アラビア食器の買取相場はどのくらい?高く売るコツとショップの紹介

人気のアラビア食器は芸術性と実用性を備え、全体的にリーズナブルな価格が特徴ですが、シリーズによっては高価買取が期待できます。買取前にどのシリーズか知っておきましょう。アラビア食器の買取相場や高価買取のコツ、おすすめの買取業者を厳選してご紹介します。

高マガ編集部



アラビア食器の買取相場はどのくらい?高く売るコツとショップの紹介
フィンランドを代表する食器ブランド、アラビアはデザイン性が高く、実用性も備えた豊富なラインナップが特徴です。
北欧食器の中でも全体的にリーズナブルなところも魅力。

仕舞い込んでいたアラビア食器を高く買取してもらうためのコツと、おすすめ買取ショップをご紹介します。
使っていないアラビア食器をぜひ活用しましょう。

アラビア食器の買取をお急ぎの方は…

アラビア食器の買取の特徴

1873年に北欧最大の窯「アラビア」で生まれたアラビア食器は、華美な装飾を廃し、食器としての実用性を大事にしています。
一方で大量生産ではなく、デザイナーの自由な表現を活かした個性的なシリーズが多く、買取価格相場はシリーズによって変わります。

人気の北欧食器ブランド

ブランド食器の中でも若い女性たちに特に注目されているのが北欧食器ブランドです。
普段使いでも来客用としても使いやすく、料理を選ばないデザインや機能性、耐久性などが支持されています。

洋食器離れが進んでいる中でも北欧食器ブランドは根強い人気を維持しています。
北欧のライフスタイルを描いた映画作品でも北欧食器が魅力的に紹介され、話題を集めました。

全体的に安定した買取価格相場

アラビア食器には数えきれないほどのシリーズがあり、価格もまちまちです。
ただ、全体的に見ると手が届かないほどではなく、購入しやすい価格帯となっています。

数百円で購入できるお皿などもあり、日常使いができるブランド食器として常にニーズがあります。
いつ買取に出しても安定した価格相場で取引されると考えてよいでしょう。

シリーズによっては高額買取もあり

展示会で数多くの受賞歴があるアラビア食器は、伝統的な定番シリーズや世界的に知名度の高い人気シリーズを有しています。
1点もののヴィンテージやオールド食器などは、コレクターアイテムの価値もあり、シリーズによっては高額買取されます。

別の北欧食器のブランドの買取が気になる方は北欧食器の買取をしてほしい人、必見!ブランド別高価買取のコツという記事もあわせてご覧ください。

食器買取福ちゃん

アラビア食器の人気6シリーズ買取相場

アラビア食器の代表的な人気シリーズそれぞれの買取相場をご紹介します。
あくまで買取できる良好な商品状態であること、付属品なども揃っていることを基本とした参考価格です。
さまざまな買取業者の取引価格を参考にしているので、目安になります。

24hシリーズ

24時間いつでも使えることをコンセプトにしたシリーズです。
24hアベックはブランド創業130周年記念で発売されました。
細かい畳目のような模様が特徴で、カラーはブルー、パープル、イエロー、グリーン(廃番)、グラスグリーンがあります。
その日の気分でテーブルウェアのカラーを変えられます。

フィンランド語で「瞬間」を意味するトゥオキオ。
24hトゥオキオは濃いブルーにインパクトのある手書きのラインが特徴です。
和食の盛付けにも合うデザインです。

24hアベックはフィンランド国内のみで発売され、日本では廃盤後の在庫が売られたため、希少価値が高まりました。
買取価格の目安は4,000円~2万円ほど。
複数枚セットなら1万円以上が期待できます。

ココ(koko)シリーズ

アラビアには珍しく単色の明るい色合いとスッキリと洗練されたデザインのシリーズです。
シンプルな白や可愛いパステルカラーなど色のバリエーションが豊富ですが、廃盤になった色もあります。

買取価格の目安は2,000円~1万円ほど。
単品だと100円~2,000円ですが、セット品は相場が高くなります。

パラティッシシリーズ

1969年から続く歴史のあるロングセラーシリーズです。
フィンランド陶芸界のプリンスと言われるデザイナー、ビルガー・カイピアイネン氏の作品で、大胆に配した花や果物が優雅に絵付けされています。
レトロ調で意外にさまざまな料理に馴染みます。

色違いのブラックのみのデザインもあり、落ち着いた雰囲気です。
買取価格の目安は3,000円~5万円ほど。
単品でも1,000円以上で、セットや限定品なら1万円を超える可能性が高くなります。

バレンシアシリーズ

専属デザイナーが手がけた人気シリーズの食器は、高級感あふれる鮮やかなコバルトブルーが目を惹きます。
1948年頃から販売されていたとされ、手描きのコバルトブルーが残っています。
2003年に廃盤となり、希少性が高まりました。

買取価格の目安は2万円~10万円ほど。
初期の作品は単品で1万円を超えることもあります。

ムーミンシリーズ

アラビア食器で特に知名度が高く、1990年から発売されているシリーズです。
新作や限定品が数多く追加され、2006年からスタートしたマグカップシリーズは、季節限定デザインのコレクションとして楽しめます。

ファンが多い名品シリーズですが、廃盤も多くあります。
買取価格の目安は3,000円~15万円ほど。
単品だと1,000円未満も多いですが、限定品の中には1個数万~数十万円のマグカップもあります。

ルノシリーズ

北欧らしいタッチで表現された鮮やかな植物のデザインが特徴的なシリーズです。
四季をテーマとした食器シリーズで、買取価格の目安は5,000円~2万円ほど。
単品だと種類や状態によって1,000円~1万円以上になる食器もあります。

アラビア食器を買取に出すときは

北欧ブランドのアラビア食器を買取に出すときは、商品の特徴を踏まえて対応しましょう。
具体的には次の3つに注意します。

どのシリーズなのか知る

アラビア食器はシリーズによって人気度が変わり、買取価格の目安も大きく変わります。
手持ちのアラビア食器がどのシリーズかを知っておくと、買取価格の相場がわかるので、買取業者の見積もり価格が適正かどうか判断するのに役立ちます。

店頭買取はおすすめできない

食器の場合、店頭持ち込みの買取はあまりおすすめできません。
食器は割れやすく、セット品はかさばり、重くなるため、持ち運びしにくくなります。
また、持ち帰りが面倒だからと納得できない査定価格で決めてしまうケースが少なくありません。

出張買取か宅配買取を利用

食器買取は宅配か出張買取が多く利用されます。
宅配買取は全国どこからでも自由な時間に送付できますが、割れないように梱包する手間がかかり、現金化に時間がかかります。
査定価格で折り合わないと返送の手間と時間が無駄です。

出張買取は発送の手間が省けて、その場で現金化できます。
一方、対応地域が限定され、買取に立ち会う必要があります。

アラビア食器を高く買取してもらうコツ

北欧ブランドとして人気が高いアラビア食器は、使用済みでも買取は可能です。
より高く買取してもらうためにはいくつかのコツがあります。

未使用でも使用済みでもきれいな状態に

食器を使う立場からすれば未使用品の方が価値はありますが、ホコリや汚れがついていては価値は薄れます。
使用済みでも汚れを落とし、きれいな状態で保管されていれば、査定価格をアップさせられます。

箱やセット品は一緒にする

お皿やカップ、スプーンなどがセットになっていれば、すべて揃っている方が買取価格は高くなります。
アラビア食器はブランド品なので、箱付きの方が付加価値が高まります。
セット品は揃え、箱は一緒に査定に出しましょう。

ヴィンテージ・オールドアラビア食器の場合

アラビア食器には一点もののヴィンテージ食器が多く、特に1890~1940年代の食器はオールドアラビアと呼ばれ、別格の扱いです。
希少価値が高いので査定前にロゴデザインの年代を確認し、相場を調べておきましょう。
適正な買取価格の目安がわかります。

アラビア食器の買取価格を調べる

食器買取福ちゃん

アラビア食器買取業者5選

アラビア食器の買取は食器買取専門業者か、ブランド品の買取実績が豊富な業者がおすすめです。
その中から厳選した5つの買取業者をご紹介します。

食器買取の福ちゃん

福ちゃん

総合買取業者で、買取実績600万点以上の食器買取を専門的に行っている食器買取の福ちゃん。
幅広いブランド食器の買取が可能で、査定員の知識も豊富です。

買取した食器は自社で直接販売し、最適な販売ルートを確立しているため、他店より高価買取が可能です。
アラビア食器などブランド食器は1点からしっかり査定し、使用済みで擦れや傷があっても買取りできます。

なぜこの査定価格になるのか、現在の相場など、初めて買取する方にもわかりやすく説明してくれるので安心です。

アラビア食器の買取では他の業者と比較して、買取価格が3割から3倍以上高いという口コミもあります。
多少状態が悪くても極力買取してくれるため、他店で断られた方にもおすすめです。

「福ちゃん」で食器の買取価格を調べる

バイセル(旧スピード買取.JP)

総合買取業者で食器専門ではありませんが、ブランド品を専門としているため、アラビア食器の買取に対応します。
対応スピードの速さに定評があり、十分な買取実績や高い知名度も特徴です。

「バイセル」で食器の買取価格を調べる

食器買取日晃堂

骨董品買取専門店の日晃堂はアンティーク食器や和食器の買取に強いのが特徴です。
特にアンティーク食器の正確な鑑定や査定は評判です。
ヴィンテージのアラビア食器を査定してもらうには適した業者でしょう。

ブランド風月

ブランド品や骨董品の買取をしているブランド風月は骨董品の鑑定力に力を入れています。
アラビア食器のすべてのモデルの買取に対応し、1点からでも買取できます。
メールやLINEでの査定も可能です。

ライフバケーション

食器買取専門店ライフバケーションは幅広い洋食器ブランドやグラスメーカーの買取実績があります。
アラビア食器の新品や箱付きは高価買取が可能で、状態がよければ中古品の買取にも対応しています。

中古食器を高く売るコツや買取対応業者のまとめ

アラビア食器以外にも中古食器がある場合、ブランド食器の未使用品であれば、買取してくれる業者は数多くあります。
使用済みでも有名ブランドの洋食器や有名産地の和食器なら、買取できる業者は多いでしょう。

ノーブランドで使用済みの食器は買取できても、価格は期待できません。
買取業者以外にも個人でネットオークションやフリマアプリを利用して販売できますが、おすすめは適正な価格がわかる買取専門店です。
詳しくはこちらの記事で中古食器の買取・処分方法を解説しているので、読んでみてください。

まとめ

北欧ブランドのアラビア食器は多くのシリーズがあり、シリーズによって買取価格の相場が変わります。
買取に出す際は手持ちのアラビア食器がどのシリーズなのか確認し、あらかじめ相場を知っておくと買取に有利です。

出張買取か宅配買取を利用し、セット品は一式揃え、箱も一緒に査定に出しましょう。
アラビア食器のおすすめ買取業者は「食器買取の福ちゃん」です。
買取実績が豊富で、査定価格や相場についてもわかりやすく説明してくれます。

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

関連キーワード