るコツについて紹介します。

きれいに保存する

保存状態は、宝石を売る上で非常に重要なポイントです。

宝石の中にはデリケートなものも多く、保存方法を誤ると表面に傷や汚れができてしまいます。

例えば真珠は水分や熱に弱く、オパールなど多孔質の石は乾燥や熱に弱いという特徴があります。

石によってウィークポイントが異なるため、それぞれに合った保管方法を心がけましょう。

鑑定書や付属品の有無

「鑑定書」とは、ダイヤモンドのみに発行される書類です。

ダイヤモンドの品質を保証するもので、先ほどご紹介した4Cの基準に基づくランクが記載されています。

鑑定書付きのダイヤモンドは高く評価されるため、査定の際には必ず持っていきましょう。

この他、「鑑別書」が付属する場合もあります。

鑑別書はダイヤモンドを含むあらゆる石に発行可能な書類です。

宝石のサイズや形、天然石か人工石かといった分析情報が記載されています。

鑑別書は品質を保証するものではありませんが、査定に重要な情報が記載されています。

プラス査定や査定時間の短縮にもつながるため、宝石と一緒に持っていくとよいでしょう。

また専用のジュエリーボックスなどがあると、査定額も上がりやすくなります。

ジュエリーを購入した際は、付属品なども捨てずに取っておきましょう。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

まとめて売る

買取業者としては、一度にたくさんの品物を売ってくれる方が利益を出しやすくなります。

宝石などをまとめて売ることで買取金額が加算される可能性があるため、複数の品があるならまとめて売却するのがおすすめです。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

高く売れる宝石の特徴

高く売れる宝石の条件

最初にご説明した通り、四大宝石や希少価値の高い宝石は高く売れる傾向があります。 しかし石の種類以外にも、高く売れる宝石にはいくつかの条件があります。

どのような条件があるのか、さらに詳しく見ていきましょう。

石の大きさや質

素人目にはわかりにくいですが、同じ宝石でも質の良いものと悪いものがあります。

例えばダイヤモンドはカラー・カット・クラリティ(透明度)・カラット(重量)という4つの基準(4C)によって評価され、それぞれのグレードが高いほど価値が上がります。

0.2カラット以上ある良質なダイヤモンドは、中古品でも高く評価されやすいでしょう。

ダイヤモンド以外の石は明確な評価基準はありませんが、やはりカラー・クラリティ・照り・輝きなどを見て総合的に評価されます。

真珠や珊瑚といった不透明石であれば、傷や割れ、エクボなどが評価基準です。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

デザイン

石自体の質も重要ですが、ジュエリーのデザインも買取金額に影響します。

凝ったデザインのものや、普段使いしやすいデザインのジュエリーは、デザイン費が上乗せされる場合があります。

ブランド

著名なブランドのジュエリーにはブランドの価値が上乗せされるため、より高価買取を期待できます。

同じような見た目のジュエリーでも、ブランド品とノーブランド品では前者の方が倍以上高く売れることも珍しくありません。

「ティファニー」「カルティエ」「ブルガリ」「シャネル」「ハリーウィンストン」「ショーメ」などは、特に人気のジュエリーブランドです。

地金

優良な買取業者は、ジュエリーの価値を「石の価値+地金の価値」で算出します。

地金とは、ジュエリーの台座やチェーンに使われる貴金属のことです。

枠や台座にセッティングする前の石(ルース)であれば別ですが、ジュエリーとして加工されたものは何らかの地金が使われています。

石の価値はもちろんですが、地金にも貴金属としての大きな価値があります。

高価な宝石の地金にはゴールドやプラチナが使われますが、特にゴールドは近年価格が高騰しており、高額な買取額が期待できるでしょう。

この他、地金の重さや純度、その日の公表価格によっても買取価格は変動します。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

宝石の買取方法

宝石を売る方法

宝石を売る方法はいくつかあります。 例えばネットオークションやフリマアプリであれば、自宅にいながら宝石を売ることが可能です。

リサイクルショップや質屋を利用する方法もありますが、専門店ではないため高額買取はあまり期待できません。

少しでも高く売りたいのであれば、専門の買取業者に出すのが最善の方法です。

先ほどご紹介した通り、宝石の鑑別には専門の知識や技術が求められます。

宝石の価値を正しく判断してもらうためには、熟練の鑑定士に頼むのが最も信頼できる方法です。

宝石を取り扱う買取業者に在籍している鑑定士であれば、石の希少性やグレードをしっかりと見極めてくれるでしょう。

一方で、宝石を取り扱う買取業者は多く、インターネットなどで検索するとたくさんの業者が出てきます。

買取業者を選ぶ際は、宝石の買取実績や口コミ、顧客満足度などをしっかりとチェックしましょう。

業者によって買取価格に差が出る可能性があるため、いくつかの業者に査定を依頼し、査定額を比較することをおすすめします。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

宝石の買取ならまずは無料査定から

考える女性

いらなくなった宝石を売るにはいくつかの方法がありますが、売り方を間違えると本来の価値より安い値段で手放すことになりかねません。 その点、宝石を取り扱う買取業者であれば、経験豊富な鑑定士がしっかりと価値を見極めてくれるため、納得のいく価格で売却できる可能性が高まるでしょう。 お手持ちの宝石が想像以上の高値で売れるかもしれません。

これを機に使わない宝石を売却して、ジュエリーボックスをすっきりさせてはいかがでしょうか。

高く売れるドットコムで
宝石を無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード